鉄拳8

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

投稿日:2023年7月23日

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。

鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです。

本作で新規に追加されたシステムとして“ヒートシステム”が存在するのですが、それもそこまで……って感じな模様。

公式サイトを見た限りだと、スト6のドライブシステムを凄い大雑把にした印象を受けます。

『鉄拳8』公式サイトリンク:https://tk8.tekken-official.jp/
(BATTLEの項目内にヒートシステムの説明が記述されています)

“ヒート”は1ラウンドに1度しか発動できませんが、ヒート状態は10~15秒継続。もしくはヒートスマッシュと呼ばれる強力なアクションをおこなうと強制終了。

『スト6』のドライブシステムは常にゲームの流れに関わってくる非常に重要・面白いな要素ですが、『鉄拳8』のヒートシステムはその下位互換に思えてしまいます。スト6のドライブシステムの出来が良すぎるってのもありますが……。

PS4を切り捨てたことでグラフィックは明確に向上していますが、ゲーム性として『鉄拳7』からそこまで変わっていないという反応が多いのは結構厳しそうです。

変化が無いってことを当然良しとする人も居るでしょうが、そうすると冒頭に貼付した激動マタドールさんの意見「今の状態で流行るなら鉄拳7がこんなに廃れてない」になってくるわけですね。鉄拳7とほとんど変わらないのであれば、新規ユーザーの獲得は難しいってことになるので。

一応、ヒートシステムはクローズドαテストからは改善されています。

今回のクローズドβテストを経て、ここから更にシステムが練られる可能性は十分あります。

『ストリートファイター6』は見事にユーザーの期待に応えた傑作と言えますが、『鉄拳8』製品版は果たしてどうなるのか、注目です。言うてスト6はβの時点でもメチャクチャ好反応だったからなあ……。

追記:プロゲーマーノビさんは『鉄拳8』に対して好反応でした。関連記事参照。

関連記事

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    8になってなくなったものもある。
    無敵タックルもなくなったし、ダウン時からのスプリングキックもなくなった。

    新しいのについていけないジジイとババアはオフラインで5あたりで遊ぶかスト6で遊んでればいい。

  2. 匿名 より:

    でもオワ6はリュウが最弱じゃん
    こっちは仁が普通に使っていけるレベルだしその時点で勝ってるよ

  3. 匿名 より:

    家庭用はオフラインモードを充実させないともうライト層は入ってこないだろうね
    鉄拳ボールとかフォース的なやつ
    あとカスタムはスト6みたいに各部位に付けられるようにしてほしい

  4. 匿名 より:

    最初に鉄拳8の対戦映像を見たときから嫌な予感しかしなかった。
    ゲージゲーかよ?って。ストとかなら全然いいんだけど、鉄拳でこれは…。
    原田のシステム解説を聞いても「?」って感じ。面白そうにも見えない。
    これ初心者ついてこれるの?って。

    今回実際に3日間触った感想としては…「面白いけど、すぐ飽きそう。」
    7である程度完成されていたんで、もちろん触っていて気持ちがいいが、
    案の定ヒートシステムとやらがとっつきにくい。ある程度やってれば分かって
    くるけど、これが駆け引きに影響するとかにはあまり無く、長いコンボに組まれる
    ことでさらにコンボが長くなるだけ。ガードで削るとか体力回復とか、もう意味不明。
    ここまでなんでも有りなら、今後追加されるキャラは一体どんな仕様のものが出てくる
    のか心配になる。個人的にはややこしいものは必要ない。もっとシンプルで楽しいものを
    考えてほしい。ゲージやるとしたら2分割くらいにして、各キャラリロイみたいな固有技
    を持たすか、相手のコンボを途中で抜けられる(もしくはガード)とかはどう?(ダメか笑)

    最初のトレーラー映像でカズヤと仁が闘ってるとき、スウェーで攻撃をかわしたとき、
    オオ!と思ったけど、あれシステムに全く関係無かったのね(笑)

    ここからは細かい要望(もちろんナムコには伝える)
    ①まず、バックステップ連続。アレは調整するべき。
    お互いカクカク後ろに距離を取っていく動きを見てると滑稽に思う。
    何回か繰り返すとコケるとか、相手の体力を回復させるとか、やり続けると
    ステータスとかキャラの頭にチキンマークが出現するなどペナルティを科してみては(笑)
    ②キングとかの投げコンボ。あれは仕掛ける方も抜ける方もボタン1個でいい。覚えるの
    めんどくさすぎ。投げコンボ中、画面に「次はこのボタンのどちらかで抜けられる」とかの
    ナビを映す(見栄えは悪くなるが、任意で消せると良い)。
    ③こうなりゃもうソフトは基本無料!衣装パーツで儲ける。これでいいでしょ!

    パッと思いついたのはこれだけだけど、もう少し考えたら良いのが思いつくかも?
    とにかく、目新しさとシンプルさ、これだけだと思う。それが難しいとは思うんだけど、
    ナムコさん、期待しています!

    長文失礼しました。

    • 匿名 より:

      >③こうなりゃもうソフトは基本無料!衣装パーツで儲ける。これでいいでしょ!

      ガンダムエボリューションもバビロンズフォールもサービス終了した
      基本無料は救済じゃないよ

    • 匿名 より:

      基本無料で経営続いてる対戦ゲームってapexやフォートナイト以降ありましたか?
      単純に参加人数で覇権取らないとサーバー管理費すら採算取れませんよ?

      • 匿名 より:

        valorant、ow、LOL、dota2、TF2、HS、CSGO、POE、rocketLeague、etc..
        これから出るLOLの格ゲーも無料だね。

    • プリチー剛田Jr より:

      キングの投げコンボ、ワンボタンになりましたよ。
      正確にはワンボタンでも低い火力の投げコンボが繋がるようになったということですが。
      更にバックステップ連続させるのを調整すべきとのことでしたが昔鉄拳4でそのステップ連続を調整した際に不満が強かったんですよね消費者の。
      鉄拳を買ってるのは昔からの鉄拳を好きな人も多いですしね。
      それにゲージを使っての新しいシステムでコンボが伸びるというのもスト6で採用されてますし、何ならスト4のセビキャンからの流れですしね。
      僕も新しい鉄拳のヒートシステムには少しだけ目新しさが感じられないなと思いましたし、やってることも7とそこまで変わらないなと思いましたがまだ過去キャラしか発表されてないので新キャラに期待しましょう。
      ただ、鉄拳8のあのクオリティを格ゲーという不確定要素の中で無料提供は首を絞めるだけだと思いますが、、

    • ひょっこり より:

      同じ意見です。なんか風神拳が簡単になりすぎて、不満です。

  5. 匿名 より:

    逆に俺はドライブシステムが合わなさ過ぎてスト6無理だったわ
    ドライブラッシュ前提で一々パリィからキャンセルして走るのも、ラッシュからじゃないとろくなコンボ組めないのも、これ何が面白いの?って感じだった
    鉄拳はコマンド複雑過ぎてもう引き際失ってる感はあるけど

    • 匿名 より:

      >鉄拳はコマンド複雑過ぎてもう引き際失ってる感はあるけど
      そんなあなたにリロイスミス

  6. 匿名 より:

    承太郎が地蔵になってるのが答え

  7. 匿名 より:

    文句言ってんのマタドールだけやん
    ノビチクとか現役トップ層が皆文句言ってんならヤバいけど

    • 匿名 より:

      多分一生言ってるよねこの人w
      いや一生言っててほしいな

    • 匿名 より:

      プロゲーマーの方々はどうせやるしかないからね、面白いって言わないとやってられないだけ

  8. 匿名 より:

    「取っ付き悪くても良いから根っこから新鮮な体験欲しい」って一番うるさ方のコア層からが思ってくれてるタイミングにこの手の不満批判だらけなものしか出せないのは、マーケティングと開発スピード両方に落ち度があったね
    さあどうするバンナム原田

  9. 匿名 より:

    鉄拳勢だったけどスト6触っちゃったら鉄拳に戻れないよ。ドライブシステムも初心者救済のモダンも最高
    8のヒートシステムとかコンボ時間が伸びて一方的な試合になるだけで何もいいことないよ。初心者は難しくて離れるし、経験者は7からコンボルートが増えるだけだしで新しさがなさそう

    あと結局山ステができるのがよくないね。せっかくグラフィックが良くなってるのにカクカクとローポリゴンみたいな動きしてるのがみっともない

  10. 匿名 より:

    鉄拳って今でもsteamのアクティブ5000人超えてたりするし
    競技シーンは盛り上がってないけどユーザーはいるイメージあるけどな

    日本だとそんなにだけど

  11. 匿名 より:

    実際5~6BRぐらいが一番ちょうどいい
    あんまり深く考えないでバウンド技の概要さえ抑えてればそれっぽい動きが出来て、
    画面も派手すぎず見やすいしストレス無く対戦を楽しめるゲームとして洗練されてた
    8は現状ロード早いぐらいしかマジで褒める所がない

  12. 匿名 より:

    マタさんは常にこんな感じの人だから…

  13. 匿名 より:

    ダウンしたあとどうやって起き上がるんだろ?とかわからん要素と技が多すぎてついていけなくなったな。鉄拳2までは好きだったけど。

  14. 匿名 より:

    いやいや今のバンナムに面白いゲーム作れってイッてもムリだろ
    せいぜいが外注で作ってもらったグラくらしか威張れるとこないし
    背水の覚悟でしっかりとしたゲーム作って
    その上で馬鹿みたいに広告費ばらまいてるカプコン見習えよ

  15. 匿名 より:

    配信見てても7と何が違うのとしか思わんかった

  16. 匿名 より:

    トランポリンの上で戦ってるんじゃないかという床バウンドや空中お手玉
    鉄拳ファンからしたらこういうものなのかもしれないけど、初めてやる人には違和感がすごいと思う
    思い切ってリアルな動きに刷新してはどうだろう

  17. 異邦人 より:

    鉄拳は6BRが一番楽しかった元ガチ勢です。
    TAG2であれってなって、7はそこそこ楽しかったけど、家庭用で違和感。
    8が出ても、集客力がゲーセンのインカム又はオンライン人数として現れなければ、多分スルーするかもしれないです。
    7のアーケードも移植されてからかなりの期間たってて、どうすんのって感じですし。
    言及されているコンボは5DRぐらいの一回浮かして追撃したら終わり、ぐらいが一番なのかなあ。バウンドとかもなしで。

    でも青春をかなり費やしたゲームなので、巻き返しては欲しいです。
    あとキャラの見た目カスタム、8家庭用は5や6ぐらいには充実させてほしい。
    PSPでやってて友達と楽しむ点でもあったんです。

    ちなみに、8がアーケードでないなら、
    各ゲーセンの筐体をどうするか問題が出てくるでしょうね。コストも大きさも重たい。
    今ビデオ筐体で独走してる?ガンダムを代わりに突っ込むことはできるはずなんですが、
    もっと他にも利用できればいいのにと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』有志によるランク帯(段位)分布が公開。臥龍プレイヤーが最多な模様!ボリュームゾーンは拳段~龍段。

『鉄拳8』海外のXユーザーが本作のランク帯分布を公開していたので紹介します。 そのデータがコチラ。 Rank Distribution infographic for Tekken 8. This i …

『鉄拳8』クローズドβテストに参加するも、経験民にフルボッコにされて心折れる。あと、「対戦が断られました」連続で対戦メッチャ成立しない。

『鉄拳8』本日より始まったクローズドβテスト、早速参加してきました。 実はコッソリ応募していたのです。せっかくPS5本体買ったし。あと別にコッソリってわけではなく純粋に記事で取り上げるの忘れていた。 …

【悲報】『鉄拳8』奈落連打はマナー違反?奈落をガード出来ずに敗北したプレイヤー、対戦相手を晒して大炎上してしまう。

『鉄拳8』にて、炎上事件が発生しました。 多分本作が発売されて初めての炎上事件だと思われます。 奈落を連打されて敗北したプレイヤーが対戦相手を晒したことで炎上しました。 奈落…下段始動の強力な技ですが …

『鉄拳8』準はセス豪鬼レベル?どぐらさん配信で話題に。死体蹴りにキレるシーンも面白かった件。

ツイッチを開いたらどぐらさんが『鉄拳8』配信をしていたので視聴したところ、ちょうど面白いシーンがあったので紹介します。 それは、どぐらさんが準に死体蹴りされてちょっとキレたシーンです。 ソース元リンク …

『鉄拳8』正式に発表!PS4は非対応。PS5で発売が決定されるも、プロデューサーの原田勝弘さんは未だPS5買えず。「抽選で何度も負けたので、PS5は持っていません」

8月8日のEVO2022で『鉄拳8』らしき匂わせ映像が公開されましたが、本日のState of Playにて、『鉄拳8』が発売されることが告知されました。 1stトレーラーも公開されており、その圧倒的 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.