ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』本田は弱キャラ?上位1500名のデータを集計したキャラ別ダイヤが有志により公開。マゴさんも政治の確証バイアスを含めて語る。「あまりアテにしないほうがいいと思いますよ」

投稿日:

『ストリートファイター6』海外のツイッタラーが作成したキャラ別ダイヤが話題になっています。

これは、上位1500名のデータを集計して取られたキャラクターダイヤです。かなり面白いデータになっているので必見。

簡単な見方としては、縦が緑で埋まっているほど不利キャラが多いってことになります。逆に、赤で埋まっていると有利キャラが多い強キャラって見方ができます。

この表で見ると、リュウ、本田、リリー、ジェイミー弱キャラポジションになっているのが分かります。

初・中級者帯では猛威を振るっていると思われる本田が上位帯だとかなりキツそうなのは面白いデータと言えます。

まんべんなく勝率が高いのはJP、ダルシムあたりです。これはランクマでの狩り能力の高さが影響していそうです。

ダルシムって対策とか分からない人メチャクチャ多そうだし、自分自身全く分からない。

さて、そんな上位帯に絞ったキャラクターダイヤですが、プロゲーマーのマゴさんがそれについて語っていたので書き起こしで少し取り上げます。

↑のキャラダイヤを見ながら語っていました。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:本田で一番絶望するのはリュウ。やることない

「(↑コメを読んで)上級者の有利不利なんて気にしないほうがいいっすよ。そもそも個人視点だし変化するし、それが中級者とか初級者に当てはまるかっていうと別に当てはまらないし、上位帯でも上級者とプロは違うから。

上級者にとって不利かもしれないけど上級者にとって有利ってのは全然あるし、あまりアテにしないほうがいいと思いますよ。

「ただ、ひとつの遊び。この人はこういう風に感じてるんだなって思えば良いんじゃないでしょうか。オレはひとつのエンタメだと思ってますけどね。キャラの有利不利なんて。」

コメント:マゴさんはジュリDJがジュリ有利いうてるけど、ワイの技術が足りな過ぎて全く追いつけない、、、そういうものだよね

そういうもん、そういうもん。簡単に勝てるわけじゃないから。しかもそういうときって、人ってね、自分にとって都合よく受け取るんだよね、結構。」

「例えば、自分がキツいと思っててプロが不利って言ってたら、“あっ、やっぱそうなんだ”って思ったりとかして、自分がキツいと思ってて、プロの人が有利って言ったら、“お前ふざけんな、有利なわけねえだろこれ!政治ふざけんじゃねえ!”とか言ったりね。」

コメント:政治…
コメント:確証バイアスですかね

「自分の思ってる結果じゃなければ結構納得しないもんで……。要は自分の感じてることの確証をそういう人が評価していることによって得たいっていう。」

以上、マゴさんがキャラダイヤについて語った部分の書き起こしです。

改めて言いますが、今回紹介したキャラ別ダイヤはあくまで上位1500人に絞ったデータです。個人的に納得感は相当あります。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    つーかまごしぃの意見に賛成。
    統計数も母体が上位1500言うだけでじゃ何回試合したんすかとかようわからんし
    勝った負けたも上位者が上位者にしかできん読みプラステク通して勝ちましたとかそうゆうのだと再現性薄いし
    こういうのは大人しく全体数で見た方がいいと思うよ。
    上位者は下位者のプレイをできない訳だしね

  2. 匿名 より:

    これ複雑なのは競技シーントッププレイヤーの話になるとプレイヤーの強さが別軸で加味されるんだよなぁ
    6はまだ見えづらいけどこのプレイヤーだけが出来るみたいなテクニックが極まりすぎるとキャラが強いのかプレイヤーが強いのか更に解りにくい

  3. 匿名 より:

    別に永パやガー不があるわけじゃなし。
    ケンや本田やJPがクソキャラなんじゃなく、リュウやジェイミーが逆方向でクソなだけでしょ。むしろ何でこんな弱い奴がいるの?って感じ。

  4. 匿名 より:

    ダルシムが妙に勝率高いけどそれ以外はキャラランク通りって感じ
    上から集計しただけだからキャラ別の集計数で偏りあると思うけど

  5. 匿名 より:

    このデータは、トッププレイヤーとはプレイヤーレベルが全然違うので競技シーンにおけるキャラクターのダイヤグラムにはならないです。
    競技シーンと結びつけちゃいけない。こんなのはあくまでも対策不足のパンピー目線でしかないです。

    レアキャラを対策してないプレイヤーが多いデータを集計してるから現時点のランクマ勝ちやすさランキングですね。
    ランクマが勝ちやすいのとキャラ性能は結構違うけど、一般人にとってはランクマが全てかもしれないからそういう目線でだけ参考にして競技シーンとは結びつけないようにしたいところです。

  6. 匿名 より:

    統計データだからある程度納得感があるのは当然っちゃ当然
    でも突き詰めた時の有利不利は全然変わったりするのはスト5の時もそうだったね

  7. 匿名 より:

    対策出来たら本田は強キャラではない、ただただ不快な初心者殺しキャラ、というのは発売してすぐ皆分かってた事では
    だからヘイトを集めていたわけで

  8. 匿名 より:

    これ見る限りやっぱり競技シーンではキャミィ最強じゃん
    明確に不利な組み合わせが無いし
    微不利が付くかもしれない相手も大会であまり見ないキャラばかりだな

  9. 匿名 より:

    春麗目線だけどかなり納得感ある

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】300kmウメ散歩を見届けた感想。ウメハラの魅力を再確認し、えいたさんの好感度が100倍になった話。筋書きのないドラマをリアタイで追えて良かったです!

プロ格闘ゲーマーウメハラが企画した、仙台を出発しゴールの弘前を目指す300kmウメ散歩は一昨日の4月16日、無事に大団円を迎えました。 弘前経済新聞の記事では“300km徒歩の旅”と記載されてはいるが …

【雑記】『フォールアウト4』にハマって気付く。終わりの無いオンラインゲーム(スト6、APEX)は電子ドラッグだ。ただいま近接武器無双中!

ドラマ版を見たことで購入した『フォールアウト4』ですが、絶賛ドハマり中です。 とても8年以上前のゲームとは思えないクオリティなのはPS5のアップグレード版だからだろうか……。 昔のトロフィーを見たら一 …

格ゲー5神“ハイタニ”が「REJECT」格ゲー部門に加入!スト6の情報番組「リジェクトTV」も始動。ストリーマーという形で参加し、大会は“行けたら行く”とのこと。

ビッグニュースが流れてきました。 格ゲー5神のハイタニさんですが、「REJECT」格ゲー部門に加入したことを発表しました。 アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/ …

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。 初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコー …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.