ストリートファイター6

『ストリートファイター6』未だ収まらない“JPヘイト問題”は開発の想定内なのか?大会(プロシーン)を考慮して年1調整を謳った結果がプロからも苦言を呈されている現状について。

投稿日:

『ストリートファイター6』未だに収まることを知らないJPヘイト問題について語ります。

そもそも調整が一切ないからそりゃヘイトも収まりはしないのだけれど。

以前にJP記事を取り上げたとき、以下のようなコメントが届きました。

「レシピは違うけどラヴーシュカからインパクト2回入れるゲージ削り自体はコンボトライアルにもあるし運営もある程度は想定してそう」

ウメハラさんが、JPのコンボについて開発が知らなかったところがあるのでは的なことを取り上げた際の記事に届いたコメントです。関連記事参照。

関連記事

コメントを見て、実際にスト6を起動してJPのトライアルをチェックしてみたのですが、確かに存在しました。

ドライブゲージ削りコンが。

パニカンのドライブインパクトからスタートさせて、相手のドライブゲージ約4.3本ほどを削っています。


レシピはコチラ。ドライブインパクトが3回表記されているのがお分かりいただけるでしょう。

2年間毎日数百試合こなして調整していたゲームってことを考えると、JPのもろもろの部分って開発の想定内として動いているのだろうか……?

現在のJPヘイトも開発の想定内的な?こうやってヒールキャラとしてJPが叩かれるのは想定内なのか?

冷静に考えてみると、ゲーム作りのプロフェッショナルがODアムネジアをあの性能のまま出したって、普通に考えたらかなりあり得ない感じがするし、自分たちが開発の手のひらの上で踊らされている可能性なきにしもあらずかもしれない。

ある程度ブッ壊れなのを承知して出したというか……。じゃなきゃ、あんな性能にはならないよなあ。

しかし、大会が荒れるレベルのチャットは流石に想定外だと思いたい。

本当にこのまま年1調整で進むのなら凄いことだ。

「大会期間中にバランスが変わるのも良くない」と、シーンを考えるような形で年1調整の方針になっているわけですが、その結果が一般プレイヤーからもプロゲーマーからも批判を浴びる形になっている。

プロのために年1調整にしたのに、肝心のプロからも批判浴びているのだから訳がわからない。

そもそもプロゲーマー達だって、大会のために一切調整しないことを望んでるとかそういうの無い気がするんですよね。いちゲーマーとして、変なところは調整してほしいとか思っているはず。

大多数を占める一般プレイヤーに関しては言わずもがな。有名ストリーマーも苦言を呈している。

まあ調整が来たとしてJPが弱体化するとも限らないし、中山DのSNSの立ち回り見ていると弱体の望みも薄そうだし、どうなるのやら。一縷の望みとしては、アキ追加(9月27日)のタイミングでワンチャンですかね……。

アキがJPキラーという噂も出ていますが、JPに有利取れるキャラ=JPを越えるブッ壊れキャラなのでは?と思ってしまう。

どこらへんまでが開発の想定内でどこらへんが開発の想定外になっているか、非常に気になる。ここまでのJPヘイトが想定内・目論見通り(意図したヒールキャラ?)なら、それは凄い。

JP関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    でもスト5の最終シーズンのルークはルークだけ調整くらった実績あるし、JPが調整無いのは開発が問題ないって思ってるからだと思うよね

  2. 匿名 より:

    でもさー、じゃあJPだけ調整したとしたら
    「〇〇はなんで調整されないんだ!」
    「〇〇の技もおかしい!」
    とかいうの絶対出てくるじゃん。
    キリがないよね。

    ウメハラも昔ゲーセンで、どんなヤンキーが相手でもあとで絡まれようともわざと負ける事はしなかったってエピソード昔語ってたけど、その理由が
    「ひとつ許したら、今後全部許さないといけなくなるから」

  3. 匿名 より:

    強技の連打連打を掻い潜って掻い潜って
    ようやくストリートファイターやらせてくれるかと思えば一回の読み負けで振り出しか死
    そりゃ対戦してて楽しくない

  4. 匿名 より:

    初動評価されすぎて天狗はある
    今どき年一調整の対人ゲーなんて流行らんて

  5. 匿名 より:

    プロスポーツだってシーズン中にルール改定するんだから
    ゲームの調整して何が悪いんだよ
    さっさと調整しろ

  6. 匿名 より:

    俺はもう調整は諦めたよ
    このゲームは令和のゲームじゃなくて平成初期のスト2と同じだともう思ってる
    一年調整もスト6からスト6’になるようなものだと思いこむことにした

  7. 匿名 より:

    観戦者目線だとルーザーズがケンだらけになってた先日の大会の方が絵面やばいだろうな

  8. 匿名 より:

    大会はショービジネスなのだから観客が盛り上がらなくてはいけない JPの試合を観て手汗握るほど興奮するかな? 一応決勝で他のキャラを倒せれば溜まっているヘイトの分盛り上がるかもしれないけど 下手すればJP同士の決勝もあり得る 大会はショーでもあり広告でもあるし結果次第でスト6が格ゲー界隈が発展するかどうかがかかってると思うけどカプコン的にはそうでもないのかな スト6で格ゲーが終わっても別に構わないのだろうか

  9. 匿名 より:

    5にもルークというバグキャラおったやん
    その時点で開発の信憑性はない

  10. 匿名 より:

    運営はパンピーどもがJPに文句言ってる姿が見たくて最強にしたのかもしれないね
    暴れてる奴を見るのは楽しいからね

  11. 匿名 より:

    開発の想定内か想定外かなんてどうでも良くてトータルで見て勝つためには現状ではJPを使うのが最適解
    ここに誰も異論は無い筈
    キャラセレJP1択じゃなくてJP否定派が多いのは強アセン組んで勝ちたい勢より縛りプレイして楽しみたい勢が多いから
    目的が違うから分かり合えないのは当然

  12. 匿名 より:

    でもこれでJPがすぐ弱体化されたらもう文句言ったもんがちになるからなあ

  13. 匿名 より:

    敬老の日の画像で老人が杖で殴っててワロタ

  14. 匿名 より:

    もういっそのこと全員にODアムネジアとラブーシュカくれよ

  15. 匿名 より:

    まだまだ格ゲーは慣れてない初心者なりに色んな人の意見を聞いていると、ケンはダメージとかスタッツによるキャラパワーで強くてjpはそもそもの挙動やスキルセットの部分でメカニズム的に強いから嫌われてるって理解でいいんですかね。

    • 匿名 より:

      JPはストリートファイターシリーズの常識から外れてるから嫌われやすい
      投げを取れる当身とか遠距離での固めとか遠距離キャラにあるまじき火力の高さとか
      ケンは一応シリーズの文法からは外れていない
      それでも異常に有利な状況を作りやすすぎると思うけど
      どちらも相手に難しい対処を強いるのは変わらない

    • 匿名 より:

      他の方も書いてるけど、強さの文法がこれまでのストリートファイターになかったもので、メカニクス(メカニズムってこの意味で使ってるでいい?)的にはケンもJPも同じくぶっ壊れ
      要は馴染みがない壊れを押し付けてくるから嫌われてる、馴染みがある壊れだとそれに耐えた人だけがSFを続けてきてるのでなんとも思わない(それを異常に思う感覚が麻痺してる)
      でも実際、馴染みがある壊れだと対応策もなんとなく見当がついたりするけど、馴染みがない壊れは対応策を一から探さないといけないってのはすごいストレス
      そうした文化的な理由と、実際に面倒臭いという理由で嫌われてる

  16. 匿名 より:

    大会を始めるのが早すぎたからこうなったんじゃない?
    半年後に初めて大会とかであれば、半年の間に急いで修正をねじ込みまくることはできたけど、大会が始まってしまってるから修正できないと言う状態かと。

    まぁなんでこうなったかと言うと、自分たちが作ったものがバランスいいと思ってるわけであって、それを逆に考えると、今後ユーザーが納得するバランスのものは出てこないということだね

    • 匿名 より:

      格ゲー史上、ローンチ時にこんなにバランスが良かったタイトルはないと思う
      あると思うなら例を挙げて欲しい

      • 匿名 より:

        ローンチ時かどうかは関係ないでしょ
        調整頻度の話なんだから

      • 匿名 より:

        調整せずに80点のゲームより、調整して90や100のゲームの方が良いに決まってる
        ローンチで良い結果だったのは今の人口にも繋がってるから良いけど、今それは関係無い

      • 匿名 より:

        ローンチから3ヶ月経つんすよ

  17. 匿名 より:

    早めに、想定している挙動ではないバグ、扱いで手を打ちゃ良かったのに

  18. 匿名 より:

    JP使いは二言目には
    でもケンも~って言うけど
    JPとケンではやってる事が違い過ぎるんだよ
    ケンも最強候補で運び過ぎだし減り過ぎだけど
    理不尽ではない

    • 匿名 より:

      いや理不尽ではあるよ。JPより多少マシって思う人が多いだけで別に許されてはいない

  19. 匿名 より:

    開発が変なプライド持ってそうなところが本当に心配

    • 匿名 より:

      これはめっちゃ分かる

    • 匿名 より:

      5未プレイだったからその時代の開発のやらかしはあとから知ったんだけど、現在に至るまでの間にユーザーに叩かれるのが常態化した結果、意固地になってますますもって独りよがりに走ってんじゃないの?っていう印象がある。

      • 匿名 より:

        5自体は調整を重ねて最終的にバランスの良さとかかなり称賛されてたんだけどね
        6も5で不満点にしっかり耳を傾けて作られたゲームって感じする。βからの調整も柔軟だったし。
        発売後の好評さで自信つけて天狗になってる可能性ある。

      • 匿名 より:

        5はプロデューサーが降板になって新体制になってから化けたので、言ってるのが小野体制の話ならそれは筋違いだよ
        実際体制変わってからは時間が経てば経つほど良くなったしね

  20. 永BAN より:

    JPが大会のトップ8の半分以上を占めてるとかならあれだけど
    実際はその位置にいるのはケンなんだよなあ
    昨日のFAVカップもトップ8の半分がケン
    何回ケンの同キャラ戦を見たか

    • 匿名 より:

      ケンも相当嫌われてるのにプロがjpほど批判しないのはなんでなんだろ
      他のキャラと比べて運ぶ距離とか、持ってる引き出しの量とか一見地味に見えるから・・・?

      • 匿名 より:

        JPの方が遥かに嫌われてるってだけ
        不快さのレベルが違う

      • 匿名 より:

        ケンは単純に強いだけだから、他キャラも対抗できるパワーくれるならいいよ?って感じ
        JPは理不尽要素多すぎるから修理してくれって感じ、JP基準に他をアッパー調整しても大味パチンコクソゲーになりそうだし

  21. 匿名 より:

    敬老の日の煽り力やばいな!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】ローソンの「ストリートファイター」キャンペーン、何故かザンギエフだけ省かれてしまう。一体どうして。スト6はどうなるのか……。

コンビニエンスストア『ローソン』で7月12日からストリートファイターキャンペーンが開催されます。 対象商品を買うことでステッカーがもらえたり、オンライン限定で体力ゲージタオルなどが販売されます。 【予 …

『スト6』ケン、エドモンド本田、ブランカ、ダルシムの参戦が決定!神ゲーの雰囲気が凄い。アバターを作れるワールドツアーモードの詳細判明、クローズドベータテストの開催も決定。

『ストリートファイター6』本日、多数の最新情報が公開されたので紹介します。 ちょっと量が多いので、項目別にまとめていきます! まず、新キャラクターの参戦発表がありました。 スポンサーリンク ストリート …

『ストリートファイター6』格ゲーイベント実況者なないさんが心不全のため逝去。界隈への損失は計り知れない。

先日夜、格闘ゲーム界隈に訃報が届きました。 ストリートファイター5、ストリートファイター6で実況を担当していたなないさんが心不全のため急逝しました。 「なない」を応援してくださった皆様にご報告させてい …

『ストリートファイター6』モダンガイルが溜めキャラ一生苦手民にとって救世主過ぎた。なお相手する側はクソゲーな模様。

Outfit3コスチュームを買ってモダンガイルを本格的に使い始めました。 本格的に言うても、コンボとかはアシスト頼りですが。 モダンガイル、結構楽しいです。 正直、これだけ気軽にソニック出せるのはモダ …

【追記あり】『ストリートファイター6』ももちさん、12時間以上ぶっ続けの配信を続けてエドSA2の可能性を探る。普通のプレイヤーには始動すら無理ゲーレベルな激ムズコンボ開発中。訳わからない難易度になるも「今更引き返せねえよ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのももちさんがエドを使って配信していたのですが、とんでもないことをやっていたので取り上げます。 それはエドのSA2(サイコキャノン)を使ったコンボの開発です。 な …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.