ストリートファイター5 ストリートファイター6

『ストリートファイター6』スト5のプロライセンス所持者はそのままスト6へライセンス継承出来ることが判明。ゲーム性が大きく変わるのに、これってどうなの……。

投稿日:

悲報なのか朗報なのかよくわからないニュースです。多分全く活躍していない木っ端プロにとっては朗報なんでしょうけど。

6月2日発売予定の『ストリートファイター6』ですが、『ストリートファイター5』でJesu公認プロライセンスを所持している人間はそのままスト6へライセンスが継承出来るとSFL公式サイトにて発表されました。

以下、お知らせの引用。

ストリートファイターV チャンピオンエディション JeSU公認プロライセンスについてお知らせとなります。

『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』JeSU公認プロライセンス所持者は、『ストリートファイター6』について、JeSU 公認タイトル規約にもとづき、シリーズ作品としての公認条件を満たすものとし、ライセンス継承を行えることをJeSUより承認を得ております。

詳しくはJeSU公式サイトをご確認ください。

▽JeSU公式サイト
https://jesu.or.jp/contents/terms/

要は、Jesu公認のスト5プロはそのまま自動的にスト6プロを名乗れてしまうってことですよね。

ストリートファイター6でゲーム性は大きく変わるだろうに、プロライセンスはそのまま継続ってのはちょっと違和感を覚えます。

確かな実績のあるトッププロならともかく、全く大会シーンで見ない、配信もしない、居るのか居ないのか分からないプロですらもスト6プロを名乗れてしまうわけですよね。

これは本当にどうなんだって思っちゃいます……。ゲーム性ほとんど変わらないならともかく、ゲーム性大きく変えてモダン操作まで導入して新規プレイヤーを開拓しようって気持ちのある作品でしょ?それなのにプロライセンスは継承出来るってのはなんだかなって思う。

ライセンス貰ったばっかりでスト6になって取り上げられてしまうって人が居たらちょっと可哀想なので、そういう人の配慮としては有りなのか。

まあプロとしての肩書きがあっても、その人をプロと認めるかどうかは周囲(視聴者、一般プレイヤー)次第だと思うので、それはそれでいいのかな。どうせ活躍しなきゃ表には出れないから。

女性は除くけどね。この業界、女性には謎のバフかかるから。性差が出ないゲームの世界なのに女性アピールしたら優遇されるようなとこありますからね、eスポーツ界隈。これも大概クソだと思っている。

活躍できていないのに肩書きだけ利用して「スト6プロゲーマーです」ってメディア出るとかしたらマジのゴミですけど、そういうのはプロのプライドとして止めてもらいたい。

継続してスト6プロになられる人達は、スト6でしっかり結果を出してからスト6プロを名乗ってもらいたいところです。
※はるか昔から活躍している古参のプレイヤーや、活躍している若手(カワノ選手、ひぐち選手など)のプロ継続は個人的に不満はない。あくまで個人の意見です。

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダメなやつは何をやってもダメ。
    逆もまた然り。
    5でプロだったんなら、6もプロでいいよ。
    7がどうか、までいくと知らんけどね。
    別にプロっていうだけで収入が発生するわけじゃないしね。むしろ逆か

    • 匿名 より:

      ピキってて草。
      女性バフうんぬん言ってるけど、企業はスポンサードやCM起用することで、自分たちにプラスイメージもたらしてくれればなんでも良いんだから、現状では女性がプロとしてギリギリライセンス取得出来る程度の実力であれば、めちゃくちゃ希少価値あるだろ。

  2. 匿名 より:

    ライセンスは国内で開発会社主催の賞金付き大会を行うために必要なので、初年から公式大会を開催するという事でしょう。
    初年度はライセンス付与大会のみとか日本がCapcomCupの対象外になるより良いと思います。

  3. 匿名 より:

    朗報でいいんじゃないかな。
    確かにゲーム性は変わるけどスト5でプロと認められる位には実績があったと言うことだし。
    それに全員テストからだとあまりにも手間もかかるだろうし。

  4. 匿名 より:

    ライセンス所持者はどんな気持ちなんだろうな。
    自分がライセンス持ってたら
    良かったーよりも、6でも改めて結果残さなきゃ…
    って不安になるし。

  5. 匿名 より:

    1~2年の猶予を与えて、その間の成績次第とかでいいと思うがなあ。
    条件も緩めにして、大会トップ10入りしたらそれでOKくらいにすりゃいいし。

    これってつまり、スト5でプロになった人が死のうが活動してなかろうが
    ヘタすりゃスト7スト8でも謎にプロのままとかになりかねないと思うんだが。
    他ゲーってどうなってんだろこの辺。

  6. 匿名 より:

    資格リセットでライセンス大会を開催しても現ライセンス持ちが参加し優勝していくと思うので、少なくとも数ヶ月は新規が取れない可能性も。
    スマブラ勢や他ゲーから新規で来る人がプロとして目立つためにも、これはこれでよかった気がします。

    実際の所は、SFL2023が確定しているのでいつメン確保の為だと思います。
    ウメちゃんがライセンス大会負けて出られないなんて考えられないですし、ありそうじゃないですか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】『スト5CE』eスポーツとして更なる発展を遂げるために/あるいは公平性をアップさせるための提案。“USJシステム”を思いついたので語ります。

今回は『ストリートファイター5』の話、というより、格ゲー界全体に及ぶ話になるかもしれない。ちょっと真面目な記事なることを予めご了承ください。 記事タイトルはちょっとロケットニュース24を意識してみた。 …

【悲報】ローソンの「ストリートファイター」キャンペーン、何故かザンギエフだけ省かれてしまう。一体どうして。スト6はどうなるのか……。

コンビニエンスストア『ローソン』で7月12日からストリートファイターキャンペーンが開催されます。 対象商品を買うことでステッカーがもらえたり、オンライン限定で体力ゲージタオルなどが販売されます。 【予 …

『スト5CE』コーリン、弱体化で終了か。流石に強キャラ名乗らなくていいよね?ユリアンは最強のままですか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のシーズン5アップデートにて、コーリンが大幅に弱体化されました。 コーリン弱体化エディションと言っていいくらい、なんかコーリン虐め激しいなと感じ …

『スト5CE』アプデで“Vシフト”が後ろ下がり、前歩きしながらでも発動するように変更!かなり思い切った調整。ただし、しゃがみ中は不可能。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』アップデートによって、Vシフトがレバー入れしながらでも発動出来るようになりました。 Vシフトレバー入れで出せるようになったのね pic.twitte …

【悲報】『ストリートファイター6』プラチナのモダンJP使いさん、“柔道”をマナー違反と言ってしまう。そこから格ゲー衰退論へ華麗なコンボを決めていく!「それじゃ初心者は辞めるわ」←JP使いの発言

『ストリートファイター6』ツイッター界隈で面白い事件が起きていたので取り上げます。 話題になっていたのは、“柔道はマナー違反”という話です。 ※柔道…投げのあと更に投げを重ねる行動。出来るキャラと出来 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.