ストリートファイター5 ストリートファイター6

『ストリートファイター6』スト5のプロライセンス所持者はそのままスト6へライセンス継承出来ることが判明。ゲーム性が大きく変わるのに、これってどうなの……。

投稿日:

悲報なのか朗報なのかよくわからないニュースです。多分全く活躍していない木っ端プロにとっては朗報なんでしょうけど。

6月2日発売予定の『ストリートファイター6』ですが、『ストリートファイター5』でJesu公認プロライセンスを所持している人間はそのままスト6へライセンスが継承出来るとSFL公式サイトにて発表されました。

以下、お知らせの引用。

ストリートファイターV チャンピオンエディション JeSU公認プロライセンスについてお知らせとなります。

『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』JeSU公認プロライセンス所持者は、『ストリートファイター6』について、JeSU 公認タイトル規約にもとづき、シリーズ作品としての公認条件を満たすものとし、ライセンス継承を行えることをJeSUより承認を得ております。

詳しくはJeSU公式サイトをご確認ください。

▽JeSU公式サイト
https://jesu.or.jp/contents/terms/

要は、Jesu公認のスト5プロはそのまま自動的にスト6プロを名乗れてしまうってことですよね。

ストリートファイター6でゲーム性は大きく変わるだろうに、プロライセンスはそのまま継続ってのはちょっと違和感を覚えます。

確かな実績のあるトッププロならともかく、全く大会シーンで見ない、配信もしない、居るのか居ないのか分からないプロですらもスト6プロを名乗れてしまうわけですよね。

これは本当にどうなんだって思っちゃいます……。ゲーム性ほとんど変わらないならともかく、ゲーム性大きく変えてモダン操作まで導入して新規プレイヤーを開拓しようって気持ちのある作品でしょ?それなのにプロライセンスは継承出来るってのはなんだかなって思う。

ライセンス貰ったばっかりでスト6になって取り上げられてしまうって人が居たらちょっと可哀想なので、そういう人の配慮としては有りなのか。

まあプロとしての肩書きがあっても、その人をプロと認めるかどうかは周囲(視聴者、一般プレイヤー)次第だと思うので、それはそれでいいのかな。どうせ活躍しなきゃ表には出れないから。

女性は除くけどね。この業界、女性には謎のバフかかるから。性差が出ないゲームの世界なのに女性アピールしたら優遇されるようなとこありますからね、eスポーツ界隈。これも大概クソだと思っている。

活躍できていないのに肩書きだけ利用して「スト6プロゲーマーです」ってメディア出るとかしたらマジのゴミですけど、そういうのはプロのプライドとして止めてもらいたい。

継続してスト6プロになられる人達は、スト6でしっかり結果を出してからスト6プロを名乗ってもらいたいところです。
※はるか昔から活躍している古参のプレイヤーや、活躍している若手(カワノ選手、ひぐち選手など)のプロ継続は個人的に不満はない。あくまで個人の意見です。

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダメなやつは何をやってもダメ。
    逆もまた然り。
    5でプロだったんなら、6もプロでいいよ。
    7がどうか、までいくと知らんけどね。
    別にプロっていうだけで収入が発生するわけじゃないしね。むしろ逆か

  2. 匿名 より:

    ライセンスは国内で開発会社主催の賞金付き大会を行うために必要なので、初年から公式大会を開催するという事でしょう。
    初年度はライセンス付与大会のみとか日本がCapcomCupの対象外になるより良いと思います。

  3. 匿名 より:

    朗報でいいんじゃないかな。
    確かにゲーム性は変わるけどスト5でプロと認められる位には実績があったと言うことだし。
    それに全員テストからだとあまりにも手間もかかるだろうし。

  4. 匿名 より:

    ライセンス所持者はどんな気持ちなんだろうな。
    自分がライセンス持ってたら
    良かったーよりも、6でも改めて結果残さなきゃ…
    って不安になるし。

  5. 匿名 より:

    1~2年の猶予を与えて、その間の成績次第とかでいいと思うがなあ。
    条件も緩めにして、大会トップ10入りしたらそれでOKくらいにすりゃいいし。

    これってつまり、スト5でプロになった人が死のうが活動してなかろうが
    ヘタすりゃスト7スト8でも謎にプロのままとかになりかねないと思うんだが。
    他ゲーってどうなってんだろこの辺。

  6. 匿名 より:

    資格リセットでライセンス大会を開催しても現ライセンス持ちが参加し優勝していくと思うので、少なくとも数ヶ月は新規が取れない可能性も。
    スマブラ勢や他ゲーから新規で来る人がプロとして目立つためにも、これはこれでよかった気がします。

    実際の所は、SFL2023が確定しているのでいつメン確保の為だと思います。
    ウメちゃんがライセンス大会負けて出られないなんて考えられないですし、ありそうじゃないですか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

【格ゲー】ウメハラが選ぶ、好きなRPGベスト3が決定!「世界樹の迷宮」に告白するウメさん。禁断の獣道「ドラクエFF戦争」も勃発。

本日のウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、ウメハラさんが好きなRPGベスト3を語っていたので紹介します。 1つの質問に1時間半ほどかけており、すごい白熱してその話題が繰り広げられました。 ↑の、わず …

『スト5CE』格ゲープロの在り方について。結果を出せていないプロが練習せずに他ゲーを遊んだり雑談配信するのはどうなの?ウメハラが回答。「あなたがスポンサーだったら仰る通り」「これが言えるのはお金を出してる人だけ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はウメハラさんのマシュマロ雑談配信の紹介です。 今回の話題は、かいつまんで言うと「結果を出していないプロが他ゲーを遊んだり雑談配信をするのはどう …

『スト5AE』リーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」でキャラクターBANが採用され、非難轟々。こんなの格ゲーでやるなよ……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「プロへ至る登竜門」として、3種の大会群が公開されました。 今秋開催予定「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」へ参加するための道筋、プロ …

『スト5CE』鉄拳プロゲーマーゆうゆう氏、LP14000(ダイヤモンド)に到達!おめでとうございます。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーのゆうゆうさんがLP14000に到達しました。 ゆうゆうさんは鉄拳シリーズをメインに活動していますが、去年の1月からストリートファ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.