ストリートファイター6

【悲報】『スト6』著名リュウ使いなどがモダン操作に苦言を呈する。「盤外戦術みたいなの大嫌い。クラック版は勿論、モダンも好きにはなれなそう。」「そんなもので一億かかった勝ち負けが決まってほしくない。」

投稿日:2023年5月1日

『ストリートファイター6』本作で導入された、ワンボタンで必殺技を出すことが出来る“モダン操作”ですが、この操作方法に著名人らが苦言を呈しています。

声を挙げているのは、リュウ五神として非常に有名なしっけみさんです。

モダン操作を盤外戦術として捉え、指弾されている。モダン操作がクラック版と同列のような物言いになっている。

しっけみさんはリュウ使いであることから、モダンのワンボタン弾抜けを危惧されているようです。

他、貴宏さんというフォロワー200人越えの有名ツイッタラーも、格ゲーシーンプロゲーミングシーンがモダンを作ったバカの横暴によって終わろうとしている」「少し努力すれば得られた達成感を楽したいが為に捨てた哀れな人々と語っている。

ワンボタンで必殺技が出せるモダン操作ですが、一部の格ゲーマーからはこのように批判の声が挙がっている現実がありました。

ここまでいくと過激派という印象が強く、製品版発売後はクラシック派vsモダン派のような激しい争いが見られる可能性もあります。

とはいえ、モダン操作自体はウメハラさんも一番取り扱い注意な要素」「ワンボタン無敵はゲーム性が壊れるキッカケになると危惧しています。ですが、初心者が気軽に触れることについては高く評価しています。これらの発言は関連記事参照。

製品版で蓋を開けたらどうなるか気になりますね。

モダン操作は初心者帯の人にとっては必殺技を簡単に出せて楽しい要素になる。しかし、極めようとするとアシストボタンを駆使した超複雑な操作が必要になる。間口が超広くて深みもあるってのは良いことだと思いますが、ワンボタン無敵の存在はウメハラさんが仰るように怖い。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    「少し努力すれば得られた達成感を楽したいが為に捨てた哀れな人々」とか頭の悪いこと言ってる人の話聞いても仕方ない
    スマホでどこでも簡単に刺激が得られる環境で、余計に努力が必要なゲームに繋ぎ止めるのがどれだけ難しいか考えてもない
    帰結も「シーンが終わる」。脈絡がなさすぎてどう突っ込んでいいかもわからない
    典型的な老害マインド

  2. 匿名 より:

    モダンがどうこう言う人は一度使ってみたらいいと思うけどな。
    技が簡単にはなるけど強度は固定されるし、ワンボタン超必とかは強いけど、ゲージの制約があるので、それだけでラウンドは取れない。無敵で簡単に切り返せるかと思いきや釣り行動に反応してしまうと終わる。基本的な立ち回りが通常技が少ない関係で明らかに弱い。コンボダメージを伸ばそうとするとアシストホールドの関係でクラシックより難しいしそもそもコンボパーツが削除されてるので最大ルートには行けない。小技仕込みが強いゲームなんだけど仕込みやすい小技は削除されていて非常に前ステが漏れやすい。
    とあげればキリがないほど課題が出てきてちゃんとやってるクラシックにはモダンをやり込む必要がある。

  3. 匿名 より:

    モダンタイプは入門者向けで、クラシックタイプへの引継ぎとして用意されたものなのでしょうか? それともモダンタイプでも最後まで戦っていけるように想定されているのでしょうか?

    カプコン 後者になります。クラシックタイプにはクラシックタイプの強さがあり、モダンタイプにはモダンタイプのやり込みがあるという形にしたいと思っています。

    合同インタビューでモダンについても語られていますが、モダンは初心者用ではなく新しい操作体系、当然大会にも出られると答えられてます。媒体毎に質問の角度が違うのでいくつか見てみるといいと思います。
    私達がやるのはモダンでいくか、クラシックでいくか選ぶことです、まあ初狩り勢からしたらモダンは絶対に許せない存在でしょうけど、、初狩り出来なくなりますからね。
    私は十字キーで操作しているので、指痛くなるからコマンド自体嫌いだったのでモダンでやります。

  4. 匿名 より:

    正直なところ、問題の確信が分かってないな。
    モダンのお手軽システムを使って大して上手くもないハメ、クソ待ち、バグコンボとかだけ練習するような、システムで出来るんだからやらないやつがアホとか言う頭イッテる煽り上等な奴等が初心者狩りして糞つまらんゲームになるのが見えてるから警告してる人もいるのにな。

    30年以上ゲーセンで100円いれて明け方まだやってた世代だと、そのクソ煽り野郎倒せるのはガチで上手いやつが同レベルのハメとか8-10割コンボとかシステムでクソムズい相手が台パンするレベルのコンボとかで金いれるだけ無駄だよというぐらい黙らせないとやめないんだよ。

    正直、スマブロ世代はやってもらってみたらチェーンコンボシステムとかの方が面白いと言うし、モダンよりヴァンパイア系やマグカップ系のゲームを調整しっかりしてお祭りゲーぽくした方が受けると思うわ。

    • 匿名 より:

      こんな誰も見てないTwitterを取り上げてどうした?身内?
      攻撃的な言い方ばかりで不快だし何を伝えたくてこの人を選んだの?

  5. 匿名 より:

    小パンチはワンボタンで出せるのに昇龍拳がワンボタンで出たら上手い人が文句を言ってくるのはどうなのかねぇ。
    別にいいじゃんゲームなんだから。
    所詮ゲームなんだから。
    下手な人も楽しくやれればよくね。

    むかーしウメハラと戦ってウマいし強いと思ったけど後の先ばっか取ってきて楽しくはなかったな。

  6. 匿名 より:

    え…?指詰め…配信?
    この人って反社と付き合いある人?格ゲー界隈ってこんなのばっかじゃん。

  7. 匿名 より:

    やりこみ勢だけを意識してたら先細りするだけなんだよ
    新規ユーザーをどう取り込むかが
    格ゲーが発展するかオワコン化するかなんだよ

  8. 匿名 より:

    ゲーム会社は新規獲得してゲームを普及させたいんよ。
    そこへの、ゲーム大会の貢献は少なく、寧ろプロゲーマーのこういう「俺がした苦労お前もしろ」という老害ムーブによって阻害してる。
    人が「別の目的で敷いた世界」で勝手に一攫千金夢見てる輩が、変な注文つけるな。
    ゲームの本懐はエンタメだ。eスポで金儲けさせることが目的ではない。

    格ゲーが衰退した一因は、格ゲーガチ勢が作った高い敷居だということを忘れるな。

  9. 匿名 より:

    俺がやってきたんだから、お前らもやれ的な。
    格ゲーはオワコン。
    コアなファンがコンテンツをつぶす。
    新参者をはじいてきた結果。

    • 匿名 より:

      問題点を履き違えてる阿呆

      • 匿名 より:

        問題点も何も大会で禁止すればいいだけじゃん
        開発した人はそもそも大会のために実装したんじゃなくて新規開発の為なんだから履き違えてるのは批判してるやつとお前だよ

  10. 匿名 より:

    フォロワー200人の方が気になってしまうw

  11. 匿名 より:

    誰か知らんけど真空の検証だけってアホなのか
    ルークのがよっぽどモダン向きのSA持ってるやろがい

  12. 匿名 より:

    いいね全然付いてなくて草しか生えん
    格ゲーっていう終わったコンテンツなんだから何よりまず初心者優先でいいやろ
    大会は別設定でいけないならちょっと考えなしかもしれんが

  13. 匿名 より:

    フォロワー200万人かと思ったら、本当に200人だったw

    • 匿名 より:

      フォロワー200万人の割には内容かっすかすやな、と確認しに行ったらほんまに200人だったわ。有名ってなんだよ…

  14. 匿名 より:

    モダンとクラシックでリーグ分ければ良いだけなのでは

  15. 匿名 より:

    どの格ゲーかは忘れたけど、お手軽に技出せるシステムあるけどそれで出すと威力下がるゲームとか無かったっけ
    あんな感じにすりゃいいのに

    • 匿名 より:

      スト6っていうゲームがお手軽に技出せるシステムあるけどそれで出すと威力下がるゲームらしいですよ
      おすすめします

  16. 匿名 より:

    ストリートファイターはプロゲーマーである自分達が歴史を作っていると勘違いしている
    しっけみのような思考はモダンにも対応できず新規のユーザーも離れさせる公式、界隈の癌でしかない

    • 匿名 より:

      このコメント百回いいねしたい
      ましてや貴宏とかいう奴に至っては害悪レベル

    • 匿名 より:

      自分が今まで積み上げた環境や地位を危惧してるんだろうけど、発言が、散在バカにしてきた老害の考え方のそのままなのが笑える。
      新しい要素や環境を乗りこなして、なお華麗に勝つのがプロゲーマーって奴じゃないのかね。

    • 匿名 より:

      この記事にTwitterの発言のってる奴らはプロじゃないし普通に格ゲー好きな奴でもほとんどの奴は知らん程度の只の一般人やぞ。

      ウメハラが話してるのはプロシーンでの話だし1ボタン無敵は強すぎたら調整されるでしょって感想だから騒いでるのは自称格ゲー上級者の名人様だけや。

      ほとんどの格ゲー好きはモダン切っ掛けで人が増えたら嬉しいねって思ってるぞ。

    • 匿名 より:

      この記事に出てくるプロゲーマー梅原だけだけど大丈夫そ?w

  17. 匿名 より:

    大会によってルールを決めたらいいだけの話。そのルールに納得できないのなら出場しないという選択を取ればいい。ゲーム会社は売れることが必要なんだから。数が売れずに先細り、今後続編が出ないことが問題だろう。

  18. 匿名 より:

    ランクマはクラシック版限定とかになったらええんやけどな

  19. 匿名 より:

    リュウみたいな一発触ればラッシュ絡めて4~5割削りにいけてコンボも難しくないキャラならクラシックの方が読み合い減らせるし、ルークもモダン向きではあるけどラッシュ始動で優秀な大パンに、立ち回りやラッシュへの牽制になる立ち中足が使えなくなるのは間違いなく痛手になる
    結局キャラによるとしか言えないし、モダンにも弱点があるから上手い人ならそこを突けるんじゃない

  20. 匿名 より:

    今のままでは格ゲー界は先細りになるかも知れないという危機感がモダン操作を採用させたと思っている
    入口を広げてアクティブユーザーを増やしたいのだろう
    しかし、まあ彼の言いたい事も半分くらいは解る
    そこで、オリンピックとパラリンピックみたいに
    クラッシック大会とモダン大会で分けちゃうのはどうだろう、ヘヴィー級とジュニアヘヴィー級と言っても良い 
    両大会の優勝者同士でエキシビションマッチをやるのも面白いかも知れない

  21. 匿名 より:

    モダンの反発ここまで大きいの意外だわ
    スト4の時点であったしスタイリッシュみたいなもんで流石にクラシックには勝てないと思うけど
    カプコン的にはモダンが優勝しても話題になるからオッケーみたいなノリなんじゃね

  22. 匿名 より:

    そんなん言ってるから斜陽なんだと言う事を、プロ名乗るなら考えるべき

  23. 匿名 より:

    内容全くわからないけどゲームの仕様変更で文句言ってるでいいのかな?
    用意された土俵で勝負するのを嫌がってるわけだけど、なら辞めたらええやん。
    ゲームって賞金でる大会の為に作られてるわけじゃないよね?
    初心者でもやって楽しい時間を過ごすための物なのに金稼ぎたいだけのやつが文句言うなよ
    なら前作で遊んでろよゲームは遊戯だろ

  24. 匿名 より:

    格ゲーは難しい操作の発表会だと思ってる哀れなおじいさん
    別にsf6のモダン操作に限らず格ゲーの新作が出て画期的なシステムが出るたびにこういうムクムクしてる無名老害達は山程出てくるんだから放置で良いよ
    格ゲーが代謝するうえで出てくる垢みたいな存在なんだから

    • 匿名 より:

      レギュレーションとして分けることも考えよう、という建設的な発言が出てきてないのは残念だな。プロだからこそそういう議論も出来るはずなのにね

  25. 匿名 より:

    某FPSでPAD操作のエイムアシストが強すぎ問題が発生して、海外のプロは批判しながらも今まで使ってたキーボードマウスから全く使ってこなかったPADに変えて超練習して優勝したりしてるんだよな…
    モダンが強すぎと思うならモダンでやればええし今までの経験は生きるでしょうよ…

  26. 匿名 より:

    というか生き残ってる20代後半以上の格ゲーマーならヒットボックスにしろ簡易操作にしろその他諸々も有効&レギュレーション内なら時間的効率で出来ない場合を除き躊躇なく使用し乗り換える(文句は言いつつ)と思ってたんだが珍しいタイプやね

  27. 匿名 より:

    「新規を入れなきゃ格ゲー界終わる」なら、終わって良いと思うけどね。だって格ゲーももちろん、対戦ゲーのガチプレイヤーってクソしかいねぇもん。ゲームをする以外の能力を全て棄てたような廃人ばっかよ。

  28. 匿名 より:

    業界の癌だな

  29. 匿名 より:

    体験版でモダン触ってみたが、あれでゲームやってる気になるやつはヤバすぎるだろ…

  30. 匿名 より:

    スタンダードじゃなくてクラシックて名前な時点で察しようよ
    スタンダードじゃなくてクラシックなんだから、そこにメーカーの最大限の敬意を感じるけどな

    その上でモダン操作が強くなってほしいわ、そうじゃないと界隈ごとオワコンでしょ

  31. 匿名より より:

    人の事言えないけどゆ、有名?もうこれ晒し挙げだろ

  32. 匿名 より:

    モダン操作、ダメージは確か80パーセントまで落ちるはず

    まー、1ラウンドで触れる触れないの立ち回りされたらダメージがちょっと下がるだけじゃデメリットにはならないケドね

  33. 匿名 より:

    ワンボタンボルシチ(発生5F)に震えろ

  34. 匿名 より:

    どう考えても口うるさい数少ない古参プレイヤーより今までハードルを感じてやらなかったけどモダンのお陰で楽しんでくれる大勢の新規なんだよね

  35. 匿名 より:

    フォロワー数ショボくて草

  36. 匿名 より:

    ゲームは違うがバーチャ5で修羅覇王靠華山に通常コマンドと簡易コマンドが
    あるがダメージが当然違ってくる。
    そういう方向で良かったのではと思います。

  37. 匿名 より:

    調整ならモダンで出せない強度でいじるはまぁやるだろうし、最悪モダン限定つければどうとでもなる。
    プロへの敬意とか言いだすなら、麻雀は確率上の最善手でも裏目って叩かれてるし、将棋は神の結論の出てる所で戦ってる。

  38. 匿名 より:

    クラック経験差で勝敗決まって欲しくないはそらわかるけど
    それとモダンはかすりもしない話だろ

  39. 匿名 より:

    いつもの選民思想

  40. 匿名 より:

    カプエス2のときちゃんと言えよ

  41. 匿名 より:

    モダンに文句言っているプロと自称プロは今後落ちぶれて淘汰されていくんだろうね
    プロならモダンが有利なら乗り換えろよ。コマンド入力がプロの技術の全てではないだろ
    昔の車もマニュアルが主流でかっこよかったが、今じゃ殆どオートマだ

  42. 匿名 より:

    iPhoneのスト4を10年ちかくやってる身としてはメリットよりデメリットの方が圧倒的に多い。強弱つけれないし通常技も弱中強一種類しかないし。逆にモダンでトップに行く方が難しいと思うが。

    • 匿名 より:

      前にウメハラが「格ゲーは敷居が高いから楽にする為に操作を簡略化してもいいんじゃない?」みたいなことを配信で言ってなかったっけ?戦略性無視してコンボの上手さだけ競いたければ音ゲーでもやってればいいのでは?

  43. 匿名 より:

    こういうことが起こるから操作に関しては統一しろって思ってた
    どうせモダン煽りとかするやつだって出てくる
    全員1からっていう意味で操作をモダン統一にするか、モダンはランクマでは使えないとかにするべきだったよ

  44. 匿名 より:

    まあプロとしては嫌だろうな。それでメシ食ってるわけだし。

    業界全体として見たら必要な改革よね。敷居が高過ぎて尻窄みになっていくのは明らかだからね

  45. 匿名 より:

    新規が入ってこなきゃ格ゲー業界が終焉を迎える。頭の弱いフォロワー200人のツイッタラーは、まずスト6作ってくれたカプコンに感謝しろ。

  46. 匿名 より:

    盤外戦術大嫌いで、レバーレスコントローラー使用は草。

  47. 匿名 より:

    モダンに対応出来ないプロゲーマー(笑)になるから別に良いんだよなぁ
    用意された土俵に対して合わせられなかったり、凄いテクニカルな動きを素人が簡単に出来るのは悔しいと思うのは
    プロとして恥じるべきなのでは?

  48. 匿名 より:

    ウメハラだって昔から昇龍ボタン使ってるの知ってる。

  49. 匿名 より:

    フォロワー200人超えの有名ツイッタラーで大草原

  50. 匿名 より:

    なんだか車のAT免許をMT免許の人がバカにする構図と似てる気がする
    車みたいに一般人はモダン(AT)が主流になって、一部のプロがクラシック(MT)になったりしてね

  51. 匿名 より:

    クラックとごっちゃにするなよ
    こっちはあくまでも新仕様だし、何か必死過ぎるw

  52. にわかゲーマー より:

    結局ゲーム大会で賞金が出るのも 一部の格ゲープレイヤーを称賛する事ではなく ゲー厶プレイヤー人口を増やすやソフトを売れるようにするCMみたいな物 フレイムだ連続コンボたとか知らんライトユーザーでも帰ってこれる良いシステムじゃないか 

  53. 匿名 より:

    モダンはランクマで使えないとかありませんでしたっけ
    対戦設定にクラシック限定とか選べるならまぁ……
    しかし、BBTAGの時ジェネシックエメラルドテイガーバスターが214で出せた時は対して話題にならなかったのに、モダン操作は何かと話題を呼びますね

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