ストリートファイター5

『スト5CE』CPT2021日本大会3、優勝はウメハラ!!カムコムカップの出場権を獲得。攻めが最弱クラスのガイルで勝ちきる。

投稿日:2021年10月31日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日からおこなわれたカプコンプロツアー2021 日本大会3ですが、優勝はウメハラ選手に決定しました。


攻めが最弱クラスのガイル(諸説あり)でよく戦えたと思います。

▲ SFLでの視聴者のコメント。

EXサマーのパナしも全然見られなかったので、戦い方も変化したのでしょうか。

あえて最強キャラを使わない、ウメハラさんがポリシーを貫いての優勝という形だったので湧きましたね。

▲ あえて最強キャラを選ばず、ガイルを使い続けるウメハラ氏。

優勝おめでとうございます!

カプコンカップ出場が決まった日本人選手はマゴ、ひぐち、ウメハラの3名となっています。ガイル使いが2名という形になりました。

最後の日本大会は来年1月22日に開催されます。

【優勝後のインタビュー】

Q.ダイゴ無しのカムコムカップはありえないと思いますか?
ウメハラ:そんなことないです。いまはもう凄い良いプレイヤーが沢山いますから、そういうプレイヤーに置いていかれないようにしがみつくのが精一杯だと思います。

Q.カワノ選手と(初戦)戦って思ったことはなんですか?
ウメハラ:前の日に当たることが決まってもしかしたらバルログ来るんじゃないかと思って、それで練習したら本当に来たのでそれはすごいビックリしたというか本当にやっておいてよかったなと思いましたね。

▲ 初戦でバルログを出し、視聴者を驚かせたカワノ選手。

Q.カワノさんのことなんですけど、素晴らしいファイターですね。負けてしまったけど素晴らしいファイトを見せてくれました。オールドの立場と若い立場で分けることが出来ると思いますけど、カワノさんに対して次世代の素晴らしいファイターになると思われますか?
ウメハラ:このまま格闘ゲームの世界にいれば、すごく色々な成績を残していくプレイヤーだと思いますよ。

Q.これからどんな道がありますか?
ウメハラ:僕はこの世界が好きなので最前線で戦えるだけで満足ですね。発展もしてほしいですけど、とにかく続いてほしいと思っています。

Q.なにか一言メッセージを送っていただけますか。
ウメハラこんな年齢でも勝てる素晴らしいゲームです。みなさん是非プレイしてください。

初戦でバルログを出してきたカワノ選手には驚きました。0-2になってコーリン出してくるか?と思いきやバルログでそのまま戦い続けましたからね。

ウメハラ選手はまだまだ若いプレイヤーにバトンは渡すつもりはないようです。カプコンカップの活躍にも期待したいところだ。

記事は以上です。

関連記事

※「カムコムカップ」にツッコミが入ったので元ネタ貼っておきます。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    俺たちのウメちゃんがバカにされてる!!っていう盲目コメントが多いね

  2. 匿名 より:

    皮肉が効いてて中々笑えた
    俺もウメ信者アンチだから共感できる
    あいつらは格ゲーが好きじゃなくてウメハラが勝つのが好きなだけの連中だからな

  3. とくめい より:

    ウメ信者
    ウメハラ勝利→「ウメハラ最強!」
    カワノ勝利→「コーリンさぁ…」「さっむ。」「何がおもろいのこれ?」「コーリン流石にだろ。」
    ウメ信者本当に嫌いだわ管理主さんと同じウメ信者アンチ共感できてなにより

  4. 匿名 より:

    記事本文すら読まない、読んでも意図や文脈を読解する基礎的な知能すらないような連中のイチャモンコメントにも丁寧に返信する管理人には頭が下がるね。

  5. 匿名 より:

    記事内容読めば分かると思うけど、思いっきりネタを散りばめたお遊び記事だよこれw
    まあ界隈ネタに明るくない人は仕方ないと思うけど

  6. 匿名 より:

    攻めが弱いのは確かにある
    コマンドキャラだから前に歩いた状態で小技中技ヒットのリターンが少ない
    大会だとじっくり差し合って一発を起点に攻めるとか多いから

  7. 匿名 より:

    PV稼げそうですね!

  8. 匿名 より:

    攻めが最弱はないですね。

  9. 匿名 より:

    バカにする目的で使ってるんだろうけど攻めが最弱クラスとか、あえて最強キャラを選ばないとか、そんな事わざわざ言う必要ある?って思ってしまって気持ちよく読めなかった。優勝したから仕方なく認めた感出してるけど心の底では全然そんなこと思ってないみたいな記事。言いたくなってしまったんだろうけど素直にポジティブなことだけ伝えれば良いのではと思った。

  10. 匿名 より:

    敢えて最強キャラを使わないねえ…
    ヒトボと相性良くてずっと使い続けてきたからガイルって選択肢になっただけなんでねえの?なんかウメハラだけ異常に持ち上げられる業界に歪なものを感じてしまう。(アンチじゃないよ)

    • 匿名 より:

       他のプレイヤーは「効率的なダメージ」を与えるためにダメージを取ってる場面はワンパターンになりがち。
       大会で勝つには必要な選択肢だけど観てるとマンネリ気味。
       ウメハラさんはデメリットになる行動もありヒヤッとすら場面があるけど「人間らしさ」がプレイに出て1試合1試合が釘付けになる。
       だからこそ負けても応援したくなるし優勝なら尚更盛り上がってしまう魅力がある。

      それにヒトボをあげるならガイル以上にヤバイキャラはいる

    • 匿名 より:

      思った。それに今更メインキャラを最強キャラ()に変えたところでガイルを超えるパフォーマンスを発揮出来ないし、その時間をガイルの練度に裂きたいとも考えてるのかもね。
      そういった点、ときどバイソンは痺れた。

    • 匿名 より:

      異常な持ち上げでもなんでもないやろ
      10代の頃からずっと(一時期を除いて)第一線でプレイし続けたレジェンドやぞ?
      40歳になっても若手に混じって勝ち切れるだけで相当すごいやろ
      間違いなく反射神経とか動体視力とか全盛期より落ちているのに
      ガイルのキャラ性能については、トップクラスでプレイする人間にしかわからないとはいえ、最強キャラではないことは他のトッププレイヤーも言っている事実なわけで、持ち上げてるわけでもなんでもないやろ

  11. 匿名 より:

    久しぶりにうぉおおおおおおおお
    ができた試合でした。GG

  12. 匿名 より:

    些細なことなんですが、記事のタイトルがカプコムカップになっています。カプコンに直した方がいいと思います。

    • 管理人mtg より:

      インタビューを通訳した方がカムコムカップと言っていたので、それが面白かったのでそのまま採用しました。
      記事途中では「カプコンカップ出場~」と記述していますし、通訳の文章のところではカムコムカップと記載したので分かっていただけるはずです。
      企業メディアでもないただの個人サイトですので自由に書かせてもらっています。誤字ではなく意図的に書いたものです。
      みんなウケていたのでアーカイブで視聴するのも良いかと思いますよ。

    • 匿名 より:

      ついにエアプだけじゃなくてエア動画勢までいるのか(困惑)

    • 匿名 より:

      「攻めが最弱」てのどこかのアホが言った言葉を、皮肉でタイトルにしてるのはわかるんすけど、あんまり記事をちゃんと読まない人は管理人さんがアホなこと言ってるて勘違いしちゃうんじゃ

  13. 匿名 より:

    攻め最弱はないだろ

  14. 匿名 より:

    歩き投げの話とEXサマーパナシの駆け引きの面白さ、長期戦ならではの戦いの駆け引きが最高の試合だった。他の試合も含めてバキバキに仕上がったプロ同士の熱い戦いの連発でした。視聴者もどんどん増えてめちゃくちゃ盛り上がった大会だった。あまり批判はしたくないけどあの大会を見てこの程度の扱いって管理人さんはスト5ってコンテンツを、盛り上げたくないのかな?

    • 管理人mtg より:

      自分はスト5盛り上げるために、新規プレイヤーのために攻略記事も書いています。
      ミルダムの人らがなんかやり出すずっと前から新規プレイヤーのために攻略記事を書いてきたり、盛り上げるためにネタ記事とかも色々書いてきたつもりです。
      スト5だけで700記事以上書いているブロガーが他に居たら教えて下さい。

    • 匿名 より:

      主観的過ぎて草
      管理人さんこういうコメントは相手にしなくていいですよ

  15. 桐谷美玲 より:

    ガイルって攻め最弱なんですか?キャンセルかかる通常技が短いか発生遅いからとかですか?

    • 管理人mtg より:

      自分は攻めが弱いなんて全く思っていませんよ。

      • 匿名 より:

        管理人さんが少しでもそう思ってるならともかく、全く思ってないなら記事のタイトルの「攻めが最弱クラスの」はいらなかったのでは?

        • 管理人mtg より:

          SFLのそのコメントがあまりに自分のツボにハマったのでつい使ってしまいました。

  16. 匿名 より:

    ここの管理人のわかりやすすぎるウメアンチっぷりにわらったわ

    優勝者は素直に褒めとこうよ

    • 管理人mtg より:

      素直に凄いと思っていますが?アンチでもないです。
      敢えて言うとするならウメハラ信者アンチです。
      そもそも過去にアマゾンプライムでウメハラさんをサブスクしていたこともあります。
      勝手にアンチってことにしないでもらえますかね。

      なぜウメハラ信者が嫌いかはお手数ですが下の過去記事をご覧ください。
      【日常】先鋭化された信者の凶暴性について。

      • パックンチョ より:

        過去記事は読んでないけど、読まなくても「信者アンチ」ってのはすげーよく分かる。ウメハラ氏が何をしても妄信的に褒め称える思考回路しか持たず試合で負けようものならタラレバ論をしこたま展開し対戦相手を蔑ろにする。いや〜、よく分かるわ。気持ち悪いよね

  17. 匿名 より:

    本当良かった もしカワノが勝っていたらこの前のバイソン事件みたいにコーリン叩きに矛先が向いていたとおもう そういう点でも本当にウメハラが勝ってくれてよかった

    • 管理人mtg より:

      カワノ氏が勝っていたら分かりやすい世代交代ってことでそれはそれで盛り上がっていたかも知れません。
      まあコーリン叩きは確実に起きるでしょうね。
      相手にするとクソ面倒なキャラなので、優勝したらキャラが叩かれるのはある程度仕方ないでしょうね。自分自身がコーリン長く使っていたのでそのクソさは十分に分かりますし。

  18. 匿名 より:

    カワノの配信と大会は、あの事件があって以降、投げ銭もちょこっとしてたのもあって、裏切られた感じがしちゃってなんだか萎えちゃって全く見てなかった。
    ただ、今回CPTという大きい大会だったので、見たらカワノがバチバチの動きで感動するプレイばっかりで、びっくりしました。結果は惜しかったけど、気持ちを入れ替えてこれからも真面目にスト5をプレイして欲しいなと思いました。また、カワノを応援しようという気にさせてくれるプレイの数々でした。

    ウメハラさんは昔のウメハラさんみたいで鳥肌たちました。やっぱり王は王だったのかもしれませんね。
    餅さんのダルシムもかなりやりこみ・・・というかあれこそ仙人ですね。。。バイソンにあそこまで勝てるとは思いませんでした。
    その他のtop8勢も全員すごかった!!

    今回のCPTのTOP8は全部面白かったです。

    • 管理人mtg より:

      ウメハラさんの立ち回りカッコよかったですね。あと、カプコンカップに出場するのもデカいです。盛り上がると思います。
      自分的にはsakoさんを一番応援していたので、そこは残念でしたが、sakoさんには来年の日本大会4で優勝してもらいたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】『スト5AE』苦節1年、目標の“ダイヤモンドリーグ(LP14000)”到達!プロゲーマーへの挑戦権を獲得したぞ。

超緊急速報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第40回。 遂に 遂に 遂にLPが14000到達~!悲願だったダイヤモンドリーグ到達!!超エキサイティン!!! 1年やり込 …

【にじさんじ】『スト5CE』#にじストV部のイブラヒムを見てポイズンを使おうと思った人へ贈る、超初心者向けポイズン攻略ガイド。ポイズン三種の神器を紹介します!

今回の記事は#にじストV部から格ゲーに興味を持った人、その中でもイブラヒムポイズンに惹かれた方向けの記事となります。 イブラヒムさんが使っているポイズンを私も使ってみたいけど、どういう立ち回りすればい …

ウメハラ散歩配信のリスナー凸が恐ろしすぎる。ランボルギーニのオーナー、スパチュン社員が登場。

毎回好評を博しているプロゲーマーウメハラ氏の散歩配信ですが、先日はとんでもないことが起きていました。 ウメ散歩配信リンク:https://www.twitch.tv/videos/998955948 …

『スト5AE』LP4600突破!勝率は50%キープ!真面目に取り組むストファイは面白い。プラチナガイルにも勝ったぞ!

『ストリートファイター5』コーリンで4000を切ったLPですが、先程LP4600を超えました!! ランクマ直近100戦での勝率は53%です。初日の大負けを考えるとだいぶ成長しました。 いや~、いまのス …

『スト5CE』不抜リュウに関しては俺も動く。抗議デモだよ。シーズン5のリュウコーリンは確実にコーリン不利となりました。断言します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5によって様々な調整が入り、使用キャラを変更したプレイヤーも多くいるかと思います。 シーズン5で大量発生しているキャラを皆さんご存知でしょう …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。