モンスターハンターワールド

『MHWアイスボーン』前回の記事で「ディノバルド」を良モンスターと書いちゃったけど、ワールドには“ブシドースタイル”無いんだよな……。前言撤回かもしれない。

投稿日:

※上記画像は「モンスターハンタークロス」のオープニングムービーより

9月6日発売の『モンスターハンターワールド アイスボーン』で参戦されると思われる新モンスター「ディノバルド」

このモンスターは完全新規モンスターではなく、3DS用ソフト『モンスターハンター クロス』で初登場したモンスターです。

自分はクロスシリーズをやり込んでいたので、かなりディノバルドの対戦経験を積んでいる。

前回の記事でディノバルドを良モンスターと言ってしまいましたが、ここで懸念事項が見つかった。

……そう、記事タイトルに書いたとおり、モンスターハンターワールドには「ブシドースタイル」なんてものは存在しないのだ。

モンスターハンタークロスシリーズでは、プレイヤーが好きな狩猟スタイルを選択することが出来る。その中のひとつに「ブシドースタイル」というものがあります。

ブシドースタイルの場合、タイミングよく回避やガードをすることで、ジャストアクションが発生し、次のムーブ(回避や反撃)へ速やかに移行できる。

このブシドースタイルを使ってディノバルドを狩ることで、ディノバルド戦が神ゲーになるんですよ。

個人的にディノバルド戦はブシドースタイルありきだったんです。

ディノバルドが使ってくる攻撃行動の中に、尻尾を大回転させる即死級の技があるんですけど、これをランスのジャストガードでガキンッってガードして、すぐさま振り向いて十字払いすると脳汁ブッシャーなんです。大回転以外のほか、噛み付きや咆哮もジャストガードでいなして速攻で反撃に転じれます。

YouTubeでランスのブシドースタイル動画を見つけたので、時間に余裕がある方は見てください。ジャストガード、マジで気持ち良いので、その凄さが伝わってほしい。

▲ 上記動画で戦っているのは“燼滅刃ディノバルド”。強化されたディノバルドだと思ってください。

クロスシリーズで使えるブシドーランスはマジで神ってます。

だから、ブシドースタイルの無い「ワールド」でディノバルドと戦うのはちょっと怖いし、ジャスガ無いから戦闘のテンポも悪くなるかもなって思ってしまった。

「ワールド」にブシドースタイルが来るなんてことは流石にありえんしね。

まあ、実際に戦ってみてからじゃないと何とも言えないけど、ブシドーランスを使ったディノバルド戦の面白さを超えれるのか疑問だ。

ワールドのディノバルド戦が面白いのか、かったるいのか、発売日を待とう。
(まだ公式発表が無いからディノバルドが来るとは100%断言できないけど、99%来ると予想)

最後に『モンスターハンタークロス』のオープニングムービー動画を貼って記事の終わりとします。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ディノバルドの代名詞的攻撃ですから削除なんてことにはならないでしょうねえ。
    回転斬りでPTメンバーまとめて両断される光景が目に浮かぶ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『怪物猎人』出、出~ww愛用武器英雄龍脈石未所持奴~~www

こんばんわ~w メイン武器種の「英雄の龍脈石」持っていない人いますか?w 自分が使わない英雄の龍脈石は沢山出るのに、狙ったかのようにメイン武器種の龍脈石が出ない不運な人いますか?w なんでメイン武器の …

【MHW】『幻獣 キリン』攻略ガイド。出現方法・弱点・立ち回りの紹介!ソロで挑むなら龍封力武器を担ぐのも有り。

『モンスターハンター ワールド』今回はキリンの出現方法と弱点や立ち回りを紹介していきます。 キリンの出し方が分からないという人や、強くて倒せないという方はご覧ください。 スポンサーリンク 目次1 キリ …

【MHW】カプコン社長、辻本春弘氏『モンハンの出足は100点以上。モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。』

『モンスターハンター ワールド』東洋経済オンラインにて、カプコン社長へのインタビュー記事が掲載されていたので一部引用して紹介します。 【想定以上の反響が来ている】 ――モンハンワールドの販売が好調です …

【MHW】クリア後のランス用おすすめテンプレ装備。安定性重視のランス初心者向け構成と歴戦個体を快適に狩るための火力特化構成を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回はクリア後に作成できるランス用の装備紹介です。 新規にランスを始めた方向けの安定性重視のものと、火力を重視した2つの装備構成を書いていきます。 ランスを始めたいけど …

【MHW】イベントクエスト「深緑のブルース」で金冠ザックザク!トロフィーコンプ目指して古代樹モンスターの金冠を集めておこう!

『モンスターハンター ワールド』今回はイベントクエスト「深緑のブルース」の紹介です。 本日から配信されたこのイベント、金冠がメチャクチャ美味しいです。 2回クリアして4つの金冠をゲットしました。 手に …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。