モンスターハンターワールド

『MHWアイスボーン』前回の記事で「ディノバルド」を良モンスターと書いちゃったけど、ワールドには“ブシドースタイル”無いんだよな……。前言撤回かもしれない。

投稿日:

※上記画像は「モンスターハンタークロス」のオープニングムービーより

9月6日発売の『モンスターハンターワールド アイスボーン』で参戦されると思われる新モンスター「ディノバルド」

このモンスターは完全新規モンスターではなく、3DS用ソフト『モンスターハンター クロス』で初登場したモンスターです。

自分はクロスシリーズをやり込んでいたので、かなりディノバルドの対戦経験を積んでいる。

前回の記事でディノバルドを良モンスターと言ってしまいましたが、ここで懸念事項が見つかった。

……そう、記事タイトルに書いたとおり、モンスターハンターワールドには「ブシドースタイル」なんてものは存在しないのだ。

モンスターハンタークロスシリーズでは、プレイヤーが好きな狩猟スタイルを選択することが出来る。その中のひとつに「ブシドースタイル」というものがあります。

ブシドースタイルの場合、タイミングよく回避やガードをすることで、ジャストアクションが発生し、次のムーブ(回避や反撃)へ速やかに移行できる。

このブシドースタイルを使ってディノバルドを狩ることで、ディノバルド戦が神ゲーになるんですよ。

個人的にディノバルド戦はブシドースタイルありきだったんです。

ディノバルドが使ってくる攻撃行動の中に、尻尾を大回転させる即死級の技があるんですけど、これをランスのジャストガードでガキンッってガードして、すぐさま振り向いて十字払いすると脳汁ブッシャーなんです。大回転以外のほか、噛み付きや咆哮もジャストガードでいなして速攻で反撃に転じれます。

YouTubeでランスのブシドースタイル動画を見つけたので、時間に余裕がある方は見てください。ジャストガード、マジで気持ち良いので、その凄さが伝わってほしい。

▲ 上記動画で戦っているのは“燼滅刃ディノバルド”。強化されたディノバルドだと思ってください。

クロスシリーズで使えるブシドーランスはマジで神ってます。

だから、ブシドースタイルの無い「ワールド」でディノバルドと戦うのはちょっと怖いし、ジャスガ無いから戦闘のテンポも悪くなるかもなって思ってしまった。

「ワールド」にブシドースタイルが来るなんてことは流石にありえんしね。

まあ、実際に戦ってみてからじゃないと何とも言えないけど、ブシドーランスを使ったディノバルド戦の面白さを超えれるのか疑問だ。

ワールドのディノバルド戦が面白いのか、かったるいのか、発売日を待とう。
(まだ公式発表が無いからディノバルドが来るとは100%断言できないけど、99%来ると予想)

最後に『モンスターハンタークロス』のオープニングムービー動画を貼って記事の終わりとします。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ディノバルドの代名詞的攻撃ですから削除なんてことにはならないでしょうねえ。
    回転斬りでPTメンバーまとめて両断される光景が目に浮かぶ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンワールド』攻略本いらず?新施設「生態研究所」が登場!特殊装具もいくつか判明!TGS2017にて公開された新情報をわかりやすくまとめました。【MHW】

今回はTGS2017にて公開されたモンスターハンターワールドの情報をまとめてお届けします! 面白そうな要素がガンガン判明したので、早くプレイしたくて仕方がありません。 スポンサーリンク 進化したキャラ …

【MHW】弓のオススメ防具構成を紹介!体術5、弱特3、属性会心の安定重視。カガチ弓などの属性武器にどうぞ。

『モンスターハンター ワールド』今回は弓用のオススメ防具を紹介します。 本記事で紹介する弓構成は体術Lv5が付いたものです。 体術Lv5を取り入れることでチャージステップのスタミナ消費が減り、立ち回り …

『モンハンワールド』新規向け。狩りの準備が超楽になる「アイテムマイセット」を活用しよう!常時持っておきたいオススメアイテムとショートカット機能の”罠”も紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回は知っておくと便利なアイテムマイセット機能を紹介します。 モンハンから長く離れていた人も案外使っていない機能かもしれないので要チェック。 クロスシリーズ経験者は勿論 …

【MHW】『モンハンワールド』香港チャンピオンシップ優勝者に贈られる腕時計の動画が公開!トゥールビヨン搭載で格好良い。

『モンスターハンター ワールド』2018年8月19日に香港で行われる「香港チャンピオンシップ(日本でいう狩王決定戦)」の優勝者に贈られる腕時計“MHW TOURBILLON WATCH”の動画が公開さ …

【MHW】剣士最強カスタム?「回復能力付与」を使用した『絶対無敵のフルチャージ加速再生』テンプレ構成を紹介。高耐久+高火力を実現。

『モンスターハンター ワールド』今回は装備紹介記事です。 前回の記事で書いた通り、カスタム強化の「回復能力付与」がかなりエグい効果だったので、その能力を遺憾なく発揮するための構成を考えました。 カスタ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.