モンスターハンターワールド

『MHWアイスボーン』前回の記事で「ディノバルド」を良モンスターと書いちゃったけど、ワールドには“ブシドースタイル”無いんだよな……。前言撤回かもしれない。

投稿日:

※上記画像は「モンスターハンタークロス」のオープニングムービーより

9月6日発売の『モンスターハンターワールド アイスボーン』で参戦されると思われる新モンスター「ディノバルド」

このモンスターは完全新規モンスターではなく、3DS用ソフト『モンスターハンター クロス』で初登場したモンスターです。

自分はクロスシリーズをやり込んでいたので、かなりディノバルドの対戦経験を積んでいる。

前回の記事でディノバルドを良モンスターと言ってしまいましたが、ここで懸念事項が見つかった。

……そう、記事タイトルに書いたとおり、モンスターハンターワールドには「ブシドースタイル」なんてものは存在しないのだ。

モンスターハンタークロスシリーズでは、プレイヤーが好きな狩猟スタイルを選択することが出来る。その中のひとつに「ブシドースタイル」というものがあります。

ブシドースタイルの場合、タイミングよく回避やガードをすることで、ジャストアクションが発生し、次のムーブ(回避や反撃)へ速やかに移行できる。

このブシドースタイルを使ってディノバルドを狩ることで、ディノバルド戦が神ゲーになるんですよ。

個人的にディノバルド戦はブシドースタイルありきだったんです。

ディノバルドが使ってくる攻撃行動の中に、尻尾を大回転させる即死級の技があるんですけど、これをランスのジャストガードでガキンッってガードして、すぐさま振り向いて十字払いすると脳汁ブッシャーなんです。大回転以外のほか、噛み付きや咆哮もジャストガードでいなして速攻で反撃に転じれます。

YouTubeでランスのブシドースタイル動画を見つけたので、時間に余裕がある方は見てください。ジャストガード、マジで気持ち良いので、その凄さが伝わってほしい。

▲ 上記動画で戦っているのは“燼滅刃ディノバルド”。強化されたディノバルドだと思ってください。

クロスシリーズで使えるブシドーランスはマジで神ってます。

だから、ブシドースタイルの無い「ワールド」でディノバルドと戦うのはちょっと怖いし、ジャスガ無いから戦闘のテンポも悪くなるかもなって思ってしまった。

「ワールド」にブシドースタイルが来るなんてことは流石にありえんしね。

まあ、実際に戦ってみてからじゃないと何とも言えないけど、ブシドーランスを使ったディノバルド戦の面白さを超えれるのか疑問だ。

ワールドのディノバルド戦が面白いのか、かったるいのか、発売日を待とう。
(まだ公式発表が無いからディノバルドが来るとは100%断言できないけど、99%来ると予想)

最後に『モンスターハンタークロス』のオープニングムービー動画を貼って記事の終わりとします。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ディノバルドの代名詞的攻撃ですから削除なんてことにはならないでしょうねえ。
    回転斬りでPTメンバーまとめて両断される光景が目に浮かぶ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『鋼龍 クシャルダオラ』完全攻略ガイド。肉質・弱点と事前準備、立ち回りを紹介!クシャルが倒せない新規の人は必見の内容だ。

『モンスターハンター ワールド』今回はクシャルダオラの紹介記事です! クシャルダオラは事前準備をするかしないかで勝敗が分かれるモンスターです。 知識の無い新規プレイヤーにとっては間違いなく苦戦する敵な …

【MHW】『モンハンワールド』一撃必殺装備「抜刀一矢」作成したので紹介!角王弓ゲイルホーンを使用します。

『モンスターハンター ワールド』今回は弓用の装備「抜刀一矢」を紹介します。 流行りに乗り遅れて今更作りました。 『抜刀一矢』はその名の通り、スキル「抜刀術【技】」を付け、武器出し会心率を大幅に上げて「 …

『モンハンワールド』人気ゲーム“ウィッチャー”とのコラボが決定!

『モンスターハンター ワールド』ウィッチャーとコラボすることが決定しました! コラボ開始時期は2019年初頭とのこと。 とりあえず以上!! ※ティザー映像を追加しました 動画は英語ですが、日本語も用意 …

【MHW】『モンハンワールド』初心者向け。ショートカットの登録方法、ショートカットを利用した調合方法を紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はコメントを頂いたのでショートカット機能について詳しく解説します。 ショートカット機能を使えば、アイテムの選択に時間を掛けることなく戦闘中でも素早く調合、砥石などが …

【MHW】ストリートファイター5コラボクエスト「泥土の道をいとわぬ者よ」が配信!受注は集会エリアからだぞ。ボルボロスの最大金冠が確定。

『モンスターハンター ワールド』本日よりストリートファイター5のコラボクエストが期間限定で配信されました。 (受注にはストリートファイター5のセーブデータが必要。参加する場合は必要なし。) ツイッター …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。