モンスターハンターワールド

『MHWアイスボーン』前回の記事で「ディノバルド」を良モンスターと書いちゃったけど、ワールドには“ブシドースタイル”無いんだよな……。前言撤回かもしれない。

投稿日:

※上記画像は「モンスターハンタークロス」のオープニングムービーより

9月6日発売の『モンスターハンターワールド アイスボーン』で参戦されると思われる新モンスター「ディノバルド」

このモンスターは完全新規モンスターではなく、3DS用ソフト『モンスターハンター クロス』で初登場したモンスターです。

自分はクロスシリーズをやり込んでいたので、かなりディノバルドの対戦経験を積んでいる。

前回の記事でディノバルドを良モンスターと言ってしまいましたが、ここで懸念事項が見つかった。

……そう、記事タイトルに書いたとおり、モンスターハンターワールドには「ブシドースタイル」なんてものは存在しないのだ。

モンスターハンタークロスシリーズでは、プレイヤーが好きな狩猟スタイルを選択することが出来る。その中のひとつに「ブシドースタイル」というものがあります。

ブシドースタイルの場合、タイミングよく回避やガードをすることで、ジャストアクションが発生し、次のムーブ(回避や反撃)へ速やかに移行できる。

このブシドースタイルを使ってディノバルドを狩ることで、ディノバルド戦が神ゲーになるんですよ。

個人的にディノバルド戦はブシドースタイルありきだったんです。

ディノバルドが使ってくる攻撃行動の中に、尻尾を大回転させる即死級の技があるんですけど、これをランスのジャストガードでガキンッってガードして、すぐさま振り向いて十字払いすると脳汁ブッシャーなんです。大回転以外のほか、噛み付きや咆哮もジャストガードでいなして速攻で反撃に転じれます。

YouTubeでランスのブシドースタイル動画を見つけたので、時間に余裕がある方は見てください。ジャストガード、マジで気持ち良いので、その凄さが伝わってほしい。

▲ 上記動画で戦っているのは“燼滅刃ディノバルド”。強化されたディノバルドだと思ってください。

クロスシリーズで使えるブシドーランスはマジで神ってます。

だから、ブシドースタイルの無い「ワールド」でディノバルドと戦うのはちょっと怖いし、ジャスガ無いから戦闘のテンポも悪くなるかもなって思ってしまった。

「ワールド」にブシドースタイルが来るなんてことは流石にありえんしね。

まあ、実際に戦ってみてからじゃないと何とも言えないけど、ブシドーランスを使ったディノバルド戦の面白さを超えれるのか疑問だ。

ワールドのディノバルド戦が面白いのか、かったるいのか、発売日を待とう。
(まだ公式発表が無いからディノバルドが来るとは100%断言できないけど、99%来ると予想)

最後に『モンスターハンタークロス』のオープニングムービー動画を貼って記事の終わりとします。

関連記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ディノバルドの代名詞的攻撃ですから削除なんてことにはならないでしょうねえ。
    回転斬りでPTメンバーまとめて両断される光景が目に浮かぶ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『MHWアイスボーン』完全新規モンスター“ディノバルド亜種”の参戦が決定!!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』ディノバルドの参戦が最近になっって明らかになった本作ですが、新たにディノバルド亜種が登場することが海外のモンスターハンターワールド公式ツイッターにより明らか …

【実写】『モンスターハンター』もしもリアルにモンハンの職業が存在したら、という動画が凄すぎたので紹介。イビルジョーが実在したらこうやって倒すのか……。

今回は『モンスターハンター』の動画紹介記事です。 USJの『モンスターハンター・ザ・リアル』の動画があるかな?とYouTubeで検索をかけたらとんでもない動画を見つけてしまったので紹介します。 動画の …

【MHW】『モンハンワールド』「滅尽龍ネルギガンテ」攻略編。肉質・弱点、立ち回りとトゲの仕組みを紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回はパッケージモンスター「滅尽龍ネルギガンテ」の攻略記事です。 ネルギガンテはレイア亜種よりも苦戦するモンスターだと思います。 無理ゲーだと感じたら救援信号を使って強 …

【MHW】『モンハンワールド』効率の良いレア装飾品の集め方を紹介。マカ錬金でスナイプしよう。

『モンスターハンター ワールド』今回はレアな装飾品を効率よく入手するための方法を紹介します。 まともにマカ錬金をやっていると装飾品が一気に溶けていくので、これから紹介する方法を利用して効率よくレアな装 …

『モンスターハンター ワールド』無料大型アップデート第1弾は3月22日配信!イビルジョー実装、各武器種のアッパー調整など。

『モンスターハンター ワールド』無料大型アップデートの配信が3月22日より開始されることがゲームサイト「4gamer」さんのサイトにて判明しました。 イビルジョーの実装だけでなく、各武器種にも調整が入 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。