ラストクラウディア

『ラスクラ』進撃コラボ“リヴァイ”の性能紹介・評価。人類最強にふさわしい、真・二刀流持ちの強力アタッカー!しかしミカサが可哀想だ……。

投稿日:2022年2月2日

『ラストクラウディア』明日2月3日から登場する「進撃の巨人」コラボユニット“リヴァイ”の性能が判明したので性能紹介・評価をおこないます。

コラボ恒例と言いますか、やはり後出しのほうが強いですね……。ってかミカサ持ちから不満が挙がるような感じです。

では、評価と性能紹介に移ります。

スポンサーリンク

リヴァイのキャラクター評価・性能紹介

個性

①人類最強の兵士……
物理攻撃のダメージ+30%・ダメージ上限+5000、物理攻撃時、敵のDEFを-20%してダメージ、技能「スナップブレード」の効果消滅確率が半減

②類まれなる才能……
戦闘開始時、技能「立体機動装置」で付与される「ガス」バフの数が3個増加
背後から物理攻撃したとき、ダメージ+40%・ダメージ上限+5000

個性①が酷いっていうか……「スナップブレード」効果消滅確率半減はミカサにもつけてあげなよって思える効果です。確率半減されないのは配布キャラのエレンだけでいいじゃんって思う。ミカサ可哀想。

使用特技

リヴァイの特技は全て樹属性です。

特技1:おとなしくしてろ…

7ヒット技。2ヒット目から背面からの攻撃。

特技2:ちっ…汚ねぇな

12ヒット技。正面からの攻撃になるので、個性の“類まれなる才能”の背面効果は発動させづらい。

特技3:俺は必ず巨人を絶滅させる!

18ヒット技。2ヒット目以降は背面からの攻撃。

リヴァイは真・二刀流持ちなので全ての特技ヒット数は2倍になる。つまり特技3は36ヒットとなり、怒涛の連続攻撃です。

習得スキル

黄色の習得スキルはミカサと同様なものが多いです。“エルヴィンの計略”が強力ですかね。“綺麗好き”はちょっと使いづらいか。

ダメージ上限について

ダメージ上限スキルをまとめると以下のようになります。

ダメージ上限スキル
・人類最強の兵士+5000
・類まれなる才能+5000【背後時】
・スナップブレード+8000【確率で消滅】
・樹メガドライブ+2000
・剣メガブースト+2000
・ジャイアントキリングⅡ+2000【ボス専用】

全ての条件が揃った場合、1ヒット33,999ダメージになります。

スキルのヒット数も二刀流で多くなるので、火力はトップクラスと言えるでしょう。

コラボアーク「エレンVS女型の巨人」性能紹介


リヴァイが真・二刀流を所持していることを考えると、このアークで「超必殺技ブーストⅢ」を習得させて戦ってください、とも受け取れるんですよね……。

そうなるとリヴァイとセットで欲しくなるアークなのかなって思う。

「巨人格闘戦」は現状ログシウス専用スキルと言えます。

まとめ

リヴァイの評価をまとめますと、「最新の高火力アタッカーではあるが唯一無二の能力を持っているわけではないのでスルーしても構わない。です。

自分は樹属性アタッカーは剣リルベットとレオナを所持しているので引く必要があるかと言われたら多分無いんですけど、リヴァイはカッコ良いから普通に欲しいです。

特技3もメッチャ気持ち良さそうです。

ちょっとはガチャ回したいと思います。

以上!それでは。

関連記事

追記:リヴァイを無事ゲットしたので感想記事も書きました。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ラスクラ』ペルソナ5コラボ第2弾「クロウ」「ヴァイオレット」性能紹介・評価。ガラレコ難民に朗報、アーク「吉祥寺」も超大当たり!予想通り後半がガチ性能でした。

スマホRPG『ラストクラウディア』現在「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボが開催されていますが、明日から第2弾がスタートし、新ユニット「クロウ」「ヴァイオレット」、新アーク「吉祥寺」が登場します。 ラス …

『ラスクラ』1万2000円課金してUR確定10連引きました。後悔は無い……!!こんな課金滅多にしないから長くサービス続いてくれ。

『ラストクラウディア』長く悩んでいた、UR確定&英雄確定10連ですが、さきほど1万2000円課金して引いてきました。 流石に万超えの課金は震えます。でも、あまりに悩みすぎていたし、あまりにも …

『ラスクラ』11月25日より「聖剣伝説3」コラボが開催決定!デュラン、リース、アンジェラがユニットとして登場。マジかコレ。

スマホRPG『ラストクラウディア』なんと、聖剣伝説3コラボの開催が決定しました。 来週の11月25日より開催されます。告知がいきなりだし、開始が来週だしでメッチャ驚きました。 登場するユニットはデュラ …

『ラスクラ』ハガレンコラボ、60連してもエドは引けず。コラボアーク「機械鎧整備士」で習得出来る“ウィンリィのアップルパイ”は時止め無しのエリクサー上位互換だった。

『ラストクラウディア』本日より「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボが始まりました。 貯めていた石を40連分使ってもエドは引けず、ストーリー進めまくって追加で20連してもエドは引けませんでした。 エド欲し …

『ラスクラ』新規向け新春イベ攻略。“釣り”はガチれ!報酬の神宝珠は絶対確保したほうがいい。コレは相当大盤振る舞いです。

『ラストクラウディア』新記事をしばらく投稿していませんでしたが、しっかりプレイしています。 ちょっと新規の人に伝えたいことがあるので記事を書くことにした。 新春イベの釣り(サンベセル島)はガチれ。 ※ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.