ラストクラウディア

『ラスクラ』進撃コラボ“リヴァイ”の性能紹介・評価。人類最強にふさわしい、真・二刀流持ちの強力アタッカー!しかしミカサが可哀想だ……。

投稿日:2022年2月2日

『ラストクラウディア』明日2月3日から登場する「進撃の巨人」コラボユニット“リヴァイ”の性能が判明したので性能紹介・評価をおこないます。

コラボ恒例と言いますか、やはり後出しのほうが強いですね……。ってかミカサ持ちから不満が挙がるような感じです。

では、評価と性能紹介に移ります。

スポンサーリンク

リヴァイのキャラクター評価・性能紹介

個性

①人類最強の兵士……
物理攻撃のダメージ+30%・ダメージ上限+5000、物理攻撃時、敵のDEFを-20%してダメージ、技能「スナップブレード」の効果消滅確率が半減

②類まれなる才能……
戦闘開始時、技能「立体機動装置」で付与される「ガス」バフの数が3個増加
背後から物理攻撃したとき、ダメージ+40%・ダメージ上限+5000

個性①が酷いっていうか……「スナップブレード」効果消滅確率半減はミカサにもつけてあげなよって思える効果です。確率半減されないのは配布キャラのエレンだけでいいじゃんって思う。ミカサ可哀想。

使用特技

リヴァイの特技は全て樹属性です。

特技1:おとなしくしてろ…

7ヒット技。2ヒット目から背面からの攻撃。

特技2:ちっ…汚ねぇな

12ヒット技。正面からの攻撃になるので、個性の“類まれなる才能”の背面効果は発動させづらい。

特技3:俺は必ず巨人を絶滅させる!

18ヒット技。2ヒット目以降は背面からの攻撃。

リヴァイは真・二刀流持ちなので全ての特技ヒット数は2倍になる。つまり特技3は36ヒットとなり、怒涛の連続攻撃です。

習得スキル

黄色の習得スキルはミカサと同様なものが多いです。“エルヴィンの計略”が強力ですかね。“綺麗好き”はちょっと使いづらいか。

ダメージ上限について

ダメージ上限スキルをまとめると以下のようになります。

ダメージ上限スキル
・人類最強の兵士+5000
・類まれなる才能+5000【背後時】
・スナップブレード+8000【確率で消滅】
・樹メガドライブ+2000
・剣メガブースト+2000
・ジャイアントキリングⅡ+2000【ボス専用】

全ての条件が揃った場合、1ヒット33,999ダメージになります。

スキルのヒット数も二刀流で多くなるので、火力はトップクラスと言えるでしょう。

コラボアーク「エレンVS女型の巨人」性能紹介


リヴァイが真・二刀流を所持していることを考えると、このアークで「超必殺技ブーストⅢ」を習得させて戦ってください、とも受け取れるんですよね……。

そうなるとリヴァイとセットで欲しくなるアークなのかなって思う。

「巨人格闘戦」は現状ログシウス専用スキルと言えます。

まとめ

リヴァイの評価をまとめますと、「最新の高火力アタッカーではあるが唯一無二の能力を持っているわけではないのでスルーしても構わない。です。

自分は樹属性アタッカーは剣リルベットとレオナを所持しているので引く必要があるかと言われたら多分無いんですけど、リヴァイはカッコ良いから普通に欲しいです。

特技3もメッチャ気持ち良さそうです。

ちょっとはガチャ回したいと思います。

以上!それでは。

関連記事

追記:リヴァイを無事ゲットしたので感想記事も書きました。

関連記事

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』テイルズコラボの参戦キャラはスタン、ルーク、ユーリと判明!性能面での本命は後半に登場するユーリか……。

スマホRPG『ラストクラウディア』先日公式生放送が配信され、11月24日から開催される「テイルズオブ」シリーズのコラボイベント詳細が発表されました。 まず一番に気になっていた参戦キャラクターですが、ス …

【ラスクラ】『ラストクラウディア』ランディの育成が進んで面白くなってきたけど、怪盗ロビンの“おりゅ力”が高すぎて辛い話。

今回はセコセコプレイしているスマホゲー『ラストクラウディア』の話をしたい。 聖剣コラボで復帰したことは前回の記事で話しましたね。そっからの進捗を語ります。 あれから結構やり込んで、ランディの限界突破は …

【悲報】『ラスクラ』プリズムソウル、エクステンド機能のガチャ被りは過去の遡り無し!ツッコミどころ満載の1周年で面白くなってきやがった!!

『ラストクラウディア』アプリ内で明日から始まる1周年記念イベントの詳細が告知されたのですが、内容が結構酷かったです。 上げて落とすのが得意過ぎだろと……。ドラゴンボールのメテオスマッシュじゃないんだか …

『ラスクラ』プレイ日記6。神封石が1個も落ちなかったのでリラの限界突破が出来ませんでした……。

スマホゲー『ラストクラウディア』プレイ日記第6回。 レベル60になって初めて土日を迎えたので、限界突破素材がドロップする“超越”のイベントクエストに挑んでいました。 しかし…… 一番欲しかったリラの限 …

『ラスクラ』「ペルソナ5コラボ」ジョーカーとモルガナの性能・評価紹介。ジョーカーは二刀トリシュラが必要か?モルガナが個人的に当たり。新規向けリセマラ指南。

スマホRPG『ラストクラウディア』今回は、5月26日より開催される「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボに関する記事です。 コラボキャラのジョーカー、モルガナの性能紹介、コラボアーク、新規向けのリセマラな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.