ラストクラウディア

『ラスクラ』「進撃の巨人コラボ」エレン、ミカサの性能が判明!原作再現スキルを引っさげて登場。ミカサはアリーナ向けキャラか。リヴァイ登場までガチャは我慢するのが吉。ドット絵は最高。

投稿日:

スマホRPG『ラストクラウディア』2022年1月27日より開催される「進撃の巨人コラボ」情報が本日の公式生放送で公開されました。

登場するユニットはエレン、ミカサ、リヴァイの3体。このうちエレン配布キャラとなっています。

今回の放送で紹介されたのはエレンとミカサ、LRアークの性能です。後半に登場するリヴァイ+もう1つのLRアークの性能はいつも通り伏せられています。

では、性能紹介に移ります。

スポンサーリンク

「進撃の巨人」コラボユニット、アーク紹介

ユニット:エレン・イェーガー(配布)




ポイント
・配布キャラ
・特技3のダメージ上限が18万
・光属性物理アタッカー
・ボス戦時に発揮するスキル多め

先述した通り、エレンは配布キャラです。

特技3のダメージ上限18万は結構衝撃ですね……。まあ、18万まで届けさせられるかどうかが問題になってきそうですが。

配布キャラですし、強さは抑えてるはず。

ユニット:ミカサ・アッカーマン




ポイント
・雷物理アタッカー
・個性2“秘められた本能”がアリーナで凶悪過ぎる
・戦闘不能になるまでブレイブ、スピード、クリティカルが継続
・オートヘイスト有り

現時点ではアリーナで活躍するキャラという印象が強い。個性2の秘められた本能がアリーナで使われるとたまったもんじゃないと思う。

瀕死になると7秒間物理ダメージゼロ、スーパーアーマーはヤバいでしょう。おまけでいずれかの特技のSCTが1回ぶん回復です。

ソロ向けコンテンツでは発揮させづらい部分になるので、ここは評価が分かれると思う。

でも、マルチプレイのボスなら瀕死になることもあるだろうし案外いけるかもな。個性だけでなく、スキル“希少な血筋”でも瀕死時の性能がアップ(物理ダメージ+30%、SCT回復速度+50%)します。

“スナップブレード”にも触れておきたい。エレンも習得するスキルです。

物理ダメージ+30%、ダメージ上限+8000される強力なバフではあるが、物理攻撃時に確率で消滅します。“刀身交換”によってこのバフは復帰しますが、10秒間は消滅状態になるので、かなり微妙感あります。
10秒ってメッチャ長いですからね……。確率で消滅するにしても、何回までは確実に消えないみたいな最低保証があればいいけど、ここらへんはユニット引いてみないとどうにも分からんところだ。

キャラが好き、アリーナガチ勢の人が狙うレベルのキャラだろうか。

アーク:巨人に抗いしものたち


ボスモンスターに対して条件問わずにダメージ上限+2000されるのは魅力的か。

必須レベルの性能はしていないと思う。

まとめ

以上、『ラストクラウディア』進撃の巨人コラボ情報でした。

ガチャスケジュールはコチラ。

リヴァイ、LRアーク“女型の巨人”は2月3日のメンテ後から登場します。


リヴァイの性能が判明するまではガチャを引かずに“見”するのが吉だと思います。ラスクラのコラボキャラは基本的に後半が強いので。

リヴァイは必殺技の映像しか紹介されていませんが、ドット絵がメッチャカッコ良かったので欲しいです。そこそこの性能していたら引きにいきたいな……。“スナップブレード”がエレンミカサ同様に付いてくるはずなので、ぶっ壊れキャラにはならなそうな気はするが。

ドット絵、本当に良い仕事してますねえ。進撃の巨人自体は使い古されたコラボですけど、ラスクラは独自の魅力である“ドット絵”があるので、新鮮味はあります。

“立体機動装置”のスキル性能がしっかり原作再現を意識されているのも良いところだと思う。

今回の記事は以上です。

※進撃の巨人コラボは1月27日メンテナンス後より開始

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

※追記有り『ラスクラ』“シダ”でリセマラした新規向けのプチ攻略。とりあえず強いフレンドを確保しろ!話はそれからだ。

『ラストクラウディア』今回は、2.5周年を機に“シダ”でリセマラした人向けのちょっとしたアドバイスを語りたいと思う。 自分もちょっとサブ端末で最初からプレイしたので、これ新規プレイヤーに伝えておいたほ …

『ラスクラ』ペルソナ5コラボ第2弾「クロウ」「ヴァイオレット」性能紹介・評価。ガラレコ難民に朗報、アーク「吉祥寺」も超大当たり!予想通り後半がガチ性能でした。

スマホRPG『ラストクラウディア』現在「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」コラボが開催されていますが、明日から第2弾がスタートし、新ユニット「クロウ」「ヴァイオレット」、新アーク「吉祥寺」が登場します。 ラス …

『ラスクラ』モチベ上昇中!ザイクスの最終限界突破完了。そして今日からは「ニーアオートマタ」コラボです!新規の方も気軽にフレンド申請どうぞ。

『ラストクラウディア』最近ちょっとモチベが上がっているスマホRPGです。 本日、ザイクスの最終限界突破が完了した。 カハッ。やってやったぜ……。 このザイクスというキャラ、7月29日に上方修正が入りま …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

『ラスクラ』進捗報告。メインストーリー攻略完了。幻英の塔も80階クリア!塔ではシダが大活躍。2.5周年組で自分よりやり込んでいる人はそうそういないだろう。

『ラストクラウディア』プレイ日記として進捗報告します。 現在の手持ちユニットレベルはこちらです。 レオナはレベル110、潜在覚醒も6段階まで完了し、育成は終了しました。 シダはプリズムソウルが足りない …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。