共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。

タイトル通り、スフェーンを満福にしました!!

進化素材が無いから進化出来てないけどな!!

スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力がアップする強力キャラ。

前回はまだまだ初心者だったということもあり、挑める段階ではなかった。今回の復刻では挑める土台に立てたってわけだ。

昨日はApexLegendsもそこそこに、石割りまくって廃周回してました。

前置きはこれくらいにして、管理人が攻略する際に使用した編成を紹介する。最初は失敗する確率も高かったが、面子を煮詰めていくうちにクリア率はかなり上がっていった。

満福リーダーではありません。キングで挑んだこともありましたが、成功率が露骨に下がったのでやめました。

スポンサーリンク

管理人のスフェーン攻略デッキ

編成は下記画像参照。

HPが100%アップする“トモエ御炎”がリーダーです。イカリは所持すらしていない。

火力枠はコトバの勾玉、ヨドミノ狼、ンチュミセイメイ。

一番狙っていきたい言葉は“こうかんじょう”です。これが盤面に出せれば一気に優位に立てる。

シールドが割れてる状態でンチュミを出せれば10万に近いダメージも出る。チェンジの出ないターンなら“かんとうしょう”も狙えるぞ。

“こうかんじょう”が狙えそうにない手札なら、ヨドミノ狼を絡めた“ちょう~”、“きょう~”の文字を作るのが良い。

▲ ンチュミを絡めた7文字は抜群の破壊力。

手札回しは周回していれば徐々に分かってくると思う。

管理人はバレンタインガチャ40連で“カミオ結ビ”が引けました。これがかなりデカいと思ってる。いるといないとじゃ攻略の安定度がダンチでしょう。

▲ ダブルギミック耐性でスフェーンを倒すために生まれてきた存在。

あと、火属性ガチャの10連で“水着ヨドミノ狼”も引けたんですよ。これも運が良かった。引けたら良いな~って思って引いたら出ちゃったからね。火属性ガチャはワードラゴンの“カドモスペル”もワンチャン狙えるから引いたのです。

序盤はンチュミを入れずにクリアしていたので、ンチュミを持っていなくても攻略は可能です。

そんなに作成難易度の高いデッキではないので、クリア出来ないという方は本デッキを参考にしてみてください。ウララがいる人はもっとラクになるでしょう。

進撃イベント進行状況

『進撃の巨人』コラボイベントの進行状況も紹介しておきます。

エレン、ケニー、ライナーの満福が終了。

あとは獣の巨人、ベルトルト、アニの3体。この中でキツいのが獣の巨人。ドロップ率が低すぎて心が折れそうです。

ガチャキャラで引けた☆5はミカサのみ。20連しかしてないので、1体☆5が出ればまあいいかといった感じ。欲を言えばハンジが欲しかった。

まとめ

以上、コトダマンのプレイ日記でした。

スフェーン満福は達成感あります。

ゴシェナイトに続き、2体目の司祭満福です!!

明日からは裏言霊祭も始まりますし、楽しみですね~。管理人は2月17日にピックアップされるイフゥイン狙いでいきます。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』引退からの復活&ハガレンコラボキャラの性能について。コラボピックアップが消えてる……?最近のコトダマンはどうなっている。

『共闘ことばRPG コトダマン』2021年8月17日に引退記事を書きましたが、復活しました。 なぜ復活したかというと、正月イベントでガチャを無料で引けるかな~って思ったからです。ちょっと暇を持て余して …

『コトダマン』8月に「サムスピ」とのコラボが決定!両方プレイしている管理人にとって最高のコラボ。サムスピ勢は今から始めておいたほうがいいぞ……。

コトバを作って戦うスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、本日非常に嬉しい出来事が発表されました。 なんと、8月に『サムライスピリッツ』とのコラボが決定です!! 両作品プレイしている自分の …

『コトダマン』史上初のドロー操作スキル持ち“アガット”が登場!さらに「あ行」変換持ちで新時代を感じさせるブッ壊れキャラ……!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日15時から“お正月2023ステップ召喚”が開催されます。 この召喚で登場するのが、グランドコトダマンの“星を束ねし王 アガット”です。 グランドコトダマンはレジェン …

『コトダマン』「モンストコラボ第4弾」キャラ評価・性能紹介。石川五右衛門が一番の大当たりです!レジェンド枠のルシファーは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より「モンストコラボ第4弾」が開始されました。 ■コラボ期間:2月2日~2月16日15:59 今回は、モンストコラボ第4弾に登場するキャラクターの性能紹介・評価をお …

『コトダマン』マイセレクト召喚なにを選ぶべき?初心者にオススメのキャラを解説します。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回記事のコメント欄にて、マイセレクト召喚は何を選べばいいかと聞かれたので、記事にして答えます。 コメント欄だけだと通じづらいところもありそうですし、他の初心者の方にも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.