共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ゴシェナイト周回が100%安定したので攻略デッキを紹介します!ヘラジカリーダーでイフゥインは使っていません。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初の攻略記事。

イベント「光のぼうけん」で挑める厳律なる断罪【魔級】(ゴシェナイト)の周回デッキを紹介。

管理人のようにトルマリンを満腹にしていない方は参考にしてください。ヘラジカリーダーで周回は安定します。イフゥイン無くてもいけます。

もともとはツイッターでヘラジカリーダーが良いというのを知って、そこから試行錯誤しつつ自分なりにカスタマイズをしていきました。

現在副71まで来ましたが、今回紹介するデッキで100%安定するようになった。

▲ 野良だと蹴られるのでひたすらソロでまわしてます。

デッキ紹介、立ち回りの順番で紹介していきます。

スポンサーリンク

ゴシェナイト100%安定デッキレシピ

【必須キャラ】
・満腹ヘラジカ(リーダー)
・ンカイの壷
・クシナダヒめえ
・トゲガキャラ複数(出来れば“ん”)
・“う”は2体欲しい

このデッキのダメージソースはンカイの壷クシナダヒめえです。

重要:デッキのHPは19000以上を確保してください。じゃないと3ターン目にトゲが踏めなくなります。

では、立ち回りの紹介に移ります。

立ち回り

立ち回りは下記の通り。

ターン数立ち回り
1ターン目トゲを防ぐのに専念。文字は考えなくていい。
2ターン目1ターン目と同じ。トゲを防ぐのに専念。
3ターン目全力。「こう◯◯◯いん」でゴシェナイトが倒せます。
4ターン目以降残ったザコを倒す。

1ターン目と2ターン目は文字を一切考えずトゲをガードすればOK。

ンカイの壷、クシナダヒめえ、“う”のキャラクターは絶対にキープしておいてください。3ターン目で使用します。

キープしておくべきキャラ

3ターン目の動きについて解説します。

“クシナダヒめえ”は一番左に配置してください。チェンジマスの効果で“こ”に変換されます。

次に“う”を隣に置く。
(トゲは食らっても良い。HP19387でギリギリ450残ります。)

右側はンカイの壷を含めた“ん”を2体置く。

左側の“ん”はチェンジマスの効果で“い”に変換される。

上記の流れでキャラを設置すると……

10コンボ以上となり、ンカイの壷とクシナダヒめえの高火力でゴシェナイトを落とせます。

減ったHPはンカイのすごわざで回復するので問題なし。

4ターン目以降は消化試合。管理人はヨルムンガリードを持っているので、中央に“ょ”を置いて火力を出している。

▲ ゴシェナイトさえ倒せばあとは楽勝。

イフゥインが居る方はヘラジカリーダーでも3ターン撃破も出来るのかな?持ってないので知らないけど。

自分のデッキの場合は4ターンから7ターンでクリアです。

まとめ

以上、ゴシェナイト攻略デッキの紹介でした。

ゴシェナイトは司祭の中でも一番カンタンという話を耳にします。

みなさんも満腹目指して周回してみてはいかがでしょうか。光のぼうけんは2月7日13:59まで開催されています。

あっ、ソロ周回するなら経験値アップのお守りをヘラジカに着けたほうがいいですよ!

管理人はゴシェナイト周回するより先に経験値アップのお守りを入手しにいきました。

経験値お守りは全然出ないので50%UPで妥協しましたが、それでも段位上げの効率はだいぶ変わります。

ではでは。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今更ですが、イフゥイン居ると確実に3ターンキル出来ますね。
    ゴシェナイト満福にしてないので、
    期間中まったりやろうと思います

  2. 管理人mtg より:

    おお~、始めていただきありがとうございます。
    草の根運動が功を奏した!w

    確か“まんしゅう”が収録されてないんですよね~。

  3. 匿名 より:

    管理人の記事見てコトダマン始めたわ、もじぴったんみたいで面白いね。
    あるだろうって思った言葉がなかったりするのはたまにあるけど笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記23回。銀魂コラボの降臨は全て終了!コラボガチャは2周年に備え、70連で戦略的撤退。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第23回です。 まずは銀魂コラボガチャの話だ。 神楽のために天井まで回すかどうか悩みましたが、結局70連で止めました。 70連の時点で銀時、桂、沖田が引けてい …

『コトダマン』次のコラボは“るろ剣”確定か?公式生放送の開発用端末でコラボワードがお漏らし。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コトダマン公式生放送がYou Tubeでおこなわれたのですが、その放送内で“東谷右喜”なるコラボワードが登場しました。 “東谷右喜”はマンガ「るろうに剣心」に登場 …

『コトダマン』2023年総まとめ。引けて良かった満足度の高いコラボキャラ5選!意外なキャラが大活躍!?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記記事です。 2023年も終わりに近づいているので、“2023年度版、引けて良かった満足度の高いコラボキャラ5選”を語りたいと思う。 コトダマンは毎月必ずコラボ …

『コトダマン』 蟻生十兵衛(オシャ)【魔級】降臨攻略。ホストはフリーズブロック破壊特化デッキを作るとラクです。コラボにしては珍しくダルいヤツかも。初心者はまず馬狼 照英の満福を目指そう!

『共闘ことばRPG コトダマン』「ブルーロックコラボ」が開催中の本作ですが、本日から新規降臨の蟻生十兵衛【魔級】が開催されました。 コラボにしては珍しくダルいヤツだと思うので、自分なりの攻略を語りたい …

『コトダマン』タオディーン性能評価。CVは石田彰!全てが激強のスペシャルコトダマン!オススメお守りも紹介。シンデンヒーローズ破滅級も楽勝になります。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日の「極・言霊祭召喚」で登場したタオディーンの性能評価をおこなっていきます。 ワタクシ、○○○連で無事タオディーンを引くことが出来たので使用感を語らせていただ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.