共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』管理人の独断で決めた各属性の最強キャラランキングTOP5を唐突に発表!5000字超えで語る。異論は認めようかな。

投稿日:

最強キャラランキング

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記です。

突然ですが、各属性の最強キャラTOP5を紹介しようかなと思いましてね。フィールドオブビューってわけじゃないんですけど。
(記事が長いので下記動画を流しながらの閲覧を推奨します)

管理人の独断と偏見で決めた自分勝手なランキングですが、興味のある方は見ていってください。

本ランキングは単純なステータスだけでなく、リーダー特性も加味しています。

スポンサーリンク

各属性最強キャラランキング

火属性TOP5

1位:ライガーゴイル

使用可能文字 ら、い
入手方法 降臨クエスト
魅力 使いやすい文字、強力なリーダー特性

獣種族のATKを160%アップするリーダー特性が強力。条件付きでATKバフも掛かる。そして、「ら、い」の文字変換が可能で汎用性も高い。

コトの鈴交換で手に入る“サギツネ”をデッキに加えると、更にシナジーを発揮する。

降臨クエストで手に入るキャラクターですが、ガチャ産を抜いて1位にランクイン。獣種族で強いキャラが多いからね。

2位:ダシュリ

使用可能文字 た、だ
入手方法 様々なガチャから低確率で排出、30日目のログインボーナス(5分の1)
魅力 高火力、獣種族

30日目のログインボーナスで入手可能な神託コトダマンです。

獣種族なので、ライガーゴイルをリーダーに据えたデッキとも相性バツグン。「たい~」「~たい」という感じで、ライガーゴイルと併用で簡単にコトバを作れます。

「~たい」でコトバを作るとダシュリのすごわざが発動しませんが、わざの時点でも火力が高いので運用上そこまで問題は無い。

高火力、ライガーゴイルとの相性を踏まえた上で2位にランクイン。

3位:ヴィランスロット

使用可能文字 う、ぅ
入手方法 ガチャ「極・言霊祭」
魅力 ダブルギミック耐性、繋ぎ文字、火属性ATKバフ

ダブルギミック耐性、繋ぎ文字の“う”が魅力の強キャラ。すごわざを発動すれば火属性キャラにATKバフが掛かるのもGOOD。

最難関の降臨クエスト「光ウラミ」の適正キャラでもあります。

4位:ユキムライネル

使用可能文字 ゆ、ゅ
入手方法 ガチャ「極・言霊祭」
魅力 高火力、ダブルギミック耐性、

ダシュリ同様、獣属性を持っているのでライガーゴイルデッキとの相性バツグン。

ユキムライネル自身の火力も高く、拗音を作りやすいのも魅力だ。

5位:イミナ羅シンハ

使用可能文字 い、ぃ
入手方法 ガチャ「真・言霊祭」
魅力 繋ぎ文字、獣種族、獣種族ATKバフ

イミナ羅シンハはライガーゴイルデッキに是非とも入れたいキャラ。

獣種族、複数回攻撃なので、ライガーゴイルデッキのために生まれてきたキャラと言っても過言ではない。

“い”という文字自体も当然魅力だ。すごわざを発動すれば獣種族に2段階のATKバフが掛かる。

水属性TOP5

1位:ウラミ(水属性)

使用可能文字 う、ぅ
入手方法 エイプリルフールガチャ(現在入手不可能
魅力 繋ぎ文字、ダブルギミック耐性、神種族ATKバフ

エイプリルフールイベントで登場したキャラ。通称は“水ウラミ”です。

このガチャが来たとき、もし今から始めるなら絶対に水ウラミを狙ってリセマラしようって言ったくらいに強力なキャラ。

関連記事

現在は入手不可能ですが、エイプリルフールガチャは復刻予定なので、もし復刻したら天井まで回してでも手に入れる価値はある。

神種族のATK2段階アップはガチで強いです。水属性且つ神種族はフロディーテを筆頭とした強キャラが多い。水ウラミは100%“ぶっ壊れ”キャラです。

2位:イニシアーサー

使用可能文字 い、ぃ
入手方法 ガチャ「真・言霊祭」
魅力 ダブルギミック耐性、繋ぎ文字、水属性ATKバフ

2位にランクインしたのは“イニシアーサー”です。管理人未所持。

さながら水属性版“イフゥイン”と言ったところか。

ダブルギミック耐性、繋ぎ文字、水属性ATK2段階バフという、スキが見当たらない強さ。

3位:ジュテームーン

使用可能文字 し、じ
入手方法 ガチャ「極・言霊祭」
魅力 ダブルギミック耐性の貴重な回復キャラ

3位は“ジュテームーン”です。

光ウラミ攻略のキーとも言える、超重要コトダマン。ジュテームーンが居るか居ないかで光ウラミの攻略難易度は大きく変わると思います。

4位:コーパ

使用可能文字 こ、ご
入手方法 様々なガチャから低確率で排出、30日目のログインボーナス(5分の1)
魅力 高火力

“ダシュリ”と同じ神託コトダマン。

神託コトダマンに共通して言えるのは、わざの時点で高火力という点だ。

3文字でもバカにならないダメージを出すのがマジで強い。

すごわざを使うとDEFがアップするので、敵の強力な攻撃に備えたい場合はすごわざの発動を意識しよう。

“こ”なので、水ウラミとの相性も良い。

5位:フロディーテ

使用可能文字 ふ、ぶ、ぷ
入手方法 ガチャ「真・言霊祭」
魅力 ダブルギミック耐性、3文字で超絶強力な攻撃

5位は“フロディーテ”。

先述した水ウラミとの相性が良いキャラクターです。ギミック耐性は水ウラミと同じで、同時にコトバを作りやすい。

3文字で“超絶強力な攻撃”をおこなうのも特筆すべき点だ。

4文字すごわざなら全体にDEF1段階ダウンのオマケつき。

木属性TOP5

1位:カネメアテナ

使用可能文字 か、が
入手方法 限定ガチャ(不定期開催?現在は入手不可能
魅力 対水属性へのぶっ壊れ火力

木属性1位はカネメアテナ。

スフェーンとの相性良し、更に水属性の敵へ与えるダメージは30%UP。

すごわざ発動時、神種族のATKが1段階UP。

水属性の敵に対しては本作最強クラスの火力を叩き出します。

すごわざの発動条件が先頭指定なので、ウレイアやメイビスのATKバフが掛かる前に行動してしまうのが残念ではあるが、それを差し置いても強い。

2位:碇シンジ

使用可能文字 し、じ、い、ぃ
入手方法 「エヴァンゲリオン」コラボガチャ(現在入手不可能
魅力 高火力、文字変換

シンジはエヴァンゲリオンコラボで登場したキャラ。復刻が来ない限り入手不可能のキャラ。

文字変換で“い”を使えるのが便利過ぎる。かといって火力が低いわけでもない。

すごわざは文字位置指定も無いのが◎。高スペックの超便利キャラです。

3位:スフェーン

使用可能文字 す、ず
入手方法 木のぼうけんイベント
魅力 “い”軸のリーダーとして大活躍

スフェーンは定期的に開催される「木のぼうけんイベント」で入手可能。

リーダー特性は、“い”を含む言葉を作成したとき、木属性のATKが130%UPします。

木属性は“い”の強キャラが豊富なので、スフェーンは現在でも大活躍します。

4位:メイビス・ヴァーミリオン

使用可能文字 め、う、ぅ
入手方法 「フェアリーテイル」コラボ第2弾ガチャ(現在入手不可能
魅力 驚異のATK3段階UP、便利な文字変換

メイビスはシンジ同様、コラボガチャのキャラなので現在入手不可能。

メイビスの強みはなんといってもすごわざにある。

“め”を使用してすごわざを発動すると、超絶強力な単体攻撃+木属性のATKが3段階強化されるのだ!!

スフェーンの“い軸”で使えるし、場合によっては“う”として動くことも出来る。“う”の場合はバフ無しの超絶強力な単体攻撃です。

5位:ン魂ヴァリアント

使用可能文字
入手方法 ガチャ「極・言霊祭」
魅力 ダブルギミック耐性、スーパーシールドブレイカー

ン魂ヴァリアントは2019年8月17日時点、木属性唯一のスーパーシールドブレイカー持ちです。

チェンジ耐性も持っているので、活躍出来るところは多い。

光属性TOP5

1位:ウラミ(光属性)

使用可能文字 う、ぅ
入手方法 降臨クエスト
魅力 強力なリーダー特性、ダブルギミック耐性

水ウラミに続き、光属性部門でもウラミが1位!

光ウラミは降臨クエストをクリアすることで手に入ります。光ウラミの降臨は言霊祭のキャラが複数揃わないとクリアは難しいです。

リーダー特性は「デッキ内全員のHPを闇属性コトダマンの数x15%、ATKを光属性コトダマンの数x15%、HPとATKを魔種族コトダマンの数x5%UP」というものです。

つまり、デッキを光属性のコトダマンだけで固めるとATKが180%UPします。そこに、魔種族の数だけHPとATKが強化される。まさに最強の光属性リーダーと言える。

それに加え、トゲチェンジの超便利なダブルギミック耐性持ち。

管理人はまだ満福に出来ていません。

2位:ンート

使用可能文字
入手方法 様々なガチャから低確率で排出、30日目のログインボーナス(5分の1)
魅力 高火力、HP回復

ンートはダシュリ、コーパと同じ神託コトダマンです。

すごわざは高火力に加え、HPを超回復する効果もある。すごわざ発動条件は4文字末尾指定ですが、“ん”なので発動は難しくないでしょう。

デザインが格好良いのも◎。個人的には進化前のデザインが好きです。

3位:ゴシェナイト

使用可能文字 こ、ご
入手方法 光のぼうけんイベント
魅力 “う”軸のリーダーとして活躍

ゴシェナイトは定期的に開催される「光のぼうけんイベント」で入手可能。

リーダー特性は、“う”を含む言葉を作成したとき、光属性のATKが130%UPします。

ある程度キャラが揃った中級者はゴシェナイトの満福を目指すといいでしょう。光ウラミの次に火力を出せるリーダーです。

ゴシェナイトをリーダーにする場合は、“う”のキャラを多めに入れた“う軸”でデッキを作ろう。

4位:ユウヅル

使用可能文字 ゆ、ゃ、ゅ、ょ
入手方法 ガチャ「真・言霊祭」
魅力 光属性ATKバフ、高火力、文字変換

ユウヅルはすごわざが魅力の真・言霊祭限定キャラ。

すごわざの発動条件は5文字だが、拗音で比較的ラクに発動できるだろう。

すごわざの効果は超強力な光属性攻撃+光属性の味方のATKを2段階強化です。

光属性は“う軸”で組むと強いので、ユウヅルは大活躍できると思います。チェンジガード+弱体ガードのダブルギミック耐性もイカス。

5位:スカル/坂本竜司

使用可能文字 り、す、ず
入手方法 「ペルソナ」コラボガチャ(現在入手不可能
魅力 高火力、文字変換

スカルはペルソナコラボ限定キャラなので現在入手不可能。

ドロー時、自身に3段階ATKUPが掛かるのが特徴。

その特性故、ATKバフが掛からない初手に居ると残念。ドローしたらバフが掛かっているそのターンで使い切りたい。

すごわざは文字位置指定無し4文字なので簡単に発動できる。ユウヅルと組み合わせて「~りゅう~」「~りょう~」が狙えるのもGOOD。

闇属性TOP5

1位:トウスイ

使用可能文字 と、ど
入手方法 様々なガチャから低確率で排出、30日目のログインボーナス(5分の1)
魅力 高火力、敵の防御ダウン

闇属性1位のトウスイは神託コトダマンです。

すごわざは単体に2段階の被ダメージ増加状態を付与+敵の数が少ないほど威力が上がる全体攻撃です。

トルマリンデッキで活躍しやすく、チェンジガードがあるのも嬉しい。

2位:イフゥイン

使用可能文字 い、ぃ
入手方法 ガチャ「極・言霊祭」
魅力 ダブルギミック耐性、繋ぎ文字、闇属性ATKバフ

栄えある2位はイフゥイン。かなり初期のキャラであるにも関わらず、現在でも最強クラスに位置している。トウスイと同じ1位と見てもいいくらいの強さ。

現状はトルマリンリーダーでの“う軸”が強いので、個人的に出番はそこまででも無いが、リーダーやギミック次第でスタメンになることも多いだろう。

チェンジシールドのダブルギミック耐性、すごわざは闇属性の2段階ATKアップ。強い、強すぎる。

管理人は長い期間イフゥイン難民でしたが、1周年記念のパック(好きな言霊祭キャラをゲットできる)でやっと入手出来ました。

3位:トルマリン

使用可能文字 と、ど
入手方法 闇のぼうけんイベント
魅力 “う”軸のリーダーとして活躍

トルマリンは定期的に開催される「光のぼうけんイベント」で入手可能。

リーダー特性は、“う”を含む言葉を作成したとき、闇属性のATKが130%UPします。

4位:ユメタトロン

使用可能文字 ゆ、ゅ
入手方法 ガチャ「真・言霊祭」
魅力 高火力、スーパーシールドブレイカー

ユメタトロンの魅力はなんと言ってもスーパーシールドブレイカーだ。

闇属性では現状唯一のスーパーシールドブレイカー持ち。さらに、“ゆ”という文字が非常に使いやすいので、他属性でもシールド割り要員として出張することも多い。

5文字で発動するすごわざの単体攻撃も強力。

シールドギミックが出現するクエストで大活躍する強キャラと言えるだろう。

5位:ンタラカンタラ

使用可能文字
入手方法 ガチャ「真・言霊祭」
魅力 3文字でも高火力、ダブルギミック耐性

5位にランクインしたのは真・言霊祭限定キャラのンタラカンタラです。

特筆したいのが「わざ」です。ンタラカンタラは「わざ」の時点で“超絶強力”な攻撃を放ちます。

すごわざ(末尾指定4文字)はHP大回復のオマケ付き。

HPを回復する必要が無いならわざを発動するだけでも高火力が出ます。

更に、チェンジガードとウォールブレイカーのダブルギミック耐性。強キャラです!

まとめ

以上、『共闘ことばRPG コトダマン』管理人の独断で決めた各属性の最強キャラランキングでした。

記事を書き終わって思ったけど、こんなの絶対需要無いよな。リセマラで使うランキングでも無いし……。

文字数は5000字超えてるし、4時間以上掛けて記事書いたけど、これはかなりの駄記事だぞ。

マジで辛い。いや、辛いじゃなくてツラミ……だな。っはぁ~疲れた。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. むらした より:

    かなりの長文お疲れ様です!
    管理人さんの記事を見て一周年から始めましたが楽しくやっております!
    ランク外ですが個人的には光ツラミ、カヲルくんが大活躍です!
    光ウラミは最近気合で確保しましたが素材が辛いですね…w

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!
      カヲルも強いですね^^
      光ウラミの素材で苦労したのは「ヤサシサ」でした。自分はコウイハクジョウ持ってなかったので、あのクエストだけはミヤビ凧でマルチ行って寄生しました……。

  2. 下駄 より:

    光ツラミが入ってなかったのは意外だったけど概ね同意です。
    光ツラミは6位あたりにいそう

    • 管理人mtg より:

      光ツラミも上位キャラですね。ただ、“う”で使いたいときは回復になっちゃうのが、ちょっと残念です。回復がほしい時は有用なんですけどね。

  3. ZEN より:

    記事お疲れ様です。
    始めたての初心者には参考になると思いますよ!
    ギミックやデッキ軸によって入ったり抜けたりなので、キャラの順位付けは難しいですよね。
    低レア弱キャラでも使い所があるのがコトダマンの良い所だと思ってます。
    まあ魔級周回となると強キャラ揃ってないとキツいですが。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      始めたての人には手に入りづらいキャラばかりで……w
      順位は人によってかなりバラけそうなので異論は認めました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』マルチプレイ絶対に改悪では?タイトルの“共闘”感が消え失せたし、何もしないで終わって草生えた。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートによってマルチプレイがリニューアルされました。 生放送で紹介されたときに危惧していた新マルチですが、実際触ってみても案の定改悪かなと自分は思いました。 …

『コトダマン』仮面ライダーアークゼロ攻略。“ゼロツー”が引けた人は1ターンキルで高速周回できます!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は仮面ライダーコラボの降臨「仮面ライダーアークゼロ」の簡単な攻略を紹介します。ガチャでゼロツーを引けた方向けの記事です。 この降臨、ゼロツーを持っていれば1ターンキ …

『コトダマン』レジェンドコトダマン“ゑいゆう”が明日から登場!マルチプレイが遊びやすくなるアップデート内容も個人的には満足。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送で新イベントや新ガチャの情報が色々飛び出しました。 結構情報は多いので、興味のある方は上記放送を見ていただくとして、放送内で自分が特に気になっ …

『コトダマン』「シンカリオン」コラボが明日より復刻開催。現役バリバリで有用な“E5はやぶさ”をゲット出来るぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の1月24日メンテナンス後より「シンカリオン」のコラボが復刻開催されます。 今までの復刻イベント同様、ガチャキャラだけでなく降臨クエストも復刻で遊べるようになってい …

『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開始された仮面ライダーコラボの魔級クエスト“ン・ダグバ・ゼバ”ですが、先程満福に出来ました。 初降臨の時間帯でクリア出来たのは今までプレイしてきて初めてです。か …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。