漢字検定2級への道

『漢検2級合格への道』第18回。CBT受験前、最後の総まとめ復習!①~③全て再挑戦した結果……。

投稿日:

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第18回。

本日で「漢検漢字学習ステップ2級」の4周回目が終わったので、巻末にある総まとめ①~③をまとめて復習しました。

試験本番も近づいているので、これが最後の総まとめになります。

初見の人に説明しておくと、「総まとめ」というのは本番形式の模擬試験です。160点を超えていれば合格ラインと言える。

では、結果を報告します。

スポンサーリンク

総まとめ①

得点

問題 点数
読み 29/30
部首 7/10
熟語の構成 18/20
四字熟語(書き) 20/20
四字熟語(意味) 10/10
対義語、類義語 20/20
同音異字 16/20
誤字訂正 10/10
書き+送り仮名 10/10
書き問題 50/50
合計 190/200

書き問題パーフェクト!!

前回との比較

回数 得点
1回目 168/200
2回目 188/200
3回目(今回) 190/200

反省点

・桜を「ろう」と読む癖がついているので注意。正しくは「おう」
(摩天楼の“楼”とゴッチャになってしまっている)
・「奔放」のド忘れ
・「本邦」のド忘れ
・麻の部首はそのまま「麻」
・「且」の部首は「一」

総まとめ②


得点

問題 点数
読み 30/30
部首 9/10
熟語の構成 18/20
四字熟語(書き) 20/20
四字熟語(意味) 10/10
対義語、類義語 20/20
同音異字 18/20
誤字訂正 10/10
書き+送り仮名 10/10
書き問題 44/50
合計 189/200

前回との比較

回数 得点
1回目 179/200
2回目(今回) 189/200

反省点

・「歓待」が再びミス。右側は「欠」
・「賞玩」も再度ミス
・「葬」がド忘れ。前回書けていたのに今回はミス
・「打診」の「診」の右側がミス。右上から下に払う。前回出来ていたのにミス

総まとめ③

得点

問題 点数
読み 29/30
部首 8/10
熟語の構成 18/20
四字熟語(書き) 16/20
四字熟語(意味) 10/10
対義語、類義語 20/20
同音異字 20/20
誤字訂正 10/10
書き+送り仮名 8/10
書き問題 46/50
合計 185/200

前回との比較

回数 得点
1回目 167/200
2回目(今回) 185/200

反省点

・紡織(ぼうしょく)と読む。前回もミスったところ
・「玉石混」。またやらかした!!「合」じゃないんだよな~
・「唯唯諾諾」。またやらかしたその2!!
・「沸かす」。前回気づかずに正解にさせちゃったけど、よく見たら微妙にミスってた。縦線の左側は払わないといけない。つまり1回目の点数は165点だったということ
沸かす
・「勧奨」再びミス
・最後の書き問題は問題を一つ飛ばしてしまったので、そこで-2点。CBT本番なら仕様上こういう凡ミスは起きないはず

まとめ

以上、総まとめ①~③の結果報告でした。

全ての総まとめにおいて、前回を超える結果を出すことが出来ました。

結果

記憶に残っていてリベンジ出来た問題もあれば、記憶から抜けていて再び間違えた問題もある。前回は出来ていたのに今回は間違えてしまった問題も僅かにある。

四字熟語の「玉石混交」はもう本当にしっかり覚えないといけません。「混合」が刷り込まれてしまっていてヤバい。

明日以降はiPadで以前購入した勉強アプリをメインに、四字熟語や熟語の構成、部首などを重点的に鍛えていきたいと思う。

関連記事

ラストスパートもかけたいので、漢検準1級の勉強は一時休止しようかと思っている。準1級の勉強中に下手な知識がついたせいで、今回間違えそうになった部分があったので、そういうのも怖いんです……。

「艶やか」っていう読み問題があるんですけど、これを「あでやか」って書こうとしちゃったんですよね。これでも読みとしては間違っていないんですけど、2級の場合は不正解になってしまうのです。2級問題では「つややか」と答えないと不正解になります。

「あでやか」は表外(常用漢字表に載っていない読み方)の読みなので、2級問題では使ってはいけないのです。

これ“あで”じゃないよな、確か表外読みだよな……。と思いとどまって、なんとか“つや”と書いて正解できました。セーフでした。

「あでやか」と「つややか」は意味が違うので、前後の文章から読み方は推測出来るのですが、それは問題を解く前の自分には分からなかったです。先程意味を調べて解決しました。

……まあ今回はこんなところです。

具体的な試験日は伏せますが、試験まであと少し。頑張るぞ~。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    いいですね!
    継続も大事ですが、3日前とかはコンディションを整えるの優先がいいかもですね。
    せっかく試験でも調子悪ければもったいないですし、今まだ怖い疫病があるので、体調だけは注意ですね…

    • 管理人mtg より:

      体調はしっかり管理します。試験日が近づいたら変なものは食べないようにしますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】世界が広がっていく。引きこもっていても。

みなさんこんにちは。 つい最近、「新明解四字熟語辞典 第二版」なるものをAnazonで購入しました。 自分は漢字検定2級の合格を目指して勉強しているのですが、四字熟語が苦手なので、それをカバーするため …

『漢検2級合格への道』第1話。とりあえず1時間勉強してみた結果を報告。曖は深いんだ。

みなさんこんばんは。 『漢検2級合格への道』始まりました。個人的には「電波少年的なんとか」やら、「ウッチャンナンチャンの炎チャレ」みたいな感覚で頑張っていきたいと思う。 Kさんのご厚意によって漢字検定 …

『漢検2級合格への道』第12回。「独壇場」が本来は誤用だったこと、生まれて初めて知りました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第12回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第11回。漢字の意味を理解することが重要だ。分かりづらい「疑、擬、凝」「師、帥」の覚え方。 3月19 …

『漢検2級合格への道』第9回。必殺技名っぽいけどショボい四字熟語。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第9回です。 前回の外伝記事で語った通り、漢字書きすぎて右手を痛めたので左手で文字を書いています。 多分右手で書いていたときって筆圧が強すぎたんでしょ …

【日常】決戦(漢検2級CBT)の7月に突入。気持ちは充実している。生活の改善、勉強に精を出すため、『ゴーストオブツシマ』は買いません。

みなさんこんにちは。 ついに7月に突入しました。 漢検2級CBTに挑戦する、決戦の月です。 ……なんだろうな。今の自分はとても気力が充実している。漢検2級の勉強を始める前とは比べ物にならないくらい前向 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。