共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』比古清十郎攻略。ギミックガン無視のダセットリーダーで1ターンキルが可能!ダセットが無いならダセットリーダーに寄生するのが早い。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より比古清十郎の降臨クエストが出現するようになったので攻略を語りたいと思います。

攻略と言っても、音言神ダセットでゴリ押しするだけです。

比古清十郎戦のギミックは堅いヒールブロックが特徴なんですけど、1ターンキルしてしまえばそんなの関係ありません。

ダセットはリーダー特性が闇属性ATK250%、更にダセット自身の火力が狂っている(作中最強クラス?)ので、初手で簡単に数十万ダメージを叩き出せます。

下手にギミック意識してチマチマ攻めるよりも、ダセットのゴリ押しのほうが圧倒的に早い。満福枠は1つ減りますけど、周回速度が段違いなのでダセットでの周回をオススメしたいですね。

ダセットを持っている人は1ターンで撃破出来る編成を組んで、ゲストに満福リーダーを募集するのが良いと思います。

逆に、ダセットを持っていない人はダセットリーダーの部屋に寄生するのが手っ取り早い。ダセットリーダーにしているということは1ターンキル出来る自信のある、そこそこやり込んでいるプレイヤーの可能性が高いですから。

自分は1ターンキル出来る自信があるので、初心者だろうがウェルカムでマルチ部屋を建てています。

現在比古清十郎の福を70まで積みましたが、1ターンキルに失敗したのは1度だけです。

デッキもブラッシュアップしたので、仕留め損ねることはもう無いはず。

一応デッキ構成を紹介しておきます。

ダセットを使うので当然“い軸”デッキを組みましょう。

クルシュ、伊東鴨太郎を入れている理由は、「~とう~」盤面が来れば「タカトウダイ」を作ってドヤれるからです。ダンベルダンディも使う必要があるので、かなり引きが良くないと狙えないけどね。
(ダンベルダンディは英種族キラー持ちなので、比古清十郎相手にも火力が出ます)

しかし、ダセットのブッ壊れ感が凄い。こいつは引けて良かったと思える強キャラです。場に出したときにATKアップするのも強いんですけど、そのうえすごわざ効果に自身にバフ効果、敵へのデバフとかが無いので、行動順の関係で味方のATKバフの恩恵を受けれるのも相当デカいです。

一見ヒールブロックの破壊が面倒そうな比古清十郎戦ですが、ホストはダセットリーダーが最適解だと思います。ではではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』人気過ぎて緊急メンテナンス突入。これが覇権スマホゲーだ!

無料で416回ガチャが引けると話題の『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程緊急メンテナンスに入りました。 以下、公式サイトの文章を引用します。 「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、 …

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

『コトダマン』ぷよぷよコラボについての感想。性能的には無理して追わなくていいかも。本番は11月のモンストコラボか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より始まった「ぷよぷよ」コラボについて語ります。 正直、性能に惹かれるものが無かったのでコラボ紹介記事は書きませんでした。 個人的には無理して引く必要の無いガ …

『コトダマン』セイ惨ソン攻略。ド安定で2ターン撃破出来るインゼクスリーダーのペア周回が楽です!火キボウの満福周回は個人的にNO。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新降臨「セイ惨ソン」の攻略について少し語りたい。現在は福71まで進み、次の降臨時間で満福に出来そうです。 「セイ惨ソン」は銀魂コラボの「近藤勲」と同じ、汚染耐性を …

『コトダマン』ヒカキンコラボは勘弁してほしかった話。デザインが酷すぎてボックスに入れる予定はございません。

『共闘ことばRPG コトダマン』久しぶりの記事です。 約1ヶ月半ぶりだね。 なんでこんなに間が空いたかと言うと、モチベーションがかなり下がっていたから。 X-FLAGに移管後は何かつまらなくなったな~ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。