ゴッドウォーズ

『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』エンドコンテンツ「深遠」を攻略した管理人の編成を紹介!黄泉の迷宮、深遠で役立つコマンドスキル10選も公開。

投稿日:2018年8月1日

2018年6月14日にPS4/Switchで発売されたタクティクスRPG『GOD WARS 日本神話大戦』。

遂にエンドコンテンツである“深遠”をクリアすることが出来ました!!

▲ 新作ゲームが出る8月2日までに何とか終わらせました。

今回は深遠を攻略するにあたって管理人が組んだ編成を紹介していきたいと思います。

本作は人によって攻略メンバー、職業が大きく変わるゲームだと思うので、深遠を終わらせた人も良ければ見ていってくださいね。

こういう攻略方法もあるんだ、っていうポイントがあるかもしれません。

まずはPTの構成、職業、役割を大まかに紹介していきます。

※記載されている装備、職業、パッシブスキル等は深遠10層突破時のものとなっています

スポンサーリンク

「深遠」をくぐり抜けた管理人最強のPT

深遠編成

キャラクター職業主な役割
カグヤ天狗/戦乙女物理アタッカー
クマ荒武者/弓人物理アタッカー
ハナサカ言霊司/天星司サポーター/法術アタッカー
オオクニヌシ益荒男/呪法師タンク/クラウドコントロール
ウラシマ風水司/春秋司サポーター
サクヤ巫女/結界司サポーター/召喚
モモタロウ天狗/忍タンク/物理アタッカー
オリヒメ呪法師/春秋司サポーター/クラウドコントロール

各キャラクター詳細

※自分は深遠攻略前に2周目を先にプレイしたので、「舞天女の羽衣」、「月鏡の御盾」といった強力装備を2つ所持しています。

カグヤ

戦乙女の特技で複数の敵に大ダメージと状態異常を加えていくアタッカー。

全ジョブをレベル10にしていないので、ポテンシャルを最大限発揮出来てはいないものの、最後までアタッカーとして活躍してくれました。

クマ

弩を装備した遠距離アタッカー。

最初は近接職で運用していたが、他のアタッカーと立ち位置が被り、しばしば暇を持て余すケースがあったので、思い切って遠距離アタッカーに役割を変更させた。

上記画像の装備、パッシブスキル構成+荒武者のスキル「明鏡止水」を使うことで必殺率が100%を超え、必ず“必殺”が発動する。

ハナサカ

ハナサカの役割は主に味方のサポート。

初手は「気魄の言霊」で、メイン火力の基礎能力をアップさせる。

次ターンからは吉祥の言霊で味方全体を強化したり、法術攻撃で敵にダメージを与えていく。

敵の全体攻撃によるダメージを警戒し、土耐性強化のパッシブスキルもセットしています。

オオクニヌシ

当初はヒーラーとして運用していたが、方針をかえて敵への状態異常付与をメインに運用することにした。
(このゲームは店売りの回復アイテムが強いので、役割としてのヒーラーは要らないという結論に達した)

サブ職業を呪法師にして、敵を麻痺させるのに役立ちました。

麻痺が通りにくい場合は普通に攻撃役として立ち回る感じです。メイン職が益荒男なので、アタッカーとしてもそれなりに動ける。

ウラシマ

ウラシマは完全なサポート役。

固有スキルの「鯛舞踊」、「鮃舞踊」がとても使いやすい。

火力で押せそうなステージなら初手に「鯛舞踊」(その場合はサクヤの召喚する神使“白鹿”に防御バフを担当させる)、強敵が多く苦戦しそうなステージなら初手「鮃舞踊」で防御を固めていく。

以降はバフの持続や、風水司のスキルで敵の耐性をダウンさせたり、春秋司のスキルでモモタロウの補助も担う。

サクヤ

PTに是非とも入れたい、唯一無二の召喚師。

“神使”を召喚することで、実質9人での攻略が可能となる。

神使はAI行動だと思われがちだが、AI設定を外せば手動で操作できるので、召喚後は手動操作にすることを忘れずに。

詳細は下記の関連記事を読んでください。

関連記事:『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』サクヤが召喚する神使たちの性能を紹介!サクヤは黄泉の迷宮で大活躍するオススメのキャラだ。

また、サブ職業としてセットしている『結界司』は、深遠攻略に欠かせないレベルの強職業だ。

各属性の結界を使うことで属性ダメージは大幅に軽減出来るし、「奥義護剛結界」は、かなりのチートスキル。

▲ 範囲内の戦闘ダメージをゼロにする「奥義護剛結界」

自分がこのチートスキルを使用したのは2つのステージ。基本的には護剛結界に奥義ゲージを割くよりもオリヒメの神儀で押していったほうが早くカタがつきます。

モモタロウ

最強の攻撃役でもあり、最強の盾役でもある。

武器は火属性の「六岐剣」。黄泉の迷宮には火耐性の高い敵もそれなりに多く出現するが、その場合は風属性スキルの「日向流剣術 旋風」を使えばOK。
(言霊司のスキルで攻撃属性を変えるという手もある)

パッシブスキルの「戦意高揚」と「祟神憑き」により、けがれが高くなるほどステータスが尋常じゃなく上昇する。

そこに「神儀必殺の覇気」を使うことで攻撃力がアホになる。

サブ職業を忍者にしているのは、「奥義早乱れの忍術」を運用するためだ。

必殺の覇気+火属性武器+オリヒメの「神儀禊祓詞」が合わさった時に使う「奥義早乱れの忍術」はどんな敵もワンパンしうる破壊力となっている。

関連記事:『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』管理人的モモタロウ運用ガイド。サポ忍&アシスト役の春秋司を2人入れておくのがオススメ!

オリヒメ

オリヒメは「日本神話大戦」で新登場したキャラクター。

性能的にも、キャラクター的にも外せない存在となっている。

敵の属性耐性、基礎能力値を大幅に下げる「神儀禊祓詞」は、深遠攻略に必須と言えるだろう。

奥義ゲージが貯まるまでは、モモタロウのサポートをしたり、敵に状態異常を掛けるのが仕事となる。

初手は「敵視の時術」でモモタロウのけがれを一気に引き上げる。

関連記事:『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』管理人のオリヒメ運用方法紹介。高機動で縦横無尽に駆け回るデバッファーだ!

黄泉の迷宮、深遠の攻略に役立つコマンドスキル10選

この項目では、管理人が黄泉の迷宮、深遠の攻略に役立ったと感じたコマンドスキルを厳選して10個紹介する。

攻略の参考にしてくれ。

※固有職スキルは除外しています

スキル名オススメ度効果説明
結界師:奥義護剛結界★★★★★1ターンの間、周囲の戦闘ダメージをゼロにする奥義。深遠最終ステージで必須レベルか。
春秋司:時戻しの時術★★★★★対象のバフ、デバフ効果の持続ターン数を増加させる。モモタロウの「神儀必殺の覇気」の効果を延長させるために使おう。
言霊司:気魄の言霊★★★★★範囲内の基礎能力を25%上げる。1ターン目に使いたいスキル。持続も6ターンと非常に長い。
呪法師:弱化の呪詛★★★★★90%の確率で範囲内の攻撃力を25%ダウン。強力なボス敵にも普通に通るので有用。
戦乙女:天斬雷神剣★★★★☆縦6マスを気属性で攻撃しつつ、確率で3ターン麻痺させる強力な攻撃スキル。
呪法師:麻痺の呪詛★★★★☆十字型範囲4マスを確率で麻痺状態にする。麻痺耐性がガバい敵はこれで無力化させろ。
春秋司:黄泉送りの時術★★★★☆遅死耐性が低い敵相手ならこれ。敵は自分のターンがまわってきたときに死亡する。(戦利品は手に入らないので注意
戦乙女:~の護法★★★★☆指定した状態異常を6ターン完全無効化する。異常耐性装備、耐性スキルが揃っていない場合は使用を視野に入れよう。
忍:奥義早乱れの忍術★★★☆☆ランダムで3回~6回攻撃をおこなう奥義。モモタロウでアホみたいなダメージを出したい貴方に。(要属性武器+必殺の覇気+オリヒメの神儀)
結界師:~結界★★★☆☆6ターンの間、選んだ属性の耐性値を上昇させる。敵の攻撃スキルが1属性に偏っている場合有用。

オマケ:ボスだろうが異常が効く奴は効く

以前の記事でも書きましたが、強敵だとしても異常耐性が低いボスもいるので、敵の耐性値はこまめにチェックしよう。

上記画像のように、案外麻痺が効いたりするボスもいるんですw

異常が効かないボスなら弱化の呪詛等を駆使してステータスをガタガタにしてやれ。

まとめ

以上、管理人の黄泉の迷宮&深遠攻略メンバーの紹介でした!!

この構成でとても順調に進めることが出来ましたが、深遠の最終ステージだけはしんどかったです。

結界師の「奥義護剛結界」が無かったら突破できる自信がありませんね。

本記事によってプレイヤーの皆さんに新たな発見があれば幸いです。

あと、装備品で俊敏力を調整するというのも大事なので覚えておこう。サポート役はアタッカーよりも早く動けたほうが効果的に運用しやすいです。

ではでは。

関連記事:『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』攻略。新規プレイヤー向け。抑えておきたい基礎知識(成長率、スキルソート方法)、最強職業等を紹介!

-ゴッドウォーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『GOD WARS ~時をこえて~』『デモンゲイズ2GE』などのDL版が最大86%オフで販売開始。SRPG成分が足りてない人にはゴッドウォーズをオススメします。

PSストアにて『GOD WARS ~時をこえて~』『デモンゲイズ2 グローバルエディション』が最大86%オフのセール価格となって販売開始されました。 価格は下記の通りとなっています。 商品名 価格(税 …

【海外メディア寄稿記事】『GOD WARS 日本神話大戦』の魅力を語る。現在では希少となった“タクティクスRPG”を遊んでみないか?

みなさんこんにちは。 今回は2018年6月14日にPS4/Switch向けに発売されたゲームソフト『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』の魅力、攻略テクニックを紹介したいと思います。 本作は管理人がプラチナ …

『GOD WARS(ゴッドウォーズ)』トロフィーレビュー&トロコンを目指す人用のプラチナトロフィー取得ガイド!

無事『GOD WARS(ゴッドウォーズ)~時をこえて~』のプラチナトロフィーを取得することが出来たので、トロフィー取得ガイドをここに記す! 俺がプラチナトロフィーを取得したら取得率が0.2%から0.3 …

ゴッドウォーズの攻略

『GOD WARS(ゴッドウォーズ)~時をこえて~』製品版仕様の体験版が7月27日に配信開始!引き継ぎも可能だぞ!

『GOD WARS(ゴッドウォーズ)~時をこえて~』の製品版仕様の体験版が7月27日(木)より配信されることが判明しました。 PS4、VITAの両機種で遊ぶことが可能となっています。 GOD WARS …

『ゴッドウォーズ』海外のスイッチ版は限定版が存在!国内はどうなる……!?

NIS America(日本一ソフトウェアの連結子会社)のオンラインストアにて『ゴッドウォーズ』の限定版パッケージ「GOD WARS The Complete Legend Limited Editi …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.