FF14

『FF14』クソプレイヤー列伝。敵を倒しきらずにガンガン先行していくタンクに初遭遇。この食い散らかしムーブ、ヒーラーからするとストレス半端ねぇぞ……!

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『ファイナルファンタジー14』今回は悲報です。よろおつ挨拶定型文エスナ要求ララフェルに続き、ヤバいプレイヤーと再び遭遇しました。

どぐらさんのクソキャラ列伝よろしく、クソプレイヤー列伝と称して紹介したいと思う。

今回遭遇したのは記事タイトルにもある通り、“敵を倒しきらずにガンガン先行していくタンク”です。

要は、敵のHPが残り少なくなって、あと少しでトドメがさせそうってところで次のポイントに走っていき新しい敵と戦うのです。

これがマジでイライラするのなんのって。屋上案件です。

【屋上案件】

このタンク自身からしたら効率の良い動きをしているつもりかもしれませんが、処理するこっちの身にもなれと言いたいです。

体力微残りの敵を倒すためにマレフィラを撃っている間にタンクがとっくに先行していて、毎回遅れを取ります。この動きが地味にストレス。DPSからしても、かなりイライラすると思う。場面によってはその倒しきれない雑魚がタンクについていくしで。

いやそこで動くんかいってタイミングでタンクが動いて、生きている敵が先行していくタンクに追従して、イライラです。

ちなみにこのダンジョン「グブラ幻想図書館」、初見です。

「初見です。よろしくお願いします。」とチャットしましたが、そんなの関係なく、上記のように敵を倒しきらずにひたすらガンガン先行していきました。

【残り敵】

別に初見だからゆっくりいけって言うわけではなく、しっかり敵を倒してもらってから移動して欲しい。雰囲気味わうとかそういうのゼロでメチャクチャ慌ただしかった。

終始です。最初から最後まで、ずーっとこの敵の食い散らかし超先行ムーブが続きました。いや流石に、と。

こういう敵を倒しきらずにタンクがどんどん先行するムーブってどうなの?

ツイッターで検索したら、やはり嫌悪されている行為のようでした。

この動き、やっぱイライラしますよねえ。

その動き自体が、「俺は先行くからDPSとヒーラーがトドメさしとけよ。」みたいな無言の圧に感じるし。同行しているプレイヤーをNPC扱いしているような感じもするから良い気はしないですね、ハッキリ言って。

以前のエスナ要求ララフェル同様、データを覗いてみたのですが、カンストジョブだらけのやり込み勢でした。

やり込んでいる人ほど余裕無いみたいなの、あるのかな。ここまでレベル上げていて、こういうプレイするってことは、誰にも咎められずここまで“育った”ってことなんですよね。

他ロールもカンストしているなら、この動きがDPSヒーラーからしたらストレスっていうのが理解出来ても良さそうなものですが……。

誇張抜きで、一貫してコレでしたからね、ダンジョン攻略中……。

だけど、これが実は効率の良い動きなのかもしれない可能性があるってことは捨てきれません。

今回はツイッターで検索もして、自分同様に嫌悪感を抱いている人が散見されましたが、やり込み勢の人がこういう動きをするってことは効率自体は良いってことなんですかね?いや、やられてるこっちはマジでイライラ半端ないんですけど、この動きはベテランのタンクが普通におこなう効率的なムーブなんですかね?

自分自身は今までプレイしてきて初遭遇のムーブでした。

「自分がタンクやるときはこういう動きは絶対しないようにしよう」と反面教師にはなった。

道中に置いてある読み物とか、自分がタンクやっているときに初見の人が居たらしっかり読ませてあげたい。初見のダンジョンでこういうプレイヤーに遭遇すると、精神的ダメージはデカい。

FF14、これから先もまだまだ面白いプレイヤーに出会えそうでワクワクします。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    気に入らないからと言って他人を晒すのはどうかと思う
    晒されたの知ったら嫌だろう
    早くいけという圧を受けて育ったひとかもしれないじゃない
    その人を早く倒せと圧を与えてる人と後続がいうのは何とも皮肉
    10年もあれば、全部カンストの人もたくさんいるだろう
    のんびりゆっくり上げてもそうなるだろう
    やりこみ勢は悪くないし、やりこみ勢とも言えない
    簡単にレベル上がるゲームでこういう叩きは良くない

  2. k より:

    タンクも悩ましい問題がありまして、DPSやヒラによる先釣りやヒラがなぜかタンクの斜め後ろに立つ結果敵を釣る、綺麗にまとめないと範囲に入らない、まとめに手間取るとDPSがスキル回しを開始してしまっている等々
    はやく綺麗にまとめた状態にしたい理由があります。
    この記事に書かれている食い散らかしとは、複数体が残っていたのでしょうか?また、ロブ等の遠距離攻撃をタンクは移動開始時に使ってなかったのでしょうか?
    勿論先行しすぎて倒れたのであればタンクの責任であると思いますが、雰囲気を楽しみたいといった事であれば制限解除などで入って、落ちている読み物やオブジェクトを楽しんでもいいと思います。

  3. 匿名 より:

    パーティファインダーで募集かけるのもありかと思います。
    クロ手帳目当てか親切な方が入ってくれるので切羽詰まった方が入らなくなるかと

    個人的にはタンクが仕事してくれるならまとめなどは気にしないです。
    特に最新よりのダンジョンは極端なまとめはできないので

    過去1やばかったのはタンクがスタンスいれずにDPSポジのロールプレイしてて
    黒魔がタンクしたIDはくっそきつかったです。

  4. 匿名 より:

    もう放っておいてもDOTやレンジの移動しながらの攻撃で死ぬレベルの残HPなら移動開始しても時間効率が良くなるだけなので別に良いと思います
    いやいやいや全然殴らないと倒せないぐらいまだ残っているぞ位の残HPで動き出すタンクは地雷です

    • 管理人mtg より:

      >>別に良いと思います
      まあそれで他の人がどう思うかって話ですね。自分は絶大なストレスを感じました。

      • 匿名 より:

        ちょっと解りにくい表現でしたが、これ以上誰も殴らなくても(DOTなどで)時間経過で勝手に死ぬ状態だったらOKという意味でした。
        つまり他のメンバーからすると倒してから移動でもHP残しで移動でも手間と作業的には変わらない状況です(強いて付け足すなら移動しながら問題なく殴れるレンジ分は良いとして)。
        一方で「DPSかヒーラーが止めを刺しておけという無言の圧」を感じて管理人さんがストレスを得ているのであれば、移動してからも攻撃の必要があるので、後者の「いやいやいや全然殴らないと倒せないぐらいまだ残っているぞ位の残HPで動き出すタンク」なのではないかなと思ったのでそう書きました。
        解りづらくて申し訳ありません。
        そもそも手間が変わらないとしても敵が完全に死ぬ前に移動を開始するのがスッキリしないという意味ならば確かに人それぞれになりりますね。

  5. 匿名 より:

    まぁIDはいかに敵を早くまとめて範囲ぶち込むかがタイムのカギなので(接敵~雑魚が固まる時間がロス)
    タンクが先行して先に釣るというのは一応メリットはあります。(やるにしてもラス1にスタン入れていく)
    数秒縮めるメリット<<<<<<メンバーのストレスなので自分は絶対やらないですが。

    • 管理人mtg より:

      >>数秒縮めるメリット<<<<<<メンバーのストレスなので自分は絶対やらないですが。
      数秒短縮のためにここまで負担かけさせるのは、リアルで言えば自動車を運転するときにコンビニワープとかの無謀な運転をして遅かれ早かれ事故って死ぬタイプって感じしますね。

  6. 匿名 より:

    そういうタンクの時は先に行く時にリジェネだけ投げといてDPSと3人でゆっくりやりますねぇ。
    タンクが死ぬか敵引っ張ってくるかのどちらかにしてもらう。

  7. 匿名 より:

    初コメ失礼します。いつも楽しく読ませていただいております。私はFF14では白魔道士メインでやっている若葉なのですが、確かに敵を倒しきらないで進んでいくタンクとはちょくちょく一緒になりますね。回復に専念していればなんとかなるので、個人的には「こんなもんなのかな」って思うことは多いんですけど、道中で敵を倒しきってから進むタンクと一緒の方が、やはり安心感はあるので、タンクさんにはなるべくそこのところ意識してほしいですよね

    • 管理人mtg より:

      >>確かに敵を倒しきらないで進んでいくタンクとはちょくちょく一緒になりますね。
      マジすか。自分は今までプレイしてきてこの人が初めてでした。
      匿名さんが運が悪いのか、自分が運が良いのか、どっちなんでしょうね。

  8. 匿名 より:

    “先釣りをするな”から転じて”タンクより前に出るな”という思考になり、今回のようなクソムーブをする方が一定数いますよね。
    残りの体力がどれくらいで移動すればDPSヒラに負担が少ないかは、それだけカンストしていたらわかりそうな気がするのですが…。

    • 管理人mtg より:

      なるほど。先釣りされたくないが故のこんなクソムーブ、と……。

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