ニュース

『仮面ライダーギーツ』ガンツのパクリ?GANTZ作者の奥浩哉さん、ツイッターで苦言を呈する。「今やってる仮面ライダーのプロデューサーさん、GANTZの著作権切れてると思ってるのかな笑」「ゲーム設定やキャラ配置まで、割とまんま」

投稿日:2022年9月18日

仮面ライダー新作『仮面ライダーギーツ』ですが、この作品に対して漫画家の奥浩哉さんがツイッターで苦言を呈していました。

奥浩哉さんは『GANTZ』『いぬやしき』などで知られる有名漫画家です。

どうやら『仮面ライダーギーツ』の設定がGANTZと酷似しているらしい。

『仮面ライダーギーツ』公式サイトに記載されていた本作の紹介文はコチラ。

おめでとうございます。
厳正なる審査の結果、選ばれたあなたは
今日から「仮面ライダー」です。

「デザイアドライバー」を装着し
「デザイアグランプリ」へエントリーしてください。

「デザイアグランプリ」は人々を襲う
正体不明の存在 「ジャマト」から
街の平和を守り、最後まで勝ち抜く生き残りゲーム。

勝者には、「自分の理想の世界を叶える権利」が与えられます。
人々を救い、自らの希望も叶える最高のゲームが
あなたを待っています。
ようこそ「デザイアグランプリ」へ。

※公式サイトの文章を引用
『仮面ライダーギーツ』公式サイトリンク:https://www.kamen-rider-official.com/geats/

言われてみればガンツと似ているな、と感じました。

……が、よくある“バトロワ系”とも取れます。自分が最初にこの設定を少し前に見たとき思ったのは、「APEXっぽいな。」です。要は流行りのバトロワ系オマージュかなと。視聴者のターゲットが子供であることを考えると、フォートナイトとか荒野行動とか、そういうゲームのジャンルを意識して狙った感じがする。

でも、言われてみればガンツっぽくもあるなって感じ。

現在このツイートはかなりの反響を呼んでおり、賛否両論の意見が出ています。

【ツイッターの意見】
・アイディアに著作権はありません…中高生同士でデスゲームをさせる漫画はこの世に膨大な数がありますが「バトルロワイヤル」の著作権侵害にはなりません
たしかに最近の東映はちょっとやり過ぎてたかもなぁ。
・自分が苦労して書いた作品だから愛着あるのは分かるけどこんな言いがかりのせいで作品に影響でたらたまったもんじゃないよ!!!
このレベルの人ですら「アイデアは著作権で保護されない」ということを知らないのか……(絶望)
・これ何が言いたいん
これあくまで設定とかキャラクターの動きが似てるだけで、見た目とか名称とか具体的は部分が似通ってないから著作権云々が〜ってのはちょっと違うような…
フォーマットが龍騎だなと思ってたけど確かにね
何言ってんだこの人……
パイオニア気取りですか
・GANTZの作者さん、ちゃんと今やってる仮面ライダー見てるのかな笑
・なに自分がパイオニアとでも言いてげな呟きしてんだろう?
これ引用リツGANTZ信者とライダー信者がガチギレしてるから結局リスペクトレベルなのか丸パクリなのかわからん。
さいきん有名作品を素材と勘違いしたようなものが多すぎて嫌になってします

「GANTZの作者さん、ちゃんと今やってる仮面ライダー見てるのかな笑」という意見がありましたが、「オマージュやリスペクトの域から逸脱しているのでしょうか?」という質問対して、奥浩哉先生の返答は「さぁ……」でした。

別のツイートでは「ゲーム設定やキャラ配置まで、割とまんまですね。」と語っており、仮面ライダーギーツを見ているのか見ていないのかはハッキリしていません。

ちなみに奥浩哉先生は、「パクリは大嫌い」と過去に明言しています。

他に類を見ない独自な世界観で大ヒットを叩き出した「GANTZ」を描いた人から見れば、今回の件も怒るのは仕方がないのかもしれません。

ちょっとどうなるか、どうせなら本気で動いてみて欲しいところです。

東映のYouTubeチャンネルで『仮面ライダーギーツ』本編が視聴できるので、興味のある方はこれを機会に視聴してみてはいかがでしょうか。

自分もあとでチェックしてみたいと思います。

以上。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそもGANTZという元ネタが石ノ森章太郎のガンツ先生の点数制度なんだけどな。その石ノ森作品のライダーに戦いを挑むなんてな。

  2. 匿名 より:

    この作者は人としてオワってるで終わる話だと思う

  3. 匿名 より:

    喧嘩したいわけじゃないなら最初から黙ってればいいのに。

  4. 匿名 より:

    この人といい銃夢の人といい。
    沸点が低すぎる。

  5. 匿名 より:

    まさかFateは龍騎のパクり!レベルの難癖を令和にまた聞くとは…

  6. 匿名 より:

    1〜2話はGANTZ感あるなとは思ったけど3話を見た所感としてはどちらかと言えばイカゲームとかの方が近く感じた

    そもそもこの先生、パクリが嫌いと言ってる割には龍騎のサイコローグ疑惑とかあるからあんまり信用ならないし、以前から売れてる作品に対して噛みついてばかりでファンからしてもうんざりしてるレベルなので……

  7. 匿名 より:

    頭から輪切りに転送
    これくらい酷似しなきゃパクリじゃない

  8. 名無し より:

    たしかにGANTZだわ
    でもバトロワって言われるとバトロワ…
    まぁ作者がパクりって言ってるならパクりなんじゃん?
    バトロワ意識ならこれから先のアニメやら映画やらは馬鹿みたいにバトロワ物出してきそうだなぁ
    それだけエペやらフォートナイトの影響ってすごいよな
    自分としてはバトロワの元祖って漫画のバトル・ロワイアルだね

  9. 匿名 より:

    仮面ライダーオタクさんの上から目線のツイート多すぎて笑笑
    別に喧嘩したいわけじゃないんだけど…
    呆れて笑って見てるだけなんだけど状態

    • 匿名 より:

      正直GANTZ信者の方がきしょいツイート多い

    • 匿名 より:

      アイディアに対して著作権は法律の適用はされませんよ?って指摘はライダーオタク関係ないんですけど・・・。
      喧嘩したくない=事を荒立てたくなければいちいち笑もつけなければ、呆れて笑って見てるなんて負の感情を前面に押し出したツイートなんてしないと思いますし、そこには何かしらの問題提起をしたいっていう意図はどうしても感じてしまいますよね。

  10. 匿名 より:

    ギーツは見てないですけど、ツイッターの紹介にもあるようにバトロワライダーとしては龍騎が先にあるんですよね。
    ちなみに未来日記という漫画を初めて読んだとき「これ龍騎のパクリじゃね?」って思いました、未来日記自体はとても面白くて好きな漫画の一つですがw

    ぶっちゃけこの作者はちょいちょい物議をかもすような過激(?)なツイートするのでまあこれもその一環かなと・・・。
    多分意識してやってるわけではないんでしょうけど、人格は否定してもしょうがないのでこの人がパクリと思ってしまったんならどうしようもないですよね。

    あえてつっこむならガンツは星人を倒すことが目的に対して、ギーツはあくまで街や人々を守るというところで、目的と手段が違っているところ。
    また勝ち残った勝者の願いが叶うというところもガンツというよりは龍騎ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

YOASOBIの絵師、古塔つみさんがトレパク疑惑で超炎上中。謝罪文を出すも、火に油を注ぐ結果に。本名バレも……。

YOASOBIにイラストを提供したことで有名なイラストレーターの古塔つみさんですが、トレパク疑惑で超炎上しています。 謝罪文が掲載されたものの、火に油を注ぐような内容(トレースしたことは認めていない) …

大阪ビル火災放火事件、「京アニ事件」を模倣した疑い。マスコミが手口を詳細に公開することへの疑問視も多数挙がる。

12月17日に大阪の北新地ビルで発生した放火殺人事件ですが、犯人が「京アニ事件」を模倣したとの疑いが出ています。 大阪市北区の雑居ビルのクリニックで男女24人が死亡した放火殺人事件で、谷本盛雄容疑者( …

ロケットニュース24のライターが記事上で脱マスクを宣言し「罹患は運。マスクは関係ない。」と発言、プチ炎上。過去には日傘を差している人に対しての容姿も侮蔑。

大手のニュースメディア『ロケットニュース24』が現在プチ炎上しています。 発端となったのは、P.K.サンジュンさんが執筆した記事、“完全にマスクをやめた私から「全てのみなさんにお願いしたいこと」につい …

【安心】ホロライブVtuber潤羽るしあさんとまふまふさんのメッセージ表示問題、ただのゲーム連絡で誤解を招いただけだった!

界隈を騒がしていた潤羽るしあさんとまふまふさんの問題ですが、これはゲームしようとするための連絡だったとまふまふさんがツイートを発信していました。 お騒がせしている件に関しましてこの度は軽率な行動により …

【アップル】来月5日からAppストアとアプリ内課金の値上げ発表。駆け込み課金も有り?約30%の値上げとなり、今後の課金を躊躇するレベル。ニュースでは「A3」に月20万使った美人ユーザーも映ってしまう。

『アップル』が来月10月5日から、Appストアとアプリ内課金の値上げを発表しました。 最低の課金価格は120円でしたが、それが160円に。 約30%の値上げとなり、シャレにならない事態になっています。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.