ニュース

【悲報】勝手に“#PR”をつけるインフルエンサーが急増している件で企業が困惑。プロ格闘ゲーマーでもやっていた人を見たことあるね……。

投稿日:

企業から案件を受けているわけでもないのに「#PR」をつけるインフルエンサーが急増していると話題になっています。

SNSなどでインフルエンサーが商品紹介する内容の投稿に「#㏚」の文字。
当然、企業が報酬を払っている広告だと思って見てしまうが、実は勝手に㏚をつけているだけ、というケースが増えているという。
通常、広告案件はあまり見られないはずだが、なぜインフルエンサーはそんなことをするのだろうか。

※ヤフー記事を一部引用

ソース元リンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/155d90099cdb16ce328bc3176ba77dba10f1f7c1

「#PR」がついている配信であれば、それは企業案件だと思うのが普通です。っていうかそれ以外にありえなくて、そうでないのに付けているのはかなりあたおか感あります。

だって、PRタグを付けるってことは「自分は企業から案件を貰うほど信頼されています」って視聴者に誤解させるようなものですから、かなり悪質に思える。

自分は過去に某プロ格闘ゲーマーがこれやっていたのを2人知っています。

ネタとしても越えちゃいけないラインを越えていたと思いますが、別に自分が注意するような問題でもないし信者でもないし、配信で言ったところでリスナーにボコされるかBANされて終わりなのでただモヤモヤしていました。

今回のヤフー記事を見て、そんなこともあったなと思い出した。

この格闘ゲーマー達の件は別に炎上とかはしていませんが、ナチュラルに常識を疑う出来事でした。

1人は変な言い訳をしていたような記憶もありますが、ハッキリとしたソースを掘り返せないので名前を出しません。なので、コメント欄でも名前を出すのは控えてください。

多分知っている人は知っているはずで、もしかしたら自分と同じモヤモヤ感を抱いていた人は結構居たのかもしれない。

企業からしたらインフルエンサーや配信者に勝手に「#PR」を付けられるのってメチャクチャ迷惑だと思うんですよね。案件なんか出していないのに案件出しているみたいに誤解されるし、それでもし炎上なんかしようものなら企業の評判にも傷がつきます。

インフルエンサーの界隈でもそういったことが起きていたことにちょっと驚きました。

以上です。

-ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PRつけないといけなくなったのを逆手に利用とは考えたね 文字通りの悪知恵

  2. 匿名 より:

    なんかTwitterとかでステマが問題になって、広告っぽい時はわざわざPRって付けないと駄目になったんだよな
    でもやべー奴に勝手にPRタグ付けられたら確かにたまったもんじゃないな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

元アイドル幸巴さんが妊娠報告。年の差27歳の夫婦が物議を醸す。ツイッターでは32歳離れた夫婦の子供(障害者)が意見。

X(旧ツイッター)にて、幸巴さんという方の妊娠報告が話題になっています。 幸巴さんは元アイドルで、現在はみつともチャンネルというYouTubeチャンネルで活動している女性です。チャンネル登録者数は80 …

ワールドカップ、日本人サポーターのゴミ拾いに地元メディア称賛。世界よ見たか、これが日本だ。なお国内

『W杯開幕戦から多数の日本人サポーターが客席ゴミ拾い 地元メディア「日本人に感謝の声」』というヤフーニュースの記事に注目が集まっています。 いわゆる“日本すごい”系の記事です。 サッカーのカタール・ワ …

『チェンソーマン』ユニクロオンラインでコラボTシャツ販売開始!メチャクチャイカすマキマさんの黒Tシャツ買ったぞ~。

『ユニクロ』にて、人気漫画の「チェンソーマン」とコラボしたアイテムが販売開始されました。 実店舗の他、ユニクロオンラインでもコラボアイテムが購入可能となっています。 自分がコレに気付いたのは本当にたま …

※追記あり【訃報】『遊戯王』作者の高橋和希先生が死去。スノーケリングの器具を装着した状態で見つかる。サメなどに食べられた形跡も。

人気漫画『遊戯王』の作者で知られる高橋和希先生が逝去されました。 本ニュースはNHKで取り上げられています。 6日午前10時半ごろ、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いてい …

【感動】加藤純一さん、配信を通して引き籠もりオジサンの社会復帰に貢献していたことが判明。コメントも絶賛の嵐。

人気ストリーマー加藤純一さんの感動する切り抜きがアップされていたので紹介したいと思います。 これは、「とある引き籠もりのオジサンを加藤純一さんが間接的に救っていた話」です。 動画リンク:加藤純一の切り …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.