ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』ネルゲルガチャ、新武器“冥王の大鎌”の評価・感想。単体ギラ武器の最大火力更新だが、閃光烈火のツメの出番があまり無かったことを考えると微妙。防具は産廃でスルー推奨!

投稿日:2022年8月8日

【ドラクエウォーク】冥王の大鎌評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日2022年8月8日に登場した「冥王装備ふくびき(冥王の大鎌)」の評価・性能を語っていきます。

いつも通り、忖度なしのマジレスレビューでお届けするので、ガチャを引くか引かないかの判断にご利用ください。

では、早速語っていきます。

スポンサーリンク

「冥王装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:冥王の大鎌

武器種はオノです。珍しいので注意。剣ではありません。

主な習得スキル効果
魔瘴斬敵全体に威力250%ドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに守備力を下げ、ごくまれにかなり下げる。
月下冥葬敵1体に540%ギラ属性斬撃ダメージを与え、まれにトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力減少を付与。
冥府の護り(いきなりスキル)戦闘開始時、ガード率を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する効果を自分に付与(効果3ターン)

メインスキルはギラ540%単体斬撃です。まれにトラップを設置して追加ダメージとデバフを与えることが出来る。


竜神王のつるぎ同様、火力マシマシな性能にはなっているが、竜神王のときよりも魅力は感じない。

それは何故かを語る必要がある。

自分が持っているギラ単体武器は“閃光烈火のツメ”“プラチナウィング”の2本です。

ぶっちゃけ、閃光烈火のツメは役立った記憶が殆どない。高火力ギラ単体武器ですけど、確かメガモン戦でチョロっと使ったぐらいで、それ以外は全然使った記憶がない……。

まず、これが個人的にマイナスと感じる出来事。閃光烈火のツメの出番が殆ど来ないまま火力更新されてもな?と自分は思うわけです。

そして、いきなりスキルが微妙。

“竜神王のつるぎ”や“くさなぎのけん”のようにまもたてが付くわけでもないです。火力武器でこの効果は残念。

防具:冥界シリーズ

防具共通の効果
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+6%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+2%【夜間】
スキルの斬撃ダメージ+2%【海賊】
スキルの斬撃ダメージ+2%【パラディン】

防具、これ正気ですか?

ちょっと性能見てビビったんですけど。悪い意味で。

性能見る前に有償ガチャ引いて、珍しく体上と体下をセットで引けて喜んだんですけど、性能見てテンションクッソ下がったんですけど。

▲ 神引きで喜んだのも束の間、性能がゴミだった。

なにこのゴミ。昼間のバトマスだと+6%ですよ。

夜間でやっとギラ属性斬撃・体技+8%って……。しかもバトマスは職業指定+2%の恩恵を授かりません。海賊とパラディンが最大で+10%になります。

ギラ属性で丸ごとブレス火力が上がるなら許せる性能ですよ?斬撃指定でこの性能はバカです。表記ミスじゃないか?本気で。

“覇王のおの”の防具(レイジングシリーズ)より使いづらいんだが、これ。

▲ レイジングシリーズならHPMAX時、ギラ火力が+11%。

パラディンなんかに火力武器持たせないからさあ、パラディン指定じゃなくてせめてバトマスにしてほしかった。

まとめ

ハッキリ言います。

スルー推奨ガチャです。

これ引くくらいなら勇者姫ガチャを引くか、次の新武器に備えましょう。

ギラ単体武器がどうしても欲しいっていうなら止めませんけど、いきなりスキルが微妙で防具がゴミってこと理解しておいてください。

ホント、閃光烈火のツメが大した活躍しないままギラ最大火力更新されてもモヤります……。

自分の場合は閃光烈火のツメで妥協出来るっていうのも評価を大きく下げている要因です。ギラ武器が乏しいっていうなら、引く判断は任せます。有償ガチャ、配布チケやマイレージで武器が引けたら嬉しいな程度かと思う。

自分からは以上。

勇者姫ガチャの評価は関連記事をご覧ください。グランゼドーラの盾はマジで強いです。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 名無し より:

    閃光烈火のツメはサブスキルがボーンナイト千里で大活躍中(^^♪

  2. つよぽん より:

    いつもありがとうございます、
    確かにギラ単体ってあまり
    ありがたみがないですね…
    (いつもほか属性で削っている気も)

    勇者姫ガチャ狙います
    (*´▽`)ノノ

    • 管理人mtg より:

      閃光烈火のツメでありがたみ感じなかったので、個人的には惹かれないすね。
      バトマスが使える火力武器はいきなりスキルにまもたてがあるかどうかも大事だと思っています!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』新武器“光創神のつえ”評価。悪くない武器だとは思います!スパスタ運用も視野に入るかも。3周年は近いのでジェムは温存せよ。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日より登場したガチャ「アストルティアの女神装備ふくびき」の評価をおこなっていきます。 ガチャ期間は2022年9月20日まで。 では、早速装備紹介と性能評価に移りま …

『ドラクエウォーク』イングウェイさん、お土産ありがとうございました。と、最近の進捗。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、フレンドのイングウェイさんよりお土産をいただきました。 自分にはイングウェイさんに渡せるお土産を持っていないので、言葉だけですみませんが、この場を借りてありがとうと伝 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第45話。本日の聖風ガチャ100連や有償ガチャの結果報告。と、所持★5装備の紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第45話です。本日は沢山ガチャを引いたので、その結果をサクッと報告します。 では、いきますね。 英雄復刻の有償ガチャは“蒼龍のやり”で勝利!新規入手です。 次、メ …

『ドラクエウォーク』メタキン剣で新規スタート出来る絶好のリセマラ機会があと少しで終わります!始めるならガチで今しかない。あと、自分は武人の剛拳を天井するかもです……。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はちょっと注意喚起をします。 本作を始める絶好の機会があと少しで終わってしまいます。 現在は“メタルキングの剣”という、本作はじまって以来の人権武器がガチャに登場してい …

『ドラクエウォーク』“きせきのつるぎ”の評価について。結局、迷いが生じている時点で人権では無いってことか。

『ドラゴンクエストウォーク』新春ガチャで登場した“きせきのつるぎ”についてずっと考えていました。 今回は改めて本武器について語りたいと思う。 その前に、武器の性能を軽くおさらいしておきましょう。 軽く …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.