ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』2021年総決算!個人的武器ランキング、三大人権武器を語る。人権武器は当然“あの3つ”だよね?異論は認める。

投稿日:

2021年武器ランキング

『ドラゴンクエストウォーク』2021年も終わりに近づいているので、今回は2021年に登場した武器のランキングを語ろうと思います。

書こう書こうと思いながらも面倒で書く気が起きなかったのですが、ついに重い腰を上げました。

今回ランキングとして語るのは2021年に登場した武器の中で、且つ自分が所持しているものに限ります。

持っていない武器の評価は語りません。持っていない武器はインフェルノワンド、クレセントムーン、世界樹槍、ガルーダウィング、世界樹天鞭、あと……覚えていません。

では、人権武器を含めて語っていきます。

スポンサーリンク

ドラクエウォーク2021年管理人的武器ランキング

まずは画像でドンッ。

評価 武器名
人権 聖風のつえ、ドラゴンのつえ、ダンシングロッド
S グリンガムのムチ、フロストスティンガー、いかずちのつえ、ルビスの剣、はぐれメタルの剣
A じげんりゅうの闘扇、はおうのオノ、天魔王のつえ、闇の覇者の竜鞭
B マスタードラゴンのやり、ストロスのつえ、閃光烈火のツメ、オチェアーノの剣、ストームアンカー
C 星降りの霊杖、炎獅子のツメ

※この武器評価は現時点のものになります。登場当初の評価ではありません。

以上が管理人的2021年武器ランキングとなります。

人権中の人権は「聖風のつえ」

自分の中での人権武器は聖風のつえ、ダンシングロッド、ドラゴンのつえの3種ですが、人権中の人権と言えるのが聖風のつえです。

今年3月のドラクエ7イベントで登場して以降、ずーっと現役です。まさに最強回復武器。

マジでこれは3凸まで追って正解の超神武器です。唯一神と言ってもいいです、聖風は。

武器3凸+防具フルセット+現時点での心構成だと、HP340以上回復できます。水鏡の盾があれば更に回復量は上がるけど、自分は未所持です。

▲ これだけ回復量が高いと戦闘がだいぶラク。

純粋な回復量の高さに加え、特技ではなく呪文なので、やまびこ暴走に期待できるのも非常にデカい。

来年も活躍してくれるであろう神武器です。これを超えるメインヒーラー用の杖は当分出てこないはず。

もし聖風超えが出てくるとしたらベホマラー+アルファって感じですかねえ。サブスキルに聖風より強いものを持ってくるくらいだと思います。これ以上回復量上げてもバランス取りが難しくなると思うし。

ダンロ、ドラ杖も人権です

ダンシングロッド、ドラゴンのつえも唯一神の聖風には及ばないものの人権です。


人権武器というのはジェムを突っ込んで天井する価値のある武器を意味しています。

まずダンシングロッド。

バイシオンではなくボルテージダンスというスキルによって、魔法職の火力アップにも対応できる。ドラゴンロッドの完全上位互換である。

高位魔戦が登場したことによって、その価値は更に上がったと言える。スパスタのショータイムとの相性も良い。

聖風のつえの高い回復量があると、ダンシングロッドを持たせたパラディンがバフ役として動きやすくなるので、そこもGOOD。回復スキルやボルテージダンスについている休み無効付与も地味に良いかな。

当然バトマスの捨て身更新としても使えるので、そこも強み。

次にドラゴンのつえ。

まさかの火力武器が人権枠です。

まあこれは人権にせざるを得ないよね。必中メラ全体超火力+開幕まもたて+メタル対応の欲張りセットですから……。

天井まで回したけど防具コンプ出来なかったのが心残りです。そのときの悔しさは下の関連記事で語っています。

関連記事

S~C武器について

S武器

人権武器には及ばないものの、メッチャ強い武器としてカテゴライズしたのが“S”です。

ルビス剣はぐ剣については、最近評価が改めて上がった武器となります。

ルビス剣はサブスキルの全体デイン+攻撃力ダウンが様々な場所で活躍するようになった。そして、はぐ剣は「千里行あくま神官編」で活躍。

ドラ杖の登場ではぐ剣が倉庫入りしたかと思いきや、まだまだ現役として活躍することになった。結局1年通して使った武器ということになる。

グリンガムのムチ、いかずちのつえは語るまでもない強武器ですね。

フロストスティンガーは個人的な評価がメチャ高い。

フロストスティンガーの魅力
・睡眠を付与出来る全体ヒャド物理
・猛毒を付与出来る全体ドルマ物理
・レンジャー、魔戦の得意武器

エクストラリーグでも大活躍したし、引けてよかった良武器。

自分はガルーダウィングを引けていないので、レンジャー用のドルマ全体武器としても活躍しました。

A武器

しっかり活躍してくれた&今後活躍しそうな武器をAランクに位置づけました。

じげんりゅうの闘扇は、個人的にはまだ活躍していないが、来年活躍するところも出てくるはず。

はおうのオノS寄りのAという評価。使ってみて分かる超火力っぷり。

激怒が発動すれば火力は更に高まる。バトマスの代名詞になりそうな超火力武器です。

天魔王のつえは全体ドルマ呪文武器です。

全体の必中ドルマは現状は代替品がないため、今後も活躍することが予想される。

B、Cランク武器

ここからはちょっと微妙武器となる。

単体武器に特化したモノは個人的には評価が低い。実際、活躍する場所がかなり限られている。

マスドラ槍はドラクエ5超高難易度クエストで活躍してくれたけど、そりゃ接待ステージだしねえって感じだし……。

ルビ剣みたいにサブスキルも優秀なら評価は上がるけど、純粋な単体特化(サブスキル微妙)は微妙と評価せざるを得ない。

閃光烈火のツメも出た当初はツエーって思ったけど、使いどころはそんなに多くなかった。500%火力も事前準備が必要なので、難しいクエストではその準備を整えるのが大変でしょう。

ストロスのつえは、自分がダンシングロッドを所持しているのでこの評価になっています。

▲ “スクルト”が唯一使える回復武器。

ダンロを持っていない人にとってはパラに持たせる良武器になるかなとは思う。

自分はストロス持たせるくらいならダンロ持たせることが殆どです。ゴンズやミルドラースのような接待クエ以外は全てダンロです。

まあ、今後も物理メインの敵が出てきたら使う可能性はあるので、Aランクでも良いかもなってところか。

星降りの霊杖は最近登場した新武器ではあるけど、個人的に評価はかなり低い。

以前にも語ったが、サブスキルがギガデインだったなら評価は大きく違っていた。サブスキル(全体無属性呪文)が産廃になっているのが残念過ぎる。

まとめ

以上、長くなりましたが2021年個人的武器ランキングの紹介を終わります。

改めて言います。人権武器は3つありますが、その中でも抜けている唯一神が“聖風のつえ”です。一生お世話になりました。今後もお世話になります。

聖風、ドラ杖、ダンロ、この三大人権武器は所持率かなり高いと思う。2021年の天井必須武器はこの3点です。個人的にはね。

私からは以上です。

俺の三大人権武器はこれだっていうのがあればコメントしてください。異論は認めます。聖風は確実に入るでしょうが。

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. べん より:

    所持状況はほぼ同じ程度ですが、世界樹槍がAですかね。
    イオ全体がかなりの火力でメタルにも対応、メラ単体も一応実用レベル。
    11章さえこなければS間違いなしにお世話になりました。
    現時点だとB以下ですが、年間集計ならAはあげたいです。

  2. るる より:

    星降りの杖はわんちゃんの9999が出るからメガモンの時にまだまだ初心者の私にはハイエナみたいにならないかもだから持ってても損はない!はず、、ま!わんちゃんなんですけどね!(笑)

    • 管理人mtg より:

      自分はメタルボディと9999ダメまだ見たことないですw
      じげんりゅう戦はS2確保して退散したので、現状は使うこともなくなりました。

      • 匿名 より:

        ダンロはドラロ持ってる人からしたら大して欲しくないから人権ではないかな!自分的にはオチェ剣はS、竜鞭もS

  3. けん より:

    そもそも持ってるのが、はぐ剣、聖風、ドラ杖、ツメくらいなので語る資格がなかったです(笑)

    • 管理人mtg より:

      ガチャの引きは来年に期待しましょう……!
      1月1日に登場する武器が楽しみです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スマホゲー】正月イベで課金した金額を赤裸々に語る会。

みなさんこんにちは。スマホゲーに課金していますか。 今回は、私が正月イベでスマホゲーに課金した金額を赤裸々に公開したいと思います。 じゃあ、サクッと紹介しちゃいましょう。コチラです。 タイトル 金額 …

本日はスーファミ版『ドラクエ5』の発売日!俺は見た目でフローラを選んだ男。ドラクエウォークでも結婚イベントが始まるから要チェックだ。

本日、9月27日はスーパーファミコンソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』です。 発売から29年が経ったそうです。つまり来年で30周年になるわけか……。 29年前の本日は『ドラゴンクエストV 天空の …

『ドラクエウォーク』5月13日からDQ1イベントが復刻開催!新装備&竜王が登場!楽しみすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』ドラクエ35周年を記念してドラクエ1イベントが5月13日より復刻開催されます。 単純に復刻するだけでなく、新装備と“竜王”が登場することも告知されている!! 竜王は確実にメ …

『ドラクエウォーク』ドラクエ5イベントガチャの全てが出揃う。ドラ杖、グリ鞭、ストロス杖、マスドラ槍……この中で引くべきガチャを語る。ドラ杖は“超ガチ人権”です。

『ドラゴンクエストウォーク』先日マスタードラゴン装備ふくびきが登場しました。これによってドラクエ5イベント全てのガチャが出揃ったことになる。 ガチャは下記の4種類です。 ●2周年記念ふくびき(ドラゴン …

『ドラクエウォーク』プレイ日記21話。スペシャルハロウィンナイトで一気にレベル上げ!

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第21回です。 取得経験値が通常よりもアップするスペシャルハロウィンナイトだったので、ガッツリ歩いてきました。 14000歩。10kmほどです。 急に冷え込んでき …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。