ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』プレイ日記81。ダンシングロッド(ダンロ)を一ヶ月使い込んだ感想を語る!これ神武器です。聖風と相性バツグンの最強回復タッグ。あと、私の回復賢者がスゴい話。

投稿日:

DQWプレイ81

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第81回。

ダンシングロッド(通称ダンロ)を手に入れてから一ヶ月と数日が経過した。ので、一ヶ月使い込んだ感想を語りたいと思う。

この武器は、ボルテージダンスというバフ技が使えるのが一番の特徴だ。バイシオンの上位互換的スキル。

物理攻撃力が高ければバイシオンがかかり、物理攻撃力よりも攻撃魔力が高ければ、攻撃魔力が上がるバフがかかる。物魔両対応バイシというのが、ダンロを唯一無二の存在たらしめている。しかも、1度だけ休み無効の効果も付与される。

バトマスやレンジャーの物理職だけでなく、攻撃杖を装備させた魔戦にもバフをかけれるっていうのがマジで強いんです。

今回の強敵“ゆきのじょおう”戦でも大活躍してくれた。

強敵レベル30でも、ダンロ+聖風3凸があれば余裕だった。苦戦は全くしませんでした。

ゆきのじょおうは物理攻撃の頻度が少ないので、バトマスは開幕から捨て身。ボルテージダンスはレンジャーに集中。バイシ2段階が入ると、レンジャーでも高火力が出せます。

ゆきのじょおう戦の攻略メンツはパラレンバト賢のテンプレ構成です。

ダンシングロッドはゆきのじょおう戦以外でも、メガモンや祠で大活躍してくれる。

メイン回復の聖風3凸と組み合わせて、末永く使える武器だと思う。3周年までは現役で居られるでしょう。

ダンロガチャが出た時にも言いましたが、今後ダンロの完全上位互換武器が出るかどうかは怪しいんですよね。新しいバフ武器が来るにしても、それが攻撃魔力に対応しているかどうか分からない。だからこそ、ジェムブッパして引きにいった。

ダンロはジェム使って引いて正解の神武器です。

聖風の杖があると、ベホマラーのやまびこや暴走による過剰回復が起きやすくなるので、そのときにダンロ持ちのパラが手空きになってバイシを撒けるわけです。マジ最高。

ここがホント魅力です。ベホマラーが出るまでの全体回復技は呪文ではなく特技だったので、暴走やまびこは起こらなかったんですよね。ベホマラーはそこが違う。

やまびこ暴走で一気に態勢を立て直せる機会が発生するようになって、それによってパラも手が空いてバフを撒けるってケースが出てきた。強い。

上記の点を考えると、聖風賢者+ダンロパラは最強の回復タッグということになる。

余談ですが、私の回復賢者はちょっと凄いですよ。

心珠でスキルHP回復+10%に魔力暴走率+3%が付与されたものを2つゲットしました。以前1つゲットしたことは報告しましたが、つい最近、なんと2つ目をゲット。

つまり……私の回復賢者の魔力暴走率は驚異の19%です。

全体呪文は暴走率が低くなるように設定されているみたいですが、それでも高くするに越したことはない。賢者はメガモン戦でルカニを使うことも多いので、そこでも暴走率の高さが役に立ちます。

ベホマラーが暴走すれば、先述したようにダンロパラの手が空いて安心してバフを撒けますし、暴走率の高さは重要だ。

2周年記念ガチャで“たいようの盾”が引ければ暴走率20%に到達するんですけど、引けませんな。

私からは以上です。ダンロは神武器です。

単純な回復力は聖風ベホマラーに当然及びませんが、唯一無二のボルテージダンスが便利すぎます。

ぶっちゃけダンロは所持していなくても問題は無い。単純に聖風3凸だけでも殆どのコンテンツは突破出来ると思う。ただ、ダンロがあれば暇な時バフを撒けるので、とても便利ですよ。

これがダンロ無しの聖風2本態勢だと、手空きパラディンはスカラを使うか、鉄甲斬で防御ダウン狙うか、あとはまもたて更新になっちゃうので。そこのターンにバイシを使えるのは有り難い。

ダンロを手に入れて使わなくなった無凸聖風をどうしようかちょっとだけ迷ったりしている。合成して聖風4凸にしてもいいかもな~って思うけど、万が一ってこともあるからな。聖風2本使わないと倒せないボスなんか当分出てこないと思うけど、まだちょっと合成するのは怖い。防具も余っちゃってるから、勿体ないよね。

ダンシングロッド関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』プレイ日記第51話。オーブ込みですが、メガモンのオルゴ・デミーラをソロ討伐!Sこころもゲット。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第51回です。 本日、メガモンのオルゴ・デミーラに挑んだところ、無事にソロ討伐することが出来ました。 目覚ましセットしても寝過ごしてしまい、ソロになっちゃいました …

『ドラクエウォーク』エンゼルスライム帽の性能がガチ過ぎる件について。レベリングするときは常に装備させておこう!

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、ブログ読者のイングウェイさんからアドバイスを頂いたので、記事を書くことにしました。 ゲーム内のミッションをクリアすることでドラテンでお馴染み“エンゼルスライム帽”が …

『ドラクエウォーク』メガモン“グリザード”を倒すために破邪の大魔法書を手に入れました。イベントミッションも追加されたので案外簡単にゲット出来ます。

『ドラゴンクエストウォーク』先日登場した新メガモン“豪氷天グリザード”ですが、破邪の大魔法書無しだとゲロキツだったので、頑張って手に入れました。 当初は手に入れるのがかなり大変なアイテムでしたが、運営 …

『ドラクエウォーク』まさかの「ダイの大冒険コラボ」第2弾が開催!新武器は“鎧の魔槍”が登場。貴重なアクセ“アバンのしるし”と“ゴメちゃんアクセ”も復刻。各種復刻モンスターのこころ性能も紹介。

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日12月1日から始まる新イベントの情報が公開されました。 今回のイベントはなんと「ダイの大冒険」コラボ第2弾です!! この動画を YouTub …

『ドラクエウォーク』宣言通り、アンルシアガチャを“グランゼドーラの盾”狙いで200連天井しました!その結果報告。

『ドラゴンクエストウォーク』皆さまの協力?もあって、“ありがとう”が5100を超えました。 「8月13日24時までに“ありがとう”が5100を超えたらアンルシアガチャを天井する」その宣言通り、ガチャを …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.