ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』大魔道士武器“じごくの魔鏡”性能評価。最優先で引くべきは変わらずメタキン剣です!個人的にはかなり惹かれる……。

投稿日:

【ドラクエウォーク】じごくの魔鏡評価

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日10月11日から登場した“じごくの魔鏡”の武器評価を語っていきます。

本武器は前回のゴッドハンドに続く、特級職向けの装備品になっています。特級職以外も使えますが、防具のポテンシャルを引き出すには特級職が必要。

では、早速装備評価に移ります。

スポンサーリンク

「じごくの大魔道士装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:じごくの魔鏡

主な習得スキル 効果
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
断罪のいかずち 敵1体にデイン属性呪文特大ダメージ(対象が味方全体に与えたダメージに応じて威力UP)
ギラグレイド 敵全体にギラ属性の呪文特大ダメージ
追撃ギガデイン(いきなりスキル) 攻撃スキル使用後、まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン)

今回の武器、個人的にはかなり惹かれています。ゴドハン武器よりも欲しいです。

何故かというと、自分は攻撃呪文武器をあまり所持していないから。

せっかく大魔道士になったのなら、攻撃呪文でヒャッハーしたいよな……。

メインスキルのギラグレイドだけでなく、サブスキルの断罪のいかずちも単体攻撃用として活躍してくれそう。

断罪のいかずちのダメージアップ効果はスマートウォークだと1.5倍近く火力が伸びていました。

さらに、追撃ギガデインもあります。

追撃ギガデインの効果が6ターン持続するのも強いと思います。

全体ギラ、単体デインの両刀が可能って考えると、かなり良い呪文武器じゃないかな。

防具:じごくの法衣シリーズ

防具共通の効果
ギラ属性じゅもんダメージ+8%
ギラ属性じゅもんダメージ+3%【晴れ】
じゅもんダメージ+4%【大魔道士】
戦闘終了時MP3回復

ゴッドハンド装備同様、こっちも割りとフルコンプ前提っぽい気がする。

なんせ、1部位でギラ属性呪文火力15%アップです。(晴れ&大魔道士装備時)

ちょっと火力盛りすぎでは。

ただし、この15%アップはあくまでギラ属性呪文です。

サブスキル“断罪のいかづち”はデイン呪文なので、ギラ属性じゅもんダメージアップの効果は乗りません。そこは当然注意しましょう。サブスキルを使う場合はじゅもんダメージ+4%の部分しか乗らないです。

あとはMP回復効果がデカいです。ギラグレイドの消費MPが58と相当高いので、全部位揃えたときの9回復はデカいです。

まとめ

正直、今回の武器は評価がかなり難しいです。

客観的な目線で言えば、現在開催されているガチャの中だとメタルキングの剣が最優先です。

メタキン剣は100%確保してください。これだけはもう何度も言います。これ持ってないのあり得ないので。もう持っていること前提で語っていきますからね。課金してでも手に入れる武器です。あるとないとじゃ効率が天地の差です。

で、武神の剛拳(ゴッドハンド武器)か、じごくの魔鏡(大魔道士武器)、これをどっち優先するかはプレイヤーの考え方で決めましょう。

自分的に、これから属性装備がインフレしていくことは容易に想像できるし、運営が無属性一本で簡単に攻略させるなんて到底思えないから、大魔道士武器のほうが優先度は高い。ってかギラグレイド撃ちてえ。

属性武器インフレだけでなくフォースブレイクのシナジーも考えると、無属性武器は将来性が無いですよね。

武神の剛拳は場所を選ばずに使っていけるメリットは当然ありますが。
(この考え方は大魔道士をPT編成に組み込んだ場合を想定しています)

属性武器が満足に揃っていない人は武神の剛拳が優先だろうか。

特に新規の方は、マイレージで武神の剛拳を狙っていくべきだと自分は思う。あくまでマイレージですよ。ジェムは温存推奨です。

新規の方はメタキン剣で周回し、メガモン戦は最新火力武器手に入れたところで貢献はまともに出来ないので寄生でOK。ジェム使用は回復武器に備えてください。

もし次に回復武器が出てくるなら、天井は無理だと思うのでマイレージで引けることを祈りましょう。天井貯まらないうちにガチャ回すのは博打すぎるので勧めません。

今回の記事は以上です。

優先度(新規):メタキン剣>>>>>>>>武神の剛拳>>>じごくの魔鏡
優先度(経験者):メタキン剣>>>>>>>>各自の判断

P.S.配布チケと有償★5確定ガチャの結果を最後に紹介しておく。

【配布チケ10連】

【有償★5確定10連】

紅蓮のティアラ、紅蓮の法衣上、じごくの法衣下を新規入手。

ギラ呪文火力アップが一応揃ってしまったので、いよいよ武器が欲しくなるんだが?

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    次は回復系の特級が来る予告がされていてそろそろ回復武器出てくる頃合いでもありますからね
    ギラ属性が薄いかどうかで決めた方がいい武器ですね

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。次は回復武器濃厚です!
      聖風から乗り換えるほどの武器が出てくるかどうか……。

  2. 名も無きめがね より:

    メタキン天井まで回したけどレベリングに困らんから後悔してないわ。
    それよりハガモバがガチャ石無限増殖されてて草。

    • 管理人mtg より:

      メタキン剣はドラクエウォークの中で間違いなく一番の人権武器だと思います。
      ハガモバはなんか事件あったみたいですねw

  3. つよぽん より:

    お疲れ様です、
    大魔道士きましたね!
    特級職ラッシュが続きそうで
    色々上級職鍛えがいが
    ありそうですね、というほど
    レベル上げできてませんが(;´・ω・)

    転職条件はまったく
    満たせてませんが元々呪文キャラは
    好きなのと大魔道士ときくと
    ポップを連想するのでいずれは
    なりたいですね( ̄▽ ̄)

    改めて評価ありがとうございます。
    個人的にはゴッドハンドの
    無属性のが惹かれるのですが
    運営、テコ入れしてきますかね(;´・ω・)

    とりあえず大魔道士にはまだなれないのも
    あり、割り切ってゴッドハンドガチャ
    まわします!(メタキン剣は1本で諦めます…)

    • 管理人mtg より:

      レベリングは超大変になりますね……。
      エンゼルスライム帽があるので1人だけは上級職のレベリングをしたいっていうジレンマも出てきます。

      ドラクエ10にメドローアが来たみたいなので、ドラクエウォークにもそのうち来るかもしれませんね。以前ダイ大コラボしてますし。
      大魔道士を最大限に活かすには物理アタッカーと合わせて属性武器を揃える必要があるっていうのがハードル高いですね。これは魔戦のときも同じだったんですけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』まさかの“アームライオン”がレアモンチャンスに登場!これはガチるしかない。オチェ剣持ちはS確保必須案件です。

『ドラゴンクエストウォーク』お知らせが更新され、なんと“アームライオン”がレアモンチャンスとして登場することが告知されました。 いやいや、まさか。まさかのアームライオンかあ。いつか来るとは思っていたが …

『ドラクエウォーク』明日は大ボリュームのアップデート!10章追加、イオ全体物理武器、超連戦組手、数々の強敵やメガモンも復刻!バリゲーン再登場は嬉しすぎる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、スマートウォークが更新され、明日からのイベント情報が公開されました。 ぶっちゃけドラクエ7イベが終わった直後になりますし、箸休め的な、新ガチャとなんか軽いイベント出し …

『ドラクエウォーク』「スラミチ式麻雀」溜めロン・溜めツモとかいう超バッドマナー行為について。格ゲーで言う屈伸・挑発・死体蹴りレベルの悪質行為です。

『ドラゴンクエストウォーク』「スラミチ式麻雀 ツモるんです」の記事です。 自分はそこそこネット麻雀は遊んできたつもりですが、今回紹介するバッドマナー的なものはドラクエウォークの麻雀で初めて遭遇したかも …

『ドラクエウォーク』最近引いた復刻ガチャ、百獣ガチャについて。引きは良い。しかし草薙の剣を4凸させたい……。

『ドラゴンクエストウォーク』最近引いた復刻ガチャと百獣ガチャの結果を紹介します。 復刻ガチャは本日が最終日でみなさんも10連分のチケットを集めてガチャ回したかと思います。 私の結果はコチラでした。 ル …

『ドラクエウォーク』強化された魔戦は再評価せざるをえない。これからの強敵、メガモン戦はレン抜き高位魔戦入りが主流になるかも?

『ドラゴンクエストウォーク』前回の記事で魔戦のフォースバーストの強さを語りました。 関連記事 『ドラクエウォーク』プレイ日記68話。高位魔法戦士になりました。フォースバーストが強すぎる!ランプのまじん …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.