ストリートファイター5

『スト5CE』ハイタニ選手、格ゲーの“対空”について語る。昇竜対空か通常対空どちらを勧めるかの葛藤。矛先はどぐら氏へ……。「あいつが現れるまでは対空は練習したら誰でも出来るもんやと思ってた」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーハイタニさんの雑談配信にて、対空について語られていたので取り上げたいと思います。

ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ

リスナーから「対空が出来ません」という相談から始まったトークです。

Q.私はストVで対空がとことん苦手で、昇竜はおろか通常技対空すらできません
相手が跳んだら反射で自分も跳んじゃう癖があるおかげで空対空はかなり高い精度で出ます
これはもうベガを使うしかないのでしょうか
同じくストVですが怖がってずっとレバーを後ろに入れっぱにしてしまいます
反復練習以外で改善方法などありましたらご教授ください

ハイタニ「空対空って優れてるところもあって、距離をあんまり見なくて良いんですよね。だからそれでやりやすいのかもしれないけど、ちょっと難しいな。情報が少ないから難しいけど、でも相手が飛んだら反射で自分も飛んじゃう癖があるってことは相手が飛んだことに反応は出来てるってことだよね。」

コメント:まず、対空は練習したら誰でもできるかってことが知りたいのかな?

ハイタニ「いや俺はそう思ってるけど、どぐらを見てからそうちょっと言えなくなってきましたね。あいつが現れるまでは対空は練習したら誰でも出来るもんやと思ってたんけど、やっぱあいつのこのちょっとなんていうのかな、“人並み外れた対空精度”見てると出来へん人は出来へんもんなのかなっていうのがちょっと俺の中で思うようになってきたね。」

コメント:ど、どぐらあえてだから・・・・
コメント:どぐらはゆうて勝負所で出すよ
コメント:人並み外れた(下に)
コメント:人並外れた(低精度)

ハイタニ「だってあいつさ、20年はやってるわけでしょ?20年30年やっててあの“人並み外れた対空精度”は……いやあいつ結構ガチで人並み外れてると思うけどな。それで勝ってるってのは勿論凄いねんけど、なんなんやろな。」

コメント:どぐらのギルティの対空投げは結構えぐいよ?

ハイタニ「だから要するに下(地上)を見てるときに出せないってことでしょ。それってよくあるんよ。ストリートファイターが一番難しいんすよ、対空が。例えばKOFやギルティだったら対空出るけどストリートファイターじゃ出せない人って多分かなり多いんですよね。これやってる人やったら分かるってなるんですけど、例えばKOFって上しか見ないんすよ基本。下を見て差し返しとかそういう文化がないんですよね基本的に。だからどぐら差し返しとかしないでしょ。でもしないんやったら……何見てんやろあいつ?下見てるとき。

コメント:w
コメント:つまり?
コメント:www
コメント:謎がふかまってるやんw

ハイタニ対空も出さへんし差し返しも別にせえへんし何してんのあいつじゃあ?……どぐらの話は話拗れるからどぐらは1回消そう。この世から。

コメント:この世からw
コメント:悪い例だった
コメント:まずどぐらを消します
コメント:どぐらさよなら・・・

ハイタニ1回あいつの存在を消して考えるとしたら対空ってのは基本的にはもう精度っていうのはどんどんどんどん上がっていくんで、対空は練習したほうが良い。とりあえずその絶対にダメージを与えれるところなんで、対空っていうのは。ベガを使うしかないってわけではないと思いますね。」

コメント:対空出るって言われてる人は全員練習したって言ってるし練習

ハイタニ「怖がってレバーを後ろに入れっぱにしてしまいますっていうのは要するに何に対して何が有効かっていうのが恐らく分かってないからそうなっちゃうのかなと思います。ある程度、相手の狙いを絞ってみて、ちょっと初心者のうちは難しいかもしれないけど。実際ガード一方になっちゃうけど、ボタンは押したほうがいいっす。なんでボタン押したほうが良いかっていうと何でボタン押しちゃダメだったかって分かりやすいからなんですよね。反省しやすいんですよね、ボタン押したほうが。攻撃をしたほうが学ぶことは多いと思いますね。ガードばっかしてるとどこでなにやっていいか分かんなくない?」

コメント:やらない後悔よりやった後悔か
コメント:具体的にどうするかがわからんとずっとこのまま

ハイタニ「(↑のコメントを読んで)確かにそうだな。……これ難しいな文章だけだと。とりあえず対空は大事だね。相手が飛んできたらこのボタンを押そう。昇竜対空はちなみに超難しいです。昇竜対空は凄い難しいねんけど出来るとベストだね。空対空の精度が高いってことは対空も出るってことなんだよね。反応できるから。とりあえず通常対空から始めるのがいいんかな。」

ハイタニ「すごい難しい問題があって、例えばリュウとかケンってしゃがみ大パンチでも(相手の飛び)落ちるやん。初心者の人に昇竜拳難しいからしゃがみ大パンチでいいよって言うのがいいのか、いや昇竜拳出せるように練習したほうがいいよって言うのがいいのか、どっちが良いのか結構よく迷うポイントなんですよね。甘やかしてると昇竜対空って出ないから凄い悩ましい問題だね。」

コメント:対空無敵という存在があるから昇竜対空のほうがおいしいと思う。
コメント:通常技対空は絶対間に合わないタイミングあるからね

補足:昇竜対空が良いと言われるのは、昇竜拳が対空無敵を持つためです。しゃがみ強P対空だと相打ちだったり潰されたりするけど、昇竜拳(中orEX)を出せるなら確実に勝てる。

▲ リュウの中昇竜拳の説明文。

コメント:本当は両方なんよな

ハイタニ「本当は両方なんですけどね勿論。それでも昇竜拳頑張って出そうっていうのが良いんかなあ……。メッチャ難しいからな。難易度が違いすぎるから正直ね。その人のプレイ見ないとなんとも言えんとこあるな。最初はでもワンボタン(通常技対空)やな。

コメント:永井先生もそれで今リスナーに色んなこと言われて困惑してるw

ハイタニ「いや~ねえ、おれ永井先生の配信をチラっとだけ見たことあるんだけどこれは大変やなって思ったね。」

以降、永井先生の配信についてのトークが続きますが長いので省略。色々アドバイスされまくったり辛辣なコメントされていて逆に大変みたいな感じで語られていました。

以上がハイタニさん雑談の一部書き起こしとなります。

難しいですよねこの問題。自分はそもそも初心者に昇竜対空キャラはあまりオススメしたくなくて、コーリンをオススメしたいです。

これは何故かと言うと基本的に対空は全てしゃがみ強パンチのワンボタンで落ちるのと、めくりは強フロストタッチ(竜巻コマンド+強パンチ)で簡単に落とせるからです。

フロストタッチのコマンドっていうのが、本当に優しい。昇竜対空と違って竜巻入力なので、ガードしながらコマンド入力が出来ます。昇竜対空をしようってなると前入力しなくちゃいけないくて一時的にガードを捨てなくちゃいけません。これが昇竜対空の難しいところでもある。コーリンにはそれがない。

通常対空もめくりへの対応も、全てガードしながらおこなえます。これがコーリンの強さの一つだとも思う。

まあコーリンは対空関連がメチャ簡単ってことです。空投げが出来るので、空対空もメチャ強いです。

対空の話に関しては、去年9月に私自身も持論を語っているので、興味があれば関連記事からご覧ください。

自分的に対空っていうのは意識の割き方って話だと思っています。相手が飛んでくるのを分かっていれば絶対に落とせるものだから、どのタイミングでその対空意識をするか、それが対戦中で大事ってことになります。

「上手いから飛びを落とせるのではなく、上(ジャンプ)を見ているから、飛びが落とせる」これが私が過去記事で語ったことです。

相手が飛んでくるのを分かっていれば、初心者の人でも昇竜対空はムリにしても通常対空なら絶対に落とせるはずです。

100%飛んでくるタイミングが分かっていれば、相手がどれだけ強いプロゲーマーでも飛びは落とせる。

強い人の飛びが何故落とせないかっていうと、意識配分のさせかたがメチャ上手いからです。そこで飛んでくるのかってタイミングで、対空を意識しなかったタイミングで飛んでくるから落とせない。飛びを落とせないってのは単純に意識を地上に逸らされているからです。

だから、初心者の人は、まずひたすら相手のジャンプを注視して通常技対空で落とすところからスタートするのがいいでしょう。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コーリンに普通に対空されるのはまだいいけど
    技名知らんけどガードポイント付きの突進技で対空されると右上のばつボタン押したくなるほど煮えたぎる

    • 管理人mtg より:

      Vスキルのインサイドスラッシュですねw
      Vスキル対空は軌道変化持ち、空中飛び道具持ちキャラ(キャミィ、豪鬼、セスなど)に対する対策なので、許してください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』格ゲーは負けを味方のせいに出来ないから流行らない。←この意見が全く理解出来ない件。

タイトルまま。 「格ゲーは1vs1の戦いだから負けたら完全に自分が悪い。逃げ道が無いから流行らない。負けた責任を味方に押し付けられないから流行らない。」 このような意見をインターネットで目にしたことが …

『スト5CE』公式がVシフトの新たな動画を公開。Vシフトブレイクに対してVシフトで切り返すことも可能と判明。ゲーム展開が物凄く忙しくなりそう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2月22日のアップデートで新システムの“Vシフト”が追加される本作ですが、ストリートファイター公式ツイッターがVシフトに関する新たな動画を後悔しまし …

『スト5CE』5月5日21時より「FAV CUP mini」が開催!出場者の中から抽選でアケコンのファイティングエッジが当たる!絶対参加すべし!!

『ストリートファイター5』5月5日21時より、オンライン大会「FAV CUP mini」が開催されます! 【#FAVCUP SFVオンライン大会】5月5日(火)21時〜 sako、とよまん出演「せやな …

『スト5CE』2020年2月5日、トパンガの最新キャラランクが公開。現在の6強は豪鬼、春麗、ラシード、コーリン、ユリアン、キャミィ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日2月5日、TOPANGATVでの最新キャラランクが配信で公開されました。 ランク キャラクター 6強 豪鬼、春麗、コーリン、ユリアン、ラシード、 …

【追記有り】『スト5CE』最速ローズ攻略。通常技や必殺技の解説やコンボ紹介。雑にスト5ローズを知っておきたい方は必見!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ついに新キャラのローズが実装されました。 古来からのローズ使いでもなんでもない私が、軽くトレモで触ったので攻略記事をサラっと書いていきます。 通常技 …

文章
漢検合格
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。