ストリートファイター5

『スト5CE』最近やたらラグい件について。重い報告は多数挙がっており、自身の環境ではなくゲーム側の問題か?

投稿日:

【スト5ラグ】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近なんだかやたらラグいです。

対戦していると、すごい地味なラグを常に感じている。多分1フレか2フレ程度のラグだろうか。

そして、酷いときになるとカクカクになります。

さっき対戦したときは2戦目で超カクカクになりました。流石にこの場合は1-1で抜けられても文句はないです。どうみてもラグが酷かったので。

このラグはここ一週間くらいの間に起こっている気がする。スト5を起動して対戦するはいいものの、なんだかラグを感じてすぐに止めてしまう。この状況が現在も続いています。

あまりにもラグが気になってツイッターで検索したところ、同様のラグい報告が何件も挙がっていました。

プロゲーマーの人たちも重いと言っていたみたいです。

ここまで多くの報告が挙がっていると、ゲーム側に問題がありそうです。

この大規模なラグの問題って3年前にも発生していましたから……。
※2019年8月に大規模ラグが発生していた。

関連記事

もちろんゲーム側の問題とは断言できませんが、自分自身が他のネットゲーム(APEX)では問題なくオンラインプレイ出来ていること、そして自分以外のプレイヤー(プロ含む)からもラグの報告が多数挙がっていることから、やはりゲーム側が悪いのかなと推測しています。

もし自分同様にラグいと感じている人が居たらコメントしてくれると嬉しいです。全く問題ないって人もよければ報告ください。

ちなみに自分はPC版でプレイしています。PS4版の人は問題ないとかだったりするのかな。

以上です。流石にこのラグだと遊ぶ気になれないので辛いです。

時間が解決してくれるといいのですが……。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    はじめまして
    私も他の格ゲーはなんともないのにスト5だけ微ラグや一瞬フリーズするくらいラグいときがあります。
    都度回線のping等を計測してますが特に回線側に問題はなさそうでした。ping平均値は9msです。

  2. 匿名 より:

    全然平気やんとか思ってたら急にラグる
    毎回ラグい訳じゃないから尚更タチが悪い
    前までこんなんなかったのにな

    • 管理人mtg より:

      先日プレイしたときはラグは感じられませんでした。落ち着いたかな……?

  3. 匿名 より:

    スト5はサーバを介さず相手と直接接続するP2P方式で、クライアント更新は6/7が最後。
    時限式のバグでもない限り回線の問題では?
    夏休みに入って学生が遊びまくってるとかで。

    FPSはC/S方式で元々ラグを許容するシステムなので1、2F程度の遅延では気付かないと思います。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、夏休みの影響ですか。そういうのもありますかねえ。
      匿名さん自身はどんな感じですか?快適に遊べていますか?

  4. より:

    普通に重いときもあれば、
    1ラウンド目にラグやばくて2ラウンド目に全くラグなく正常に直る
    再戦したらまた、1ラウンド目だけラグで2ラウンド目に正常となることがあります
    あれはなんなんだろう
    apexとか他のネットゲームでは全くラグらないんですけどね

    • 管理人mtg より:

      なんなんですかねえこのラグ。
      プロの配信覗いてちょっと聞いてみようかなって思ったんですけどみんなヴァロラントやってて笑いました。

  5. 匿名 より:

    確かに、特にここ最近(体感では週末くらいから?)ラグいこと多いですね。
    私の環境では微弱な巻き戻り(記事内でも仰っている通り、1~2F程度?)が頻発しています。
    ストリートファイターのためだけにネット回線も変えてPCも買って、Ping値も常に5以下な上に、マッチングしたプロゲーマーやチーム所属の方々(ここ3日くらいではノーブルさん、大谷さん、きんちょーるさん、じゃじぃさん等々)との対戦でも同様でしたので、こちらも仰る通り、おま環ではなくゲーム側の問題な気がしますね。
    まともな対戦にならないレベルの超ラグは稀で、1%前後くらいでしょうか。それでも普段に比べるとかなり多いですが。

    • 管理人mtg より:

      なんか微ラグがすごい多いですよね。
      そこまで準備している方でもラグを感じるということはやはりゲーム側っぽいですね。
      情報ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』#にじストV部、今日もメッチャ面白い。このガチ集団なに?こんなスト5遊ぶなんて思わなかったし、イブラヒム葛葉が謎に上手くなりすぎてて笑う。

『ストリートファイター5 チャンピオン』21時から始まっているにじストV部、今日も盛り上がっています。 この動画を YouTube で視聴 ちょっと配信眺めた感じ、葛葉さんがやたら上手くなってる。スー …

『スト5CE』マゴさんが藤村選手のPVを眺めて“プロゲーマー”を熱く語る。海外大会の辛さや、強くても視聴者10人20人しかいない配信者がいる現状。「その人ってどういう効果があるの」「強くあったら経済効果を生み出せるならいいけど、現実世界そんな甘くない」

本日マゴさんが、自身の配信上にて藤村選手のインタビュー動画を視聴し、プロゲーマーの考え方のようなものを語っていました。 藤村選手のPVについてご存知ない方は最初に関連記事をご覧ください。 藤村選手はト …

『スト5CE』中身はプロゲーマー?gameinnの再来?熱帯でマッチングした“Mekibos”なる謎のプレイヤーが化け物じみた強さで頭を抱えた話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』無職の管理人、意気揚々と深夜ジョギング(徘徊)を終え、スト5を起動しました。 1試合目:ユリアン(ファック) 2試合目:ユリアン(またユリアンかよ、 …

『スト5AE』CPT「Combo Breaker 2019」生放送が本日27時よりスタート!オープンレックで大会を視聴出来るぞ。本大会は参加者が豪華なのでスト5未経験者も必見です。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』アメリカで開催されるCPTの大会「Combo Breaker 2019」が本日の27時より開始されます。 この大会の模様は配信サイト「オープンレック」 …

【悲報】JeSUがゲームのプレイヤーをヒエラルキー(階級制度)で分けてしまう。動画勢や普通にゲームを楽しんでいる人は底辺みたいです。

JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト)が「eスポーツの進化とプレーヤーのヒエラルキー」と題してとんでもない紹介をしていたのでブログで語ります。 JeSUが考えるeスポーツプレイヤ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.