『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年12月に“Vスキル2”が実装されることが判明されたのは皆さんご存知の通りでしょう。
自分は結構恐怖を感じています。
少しだけ紹介されたリュウ、是空、ジュリ、ギル、ラシードあたりのVスキル2を見ると、ちょっと安心出来ないなと。
新しい攻撃手段が増えて嬉しいというよりも、アーマーや当身、分かりづらい表裏が増えて対策が大変になるんじゃないかっていう印象を受ける。
リュウの「入り身」はそれこそコーリンのVスキル1と同じようなブッパなして当身を取りにいくクソ技ですし、ギルのブロッキングは発生1F~3Fあたりて不利フレームからでも狙いにいけるものになっていると思われる。ここは予想ですが、ブロッキングが発生4F以上になることは流石にないでしょう。じゃなきゃ存在意義無いですし。
リュウの入り身は100%確定反撃があると思うので、まあ許せるラインですが、ブッパ系のクソキャラ化するのは否めませんね。VT2&Vスキル2のリュウとマッチしたら相当不快感あると思います。
Vスキル2の登場によって、安心して攻められるという状況が今よりも減ってしまうと思うんですよね。有利フレームを利用して攻撃を連続で仕掛けていくのが本作のセオリーですし、それが攻めている側のご褒美だと思っていますが、攻めている側が当身やアーマー、ブロッキングによって逆択を仕掛けられてしまう場面が今よりも多くなるんじゃないかと。
簡単にまとめると、Vスキル2実装にリソース割くくらいならキャラ調整に注力してほしかったというのが自分の本音です。Vスキル2は自分的に望んでいなかったです。
対策面倒ですし、いま出ている情報だけでも嫌な予感がします。是空のイタチ召喚とかジュリの設置技はかなり“分からん殺し”させられそう。
現時点でも当身、アーマー技持ちのキャラって結構多いんですよ。それを紹介していきますね。
当身技持ち一覧
キャラクター | 技名 | 発生F/備考 |
リュウ | 心眼(Vスキル) | 発生3F |
リュウ | 一心(VT2) | 発生2F |
ベガ | サイコリジェクト(Vスキル) | 発生6F |
バルログ | フラッシュアーチロッサ(VT2) | 発生3F |
かりん | 夜叉返し(VT2) | 発生2F |
ザンギエフ | ツンドラストーム | 発生2F/キック攻撃に対する当て身 |
ララ | マツダ流スウェー(VT2) | 発生3F |
アレックス | スレッジハンマー(VT1) | 発生2F |
豪鬼 | 羅漢(Vスキル) | 発生3F/要上下使い分け |
コーリン | フロストタッチ | 発生2F/EX版発生1F/要上中下使い分け |
コーリン | インサイドスラッシュ | 発生15F/当身判定は8F目~ |
アビゲイル | ハンガビーハイ/ロー(Vスキル) | 発生3F/要上下使い分け |
アーマー技持ち一覧
キャラクター | 技名 | アーマー判定の発生F |
バーディー | EXブルホーン | 発生1F |
バーディー | ブルチャージ | 発生3F |
ミカ | EXシューティングピーチ | 発生3F |
ザンギエフ | アイアンマッスル(Vスキル) | 発生1F |
ララ | EXボルトチャージ | 発生3F |
バイソン | EXスクリュースマッシュ | 発生3F |
カゲ | 穿波活殺(Vスキル) | 発生5F |
E本田 | EXスーパー頭突き | 発生3F |
完全無敵技持ち
いわゆるEX昇竜系持ち(完全無敵技。ガードされるとクラッシュカウンター確定)のキャラも羅列しておきます。
リュウ、チュンリー、キャミィ、ケン、ネカリ、ラシード、かりん、ガイル、いぶき、ジュリ、ユリアン、豪鬼、エド、老是空、さくら、ブランカ、ファルケ、サガット、カゲ、ルシア
まとめ
以上、Vスキル2の話と当身技とアーマー技持ちキャラの紹介でした。
現時点でも結構不快な当身技、アーマー技が多いんですけど、Vスキル2の登場によって更に逆択の場面が増えるであろうことを考えると、ちょっとネガティブな気分になります。全40キャラいるので、Vスキル2で当身やアーマーが貰えるキャラは確実に増えるでしょう。
発生3F以下の当身、アーマー技持ちのキャラ相手だと固めも使いづらいですからね……。こっちが有利フレームを取っているのに安心して攻められないってスト5では結構ストレスなんですよ。コマ投げキャラの多くに発生3F以下のアーマー判定技があるのも自分的には納得できない。まあそれらの技があるから読み合いが発生するっていうのも分かるんですけど……。う~んって感じです。
バーディーなんかはEXブルホーンを不利フレーム時や起き上がりにパナしまくってくるから相当警戒しますし、単純に相手してて楽しくないんですよ。パナし当たればいいじゃん?みたいな割り切りが凄すぎて。スト5はそういうパナしパナされのゲームって言われたらまあ一理あるんですけどねえ。どうなんですかね。
当身の代名詞“コーリン”を愛用している管理人が文句言うなって感じもしますが。
今回はあくまで話のタネとして語りました。Vスキル2の登場によって面白くなるかどうか、つまらなくなるかどうかは実際にプレイしてみないと断言できません。
今の時点では不安のほうが勝るなっていうのが自分の気持ちです。不安9割、期待1割くらい。是空のVスキル2はイタチが面白そうなので、是空使いの人は安心しているかな?
コーリンはVスキル2を選んだ場合、立ち中KからのVスキル締めが出来るかどうかも気になります。コーリンはどんなVスキル2が来るんだろうな。
当方バイソン使いですが、的確にシステムからバイソン殺しにくる調整や技をなんとかして欲しいです。
そんなバイソンもEXスマッシュに3Fからアーマーありますよ
ありがとうございます!追記しました。そういえばここ最近全くバイソンと当たっていません。