ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』明日の新ガチャで“ストロスのつえ”が登場!予想通りの回復武器。しかもスクルトが使用可能!石化がまもたて貫通だったらゲマ戦が恐ろしいことになるが果たして。

投稿日:2021年10月10日

『ドラゴンクエストウォーク』スマートウォークが公開され、明日より始まるイベント、新ガチャの情報が公開されました。

10月11日からのイベント内容
・ストーリー後半が開始
・主人公の子供が助っ人として参戦
・新ガチャで“ストロスの杖”が登場
・メガモン“ゲマ”が登場
・メガモン戦でスタンプが使用可能に
・“ゴンズ”が祠モンスターで登場(10月12日)


いよいよ新メガモン“ゲマ”が登場!あわせてスタンプ機能も実装される。他プレイヤーとささやかな交流が可能になるぞ。

ゲマの推奨レベルは65となっている。動画では石化の状態異常を仕掛けてくることも判明。後述する新武器の“ストロスのつえ”が役に立つ。これ“まもたて”で防げなかったら相当面倒くさそうだが、果たして……。

ふきとばしや即死のような“その他枠”の場合、まもたてで防げなくなるのでクソゲー化しそうです。まだヘルプには石化が掲載されていないので、ここは明日にならないと分からない。

さて、先程語った“ストロスのつえ”が、新ガチャで登場する。

紹介されたスキルは「回帰のいやし」「スクルト」の2つ。

「回帰のいやし」全体回復+石化麻痺解除。石化の解除は回復後におこなわれるので、HPが減った状態で石化を解除したとしても、HP回復はされない。

「スクルト」ついに来ちまったな……。ここでスクルト持ってくるか。中々に良いタイミングだな。流石にスクルトは欲しいが、まあジェムは使わなくていいかなと思っている。聖風とダンロあるしなあ。マイレージの使いみちは迷う。明日判明する防具の性能次第でもあるな。

1日遅れて10月12日からは祠モンスターとして“ゴンズ”が登場。

推奨レベルが70なのでそこそこの強敵だと予想する。斬撃△ってのがいやらしいんだが?

ドラゴンのつえ、グリンガムのむちで攻略してね、ってところか。

スマートウォークのまとめは以上です。

ゲマ戦で石化がまもたてで防げない場合、ヒーラーは2枚態勢が安牌でしょうね。ストロスのつえのいきなりスキルはメライオ耐性アップと石化のガード?かな。流石にストロス杖持ちが石化したらアレだし、いきなりスキルで開幕数ターンはガード出来るのかもしれない。

まもたてで石化を防げる場合、ストロスつえのガチャ優先度は下がるね。回復能力ならやまびこ暴走が期待できる聖風の圧勝だし。もしストロスつえを運用する場合、サブヒーラーのダンロパラとの入れ替えになるでしょう。

2周年武器関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』新機能の“なかまモンスター”システム、素質性格の厳選など、やり込み要素が深そうで良い!オススメの性格なども解説。

『ドラゴンクエストウォーク』先日、サービス開始から2周年を迎えた本作だが、それに伴って新たな機能“なかまモンスター”が追加されました。 その名の通り、モンスターを仲間に出来るシステムです。 フィールド …

『ドラクエウォーク』聖風装備ふくびきの評価。特技ザオラル、ベホマラー持ち、回魔650キャップ超えと話題の「聖風のつえ」は天井案件か!私は3万石ブッパしました。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より、待ちに待った新ガチャが登場しました。 前日の公式動画で紹介され、すでに話題になっていたベホマラー杖こと、「聖風のつえ」が登場です!! では、順番に装備紹介をしてい …

『ドラクエウォーク』ルビスの剣、ルビス防具の評価。フルセットで会心率9%アップする防具がちょっとガチ過ぎるんだが……。聖風に続き、早くも天井案件かも。

『ドラゴンクエストウォーク』本日15時より、ドラクエ35周年を記念した「アレフガルド創世ふくびき」が開催されました。 今回は新装備の性能紹介、感想を語っていきます。 ちょっと今回は防具がエグいです。 …

『ドラクエウォーク』本日初登場のフレイザードとバトル!回復2枚の寄生戦法じゃないと厳しかったです。せっかく手に入れたパプニカナイフも……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりメガモンでフレイザードが出現するようになりました。 ぶっちゃけアニメ見るまでは見た目ダサくて、なんで人気あるのかよく分からなかったのですが、最近アニメで見てからは好 …

『ドラクエウォーク』ミルドラース、ついにSこころが直ドロ。あと、“はおうのオノ”も引けました!流石に火力は高い。

『ドラゴンクエストウォーク』今回はプレイ日記を。ガチャ自慢をします^^ “はおうのオノ”が先程マイレージで引けました!! 全体ギラ330%ダメージは流石に強いです。 まあ自分がウォーキングモード中に周 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.