ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ボロクソ言われてるが無言ギルドだって普通に楽しい話……。ギルド大会に備えて初めてチャットしたの巻。

投稿日:

ドラクエタクトギルドトーク

『ドラゴンクエストタクト』今回はギルドの話でもしようと思う。

現在、自分は無言ギルドのギルドマスターをしています。

1月19日時点のギルドランキングは705位。上位メンバーの貢献度が高く、その人達のおかげで1000位以内を安定してキープ出来ているような状況です。

ちょっとYouTubeで興味深いドラクエタクトの動画があったので視聴したところ、無言ギルドがボロクソに言われていました。

正直、これは悲しくなりました。上位ギルドの人がギルドの楽しさを語るっていう動画だったんですけど、そこで無言ギルドがバカにされていました。「何にも面白くない」「やんないほうがいい」など言われていて、悲しくなった。一応同じゲームを遊んでいるプレイヤーなのに、ここまで言うかと。

無言ギルド

自身を持ち上げるために何かを下げる、他者のプレイスタイルを否定するっていうのは、やめたほうが良いと思います。

自分自身は無言ギルドでとても楽しくやっていて、それがモチベの上昇に繋がっているから、それをいきなり否定されたのはショックだった。

例えば、あらかじめ無言ギルドを否定するような動画タイトルだったら見ないで済む話なんですけど、そうじゃなくて、上位ギルドはどんな空気感でやってんのかな~って興味本位で視聴したらいきなりバカにされたもので、ちょっと傷つきました。これは自分だけじゃなくて、自分の無言ギルドのメンバーもバカにされたかのように思えたので。

まあそんなわけで、無言ギルドだって面白いってことですよ。

無言ギルド最高

むしろ自分的には他者とあまりチャットするのは好きじゃないし、チャットすることで余計なイザコザが増えるのも嫌なので、無言ギルドを作りました。こういう需要だって当然あるから、無言ギルドでも20人フルメンバー集まるわけですし。

当然上位を目指すギルドは、それはそれで楽しみ方があると思います。ガチ勢ならではの攻略情報の共有だとか、会話とかがあると思う。

でも、みんながみんなそこまで熱量のある人でもないし、コミュニケーションは苦手だけどギルド報酬は欲しいって人もいるし、色々なプレイヤーが居るのだから、色々なギルドがあっていいと思う。

ちなみに

ここまで無言ギルド無言ギルドと熱く語っていたが、先日ついに初めてチャットをしました。

これは仕方のないことだった。ギルド大会が始まるので、その件についてメンバーに話しておく必要が出てきた。流石に無言のままギルド大会に突入したらメンバー間でモヤモヤが生まれそうだったので。

そんなわけで初チャット

・ギルド大会の対戦相手の選択は早いもの勝ちで自由
・勝ち負けは気にしないで気楽に遊ぶ

以上のことを伝えました。

無言ギルドなので戦略の相談もしませんし、好きに対戦相手を選んで戦ってくださいってスタイルです。

メンバーもガチ勢は少ないですし、勝ちに固執したらギスギスするのは目に見えているので、このスタイルでいきます。

ギルドの方針は百人十色、自分に合うギルドを見つけて楽しむのが良いと思います。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 私も無言ギルドやってるんですが より:

    「無言」という名前のギルド作った初日に10分くらいで30~40人くらい許可待ちになってました。ノルマ無しで1日10石のためだけにやるつもりだったけどたまたま闘技場も全勝してます。早い者勝ちで負けても不参加でもオッケーは気楽でいいです。
    意識高いギルドの辛さもあるようだし私もそう思って無言ギルド作ったわけで、やはりどっちが良い悪いじゃなく性に合ってることが一番だなと。
    初心者向けや意識低など色々なギルドがあった方がいいですね。

    • 管理人mtg より:

      無言ギルドで闘技場全勝はすごいですね。

      >>初心者向けや意識低など色々なギルドがあった方がいいですね。
      そうですね。それで自分のプレイスタイルに合うギルドを作るか、もしくは入れればそれが一番良いと思います。

  2. ななし より:

    早い者の勝ちね?
    メンバー必要無いのでは初心者にはつまらない話し。

    • 管理人mtg より:

      早いもの勝ちはギルドに勝利をもたらすものではないので、無言ギルドでしかやらないと思います。
      本来は自身の勝ち負けよりもギルドの勝利を優先すべきなので、チャットするギルドであれば早いもの勝ちは論外です。
      自分のところは無言ギルドでチャットはしないので、早いもの勝ち(勝てそうなところを自分で選んでください)というスタイルを取っています。

      初心者の場合は、あえて一番強い対戦相手に挑むことで役立つことも出来ます。中~上位の人が最強の人に負けるより、一番弱い人が対戦相手の中から一番強い人に挑んで枠を潰しておくのは有り難いことだと思います。
      こういうのも無言ギルドでないなら相談してやるのがいいかと思いますよ。

  3. ジョンガリ より:

    無言を貫いてきたギルドマスターさんがどう出るのか楽しみでしたが、そうなりますよね笑
    伝えるべきところは伝えると。お疲れ様です!
    その後、誰かチャットの反応があったのか気になります…

    私のところはわいわいギルドですが無言ギルドがどうこうというのは一切ありませんし、極一部が騒いでるだけだと思うのでお気になさらずに!
    同じゲームですもんね、楽しんで行きましょ〜♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』新キャラ“ジャミラス”が本日登場!環境激変もあり得る壊れ性能?ピオリム、移動4、広範囲引き寄せブレス……色々盛り過ぎ。

『ドラゴンクエストタクト』本日11時より、新キャラ“ジャミラス”がガチャで登場します。 ツイッターでその性能が公開されましたが、これは壊れのラインに入っているんじゃないかと思います。 とにかく色々盛り …

『ドラクエタクト』秘境地図が全然ドロップしない話。450スタミナで成果ゼロ。女神の果実でカケラ集めるの無理ゲー過ぎ笑えねえ。グレイナルはゲット出来ました!

『ドラゴンクエストタクト』本日より「ドラクエ9」イベントが開催されました!! 交換所には各種かけらが99個ストックされ、運営の超大盤振る舞いが来たか!!と思ったものの、蓋を開けてみれば全然大盤振る舞い …

『ドラクエタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題、ガチャ石の全返還で完全勝利。ジェム全ブッパが正解、ほぼ勝ち確のボーナスゲーム過ぎました。

『ドラゴンクエストタクト』グラコスのヒャド耐性ダウン問題ですが、先程運営が告知を出しました。 ガチャの一時停止前にグラコスガチャを引いたプレイヤーは、使ったジェムが全て返還されます。 私の予想通りの展 …

『ドラクエタクト』キラーマシン3の性能評価。完凸前提、闘技場キャラにしか思えないのでスルー案件。あと宝くじ当たった自慢をする。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、新キャラ“キラーマシン3”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけガナサダイ同様の完全スルー案件キャラだと思います。 これほど分かりやすいと、もう逆にありが …

『ドラクエタクト』我、グレイナルを完凸させる。今後の活躍も考えるとその価値は十分にある。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、グレイナルを完凸させました。 課金して4凸までは進めていたのですが、あと1凸が足りない状況だった。 完凸までの残り1凸はタクポか、あと少しで貯まる虹のモナンメダル …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。