Apex Legends ストリートファイター5

【格ゲー配信】ハイタニ、総師範KSKが語る新規配信者の厳しさ。「いちから始めろって言われたら超キツいと思う」「配信は宝くじみたいなもの」

投稿日:

一昨日おこなわれたハイタニさん総師範KSKさんの雑談配信にて、まだ面白いトークがあったので紹介します。

今回の話は新規配信者の厳しさについて語られています。総師範KSKさんの喋りがメインです。

ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ

【以下、配信内容一部書き起こし】

Q.最近趣味でゲーム配信をしてみようと思い始めてみました
2週間ほど2~3日に一度3時間やってみているのですが視聴者が0のまま動きません
それでも独り言のように喋り続けるべきなのでしょうか?

総師範KSK「まず、2週間やって2、3日に1回しかやってないのは少なすぎます。いちからやるんだったら毎日15時間くらいやって……

ハイタニ「15時間はちょっとwブラック過ぎません?」

総師範KSK「しょうがない。」

ハイタニ「マジすか?」

総師範KSK視聴者増やしたいんだったら。過酷です。

ハイタニ「配信者過酷過ぎないですか?15時間やらないけないんですか、毎日。倒れますって。」

コメント:長時間やらんとダメだよ 無名なら特にね
コメント:配信者はいくらでもいるしな
コメント:まずは認知してもらわんとね
コメント:「趣味で」って無視してない?w
コメント:まじでいまは 配信者数がおおすぎるんよ

総師範KSK倒れてください。人増やすってなったらいまムズいっす。配信って宝くじみたいなもんだと思ってるんだ俺。

宝くじ

ハイタニ「おぉ~。」

総師範KSK「宝くじってさ、1枚買って当てるよりもさ、100枚、1000枚、10000枚って買ったほうが当たるじゃん。数こなすほど確率上がるんよ。」

ハイタニ「まままそうっすね。人の目につく可能性ってのがね。」

総師範KSK「だからそれで、2週間で2、3日に1回3時間って宝くじ買う枚数少なすぎんだよね。

コメント:まぁ正論だわな
コメント:先行者有利よなぁ
コメント:今まじで配信なんて激戦区もいいとこだもんな、一からやるには人が多くなりすぎてる

ハイタニ「絶対当たらんと、その枚数じゃ。」

総師範KSK「それじゃ絶対当たらんし、1日15時間毎日やったとしても当たるかどうかわかんないわけ。」

ハイタニ「しかも1日15時間、視聴者ゼロでも喋り続けないといけないってことですよね。」

総師範KSK「喋り続けなくてもいいとは思うけど、出来るだけ喋ったほうが良い。」

ハイタニ「ゲーム実況だったら1日15時間、ゲーム実況しないといけない?」

総師範KSK「そう。コメントが来たら、ちゃんとそのコメントで話広げて、とか。」

ハイタニ「コメント来たらしっかりと。コメントにも来てるんですけど視聴者ゼロの配信っていうのはどうやったら人に見てもらえるんですかね?常にやってたらいけんのかな?」

総師範KSK「ツイッターとかさ。例えば他の人の配信でコメントしたりとか、こういうことやってるんでもしよかったら見てくださいみたいな宣伝活動は必要なんだどうしても。」

コメント:他んとこでやったら荒らしじゃないのw
コメント:でも他の配信で宣伝するのはマナー違反じゃない?
コメント:それめっちゃ嫌われるやつやんw

ハイタニ「あとアレっすよね。人気のあるゲームやって検索で~とかってことですよね。」

総師範KSK「そうそうそう、検索で引っかかりやすいワードをタイトルにするとか、肩書きとかをそれにするとか。

ハイタニ「いや~、大変っすね。」

総師範KSK「大変だと思うよ。俺だってマジで運が良いから。たまたまそのニコニコの良い時代とかにたまたま人が集まってくれただけで、正直いちから始めろって言われたら超キツいと思うよ?

ハイタニ「俺らはその格ゲーでそこそこの名は売ってたんで、それがまあ助かってるって感じですよね。」

総師範KSK「それがたまたま需要があっただけで。いま俺らが全く名前も出さない、顔も出さないでゼロから始めたらマジ大変だと思うよ。」

ハイタニ「まあそうなんでしょうね。じゃあまあ1日15時間を毎日しろっていうことで……。」

総師範KSK「まあそうだねえ。それをやってダメだったらもうダメなんじゃない。フッッフ。」

コメント:タイトルで引があればみるけどね、ドラクエ全シリーズ終わるまで配信しつづけますとかは新規でもバズった
コメント:もうある程度ドッカの配信見てる人ばっかだから人の奪い合いになってる気がする
コメント:黎明期にやってたやつらは強い

ハイタニ「大変だ。俺はちょっとそれで頑張ってくれとは言えないですけど、KSKさんはそう言ってるみたいです。死んでまうで……。(←小声で)」

総師範KSK「あとは自分よりちょっと有名な……ゼロ人だったら、視聴者10人の配信とか見にいって、そこでコメントして、自分が配信してるアピールして、細かい宣伝だよね。」

ハイタニ「いかに宣伝するかみたいなですよね。」

総師範KSK「そうそうそう。それが1万人のところとかでコメントして宣伝しても誰も見てくれないから人数ちょっとずつ増やしていくしかないよね。」

ハイタニ「なるほど。勉強になりました。」

コメント:大会優勝者が突然配信しても50人いかないけーすもあるよね・・・
コメント:容姿・トーク・技術 どれもないんじゃ無理無理
コメント:明日からkskのところに過疎配信者たくさん来るな

以上、ハイタニさんとKSKさんが語った配信の話でした。

新規配信者が人を集めようってなったら、本当にいまは厳しいでしょうね。

視聴する配信者も固定化されている人が殆どだと思う。コメントで言われている通り、“人の奪い合い”だと思う。

視聴するのだって身体は一つしかないのだから、1人の配信者しか見れないわけですし。複窓って手もありますけど、音声かぶるしそういう視聴する人はごく僅かでしょう。

自分はAPEX配信の視聴がメインで、格ゲー配信を見ることは少なくなりました。スト5は見るより自分でプレイするほうが楽しいですし。

いま自分が見ているのは、やまとん先生(APEX)、きいちさん(APEX)、ハイタニさん(雑談)がメインです。あとは格ゲーチェッカーで面白そうだと思った配信を見るくらいですね。まあそれくらい、固定化されています。

自分はご覧の通りブログやっていまして、このブログ運営が配信者の活動と似ていると感じたので、今回のトークを取り上げました。

好きじゃなきゃ続かないっていうのが、配信やブログ界隈だと思います。

以上です。

ハイタニさん関連記事

-Apex Legends, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    誰に配信を見てもらいたいのか見込み客ぐらいはある程度決めとけ
    その上で自分の配信にどんな売りや魅力があるのか考えろ
    売り物がない店に通うやつはいない

  2. 匿名 より:

    ところでこの人は誰なんだい

  3. 匿名 より:

    格ゲーチェッカーに載せてもらえるのは弱小にはとてつもない恩恵あるだろうなあ
    あと趣味でやるんなら配信より動画投稿のがいいと思うなあ

    • 火災放置器 より:

      配信よりまず動画投稿で土台作りするのは自分もいいと思います。
      KSKさん好きだし話の聞き手としては優秀だと思いますが、申し訳ないけど持論を展開すると微妙なことが多いんですよね。
      宝くじと違ってどんなに運が良くても、声がキモくて話がつまらなかったら伸びる可能性は完全にゼロでしょう。
      逆に設備投資や企画力で伸ばせる余地もあると思います。ミルダム勢は前々から、ただ単に長い時間配信やればいいという発想に囚われてる気がしていたので、今回の話はウラが取れてしまったようで残念でした。

      • 匿名 より:

        分かる。配信時間よりも大事なのは企画力だと思うわ。
        YouTubeでとにかく企画数打つ方がダラダラ長時間配信するよりいいだろうし
        そりゃ話や人間が面白ければ長時間配信で引っかかる人もチラホラ出るだろうけど
        いわゆる「無名の」「普通の」人が長時間配信してても無駄だと思うわ。

        実際、格ゲーマーの中でもこくじんやどぐらみたいな企画を前向きにしてる人は視聴者が増えてるし
        KSKみたいにダラダラ長時間配信をしてるだけの人は
        「ウメハラの知り合い」というボーナス以上の視聴者は増えず頭打ちになってる印象。
        ま、こんな事言ってもKSKは配信者でもないヤツが…とかメンヘラるだけだろうけどな。

        • 匿名 より:

          >宝くじと違ってどんなに運が良くても、声がキモくて話がつまらなかったら伸びる可能性は完全にゼロでしょう。
          逆です。いわゆる普通の一般人がこれから配信をするにあたって、本人のスキルなんてものは視聴者数を伸ばすときに与える影響は極めて低いです。配信者が飽和状態にある現状、普通の意味での「企画」「投資」「才能」「実力」なんてものは、上位互換がいくらでもいる可能性が高いわけですから。
          また逆に、一定以上のもろもろの能力があることは大前提です。そんなのは、このレッドオーシャンに飛び込む以上、もはや当たり前の話です。

          >いわゆる「無名の」「普通の」人が長時間配信してても無駄だと思うわ。
          逆です。「無名の」人は、長時間配信をして、無名から脱出することが最初のミッションです。もちろん、それを自分のスキルで成し遂げられる天才は別ですけど、もはや大量にリスナーの時間を占拠してる先人を蹴散らせるスキルのない「普通の」人こそ、長時間配信をして、リスナーとの接触機会を増やし知名度を上げなくてはなりません。

          KSKさんの言う「名前を売る」というのは、いま配信に参入する人に対して、もっとも堅実で意味のあるアドバイスだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』“セス”のコマンドリストが公開!体力、スタン値ともに925で豪鬼に次ぐ打たれ弱さ。上級者向けキャラの予感。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2月14日追加予定の新キャラ“セス”のデータが公式サイトにて公開されました。 まず体力とスタン値ともに925で非常に打たれ弱い。 本作で一番体力が低 …

『スト5CE』プレイ日記53。LPは17000になりました。ここ一ヶ月近く意識していたことは“前ステを止める”です!ベガ戦で苦労している人は重要。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第53回。 前回のプレイ日記は1月14日だったので、クソ久しぶりのプレイ日記です。前回の記事は念願のウメハラさんと対戦した話。 関連記事 …

『スト5CE』コスチュームコンテスト、ジュリが2種類採用で終了……。ジュリ使い以外喜ばない結果でしょうもない。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2020年5月27日より始まったコスチュームコンテストですが、優勝作品が本日発表されました。 コスチュームデザインコンテスト優勝おめでとうございます …

『Apex Legends』新武器“ハボック”が実装!果たしてその強さは……

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、新たな武器“ハボック”が実装されました。 “ハボック”はアサルトライフルのカテゴリに入っています。 ターボチャージャー、セレクトファイアレシ …

『スト5CE』ボンちゃんロードトリップが12月11日に群馬県で開催!ボンちゃんさんとリアルで会える!

本日の勝ちたがりTVにて、ボンちゃんロードトリップの開催が告知されました。 このイベントはプロゲーマーのボンちゃんさんとリアルに会えるということもあり、格闘ゲーマーに人気のオフラインイベントとなってお …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。