アクション サイバーパンク 2077

『サイバーパンク2077』評価・レビュー。グラフィックが粗く、カクつきが酷過ぎる。内容がクソゲーとは言わないが、PS4で遊ぶゲームではない。

投稿日:2020年12月10日

全世界のゲーマーが待ち望んだ超大作『サイバーパンク2077』がついに発売されましたね。

私もDL版を予約購入したので、0時から早速プレイを開始しました。

……で、3時間ほど遊んだので軽くレビューといきます。何故なら3時間で見切りをつけてしまったからです。

ハッキリ言ってPS4で遊ぶゲームじゃねえ!!

スポンサーリンク

これを“ゲーム”と呼んで良いのか?酷すぎるカクつき

グラフィックはPS4だと荒いし、一番酷いと思ったのがカクつきです。特に銃撃戦が顕著。自分がツイッターにアップした動画を見てもらえば一発で理解出来るかと思います。

これ、アクションゲーム(FPS)としては致命的でしょ。普通の撃ち合いでこんな処理落ちしてたら話にならないです。このエリアでの戦闘は動き飛びまくってました。

▲ 普通の撃ち合いでカクつくって、FPSとしてありえないです。

戦闘以外でもカクつくようなことが何度かありましたし、PS4じゃ処理しきれていないように思えます。ちなみに私の本体はPS4Proです。

低フレームレートと満足に設定出来ない操作性のせいで撃ち合いの面白味もそこまで無い。

オープンワールドゲーなのでそこを求めるのは酷なのかもしれないが、ハクスラ的な要素を入れたならそれを活かすための戦闘はしっかり楽しめる出来にしてほしかった。ボーダーランズくらいの戦闘体験を見せてほしかった。敵に照準を合わせるのが結構難しい。

FPSを相当プレイしている自分でもそう思うくらいなので、普段FPSやらない人にとってはかなり難しく感じるかもしれない。

あとはメニュー画面の使い勝手もちょっと不便。パークスキルのところがボタンでタブで切り替え出来なかったり、武器選択画面で遠距離武器と近距離武器もボタンでのタブ切り替えが出来なくてわざわざカーソルを動かす必要があったりとか、ちょっとダルさを感じる操作が要求される。

まあ、ここは重箱の隅をつつくような点ですがね。

勿論、褒めるべき点はあります。

サイバーパンク2077の良いところ

作り込みが凄いってのは伝わってくる。

街並み、育成要素などの部分はしっかり作り込んでいそうな感じが3時間のプレイで伝わってきました。まあ、発売までメッチャ時間掛かってますしね。


街並み作り込みすぎたせいでPS4だとこんな処理落ちしちゃってるんでしょうけど……。

戦闘中などに取った行動でそれに応じた能力経験値が貯まっていくのは良いと思います。

スキルツリーもメッチャ豊富なので、人によって個性が出るでしょう。

キャラメイクもだいぶ細かく出来ます。が、FPSなので自分の姿を見る機会は殆どない。自分はだいぶハゲていて、どうせ無職で外に出ないしスキンヘッドにしようかと考えているところだったので、ゲーム内のキャラもスキンヘッドにしました。

▲ キャラメイクでは無駄にツメの長さも選べます。

……まあ、それら良い点を全て台無しにするのがグラフィックとカクつきです。

追記:設定を見直すのも有り

ツイッターのリプライで教えていただいたのですが、グラフィック関連のエフェクトをカットすることでグラフィックが鮮明になりました。


▲ 左がグラフィック設定全オフ、右がデフォルトの設定全オン。

カクつきも暫くプレイした感じ無くなったようにも思えるので、もしカクつきを感じる方がいたら試してみてください。設定変更後数十分触っただけなので、カクつきが完全に無くなったかどうかは断言できません。もし長時間プレイしている方がいたら意見をいただけると嬉しいです。

ただ、自分はフレームレートの問題でプレイする気がちょっと起きないですね。グラフィックもAPEXに比べてしまうと、やはり見劣りしてしまう。

APEXは↑のグラフィックでほぼ60fpsのヌルヌルですから。なので、PS4ではプレイする気がちょっと起きないという意見自体は変わらないままです。一応、これから始める方は参考にしてみてください。

まとめ

冒頭でも述べましたが、PS4で遊ぶゲームではないと自分は断言します。

ハイスペックPCが用意出来る人なら楽しめるでしょうね……。

自分はPS5版を待ちます。ストレスの感じるPS4版でプレイしてしまうのが勿体ないと感じます。

知らない人もいると思うのでここで説明しておきますが、PS4版を所持していれば無償でPS5版も入手することが出来ます。

▲ 公式サイトに掲載されている文面です。

なので、自分同様にPS4版のプレイがキツいなって思った人はPS5版のリリースまで寝かせておくのが良いと思います。自分が本作に関してキレていないのは、PS5版へ無償アップデート出来るからです。カクカクPS4版で苦痛を感じながらサイバーパンクのゲーム体験を消化してしまうのは勿体ないなって思う。

PS5で美麗グラフィック&ヌルヌルプレイが出来るなら楽しめるような雰囲気はあります。というか手応えはありました。ハイスペPCとか、PS5でプレイ出来たとしたなら感想は全く変わるんだろうなって。

とりあえず、PS4版の『サイバーパンク2077』はゲームとして呼んで良いのかどうかすら迷うくらいの代物です。オンラインでもないオフゲーの戦闘で処理落ちは話にならないです。

PS4版の点数を付けるとしたら、カクつきが酷くて遊ぶ気になれないので1/10になります。

平成最後のクソゲー『レフトアライヴ』の1点と同じですが、レフトアライヴはゲーム内容がクソ中のクソだったので、同じ1点でも別物です。サイバーパンクはPS5かハイスペPCなら評価は絶対変わると思います。

……まあ、こんなカクつくならそもそもPS4で出すなよって気持ちもありますけど、その場合はその場合でPS4版も出してくれよってゴネそうだし、仕方あるまい。

カクついてまともに遊べないっていうと『巨影都市』を思い出しますね。あれも酷かったです。

サイバーパンクをプレイした方が居ればプレイした機種を添えて感想をお聞かせください。PS4でも楽しめている人いるかな?処理落ち我慢出来る人なら楽しめそうだけど、自分はこのレベルのカクつきだとちょっと無理です。

※2020年12月14日追記:PS4/XBOXOne版は返金が可能になりました。事前にCS版のゲームプレイを見せなかったことについても謝罪されています。詳細は下記に追記した関連記事をご覧ください。

関連記事

-アクション, サイバーパンク 2077

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ps5版早くだしてほしい!!

    • 管理人mtg より:

      次世代機向けのアップデートは2021年下半期とのことなので、もう少し時間かかりそうですね!

  2. ?? より:

    製作者側は、まともに遊べないって結果分かってるのにすっとぼけて、玉砕覚悟でこういうバグ、スペック不足ゲーム出してるからっすか

  3. 匿名 より:

    PC版やってましたがカクつきは無いものの、
    ろくに建物に入れず店にも入れず探索気分が全く盛り上がらないのが雰囲気台無しにしてると思いました。
    あとお行儀良く信号守る人が多いのもちょっと違うなって気になってしまって…

  4. 69love より:

    PS4,XBOX ONE 版に関してはほぼ詐欺ですね。No Man’s Skyの繰り返し。

    • 管理人mtg より:

      家庭用ゲームソフトで日本が返金受け付けるって前代未聞ですからね。
      汚い売り方をしたという点では詐欺と呼ばれても仕方がないでしょう。

  5. 匿名 より:

    海外より。
    Stadiaは全く問題なし。PC版は知らないけどグラフィックもすごいしゲームも面白い。

    • 管理人mtg より:

      Stadiaでもプレイ出来るんですね。
      プレイに全く問題なら羨ましいです。

  6. 匿名 より:

    自分は初期型ps4で25時間くらいプレイしてますがアプリケーションエラーはあってもカクツキは遭遇してませんし普通に楽しめてます
    まあグラフィックは確かに残念だし事前の期待に応えるゲームかと言われるとちょっと返答に困りますねε-(´∀`; )

    • 管理人mtg より:

      オープンワールドゲーのグラフィックは世界観に浸るためにも重要なので、そこがダメだと結構キツいです。
      PS3やXBOX360の時代とはわけが違いますし、こちらの目も肥えてしまっているので;

      • 匿名 より:

        無規制版がしたくて結局Steamで購入してGeForce Nowでプレイすることにしましたε-(´∀`; )
        動きも滑らかですしグラフィックのディテールやレイトレによる光の具合などを見るとやはりグラフィックにはかなり差があるように感じます

  7. 匿名 より:

    同じように重いゲームのRDR2はPC版発売の1年前にPS4で発売されましたが念入りに最適化されていてユーザーには高評価でした、それと比較するとサイバーパンク2077は開発側の最適化不足が目立ちますね。
    国内外問わず時々、コンソールゲーム機のスペックを責める人を見ますが、責めるべきは利益のためにユーザーを騙したCDProjektREDなんですよね。
    7年前に発売された3〜4万円台のゲーム機と最新のパーツを取り付けた15万円〜PCを比較して嘲笑っている人は論外です。
    PS4で売られているゲームがPS4でまともに遊べないなんて事はあってはならない事だと思います。いっそのこと次世代コンソールゲーム機でのみ販売すればユーザーの評価も良かったのではないでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      >>PS4で売られているゲームがPS4でまともに遊べないなんて事はあってはならない事だと思います。
      これは本当にそう思います。
      延期する際にさらなるクオリティアップみたいなこと言っていましたが、蓋を開けてみたらPS4版がこのザマだったのは、結局なんだったんだと思ってしまいましからね。

  8. より:

    Windows 10 pro
    Core i7 9700k
    RTX3080
    32GB
    レイトレオン、4k 60fpsで安定です。
    個人的には今のところ満点評価。バグは気にならない。禿げるけど。
    Twitterでps4のカクツキ見ましたが、全く別物ですね。。。ぬるぬる動くからこその体験だと思うので、ps5待つのは大正解だと思います。

    • 管理人mtg より:

      すみません、コメント返すのを忘れていました。
      ですね、自分がプレイしたときはカクつきが酷かったです。今はパッチも複数回に渡っておこなわれているので、状況は違うかもしれません。

  9. 匿名 より:

    カクツキとか画質とかの問題以前に、操作性が悪すぎて弾が当たらないのですが…。敵の頭を左右に規則正しく往復するエイム…なんなんですか?このマヌケなエイムの滑りは。一応、バトルフィールドを中心に4年FPSやってますけど、弾が当たらず一方的に蜂の巣にされるなんて…。
    画質云々を判定できるほど冷静にプレイできていません…(怒りで)

  10. 匿名 より:

    RTX3090載せたPCで4Kレイトレ有り最高設定にてプレイしてますが、そもそもグラフィックは大したことないですね……まあこのゲームの真髄はグラではないんでしょうが……
    カクツキに関しては思ったより無い印象なのでPS5版であれば概ね快適にプレイできるのかなと。
    cod bocwのほうが処理に関してはずっと酷かった……アレはRTX3090でもクラッシュしますからね。

    • 管理人mtg より:

      そうなんですか。自分が見たら普通に度肝抜かれそうなイメージがします。RTX3090のグラを生で見てみたいです。

  11. PS4被害者 より:

    主様の記事よくわかります。開始1分でやめたくなりました。
    私はPS4でSSD外付けですが、グラフィックの低さに驚いています。ゴーストオブツシマでは綺麗で感動しながら島を駆け回っていました。サイバーパンク2077も期待していただけに非常にがっかりです。まるでPS3のグラフィックですよ。パッチ後でもカクつくし落ちる時もあるし、ストレスしかたまりません。ブルーレイの映画作品買ったのに画質の粗いDVD作品見てる感じですよ。正直詐欺にあった気分です。ゲーム会社って色々な詐欺やっても捕まらないので何とかしてほしいですね。これだったら最初からPCとPS5のみで発売すればいいのに…
    皆さん当たり前のようにPS5買う感じですが、私はPS5当分買う予定のないので非常に困惑しています(やりたいソフトがない・一本のソフトためにハードは買わない・4Kモニターがない)
    本当にゲーム会社ってPV詐欺多いと思う。返金してほしいです…

    • 管理人mtg より:

      なんかPS4版は蚊帳の外って感じで悲しいですね。
      公式ツイッターも宣伝頑張ってますし。GameWithのインプレッション記事を日本公式ツイッターがRTしてましたけど間違いなく案件でしょうね。
      PS4でプレイしたら「現世代機でも次世代機でも遊べる大作」なんて口が裂けても言えません。

      記事内でも書きましたが、もしPS5版への無償アップグレードが無かったとしたら普通にブチキレてました。

      • PS4被害者 より:

        ご返信ありがとうございます。
        本当お金の為に詐欺にあった気分です。PS5版もあまり期待できないですけどね…
        プレイステーションの公式チャンネルでもPVは上がっていたのでこれは広告詐欺ですね。ナカイド情報では世界で800万の出荷だそうです。おそらくPS4勢がもっとも売り上げに貢献してるのに裏切られましたね。私はPS5はモニターもないので買う予定はないです。なので近日中に売ってしまう予定です。
        こんなに不愉快な思いをいたゲームはありません。
        ソシャゲでもガチャのテーブル詐欺や課金してもガチャ石がもらえない詐欺とかあるみたいですし、ユーザーをないがしろにして詐欺が横行してる業界なんですよね。政府もゲーム会社に対してもっと目を向けてほしいですね。
        今後も主様の記事応援致します。

        • 管理人mtg より:

          手放すなら早いほうがいいでしょうね。PS4版の悪評も広まっているでしょうし、買取価格はどんどん下がっていきそうです。
          自分は期待していた作品なのと、アップグレードで無償でPS5版が遊べるとのことでDL版を購入したので売却は出来ません。
          自分が買って不愉快になったほどのゲームは『レフトアライヴ』『巨影都市』あたりです。

          ソシャゲのガチャっていうとFFBE幻影戦争ですよね。あれは凄かったですね~。
          応援ありがとうございます。

  12. 匿名 より:

    PC版の評価はそれなりに高く、PS4版は低い傾向があるので、指摘の通りPS4版かPC版かで感想がガラリと変わるのは間違いないと思います。
    またPS5で遊んでいる人からカクつきやフレームレートに悩まされている声があまりないので、やはりPS4のスペックでは厳しかったのか。
    将来的にアプデを重ねていけばPS4版でも快適になるかもしれませんが、現状だとPS5かスペックのあるPCを購入した方がいいですね…。

    • 管理人mtg より:

      流石にハイスペPCは手が出せないので、自分はPS5でプレイすることになると思います。

  13. 匿名 より:

    パソコン版でプレイしていますが、ストーリーは楽しいけど、画質はPS3かな?と時々思う感じ、トレーラーがPS5なのに実際は肝心のゲームがアーリーアクセス並み。気になったのは繁華街の人がやけに少ない。ゲーム部の特にFPSは処理落ちとバグと当たり判定がクソ過ぎて撃ち落とし系が高難易度、処理落ちのせいでBluetooth系のコントローラーは動かない。進行バグも多く再起動が多すぎる。ロマンスを含めマスエフェクトを想像していたが、何だろうこれならウィッチャー3にオートガンつけて無双感を見たほうが楽しかったのでは?と思う。

  14. vandead より:

    ps4+ssd
    カクツキはないですがバグが多い
    強制終了も2、3時間遊んでて2回
    npcの頭上の台詞はダダ小さいし
    文句は多い
    グラフィックに関しては…確かに微妙
    操作周りもなんとも言えない
    全体的に操作性がダメな感じ
    ハッキングに関してはウォッチドッグスレギオンの足元にも及ばない
    アイテム拾うにしても死体が踏んずけてたりして拾いにくいとか多い印象
    久しぶりに期待してたゲームなのに
    完全にANTHEMと同じ流れ
    素材はいいのにストーリーですら演出で半年後
    とか…その半年間の悪行を遊ばせろとしか思わなかった
    もう少し遊んでみますが…うーんこの感強めですね(^O^)

    • 管理人mtg より:

      強制終了の報告多いですね。遭遇しなかった自分は運が良かったかな。
      アイテム拾い面倒ですよね。アイテム自体も視認しづらいのですが、それを確認しようとするのが毎度手間になるので確認せずにボタン連打で拾っていました。
      ANTHEMも残念でしたね~。

  15. Xbox も良いゲーム機 より:

    Xbox oneS フルHD モニター
    にて画質はダメダメ
    PS3レベルかと・・
    走ると時が止まります。
    プリーズするけど復帰します。
    むちゃくちゃ残念です。
    ストーリー中断させ
    Game pass にてドラクエ11s
    に切替・・・
    seriesXと4Kモニター揃うまで
    もったいないから中断す・・。

    • 管理人mtg より:

      箱版もPS4と同じ結末でしたか……。

      自分は昔は箱ユーザーでした。
      高校生の頃にバイト代で初代XBOX本体も買ってHALOプレイして、そのグラフィックに感動しましたね。
      PS2の『SOCOM』でシューターが好きになってその流れでHALOがプレイしたくなりました。

      ライブドアブログで運営していた大昔は箱○メインの日記が多かったです。
      あの頃の箱は実績システムや箱○でしか遊べないソフトが魅力でした。

  16. 水切 より:

    最近Apexばっかりやっていたのでこのカクツキはやばいw あ、ちなみにps4のCUH-1200です まあほぼ初期型ですね。グラフィックは色々切ればまあって感じですけどエラー落ちがひどいです頻度としては45分に一回とかですかね プレイ時間は5時間程です

    • 管理人mtg より:

      カクつきで目が痛くなりますよね。
      自分は3時間ほどのプレイでエラー落ちはゼロでした。

  17. 匿名 より:

    Windows 10 Home
    CPU Core i9-9900
    チップセット Intel Z390 Chipset
    メモリー 32GB
    グラボ GeForce RTX 2070
    Steam版でSSDにてプレイ

    まだ序盤ですが特にカクつき無く遊べています。が、こういうゲームの初期のお約束…最適化不足、おかしな挙動、突然の強制終了、起動できない等々、様々なバグ報告が山のように上がっています。アプデで修正されてはいくでしょうけど、やはりウィッチャー3の出来が良すぎ+発売延期でハードル上がりまくったせいですかね。プレイする時間も無いのでしばらく様子見してます。

    • 管理人mtg より:

      自分はプレイ時間が少ないのでバグらしいバグには遭遇していなかったんですけどアプリケーションエラーが多いみたいですね。
      ↑の方もコメントされている通り。

  18. kourinn より:

    Windows 10 Home
    CPU Core i9-9900K
    チップセット Intel Z390 Chipset
    メモリー 16GB
    グラフィックス GeForce RTX 2080 Ti
    ちょっと前のハイエンドPCでSteam版遊んで見ました。

    7時間位遊んでみましたがカクカクはしないですね。バグで挙動がおかしかったりはありますが。

    ただグラフィックはそんなに…って感じですね。街の作り込みや人が多くワチャワチャしてるのはいいんですけど、グラが荒い所は荒いです。ウィッチャー3のほうがもしかしたらキレイなんじゃ…?って思う程度。

    期待が高かったせいか、少し肩透かしを喰らいましたね。
    欲を言えば、この位のキャラ強化要素や戦闘要素、人々の多さのウィッチャー3をしたかったです(゚∀゚)

    • 管理人mtg より:

      そのスペックのPCでもグラフィックはそんなに、ですか~。それでもPS4版よりは遥かに良い体験が出来ているのではないかと思います。
      ウィッチャー3のほうがキレイってマジですかw

      PCだと操作はマウスですか?コントローラー刺してますか?
      マウス操作だと射撃は違和感なく楽しめる感じですかね。

  19. ドミンゴ より:

    ps4 pro+SSD。
    皆が批判してる通り。ボケボケでガクガク。やる気が起きない。エラーで落ちるし。
    ps4でやるのは勿体無い。

  20. ポル より:

    PS4ノーマルでプレイ中。個人的にはカクツキがある場面に出くわした事はないが、確かにグラフィックが想像以下だよなぁ。そこが本当に残念。

  21. 匿名 より:

    ホントだよ、何なんだろうか今更このグラフィックはw

    • 管理人mtg より:

      PS5版がリリースされたときに感動できることを祈ります。そもそもPS5本体を手に入れなきゃならないってハードルもありますが。

  22. 匿名 より:

    それを発売時になっても隠してる辺り汚い大人やでホンマ!

    • 管理人mtg より:

      PC版の美麗グラフィックだけ散々見せられて隠されたPS4版の蓋を開けたらこのザマですから、汚いと言わざるをえませんね。

  23. 迷い中のエンジョイ勢 より:

    PS4Pro+内臓HDD(CUH-7000B)でプレイしています。

    ノーマッドでスタートして現在の進行度はまだ序盤。
    自分の家に帰宅して次の目標が『ベッドで休む』になっている所までです。

    この直前のミッション(女性を救出して救急隊に引き渡すやつ)で、最初に遭遇する敵にスニーク状態からハックを仕掛けようとして操作ミスにより敵に感知され、結局初っ端からドンパチになりましたw
    小規模な戦闘(敵は5~6人でしたっけ?)だったためか、カクツキや遅延、処理の飛びなどはまったくありませんでした。
    もっと敵が多くなると発生するのかな?とりあえず今の所は処理落ち問題はありません。

    ただ、ジャッキーが手に持っているはずの銃が、扉のないドアを通過した際にドアの枠にでも引っ掛かったのか、銃がドア枠の近くで宙に浮いてしまったり(ジャッキーの手にはちゃんと銃が握られていたので、モデリングだけ複製されて空中に浮いた模様)…といった症状などがチラホラありました。

    今の時点では、世界観や設定、フレーバーテキスト類、吹き替えなどはさすがCD Projekt REDといったところで高評価です。
    ちなみにウィッチャー3ワイルドハントプレイ済み。

    しかし挙動のクセやUIの散らかり具合は「やっぱりか…」といった残念感でした。
    さすがにウィッチャーのときみたいな慣性のついたキャラの挙動はないですが、エイム感度に加速補正や曲線補正などのオプションがあり、調整に苦慮してます。
    (かなり時間かけて設定を詰めましたがそれでもまだしっくりこない)

    あとUIの散らかりっぷりはちょっと…酷いかも。
    リアルタイムなアクションと情報量の多さ(単語レベルの短い文字ならOKですが、スキル系の説明文が問題)はそもそも共存不可能な組み合わせですが、それをモリモリ入れているので、UIを整理できていない部分との相乗効果で、目が泳いでしまいます。

    ネットに繋がっているモニターで企業のサイトや記事を見る際にも、記事の階層を掘って読み進めたあとにページバックのボタンが無いので、上の階層の別の項目を見たい場合にまた最初からインタラクトし直す必要があったりなど…操作性もよろしくないですね。

    そしてアイテムを拾いにくいwカーソルを合わせているつもり(目的のアイテムを画面中央に捕らえているつもり)なのになぜか拾えず。視点をグリグリ動かしてようやく拾えるパターンが目立ちます。
    これ私だけかなあ?

    あと帽子を装備して鏡を覗き込むと自キャラがハゲになるのが悲しいw
    もう少し操作に慣れるまでこのまま進めるか、それともPS5を買うまで寝かせるか…ちょっと迷ってます│ω・`)

    • 管理人mtg より:

      >>この直前のミッション(女性を救出して救急隊に引き渡すやつ)で、最初に遭遇する敵にスニーク状態からハックを仕掛けようとして操作ミスにより敵に感知され、結局初っ端からドンパチになりましたw
      自分もそこドンパチになりましたよw
      そこの戦闘では処理落ちしなかったです。

      UIの不便さは今思うと完全にPCを想定して作られた感じしますね。パーク、武器種のタブ切り替えがボタンで出来ないのって、家庭用ゲームからしたらとても違和感ありますから。そこをカーソルでやらせるってのはやっぱPC版を基準にして作られた匂いがします。射撃の操作も同様です。マウスなら普通にAIM出来るでしょうからね。
      アイテム拾いにくいのものっすごい同意です……。

      • 迷い中のエンジョイ勢 より:

        やっぱり家庭用機のほうはあと付けで開発に着手した疑惑ありますよねー。

        例えばノーマッドスタートで、冒頭の壊れた車からコードを抜いて別のコードに差し替えるシーンがあります。
        あそこ、PS4版では抜いたはずのコードのグラフィックが「抜けずに残ったまま表示されてる」んですよね。
        で、コードのグラフィックが残ったままの上から、別のコードをぶち挿します。
        自分でプレイした当初は「あれ?こんな読み込みデータの少なそうな場面で描画の不具合?」と思ってましたが、人様のPS4の動画を観ると、やはり同じ症状が出ていました。
        尚、同じシーンのPC版の実況動画を観てみると…コードを抜いたらちゃんとコードが無くなってるんですよねw
        これを見るとPS4版が後付けゆえに、やはり最適化がまったく不十分な気がしてきました。

        あとちなみにですが。
        先ほどちょっとだけ続きをプレイしようと思って最終セーブデータをロードしたのですが…
        なんと苦労して設定したオプションが全部初期化されてました…えぇ

        えーと…うん。そっとゲームを終了しました(´д`;)

        (文句ばかり言ってますがゲーム自体は好きです。ただPS4版が残念なだけで…)

        • 管理人mtg より:

          オプション初期化なんてバグあるんですかw
          それは前代未聞ですね。

  24. 匿名 より:

    ps4Proでやってるけど、思ってたほど綺麗じゃないね〜むしろ一世代前のグラでガッカリ。海外版買おうと思ってる人は日本アカウントだと規制あるからね、アカウントも海外のでやらないと。re2とかラスアス2くらい綺麗だったらグロ楽しいかもしれないけど、ほんと手抜きだわw ヴァルハラはエグくて良かった分、ほんと落胆してるよ残念w

    • 管理人mtg より:

      グラフィックは残念でしたね。
      PS4版だと未完成品感が強すぎます。

      • 匿名 より:

        そそ未完成、全体的に荒いし手抜きだし重厚感もないよw なんか予告とかプリ動画に騙された感ハンパないんすけど〜

        • 匿名 より:

          バグ以外は特に不満はないと思いますが… そもそも明らかにPC向けに開発された最新のゲームを5年以上前のCSハードで遊ぼうというのが無理がある気がしますよ?

          • 管理人mtg より:

            「明らかにPC向けに開発された」
            それは自分は知りませんでしたね。

          • 匿名 より:

            遊ぶのは無理がある、というのは開発に言うべきことであってユーザーは関係ないですよ。
            カクツクのに出した方が悪い。

  25. 匿名 より:

    CPUはi7-6700K・グラボは1080tiという構成でやってますが1080p、設定ウルトラで光源が多いような場所ではフレームレート低下があります。
    巷で言われてるようなバグには現時点では遭遇しておりません。
    管理人さんが仰る通り、高性能機向けのゲームですね

    • 管理人mtg より:

      PS5本体を入手して、PS5版がリリースされたときに再び触ってみたいです。
      PS5本体でPS4版をプレイするだけでもだいぶ違いそうですけど。

  26. 匿名 より:

    個人的には世界観もシステムも好みなのでゲームとしては満足出来るし買って良かったと思ってる
    アサクリヴァルハラはものすごくつまらなくて途中で投げた
    好みは人それぞれなんだなぁ

    • 管理人mtg より:

      サイバーパンクの育成システム自体は自分も好きです。
      アサクリヴァルハラは評判悪かったみたいですね。
      自分がプレイしたオデッセイは良く出来ていたと思いますが。
      個人的にガチで楽しめたオープンワールドゲーはスカイリム、ジャストコーズ3ですね。割と色んなオープンワールドゲー触っていますが、意外にそこまで楽しめているのは少ないかも。

    • 匿名 より:

      ヴァルハラ最初地雷踏んだと思ったけど、つまらなかったのは始めだけで何だかんだ結構楽しめました。アプリエラーは許せないくらいの多さだったけどね。

      • 管理人mtg より:

        周りの評判が悪くても自分は楽しめたっていうのは往々にしてありますね。
        自分はそれで言うとトロフィーコンプまでプレイしたテイルズオブゼスティリアかな。

  27. 匿名 より:

    PS4でプレイしたのかPS4pro+SSDでプレイしたのかが知りたい。
    初期型でプレイしたの?

    • 管理人mtg より:

      記事内に記載している通りPS4Proです。SSDは使っていません。

      • 主さんの記事いつも楽しく読ませて頂いてます。 より:

        作り込んでますって明言されてる新作ゲームをハイスペPCで余裕を持って迎え撃つのって基本っちゃあ基本なんですけどね
        それでもCS機の件は一切擁護できないけど。

  28. にわととり より:

    発売前のレビューなんかを見てて不安だったので予約はしてなかったのですが正解だったかもしれんですね。
    特にオフゲーでカクつくなんてもってのほかやけど、キャラクリあるのにfpsなのが嫌、fpsでマルチなくて自分のキャラクリ見れないとか意味なさ三郎です。
    この記事を見て確信しましたわ

    • 管理人mtg より:

      PS5でプレイするなら問題無さそうですけど、PS4でプレイすると不満は出ると思います間違いなく。
      楽しいと思う人もいるだろうけど、不満が出ないってことはないでしょうね。

  29. 匿名 より:

    外にでなくとも冬にスキンヘッドは寒いだけのでやめた方がいいですよ
    夏ならメリットは多々ありますが

    • 管理人mtg より:

      マジで記事と関係ない話になるんですけど、ドラクエウォークプレイするためにハゲ隠しでニット帽かぶって深夜徘徊してるんですけど、そのときチョロっとジョギング程度に走ることもあるんです。
      そのとき頭が蒸れるのが嫌なんですよね。
      だからバリカン買ってスキンにしようかなと思っています。

      • 匿名 より:

        スキンヘッドにはフィリップスのシェーバーおすすめよ!丸いの3つついてる定番の。もちろんカミソリが一番早くて綺麗にそれるけど… あと日本でまだ売ってないけどone bladeってやつ、完璧には剃れないけど感動するよ。

        • 管理人mtg より:

          アドバイスありがとうございます。「フィリップス シェーバー 坊主」で先程ググったところ、トップに出てきたサイトでもオススメされていました。
          値段が値段ですが、買っておけばそれだけで散髪代が掛からないこと考えると、コレにしたほうが良さそうですね……。

  30. アイフェル より:

    管理人さんのレビューをみてがっかりしてしまいました。これから、予約したps4 サイバーパンクを近所の家電量販店に取りに行って来ます
    (´;ω;`)

    • 管理人mtg より:

      この手の超大作で批判的な記事を書くのは結構怖かったんですけど、レビュー記事書いたあと5ch見に行ったらまあ自分と同じような意見で溢れていてある種安心したくらいです。
      PS5本体でプレイするとカクつきが無いらしいです。
      アイフェルさんもプレイしたら感想頼みますw

      • 管理人mtg より:

        ツイッターのリプライで教えてもらい、記事も更新したのですが、グラフィック設定のオプションをオフにすると良さそうです。
        もしデフォルトでグラフィックやカクつきに不満を覚えたら試してみてください。

        • アイフェル より:

          情報ありがとうございます!私はモンハンワールドとセットで買ったps4スリムなのですが、いまのところ大幅なカクツキや進行不能になるバグにはあっていません。

          グラフィック設定は上の2つをOFFにしてゲーム始めました。
          肉体改造とかワクワクします!!
          まだ2時間半くらいのプレイ時間ですが楽しめています♪
          超久しぶりに予約までして購入したソフトだったのでとりあえずはホッとしました
          f^_^;

          • 管理人mtg より:

            おお、楽しめているならそれに越したことないので良かったです!

  31. 哀れな被害者 より:

    まったくもってその通りでず!自分はさらにフラグがガバガバで進行不能になってますクソゲ!

  32. 匿名 より:

    ミドルクラスのゲーミングPCでミディアム設定から少し落とさないと60FPS安定しない、と事前に聞いてたので現行CS機で重そうなのはやっぱりという所でしょうか。今後も次世代機とマルチで発売するゲームを現行機で買う場合は、事前にPCの推奨スペックを見ておくなど注意した方が良いのかもしれませんね

    • 管理人mtg より:

      ミドルクラスのゲーミングPCですらそのレベルなのですか……。正直、ここまでゲームにならないレベルでカクつくとは予想だにしていませんでした。
      普通に遊べるもんだとばかりに思ってましたからね。大々的に宣伝していたし、クオリティアップのためと謳って延期しまくっていたし。

  33. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    いずれPS4→PS5になる、って感じの過程で、
    似たようにPS4だと… ってゲームがまた出てきそうですね…
    この件がその防止につながればいいのですが。

    11月末にゲーミングPC買ったので、推奨スペックいってたら来年考えます。

    • 管理人mtg より:

      怖いですね。サイバーパンクプレイしたあとAPEX起動したらグラフィック綺麗すぎるのとほぼ60fps安定で驚いたくらいですw

      • サイバーパンク1977 より:

        横から失礼します。さすがにオブジェクトの少ないAPEXと比べるのはうーんという感じが…APEX並みにオブジェクトを減らせば解像度やフレームレートは上がりそうですが、人や物が密集していないサイバーパンクは違う気がします。結果論ですが無理にPS4版を出さなかった方が良かった気がしますね。

        • 管理人mtg より:

          まあ、そうですね……。
          おっしゃるとおり結果論で言えば出さないほうが正解だったと思います。
          この出来って分かってたら流石に買ってなかったので。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン トロフィーコンプ 雑感

こんばんはやーっと終わりましたジョジョの奇妙な冒険EOH あまり面白くないにも関わらず、それでもトロコンしたのは各トロフィーにジョジョのイラストが描かれてるから、それだけです・・・ スポンサーリンク …

【3DS】バイオハザード リベレーションズの感想。

※この記事は2012年1月29日にライブドアブログで執筆した非公開記事。改行を入れて多少読みやすくして復刻。文章自体に手は加えていません。 バイオハザードリベレーションズが面白い 昨日は12時間ぶっ続 …

ダブルクロスのレビュー

MHXX モンスターハンターダブルクロス 30時間ほどプレイしての評価 アマゾンレビューは酷いけど俺は普通に面白いんだが……。【モンスターハンターダブルクロス】

客観的に見たら確かに尼での低評価も納得なんだが、んでも★1にするほどか? 俺にとってはマジで面白いゲームなんだよね……。 ↑アマゾンのMHXXレビュー スポンサーリンク 目次1 管理人によるファースト …

【レビュー】一撃で勝負が決する2D格ゲー『斬!斬!斬!』が面白い件について。簡単操作で大雑把に戦闘の駆け引きを楽しめるコスパ抜群の良ゲーだ。

今回紹介するゲームは『斬!斬!斬!(ザンザンザン)』 ジャンル:一撃必殺2D対戦格闘 プレイ人数:1~2人(オンライン対戦有り) 先日PSStoreで配信されたばかりのDL専用ゲーム。価格は1,800 …

【PS4】ベルセルク無双 トロフィーコンプレビュー

※2016/11/22追記 どうやらトロフィー関連のバグがあるようで、100%にしても真の解放者トロフィーが取得出来ない場合があるそうです。 トロフィー目当てに購入される方は色々情報を仕入れた上でプレ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。