『Apex Legends』先日のアップデートで実装されたエリートマッチの話。
このエリートマッチは、通常の試合で5位以内に入ると参加できるようになります。当然、エリートマッチ内の敵も、前回の試合で5位以内を保持している部隊だ。
エリートマッチでトップ5を維持出来なければ、挑戦権を失い、再び通常の試合で5位以内に入る必要があります。
このシステム、実際遊んでみると凄い良いなって感じました。
今までのApexだとスカルタウン特攻が多かったんですけど、エリートマッチ実装後は体感かなり少なくなったように思える。みんなが生き残るために必死に動いてる感じがする。
プレイヤー全員がエリートマッチに挑戦するための5位以内入賞目指してるからね。
つまりバトロワ感が増してる。
そして、このシステムの良いところはもう一つある。
管理人自身もそうなんですけど、あまり勝てない人は通常のマッチで遊ぶことになるから、圧倒的に強い相手と戦うことも少なくなるんじゃないかな。
強者はエリートマッチに籠もるだろうから、通常マッチで出会うことは少なくなるはず。
初心者や上手くない人が上級者にボコられる機会が減る。
これもメリットですよね。
以上のことから、エリートマッチは本当によく出来た素晴らしいシステムだと思う。
あと、キャラのボイスが日本語になり、共闘してる感がアップしたのも個人的には嬉しいです。
残念な点として、海外プレイヤーとマッチングすることも多いように思えた。通常とエリートマッチで分けちゃったから、人口の分散化もあるのだろう。
他、ミラージュのアルティメットが完全に視認不可能になったようです。
短時間完全に姿が見えないのはかなり驚異かと。ただし、足音は相手から聞こえてるみたい。
ぶっちゃけ、今回のアプデは相当な良アプデだと思う。
Apex最近つまんねーなーって思ってた人は戻ってみる価値あるかもしれません。管理人も復帰しました。
※今回のアプデの詳細は下記記事をご覧ください。パッチノートを紹介しています。
実質ランクマッチになっているような感じですね。それがレーティングとかで視覚化されないぶん、ストレスも感じなくて、本当に良いと思います。正直、こんな発想自分は思いつきませんでした。
APEXにはスキルレートがなさそうだったからこれはいいね