ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記37。尊敬するプロゲーマーの“ももち”さんから1勝をもぎ取りました!1年前にももちさんを見て使い始めたコーリンなので、超うれぴ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第37回です。

タイトルに書いたとおり……

管理人が尊敬しているプロゲーマー、ももちさんに1勝することが出来ました!!

ももちさんはTwitchで配信しており、バトルラウンジを建てていたので管理人が乗り込んだのだ。

しかも、勝ったのはコーリンの同キャラ戦だったので嬉しさはひとしおです。

ちょっと勝利試合を解説しますね!!

戦闘開始直後、こちらの前ステを置きの大Pで狩られ、そのままEXパラで押されて画面端。いきなりヤバいことに。

画面端から離脱するためのVリバーサル投げで咎められ、一気に体力を削られました。


投げられたあと、更に投げを食らう。

開始11秒で体力は半分以下です。

なんとかEXバニティで画面端から逃れ、仕切り直す。

そして、管理人の垂直中Kがカウンターヒット!そのまま屈中P→弱パラと繋ぐ。

次にEXヘイルを使う。

それに反応してももちさんが前投げを入れようとしたであろうところに管理人のコパがヒットし、そのまま弱パラへのコンボへ。

ももちさんのスタン値が回復する前に追い込みたいのでVトリガーを発動!!

しかし、その後の試合展開で反撃をもらい、ももちさんはEXパラ→EXバニティで表裏択を狙ってきました。

▲ 人類皆平等の表裏。読み負けるととんでもなく痛いダメージを貰う。

自分は「裏」と読み、その読みが成功。無事ダブルアップから逃れます。

ももちさんから見たら自分なんか格下中の格下なので、裏で来るだろうなと予想したのです。

これをガードすればこちらが有利フレーム(+2F。確定反撃は無い。)なので、立ちコパで反撃して様子見。仕切り直しの形となる。

Vトリを使ったダッシュ小足→後ろ下がりの投げシケ狩りを狙うも、ももちさんは最速コパで返してきたため通じず。

▲ 自分のランク帯では結構通用する投げシケ狩りでしたが、ももちさんには対応されてしまった。

そして、試合の展開を動かす管理人の唐突なEXバニティ→小足→大Pがカウンターヒット!!

ただ、緊張していたためここでヘイルに繋げることは出来ず、そのまま地面に落とす結果になった。

起き攻めは投げを選択するも、投げ抜けされてしまう。

ここでももちさんの究極の間合い管理が炸裂!!管理人の中足がスカった瞬間に立ち小K→EXパラを食らってしまいました。恐ろしい反応です。差し返しが化物過ぎる。


管理人の体力はドットです。何もらっても死にます。

ももちさんが起き上がりに中足を仕掛ける。

これはガードするとももちさん側が1F有利です。管理人がヘタに手を出せない不利フレームになります。

……ですが、不利フレームで堂々と手を出せる手段がコーリンには一つだけある。

それはフロストタッチ(当身)!!

ここで管理人が当身をブッパ!!

ここで当身狙わなかったらどこで狙うねんってタイミングです。距離的に投げは来ないだろうと思ったので、完全な一点読みです。

ももちさんが中Kの次に選択した小足を当身で吸い込みます!!

当身が成功し、管理人の起き攻めタイムです。

ヘイルを投げたあと……

そこから前ジャンプ→すかし下段のコアコパ→EXパラ→シルバーエッジで勝利!!

以上が勝利試合の流れです。ツイッターにも動画をアップしました。

去年の6月にももちさんの使うコーリンを見て「格好良いな」と思い、それに憧れて使い始めたコーリン。そのコーリンで、完全なまぐれとは言え、同キャラ戦で勝てたのは本当に嬉しいです。

1年の修行で掴んだ貴重な1勝です。最高ですよ。

ただ、ももちさんが管理人の使っている水着コスを「ハズレ」と言ったのは解せないです!この緑色水着コスはNeonVさんが過去に使っていて、それを格好良いなと思って自分も購入したんです。ももちさん目線だとダサく見えていたのは非常に残念です。

でも、ももちさんはケンで変なコス使っているので、ももちさんのファッションセンスだけはブロンズ帯なのかなと感じました。

▲ ももちさんが使っているケンのコスチューム。

管理人がコーリンを使うキッカケとなった記事は↓からご覧ください。このときはLP4000切ってました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』国際チャレンジカップは日本選抜チームが優勝。まさかの“国歌斉唱”でコメント欄がザワつく。

本日おこなわれたJeSU主催のイベント『eSPORTS国際チャレンジカップ』で興味深い出来事が発生したので報告します。 日本選抜チームとアジア選抜チームが『ストリートファイター5 アーケードエディショ …

『スト5CE』恒例のオンライントーナメント「FAV CUP mini」が10月17日に開催!先月は自粛しましたが今月は参加します。賞品が欲しすぎる!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingさんが主催、プロゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが出演するオンライントーナメント「FAV CUP mini」が10月17日 …

【MTG】SF35周年を記念したリュウのコラボカードが凄いと話題に。「リュウのコスプレやめろ」「僕の知ってるリュウと違う」

『ストリートファイター』シリーズ35周年を記念したコラボレーションカードが“MTGSecretLair”シリーズに登場します。 リュウがデザインされたカードイラストがストリートファイター公式ツイッター …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

『スト5CE』CPT2021 日本大会3を優勝者ウメハラが振り返る。ときどバイソンがまさかのアシスト。「間接的にときどに感謝した」「カワノくん、バルログ使ってくれてありがとう」

カプコンプロツアー2021 日本大会3に優勝したウメハラさんですが、本日配信にて大会の振り返りをおこなっていました。 TOP8初戦の対カワノ戦について興味深い話があったので配信の一部を書き起こしします …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.