ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記37。尊敬するプロゲーマーの“ももち”さんから1勝をもぎ取りました!1年前にももちさんを見て使い始めたコーリンなので、超うれぴ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第37回です。

タイトルに書いたとおり……

管理人が尊敬しているプロゲーマー、ももちさんに1勝することが出来ました!!

ももちさんはTwitchで配信しており、バトルラウンジを建てていたので管理人が乗り込んだのだ。

しかも、勝ったのはコーリンの同キャラ戦だったので嬉しさはひとしおです。

ちょっと勝利試合を解説しますね!!

戦闘開始直後、こちらの前ステを置きの大Pで狩られ、そのままEXパラで押されて画面端。いきなりヤバいことに。

画面端から離脱するためのVリバーサル投げで咎められ、一気に体力を削られました。


投げられたあと、更に投げを食らう。

開始11秒で体力は半分以下です。

なんとかEXバニティで画面端から逃れ、仕切り直す。

そして、管理人の垂直中Kがカウンターヒット!そのまま屈中P→弱パラと繋ぐ。

次にEXヘイルを使う。

それに反応してももちさんが前投げを入れようとしたであろうところに管理人のコパがヒットし、そのまま弱パラへのコンボへ。

ももちさんのスタン値が回復する前に追い込みたいのでVトリガーを発動!!

しかし、その後の試合展開で反撃をもらい、ももちさんはEXパラ→EXバニティで表裏択を狙ってきました。

▲ 人類皆平等の表裏。読み負けるととんでもなく痛いダメージを貰う。

自分は「裏」と読み、その読みが成功。無事ダブルアップから逃れます。

ももちさんから見たら自分なんか格下中の格下なので、裏で来るだろうなと予想したのです。

これをガードすればこちらが有利フレーム(+2F。確定反撃は無い。)なので、立ちコパで反撃して様子見。仕切り直しの形となる。

Vトリを使ったダッシュ小足→後ろ下がりの投げシケ狩りを狙うも、ももちさんは最速コパで返してきたため通じず。

▲ 自分のランク帯では結構通用する投げシケ狩りでしたが、ももちさんには対応されてしまった。

そして、試合の展開を動かす管理人の唐突なEXバニティ→小足→大Pがカウンターヒット!!

ただ、緊張していたためここでヘイルに繋げることは出来ず、そのまま地面に落とす結果になった。

起き攻めは投げを選択するも、投げ抜けされてしまう。

ここでももちさんの究極の間合い管理が炸裂!!管理人の中足がスカった瞬間に立ち小K→EXパラを食らってしまいました。恐ろしい反応です。差し返しが化物過ぎる。


管理人の体力はドットです。何もらっても死にます。

ももちさんが起き上がりに中足を仕掛ける。

これはガードするとももちさん側が1F有利です。管理人がヘタに手を出せない不利フレームになります。

……ですが、不利フレームで堂々と手を出せる手段がコーリンには一つだけある。

それはフロストタッチ(当身)!!

ここで管理人が当身をブッパ!!

ここで当身狙わなかったらどこで狙うねんってタイミングです。距離的に投げは来ないだろうと思ったので、完全な一点読みです。

ももちさんが中Kの次に選択した小足を当身で吸い込みます!!

当身が成功し、管理人の起き攻めタイムです。

ヘイルを投げたあと……

そこから前ジャンプ→すかし下段のコアコパ→EXパラ→シルバーエッジで勝利!!

以上が勝利試合の流れです。ツイッターにも動画をアップしました。

去年の6月にももちさんの使うコーリンを見て「格好良いな」と思い、それに憧れて使い始めたコーリン。そのコーリンで、完全なまぐれとは言え、同キャラ戦で勝てたのは本当に嬉しいです。

1年の修行で掴んだ貴重な1勝です。最高ですよ。

ただ、ももちさんが管理人の使っている水着コスを「ハズレ」と言ったのは解せないです!この緑色水着コスはNeonVさんが過去に使っていて、それを格好良いなと思って自分も購入したんです。ももちさん目線だとダサく見えていたのは非常に残念です。

でも、ももちさんはケンで変なコス使っているので、ももちさんのファッションセンスだけはブロンズ帯なのかなと感じました。

▲ ももちさんが使っているケンのコスチューム。

管理人がコーリンを使うキッカケとなった記事は↓からご覧ください。このときはLP4000切ってました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ローズ感想。モッサリし過ぎていて自分には合わない。モーションもヌメヌメしていて根本からの気持ち悪さがある。自分に合う合わないのキャラ選びは重要だと思う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日解禁されたローズを暫く触ってみたのですが、自分に合いそうになかったです。 攻略記事でも書いたとおり、動きがモッサリしている。それが自分にはどうも …

『スト5CE』#にじストV部が本日も配信開始!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日も#にじストV部の配信が始まっています。 配信チャンネルは安土桃さんのところです。 この動画を YouTube で視聴 現在は安土桃さん、神田さ …

『スト5CE』「ファイティングコマンダーオクタ for Xbox Series X|S」が再販開始!PCパッド勢は購入の検討を。

品切れが続いていた「ファイティングコマンダー OCTA for Xbox Series X|S」ですが、ついに再販が開始されました。 【ついに再販🎮】お待たせしました‼& …

『スト5CE』イレヴンについて解説。ランダムキャラでカジュアル、ランクマッチが楽しめます!ランセレ勢は是非。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレミアムパスもしくはキャラクターパスを購入すると解禁されるイレヴンですが、早速触ってみたので、システムを解説します。 イレヴンはイレヴン本体で戦う …

『スト5CE』プレイ日記54。LP19000到達。スパダイまであと1000。しかしランクマのストレスは異常。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第54回です。 先程LPが19000になりました。 本日は8戦6勝でLP18282→19010。728ポイントの黒字です。ウルダイリュウに …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.