Apex Legends

『APEX LEGENDS』プラチナ2到達!ダイヤモンド目指すなら今がベスト。黒字でポイントを稼ぐ3つのコツを語ります。プラチナ4は最悪見捨てろ。

投稿日:

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』プレイ雑記。

本日ランクマッチにて“プラチナ2”に到達しました。

現在のポイントは6157。あと1000ちょい稼げばダイヤです。

あれだけプラチナ4の味方に愚痴っていたランクマを一ヶ月ぶりに再開したのは理由があります。

味方に愚痴っていたときの記事

その理由は、カジュアルマッチのレベルが高杉晋作ってこと!!

なんか最近のカジュアルマッチは爪痕とかダブハン持ちの敵がクッソ多いんですよ。魔境です。撃ち負けることがかなり多い。

敵強い

多分これは、ランクマでプレデターとかダイヤに上がって目標を達成した人がカジュアルに流れたからなんじゃないかと思っている。

いまのエーペックスはランクマよりカジュアルのほうがレベルが高い状況だと思う。少なくともプラチナ帯に限って言えばね。

そんなわけで、ランクマッチを久々にプレイしたんです。そしたら案の定、昔よりもプレイヤーのレベルが下がっていて、かなり楽にポイントを稼ぐことが出来たんです。

味方に来るプラチナ4爆弾の命知らず特攻は相変わらずですが、敵対する相手も明らかにレベルが下がっているので上位へ行きやすいです。

▲ 一ヶ月前よりも猛者は少なくなっている印象。

ここからはポイントを黒字化するためのコツを語ります。

スポンサーリンク

目指せダイヤ!ポイント黒字化のコツ

ポイントを黒字化するためのコツは大きく分けて3つです。

1つ。キャラはパスファインダーを選ぼう

個人的にランクマで選ぶキャラはパスファインダー一択です。最強の逃げ性能を持っているので、野良ランクマで上位を目指すならコレ。

ランクマは味方を見捨てて、戦いをひたすら避けて上位を狙う場面もあるので、そういったときのパスファインダーはマジで強い。

調査ビーコンで安全圏を先手で確認することも出来るのも強いですね。先に安置へ入れることもあるので。

撃ち合いで稼ぎたい人はレイスでしょうが、生存最優先ならパスファインダー。

2つ。ジャンプマスター権は絶対手に入れよう

ジャンマス

手動でキャラ選択をおこない、3番手じゃなくてもジャンプマスターになれる努力をしよう。プラチナ4爆弾にジャンマスが渡ると激戦区降りされて即死ってパターンがあります。それだけは絶対に避ける。

ランクマの激戦地降りマジで勘弁。意地でもジャンマスを手に入れよう。もし激戦地降りされたらその試合でキルすることは諦め、1人で生き延びることを考えるのも有り。

自分は周りが敵だらけだったら普通に味方見捨てて激戦区から離れます。激戦区降りする爆弾なんかと心中するつもりは毛頭ない。

無事ジャンプマスター権が取れたら、激戦区以外に降りて開幕即死を避けるのが安全かと思います。

3つ。生存最優先。味方を見捨てる判断も

上位に入ったときのポイントがデカいので、序盤で死ぬことは絶対に避ける。

2キル達成した時点で芋ムーブでいいくらいだと自分は思っている。リング内にしっかり入りつつ、遮断物の多いところでキャンプするのが安全でしょう。

▲ 高所+遮断物がある場所が安全。

重要なのが、味方を見捨てるかどうか。

ぶっちゃけ、野良ランクマは味方信用したら終わりです。

特にプラチナ4の味方。自分は信用しません。状況判断が悪すぎて話にならない。

意図が読めないバカ凸、位置バレして別パに襲撃されかねないのに遠距離射撃をする、とかがあるので、一緒にいるだけでリスクを被ることがある。ダメージ稼いでハンマーバッジ欲しいだけならカジュアル行ってくれと言いたい。

自分が先に死んでプラチナ4のカメラ見ていたんですけど、本当に動きがヤバかったです。

死神もいいところなので、「あっ、この味方ヤベエな」って思ったら自分は味方から離れて別行動します。こういう単独行動やると晒されそうですけど、自殺ムーブに付き合うよりマシだね。

まとめ

以上、『APEX LEGENDS』の話でした。

ポイント黒字化のまとめ
・ランクマ野良のオススメキャラはパスファインダー
・JM権は意地でも取り、激戦区降りを避ける
・時には味方を見捨てて、隠れんぼで上位を狙う判断をする
・プラチナ4のヤバそうな動きには付き合わない

過去記事で書きましたが、プラチナ4をここまで嫌っているの理由を改めて語っておきましょう。プラチナ4はランク降下が起きない“無敵の人”の可能性が非常に高く、何も考えてない脳死特攻が多すぎるので嫌っているのです。分かってください。野良専でプラチナ3以上の人は普通に分かってくれるはず。

だいぶラクにプラチナ2まで上がれたので、このヌルいマッチングが続けばダイヤモンドに上がれそうです。

ダイヤモンドのバチバチしたダイブ軌道が欲しいので、ダイヤ行きてえ~。

ランクマッチを触っていなかった人、ダイヤ目指すなら猛者が少なくなった今ですよ。

参考までに、管理人の腕前は全キャラハンマー取得済み、キルレはジャスト2です。

自分はコントローラー設定をいじくってキルレが爆上がりしたので、キルレが1切っているような方は下記記事をご覧ください。

設定いじっていないなら下記記事見れば“絶対”強くなれます。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キルレ2あるならキルムーブで余裕でダイヤ上がれるだろ、、、何言ってんだこいつ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』1月10日より開催のFF7コラボの詳細が判明。バレットやモグのコスチュームの他、ミシック格闘スキン「バスターソードR5」も登場。フルコンプで「片翼の天使」なるデスボックス装飾アイテムが入手可能。

『APEX LEGENDS』1月10日より開催される「ファイナルファンタジー7 リバース」コラボの新たな情報が判明しました。 最初の発表ではFF7のコラボ衣装を身にまとったレジェンドが話題になりました …

『Apex Legends』スト5プレイヤーにオススメしたいレジェンドを使用キャラクター別に紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』雑記。 普段格闘ゲームばっかりやってる人達も、話題になっている本作は流石に気になっているのではないでしょうか。 『Apex』始めるなら今ですよ!超 …

スマホ版『APEX LEGENDS(APEXモバイル)』、4月後半から海外でクローズドβテストが開始。基本無料は変わらずだがクロスプレイは不可。

バトルロイヤルFPS『APEX LEGENDS』ですが、今後スマホ版がリリースされることも判明しました。 ソース元リンク:スマホ向け『Apex Legends Mobile』がついに始動!クロスプレイ …

『Apex Legends』課金アイテムが高すぎることに加え、開発者の「クソ野郎」発言で炎上してしまう……。

管理人が現在プレイしている『Apex Legends』ですが、開発者の不用意な発言によって炎上してしまったようです。 ソースはAUTOMATON。 『Apex Legends』にて8月14日に開幕した …

『APEX LEGENDS』シーズン5を5時間ほどプレイした感想。ミラージュとクリプトの強さはガチ!ローバは老婆です。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日より開幕したシーズン5「運命の行く末」、アプデ後から5時間ほどぶっ続けでプレイしました。 ……というわけで、軽い感想を語りたいと思います。 1 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.