『APEX LEGENDS』公式サイトが更新され、次シーズン13「救世主」のランクマッチ仕様が公開されました。
大幅な仕様変更となり、物議を醸しています。
エーペックスレジェンドはバトルロワイヤルです。生存が主な目的であり、殺害はあなたをそこに導くものです。
キル報酬に制限を設けると、これらの制限に達することに意図しない強調と圧力がかかります。したがって、私たちは別のアプローチを取っています。削除:キルRPキャップが削除されました
NEW:各キルの基本値は、最小値まで、ますます少なくなります
アシストタイマー:10秒→15秒チームのためにプレーする
Apex Legendsのコアはチームベースのゲームであるため、プレーヤーはチームレベルで報酬を受け取る必要があります。これで、チームの全員が、そのうちの1人がキルを取得したときにRPを受け取ります。ティア降格
あなたのランキングは重要であり、あなたの現在のスキルを表すことになると正確でなければなりません。ティアから降格する機能があると、プレーヤーのスキルをより正確に反映できるようになります。
救世主では、一部のプレイヤーが新しいティアに昇格したがランクを上げることができないときに経験する現在の闘争に対処することを目的として、ティアの降格を導入しています。降格は、はしご全体でスキルのより良い真の分布を作成します。プレイヤーは3つのゲームの降格保護を取得します。降格保護が使い果たされると、ティアのしきい値を下回ると降格ペナルティがトリガーされ、プレーヤーは前の部門の途中までドロップされます。(つまり、マスター→ダイヤモンド1の50%)
ランク付けされたアリーナと同様に、達成された最高のRPしきい値に基づいて報酬が付与されます。
変更済み:Tier Demotion Protectionは、上位Tierへの昇格後に最大3ゲーム失われます。
NEW:プレイヤーは、前の部門の途中で、ティアから降格することができます。(マスター→ダイアモンド1の50%)エントリーコストの調整
ティア内のプレーヤーには、常にRPを獲得できるプレーヤーと獲得できないプレーヤーの2種類があります。このスキルギャップを解消するために、すべての部門でエントリーコストを調整しています。ソース元リンク:『APEX LEGENDS』公式サイト
この他、キル/アシストのポイントも順位による補正が大きくかかるようになります。
11位以下だと、キルをしてもポイントがろくに入らない仕様になっている。
今回の内容を簡単にまとめます。
・同ランク内の1~4でもエントリーコストが変動
・アシストタイマーが10秒→15秒に増加
・キルRPの上限撤廃
・チームの誰かがキルしたら、アシストしていなくても他のメンバーもキルポ50%ぶんゲット
・報酬は最高到達時のランクで付与
・ブロンズより下のルーキー帯を追加
結構クソみたいな仕様になりそうな気がするのは自分だけでしょうか……。
戦闘しなくてもキルポイントが入るようになるため、ブースティングが増えるのではないかという意見もツイッターで多く目にしました。これはごもっともですね。極端な話、強い人に全てを任せてしまえばよくなるのだから、サブ垢でキャリーすることが今まで以上に容易になりそうです。
改悪だと感じますが、どうなることやら……。
個人的にはエリア取りやサポート行動に対してチームメイトのキルでキルポが入るようになったのがようやく来た!という感じで嬉しみでした。
適性より下で盛りやすく、適性より上に行ってしまったらすぐ帰されそうな調整だという印象です。ただちょっとストイックになるのでカジュアルがうりのエペのシステムとしてはどうなんだろうという気持ちも
蓋を開けてみないと分からないってところもありますね……。
とりあえず新レジェのニューキャッスルは楽しみです。
ブースティングはもう既にいるし、やりやすいからいるのではなくてこのゲームのランクに価値があるからやるだけのこと
それより降格保護を撤廃したせいで合法的なスマーフを加速させる可能性のほうが心配
>>やりやすいからいるのではなくてこのゲームのランクに価値があるからやるだけのこと
ああ、たしかにそうっすね。関係ないですねブースティングやるヤツらにとっては……。