Apex Legends

『Apex Legends』ランクマダイヤは暫く諦めます。“プラチナ4爆弾”の意味不ムーブに付き合いきれません。ストレスが半端ない。

投稿日:

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ダイヤモンド帯を目指していた管理人ですが……

ストレスが半端ないので一時休止します。前回も愚痴記事を書いたばかりですが、もうブログに吐き出さずにはいられない。

あ~もう無理。“プラチナ4爆弾”の意図が分からない動きについていけません。

プラチナ4爆弾とは
4800RPでこれ以上RPが下がらないプレイヤー。
RPが下がらないせいか、命を無駄にするようなとんでもないプレイをする。
1人で特攻、撃ち合っていてもカバー無し等。
管理人が勝手に命名しました。

ランクポイントは前回からプラス12の5759です。上がっていないようなもんですね。スマホゲーも忙しいのでそんなに数もこなしていないんですけど。

今日の初戦で2位になって+140!幸先良いなとか思っていたら、連続でプラチナ4の変なの引いて初動で何度も死にました。そこでもうやめました。

本日最後の試合はプラチナ4のやつがジャンマスを放置して最後まで飛ばなかったクソ試合です。いつ飛ぶんだろうと思ったら放置していて驚きましたね。んだもんでギリギリで単独降下。1人で隠れながら頑張ったけど、最後まで生き残れるわけもなく死にました。確か10位あたりだったかな。さっすがにそこでブチキレて止めましたね。

最初の2位取った試合も、1人で銃弾飛び交う安置エリア外の戦場に突貫したガスおじを見捨てての2位ですからね。「先に安置入ろうよ」って何度もピン指したのに序盤でバカみたいに撃ち合って死んでいきました。最初から1人欠けてるようなもん。なんでこんな苦労して2位に入らなきゃいけないんだと。ガスおじが最初からついてきてくれれば1位も狙えただろうに。

もうね、撃ち合う以前の問題なんですよ。

最初の降下から終わっている。連携する気なんてないんですよ。プラチナ4爆弾は。

自分の中ではプラチナ4とプラチナ3~1は別次元だと思っています。明らかにランクが違います。正直プラチナ4と一緒になるとチームとしての動きにすらならないことが多いので、プラチナ4はゴールド帯とマッチングしていてほしいくらいです。

スト5で例えるなら、プラチナ4がゴールド(LP4000)、プラチナ3がウルトラプラチナ(LP12000)くらいです。そのくらい立ち回りに意識の差が出ていると思う。プラチナ4はレーダーで味方の位置も見ていないような気がする。一度撃ち合ったら引くことを知らない感じ。

マッチング自体も意味が分からない。

自チームがゴールド1、プラチナ4、プラチナ3(管理人)だったんですけど、チャンピオンチームはプラチナ3が2人、プラチナ1が1人です。格差あり過ぎやろと。

▲ 管理人のチーム。パスファレイス取られたので逃げやすいオクタン選びました。

▲ チャンピオンチーム。

もうこの時点で「あ~、終わったな」って分かります。バッジ、トラッカーも踏まえてね。まあ相手はPTの可能性もある。

とにかく、野良はもう本当に厳しい。

せめて普通に連携取れるような戦いで負けたい。初動のクソムーブで勝手に死んでいって人数差で負けるのは本当にクソゲーとしか言えない。

プレデターの人がカジュアルマッチしているのを配信で見たりしているけど、やはり味方と連携が取れないといくらプレデターでも開幕ですぐ死んだりしています。いくら撃ち合いがとんでもなく強くても、味方のカバーが一切無かったり複数人相手するのはキツいですからね。

ここまでイライラするんだから、もうランクマは一旦止めたほういいですね。身体に悪いです。

ただね、こうやって味方に愚痴るってことは、戦っている相手も同じようなプラチナ4が確実に混ざっているわけだから、自分が書いているのは言い訳なんですよね結局。どんな状況であろうとポイントを増やせてこその強さですよね。まあそこは分かっているにしても、なんだかなあ。PT相手の場合もあるしねえ。

暫くはカジュアルマッチで遊びたいと思います。気が向いたらランクマ触ります。

ではでは。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    やっぱパーティー組むべき

  2. 匿名 より:

    そもそもオクタン選んでる時点で…
    他の見方も終わったなって思ってますよ。

  3. 匿名 より:

    2週間くらい前からランクを手をつけ始めてやっとプラチナまで来れました。でもここから本当に魔境ですね。なんかゲームが変わったみたいに芋と漁夫ゲーになりました。プラチナから上げていくにあたってコツとかありますかね?

  4. 匿名 より:

    ダイヤⅣですがプラチナ帯はまだ全然なんとかなる
    下手な実力でダイヤまで行くとプレデターとマッチングするからマジで地獄を見る
    500位以内のプレデターともマッチングするから勝てるわけがない

  5. 匿名 より:

    ps4野良でプラチナ1まで来ましたが、かなりしんどいですね。
    因みに自分の腕は2000ハンマーをようやく取れるぐらいです。

    参考にならないかもしれませんが、自分の立ち回りのコツは、序盤の戦闘はやむを得ない場合のみです。(降りる場所が被ってしまった場合のみ)

    敵部隊10を切るまでの中盤は戦闘を避ける(キルを稼いでも残部隊多い間はランクポイントにならない為無駄になる。漁夫も多くリスク高い)

    終盤近くなり安置、強ポジを1番乗りで取れるなら最後までそのエリアで待機。

    先に取られている場合は安置外周を索敵しながら遠巻きに漁夫し、安全な場所を確保します。

    最終盤の残り3部隊程になるまではキル狙いの牽制です。この時パーティ纏まって行動出来ないとチャンピオンになれる確率がグッと下がります。

    パーティに必須レジェンドは居ないですが、やはりパスファ、レイスが居ると敵部隊に挟まれるなど事故った時に便利でした。

    やはり野良なのでパーティと意識疎通が出来ず、突っ込んで死ぬ仲間は沢山居ますが、そのような数的不利な負け試合の時にどのようにポイントを稼いで負けるか、が大切だと思います。

    正直勝つ、キル狙い為の試合をしてたらランクマポイントは稼げません。
    非情ですが生き残る事を考えます。
    (爪痕持ちなど1人でパーティ壊滅出来るような相当上手ければ別ですが)

    • 管理人mtg より:

      おお、プラチナ1まで来たなら後少しですね……。
      別記事で書いたこともあるのですが、自分も匿名さんと同じく生存重視第一だと思います。
      仲間を見捨てても生き残るのが大事ですね。死んだ味方も生き残ってくれと思ってるでしょうし。

  6. ggwp より:

    野良ガチャしまくって見込みある人を招待(前回部隊の招待を許可していれば)して、ある程度固定で回せばすぐ抜けれませんか?もちろんVC無しで

  7. しょぼぺっくす より:

    めちゃくちゃわかりますわ〜
    文句も言いたくなりますわな。
    かくいう私も、対した実力ではないですが(ハンマー数人ある程度)
    フルパではカジュアル行っちゃうもんでランクは野良でしかやってなくて(フレが1人ダイヤなので)
    1人の時少しずつやってやっとこプラチナ入ったんですが本当イライラしますね。
    まじで仰る通り、プラチナ4やばい。
    戦闘入ってもカバーどころかずっと1人芋るレイス、俺が2人倒してるのに倒した金アマ&バッテリー味方に奪われて俺は回復間に合わず敵のもう1人にやられたり、俺が2人倒してもう1人アーマー割った所で箱化からの味方2人対アーマー無しの敵1人なのに大接戦でバナー回収時間過ぎるとか、クソ遠いから拒否したのに列車直行からのチンタラチンタラやって安置で死ぬ味方とか、挙げればキリない。
    マジでストレスマッハです。
    自分が上手くなるしかない、とは思ってますが本当に酷いの多い。
    まだプラチナ上がって2日ですが5000手前までしか上がってない…。
    味方2人がプラ4だったら終わったと思う。
    プラ3以上の味方にも「うわ、プラ4来た〜」って思われたくないので早くまず3まで上がりたい。。

    • 管理人mtg より:

      野良は自分が生き残ることだけを最優先にしたほうがいいですよ。少なくともプラ4がいるときは。プラ3までコンスタントに上げれるのならダイヤまでそのままいけるはずなので、頑張っていきましょう!
      (管理人はモチベだいぶ落ちてていまプラ2で止まってますが)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【地獄】『APEX LEGENDS』シアのフィニッシャー3回とフレンドにギフトを送るブレイクアウトチャレンジ考えたヤツ出てこい。謎にログイン認証も苦労した。

『APEX LEGENDS』5周年を迎えて大幅なアップデートがおこなわれた本作、予想以上に新鮮で楽しんでいます。シーズン20、面白いですよね。 しかし不満もある。 記事タイトルで触れているブレイクアウ …

『APEX LEGENDS』11月2日よりシーズン15「エクリプス」が開幕!新マップ、新レジェンド“カタリスト”が実装。姫プさん歓喜?殆どの人間には関係ないギフト機能も導入……。

『APEX LEGENDS』11月2日より、シーズン15「エクリプス」が開幕されることが発表されました。 公式チャンネルでは、新レジェンド“カタリスト”のストーリートレイラーが公開されています。 この …

『APEX LEGENDS』シーズン8「メイヘム」のゲームプレイトレーラーが本日25時に公開!

『APEX LEGENDS』本日1月26日25時より、シーズン8「メイヘム」のゲームプレイトレーラーが公開されます!! この動画を YouTube で視聴 Fuse arrives in Season …

『APEX LEGENDS』シーズン12「デファイアンス」バトルパストレーラーが公開。日本国内のレジェンド人気投票はワットソンが1位に輝く。

『APEX LEGENDS』日本時間2月9日より開幕するシーズン12「デファイアンス」ですが、本日バトルパストレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 本トレーラーではシーズン1 …

『APEX LEGENDS』使用キャラの話。ローバ以外使えない身体になっている。むしろローバ以外使う人はストレス溜まらないのだろうか!?

『APEX LEGENDS』突然ですが、みなさんは何のキャラを使っていますか。 自分はというと、ローバを愛用しています。 もはやローバ以外使えない身体になっていると言っても過言ではない。 ローバはレジ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.