共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』破滅級降臨キャラ“クスカトリポカ”性能評価。最新破滅級にしてはガッカリ過ぎる性能。そして、レジェンドココロは天井しそうです。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、最新の破滅級降臨“クスカトリポカ”の性能について語らせてください。

あまりに残念過ぎる性能だったので愚痴っておく……。運営はもうちょっと考えたほうが良い。

その残念性能がコチラ。

文字
ギミック耐性トゲガード、地雷ガード
特性無し
すごわざ効果敵単体に自身の福に応じて威力が強化される水属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

※祝福開放でトゲーガードはスーパー化します。

どこがダメなのか箇条書きします。

・文字が「く」しか使えない
・リーダー特性は状態異常耐性もなくATK補正も140%と低い
・競合が多すぎる英種族

以上が残念なところです。

クエスト自体の難易度が低いからなのかもしれませんが、このレベルだと満福+祝福開放したところで殆ど使うことはなさそう。

キャラデザは良いだけにメチャクチャ勿体ない。

この性能の酷さはマッドズゥムの再来を彷彿とさせる。
※マッドズゥムはントリニティ実装時の降臨キャラ。満福+祝福開放したけど全く使っていない。

マッドズゥムが祝福開放して得られるのはスーパーコピーガード(ま行変換)です。ま行変換くらいデフォで良いだろってツッコミたくなりますよ。

運営にしたってクエスト作るのに労力は使っているはずだから、マッドズゥムとかクスカトリポカとか、ここまで酷い性能にしなくてもいいんじゃないか?って思う。

せめてすごわざ発動条件に2文字以上10コンボ以上とか付けてもバチは当たらない。

レジェンドココロの接待降臨なんだし、もうちょっと性能は盛ってほしかったね。夏ダ祭と騒いでるのに肝心の破滅級降臨キャラがこれでは……。

超級や魔級レベルなら「こんなもんだろ」で納得もできるけど、“破滅級”で出すならその名称に相応しいくらいの風格は持っていてほしい。

あ、レジェンドココロの話しますか。

現在280連してレジェココロ無し!

コラボスペシャルも2ヶ月天井している状態でコレはダメージデカい。

スペシャルムオンは引けている(1凸)のがせめてもの救い。

レジェンドの排出率は0.2%なので確率的には引けないのも普通レベルなんですが、コラボで連続天井食らっているからそれ含めると最悪状態です。

今日のイベントパネルで50連して、そこで引けなきゃ天井で追い課金コースになると思います。

すでに◯万円課金していてヤバいです。弐寺を何クレ出来るんだよって、辛いです。けどコトダマンは自分が一番ハマっているメインゲーだからレジェンドは確保したい。

貯金が猛毒のように減っていく。まともに働けたら、仕事帰りに弐寺やってコトダマンにも気兼ねなく課金とか出来るんだろうな。

記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も今260連で無音のみ1凸で、追うか迷ってます、、
    そこまでココロが必須クラスではなさそうなのと、適正クエ?のクスカトリポカが別にココロ無くてもクリアできるしそもそも周回する気にならない性能で無音だけで良いかなとなりかけてます、、
    途中新規でココロにキャラ的な思い入れ持ててないのもあるかもですが
    無音はかわいいし経験値増加リーダー持ってなかったので素直に嬉しいです

    • 管理人mtg より:

      結局自分は4万円以上課金して天井になりました。
      自分自身もココロに思い入れとかは別にないのですが、ここ逃したらまず引くモチベが無い(復刻時に引こうとは思いそうにもない)のと、毎日の日課EXPクエスト・コラボEXPクエストでモヤモヤすることになるので精神衛生上のためにも回しました。
      自分の場合は経験値が増えるっていうよりも、持っていない期間がずっとマイナスになるっていうネガティブ思考になっちゃうので。

      日課EXP・コラボEXPクエストに関してはスペシャルムオンリーダー+レジェハメツ+レジェココロの3体が欲しいですし。
      あとは、修羅改がさらにラクになるっていうのもありますね。ちょっと久々に修羅改まわそうかなと考えています。

      • 匿名 より:

        確かにデイリーで経験値50%更に足さないのは勿体ないかもと続行しました
        結果、ココロ出るには出たんですが出たのが天井間際過ぎて自分も結局天井して4万課金でした、、
        1凸出来たからまだましかもしれませんが課金分は使い倒すしかないですね
        無音復活ストーリーも気になってたのにもしかしてストーリーには出ないまま終わるんですかねこれ?
        キャラ解説見たらなんかわからんけどとにかく甦ってここにいますみたいなな~んもわからん内容しか無くてちょっと残念

        • 管理人mtg より:

          1凸出来たなら自分とは段違いで良かったと思いますよ。
          毎日欠かさず使うことになるので、長く続けるほど恩恵はありますね。
          早速修羅改でも使ってみましたが、しっかり活躍してくれました。防御バフのせいで置き場所考えなきゃいけないこともあるのが難点ですが。

          ストーリーは全部スキップしているので、自分はよくわからないですw

  2. 匿名 より:

    わたしも300でムオンすら来てません…
    延々天井しててモチベガン下がりしてますw

    • 管理人mtg より:

      ムオン無しでそこまでいくと怖いですね……。出てくれることを祈ります!
      連続天井は金銭面も勿論、精神面にもきますね。しんどいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』サビが2つ!?東リベコラボクエストで流れる“ホワイトノイズ”が神曲過ぎてアニメを見始めた話とその感想。ドラケンとマイキーがカッコ良すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、アニメ「東京リベンジャーズ」とコラボしている本作ですが、自分はコラボ内で流れる楽曲“ホワイトノイズ”にやられてしまいました。 それは、血のハロウィン【破滅級】をず …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」70連ガチャ結果とイベントの感想。クイズクエストに振り切った今回のイベントは正直失敗だったと思う。共闘しないほうが良いし、UIも使いづらい。

『コトダマン』先日より始まった「五等分の花嫁」コラボイベですが、ガチャを70連まわしてイベントも少々進めたので、少し語りたいと思う。 まず、ガチャの結果を紹介します。 70連して三玖以外が揃いました。 …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『コトダマン』攻略。激レア称号!“静かの海(アポロ計画)”の簡単な入手方法・解禁場所について紹介。フサイデミル貝は罠だから止めとこう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は趣向を変えた攻略記事です。 称号「静かの海」の入手方法について解説。 「静かの海」は、盤面で“あぽろけいかく(アポロ計画)”を作成すると、称号に追加されます。 持 …

『共闘ことばRPG コトダマン』不正による有料アイテム購入者が垢BAN。なお、機種間引き継ぎ(Android、iOS)でのパック二重購入は問題ない模様。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日、公式より「不正行為への対処について」というお知らせが発表されました。 有料アイテムの購入において、違法の可能性もある不正な方法による購入をおこなったユーザーに対し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.