『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせ及び公式ツイッターより、プロデューサー交代のお知らせが発表されました。
初代プロデューサーの中村たいら氏が運営から離れ、大槻一彦氏が新たなプロデューサーになります。
【運営からのお知らせです】
プロデューサーレターvol.23を公開いたしました。
中村たいらプロデューサーより、プロデューサー交代についてのメッセージがございます。
ご一読いただけますと幸いです。https://t.co/EOGUlPQ39p#コトダマン— 【公式】コトダマン運営会議 (@kotodaman_pr) October 31, 2022
お知らせによると、4.5周年イベントは中村たいら氏はほとんど関わっておらず、新プロデューサーの大槻一彦氏とディレクターの望月氏が中心となって進められていたと語られていました。
4.5周年イベントはかなり好感が持てる内容だったので、こういったイベントを作れる人が運営の中心になるのであれば、コトダマンの将来は明るい方向に行く可能性が高いと思います。
自分自身、そこそこ課金するようになりました。(月5000円くらいだろうか)
スパイファミリーコラボは追い課金すればコンプ確定です。
一時期はクソ運営っぷりに萎えて引退したほどにモチベが下がりましたがね。
最近のかなり良い方向に行っているなっていうのは過去記事でも語ったところです。
覚醒機能、コトワリ、コラボキャラの性能、イベントで言葉龍の祝福をコンプ出来るだとか、良いじゃんって思うところがかなり多い。ピックアップガチャ廃止は今でも残念に思うが。
二代目プロデューサーの大槻一彦氏がロードマップを公開されていたので、あわせて紹介します。
・覚醒機能追加
・周回お助け機能追加
・新ゲーム内コミュニティ機能追加
・称号システム追加
・新たな遊びを拡張するコトダマン
・福報酬増加などのサブスクライブ追加
……などなど、ワクワクする要素が掲載されています。
これはマジで期待して良いのでは?
自分が現時点で不満に感じているのは、クロニクルのキャラデザが壊滅的に終わっていることと、マルチプレイのテンポの悪さ・出発エラーの多さです。
マルチのテンポの悪さなどは昔からなのでこれは改善されないのかな。マルチプレイはせめて強制ですごわざ演出オフにしてくれてもいいのではないかと思う。すごわざ演出を見たい場合はソロで遊んでね的な。
低段位をマルチで連れて行きたくない理由のひとつに演出をオフにしていない可能性が高いってのもありますから。
なんにせよ、今後の展開に期待が持てるプロデューサーレターでした。
そして中村たいらさんもお疲れ様でした。
中村たいらさんがいなければコトダマンそのものが生まれてこなかった。そこを考えると、やはり偉大な人です。
運営の部分で自分は不満を抱いたりブログでそれを吐き出したりしたこともありますが、それとこれは話が別です。長い期間のプロデューサーお疲れ様でした。
そして、新プロデューサー大槻一彦氏の手腕に期待します。
以上。