スマートフォン

『遊戯王クロスデュエル』レビュー。マスターデュエルとは別物のクソゲーでした。テンポ最悪、エースモンスターの凸仕様が極悪!カードゲーで凸仕様入れるって正気か?

投稿日:

【遊戯王クロスデュエル感想】

遊戯王の最新スマホゲーム『遊戯王クロスデュエル』が先日リリースされました。

この情報はコメント欄の読者さんに教えてもらいました。『マスターデュエル』を遊戯王初経験ながら楽しんだ私、期待してインストールしました。

本作は、遊戯王を4人のバトルロイヤル形式で楽しめるゲームです。面白そうですよね!!

……が、ダメ!!

チュートリアルをこなし、ランクマで1戦して悟りました。これは普通にクソゲーだと。

タイトルにも書いた通り、試合のテンポがクソ悪いのに加え、カードに凸仕様を導入している時点でもう終わったなと察しました。スカッと“クソゲー”って言えるゲームです。

廃課金が無課金微課金を蹂躙するだけのゲームになると思います。

まずテンポの悪さ。

何をするにもテンポが悪いです。毎ターンの召喚演出だとか、4人でプレイする仕様上4人全員の行動が終わらないと次のステップに移動しない(時間制限はある)とかで、1ターン1ターンが非常に長い。

これはもうプレイしてすぐに気付くと思います。そして、純粋に対戦している時間も長い。1試合がかなり長いです。それでいてそこまで思考するゲームではない。長くやり込んでいけば変わるかもしれないが。

テンポが悪いから対戦時間が長いだけです。思考に時間がかかるマスターデュエルとは違います。

あとはカードの凸仕様。


「重複カードを使ってスキルスロットを開放できます」「エースモンスターは4人対戦で3つまでスキルがセットできるため、積極的にスロットを開放しましょう」

これを簡単にまとめると「積極的にスロットを開放しろ→そのためには重複カードを必要だ→ガチャ引いて重ねろ」です。

チュートリアルでいきなり極悪な仕様を突きつけられます。この仕様についていけないならさっさと辞めろよと言わんばかりに。

これカードゲーでやっちゃアカンやつでしょ。止める人はいなかったのかな……。

同じカードでも格差が出てくるってマジでゴミだと思う。カードにそれぞれ固定の効果やステータスが設定されているからこそ、カードゲームって良いんじゃないんですかね。

それをリアル財力で優劣をつけれる仕様にしてしまうのは本当にどうかしている。

ゲームのルール自体は悪くないと思う。これがテンポメチャクチャ良くて、凸仕様も無いならまだ全然遊べた可能性あります。

ただ、そのマイナスな2点が全てを台無しにしちゃっている感が強い。カードの凸仕様に嫌悪感を抱かない人っているんですかね?

とりあえず、もうプレイはしないと思う。マスターデュエルのときは初日引退宣言してからのガッツリプレイしたけど、これはガチで初日引退だなあ……。

余談ですが、ランクマッチの対戦にて、自分のレーンと全く関係ないATK3500のモンスターを、ATKとDEF入れ替えるカード使ってDEF500にしてしまいました。正面の人に利敵行為したみたいで笑ってしまった。

この行為が功を奏したのか、正面の人が自分を攻撃してくることはなかった。自分がATKとDEF入れ替えていなかったら多分その人はATK3500モンスターに蹂躙されてたから、それで自分に感謝してくれたのかもしれない。結果、正面の人が1位になってしまいました。ここらへんは面白い流れでした。

以上。

関連記事

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    課金ガチャでも凸したり好きなキャラをもらうのが絶望的だから
    リセマラするなら最低でも青眼と有用SRスキルが必要(ネオスは2凸ないと物足りなくなる)っていうハードルの高さ
    初回でここまでの課金圧なら無課金でやってくのは無理。
    改善が入るかどうか…そこまで待つのも苦行な気がする
    典型的な初めに強欲な動きして人を離れさせるソシャゲって感じ

  2. 匿名 より:

    上でも書いてるけどこれカードゲームじゃないよ
    TD+オートチェス+育成要素ある戦略シミュレーションゲームみたいな感じだから凸は仕様はともかくあって当然な感じもする
    慣れてくると考えること多いからMDでソリティア眺めてるよりは大分楽しいとは思う

    けど凸はともかくそこの仕様とゲームテンポの悪さは流石にちょっと酷いからそこ改善されたら割と楽しいゲームだなとは感じる

  3. 匿名 より:

    ランクで何の前触れもなくエースモンスターが2, 3体こちらに向かってこられてどうしようもないの不快度高い
    負け試合でもサレンダーもできない上にタスキルしても試合が続いていたら復帰させられて2,30分拘束させられるし正直もうランクはやりたくないレベルで不快、楽しくない
    タッグデュエルだけは満足

  4. 匿名 より:

    名前にMTGつけながらよそのtcg煽るの辞めろって
    またMTGゲーマーは声だけでかいとか言われるじゃん、それやるならアリーナも評価すべきだと思うぜ
    個人的にクロスデュエルはスマホがアチチになる以外はまぁそこそこだった(アニメ見てたやつ向け?)

  5. 匿名 より:

    カードゲームと思って遊ぶのがそもそもの間違いだな、これ。カードゲームとしての評価なら最低レベル。
    タワーディフェンスゲームの認識なら、微妙に残念なゲームって評価。テンポの悪さや蹂躙を除けばタワーディフェンスとしては新しい試みで多少は面白かったな。個人的にはCPUたちがタッグフォースのモブキャラだったのが最高にgoodだった。ツァンディレとか懐かしかったわ。

    遊戯王のキャラやモンスター使ったタワーディフェンスバトルよ。カードゲームとして見て、遊ばないほうがいい。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、その視点はとても面白いです。
      言われてみればカードゲーというよりタワーディフェンスに近いように見えます。
      ジャンルそのものの見方を変えるだけでも印象違ってきますね。

  6. 匿名 より:

    どうしようもないクソゲー。なんだかんだでマスターが良ゲーなのは分かった。

    • 管理人mtg より:

      マスターデュエルの出来の良さが再確認出来る存在でしたね。

  7. 匿名 より:

    (良いゲームかはさておき)遊戯王(原作)は好きだけど
    遊戯王(TCG)は苦手という人向けのゲームじゃないですかね。
    ガチのカードゲームとしての遊戯王ならマスターデュエルが好調なんだし、
    『世界に三枚しかない俺の☆6ブルーアイズで粉砕玉砕うんたらかんたらああああ!』
    ってするのが楽しい人が楽しめる遊戯王があっても別にいいんじゃないかなーと思いますよ。

    • 管理人mtg より:

      カジュアルに遊ぶにしても、凸の格差でモチベ下がりそうじゃないですか?
      記事でも書きましたが、テンポが良くて凸仕様が無ければ結構遊べそうなゲームだとは思います。この2点があまりに酷いからクソと評しましたが……。

      • 匿名 より:

        自分も対戦ゲームとしてはよくあるゴミだと思いますよ。
        ただマスターデュエルは難しいって遊戯王ファンもいると思います。
        そういう人が楽しめるような演出とかボイスとかに力をいれたものが、
        搾取系の課金要素でも、戦略性の高いものがやりたい人とは棲み分けはされてるので、
        まぁ別にいいんじゃない?と思う次第です。
        クロスデュエルのルールが面白いんだ!このルールで競技性をもたせて!って人には
        ご愁傷さまというかんじではありますが…。

  8. 匿名 より:

    全面的に同意だわ
    まじでクソつまらんP2Wのクソゴミカスゲー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『PUBG MOBILE』配信開始!名前の変更し忘れに注意!後から変更するには「ネーム修正カード」が必要になるぞ。

スマホ版PUBGこと『PUBG MOBILE』が日本国内でも先程配信されました。 PCで人気を博した大人気バトルロイヤルゲーのスマホ版だ。 Google Play ストアでは「PUBG」と検索すると出 …

【スマホゲー話】『ドラクエウォーク』ガチャは有償含めて爆死続き。サブゲーの引きが良くてメインゲーが引き弱なの悲しい。

特に書くことが無いのでちょっとスマホゲーの話をします。 タイトルままです。 一番メインで遊んでいるスマホゲーの『ドラゴンクエストウォーク』が爆死続きでとても悲しい。 それと反して、サブで遊んでいるゲー …

『ガンダム UCエンゲージ』感想。すまんこれ、何を楽しむゲームなんだ……?「宇宙世紀の全てを見届けよ!」←マジで見届けているだけだった。

『ガンダムエボリューション』のネットワークテストをプレイして以来、ガンダム成分を渇望してやまない管理人です。 渇きを癒すためのガンダムゲーを探し求めて三千里、目に止まったのがこれだ。 スマートフォンゲ …

【BBDW】『ブレイブルー』スマホゲーについて。こんな前時代的なものが出てくるなんて思わなかった。

みなさんこんにちは。 本日配信された『ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー』をプレイしました。 率直な感想を言わせてもらうと、酷いものが出てきたなという感じです……。 プレイ前にゲーム画面を見た …

『スクスタ』来年の1月6日に開発・運営がマイネットゲームスへ移管。ユーザーは戦々恐々。ソシャゲの墓場に片足を突っ込むか?

スマホアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(以下スクスタ)』ですが、開発運営がマイネットゲームスに移管することが発表され話題になっていました。 2022年1月6日より …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.