スマートフォン

『星ドラ』新年に真ゾーマが登場するも、運営の露骨な強武器(不死鳥化)潰しで炎上。かなり禁じ手に感じるが……。

投稿日:2022年1月1日

スマホゲー『星のドラゴンクエスト』界隈がメチャクチャ荒れています。

それは何故かというと、1月1日0時に登場した真・大魔王ゾーマの存在です。

調べたところ、本作には不死鳥化という強力なスキルがあるのですが、このゾーマはそれを完全に潰しに来たようです。

不死鳥化を使った時点で即死(説明無し)という、完全なピンポイントガチャ装備潰しになっているため、かなり荒れている。
※不死鳥化だけでなく、○○化のスキルが即死対象とのこと

ゾーマ自身がゲーム内でそなたらの得意とする流行りの攻撃は もはや通用しない!と煽りのようなメタ的セリフを言いのけているのも、ユーザーからの反感を買っている理由の1つだとも思う。

これゾーマのセリフっていうより運営のセリフに見えてしまうのだが……。

星ドラプロデューサーの市村龍太郎氏へには批判のリプライが数多く飛んでいる。

【ユーザーの意見】
怒る
・精根込めて作った武器で使えば棺はあり得ない。
・不死鳥一強を変えたかったのは分かりますが、もう少し違うやり方が良かったです…
・自ら作った装備を潰すのはやってて悲しくなりません?
・ユーザーを楽しませる気が無いなら早急に辞めるべきです。
・頼むからもう星ドラP辞めて欲しいです。切実に…
・運営にTwitterで切れたのは初めてかもしれない……不死鳥潰しはやり過ぎ
流行りの攻撃無効とか、Pは何考えてんの?
・年明け初っぱなから不死鳥潰しですか( ;-`д´-)去年あんだけ課金煽っといて…
・新武器接待はよくあるけど強武器排除は流石にドン引きです(⌒-⌒; )
・ここまで極端に過去装備を虐待するのなら修正と返金対応が筋では?
・なぜ「人気武器使ったら即死させまーす」でいけると思ったのか
・あの、知っています?ゾーマを倒した剣ってロトの剣ですよ^^
(ロト剣も不死鳥化できる)

運営からしたらバランス調整ミスったであろう“ヤリ過ぎ”なものをどうにかしたかったのでしょうが、その対策が使用した時点で即死とかいう理不尽過ぎるものになっていて、ユーザーの怒りが爆発したと思われます。不死鳥化で即死っていう字面も矛盾していて笑えないギャグになっている。

マルチプレイではこの仕様を知らない人も多いらしく、阿鼻叫喚の地獄になっている模様。

今回の『星ドラ』の件に関しては、運営への不信感が確実に募る悪手だなと傍から見て感じました。こんな露骨なやり方したら、今後強い武器が出てきたとしてもユーザーはガチャを引きづらくなるでしょう、確実に。運営の気分次第で一発即死に出来るわけですから。

以上。

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    新年早々ユーザーに喧嘩をふっかけるような真似をしてる時点で、もう星ドラはもう7周年(10/15)どころかドラクエの日(5/27)を迎える前にサービス終了待ったナシだな
    市村・永野を筆頭に運営・開発陣と一部のユーザー(公式関係者・Twitter等で応援ツイートをしやがる狂信者共・放置等の嫌がらせをしやがる迷惑ユーザーetc)を除く全てのユーザーから嫌われてる事にすら全く気付いてねぇ上に、自身がやることなすこと全て正しいと信じて疑わねぇから、次からは不死鳥化以外(竜王化・竜神化・蒼星の解放etc)でも即死とかナメた真似をすんだろうな
    もうこの星ドラに残された道は運営・開発陣の奴らを今すぐクビにするor今すぐサービス終了のどちらかだな

  2. 匿名 より:

    わざわざ効かない武器を教えてくれる
    むしろ親切すぎる敵ですよ 
    一部しか効かないこんな敵もいると思わないんですか
    皆が見たことある攻撃しかしてこないと思うほうが世中なめてますよ
    これぐらいで文句を言うなら見えない敵と戦ってる医者に土下座してこい

    管理人さんも自分の売名に星ドラを使わないで下さい

  3. 匿名 より:

    星ドラの炎上を取り上げていただきありがとうございます。
    ユーザーの気持ちを代弁していただいたみたいで嬉しいです。

    実は露骨に既存の武器を潰すやり方は、今回で三度目なんです。
    今回の炎上はユーザーに溜まった不満が爆発した結果とも言えます。

    一度目は2021年5月27日のドラクエの日、二度目は2021年10月15日の星ドラ6周年のイベントです。これらのイベントでは開催中の武器のダメージを3倍にパワーアップし、それ以外の武器のダメージを半減・無効化しました。その結果、武器を引けなかった人の攻撃ではダメージがほとんど通らず、マルチプレイの効率の良い周回の邪魔になるため、キック(強制退出)の対象になりました。

    イベントで既存の武器を無力化されると、パワーアップ対象の武器を引けなければまともに遊ぶことができません。このようなやり方は運営からの課金圧が非常に強く、ガチャの結果次第では最悪の場合は引退、もしくは、武器が出るまで課金という二択を迫られるように感じました。

    「イベントでまともに遊びたかったらガチャを引いて武器を当ててね」と言わんばかりの、既存の武器を弱体化・無効化するやり方は、ユーザーから大きな批判を浴びました。この批判を受けてなのか、運営は年末年始のイベントではダメージパワーアップをやめ、レイドイベントのポイントアップに変更しました。

    運営も反省したのかと思いきや、正月はまさかの○○化で即死。ドラクエの日、星ドラの周年、年末年始といった記念日の度に、既存の装備を潰してガチャに誘導するようなやり方をしていては、ユーザーの信頼を失うばかりです。次はどの武器をどんな方法で潰されるのか不安でなりません。

    • 管理人mtg より:

      自分の知らなかった情報を伝えてくださりありがとうございます。
      これ3度目ですか……。
      にしてもその1回目と2回目が昔の出来事ではなくて2021年っていうのがすごいですね。

      >>開催中の武器のダメージを3倍にパワーアップし、それ以外の武器のダメージを半減・無効化
      これは酷い……。スマホゲーには様々なドラクエゲーがありますけど、運営によって本当に変わりますね。
      ドラクエライバルズはサ終してしまいましたが、沢山のユーザーから惜しまれながら終了しましたし。

      • 匿名 より:

        管理人さんから返信していただけるとは!ありがとうございます。
        厳密に言えば、”記念日のイベント”で○○化の武器を潰すのが三度目でした。

        そもそも運営が記念日に○○化の武器を潰すようになったきっかけは、2020年10月15日の星ドラ5周年に実装された不死鳥装備です。不死鳥武器は開幕にスキルのCTを100%溜めることができるのが大きな特徴です。

        不死鳥武器の登場は、時間経過でスキルのCTを溜める星ドラのバトルシステムを一変させました。バトルは開幕からスキルをぶっ放すのが主流になり、開幕からスキルを使えないその他の武器では周回について行くことができなくなりました。そして、不死鳥武器を引けなかったプレイヤーが多数引退しました。

        記念日の不死鳥装備の売上のために、既存の武器を無に帰するほどのインフレを引き起こした結果、その他の武器には魅力がなくなってユーザーがガチャを控えるようになり、ユーザーの減少も相まって売上げは伸びなくなりました。

        そこで運営は、ドラクエの日に実装した武器で売上を伸ばすために、強すぎる不死鳥武器の無力化を考えたのでしょう。このやり方は炎上しましたが、中途半端に売上が伸びたからか、星ドラ6周年と正月にも引き継がれ、今度は不死鳥武器以外も無力化の対象になったというわけです。

        不死鳥装備によってインフレを引き起こし、ユーザー離れと売上の減少を招いたのは運営です。なのに、課金武器の弱体化・無効化という形でユーザーが尻拭いをさせられるのは、到底納得できるものではありません。

        以上が○○化潰しの元凶の不死鳥武器のお話でした。

        ドラクエゲーの中でも星ドラって酷い方なのでしょうか?
        魂の絆と同じプロデューサーですが、あのゲームの仕様を見る限りでは、星ドラの今後もあまり期待できそうにありません。

        • 管理人mtg より:

          自分がプレイしているスマホドラクエゲーはタクト、ウォークですけど、どちらもクソ運営とは感じないですね。
          まあタクトはかなりの凸ゲーなので人によって賛否分かれると思います。正直あまり他の人にはオススメできないのですが、自分はハマっちゃいました。
          配布キャラがしっかり強かったり低レアも活躍するのが良いです。モデリングの出来も良いです。
          ウォークは、自分はこのゲームのお陰で散歩するようになって、健康によくなっているので感謝していますw
          インフレも緩やかです。

          • 匿名 より:

            配布キャラが強い、低レアも使える、インフレが穏やかなのはいいですね!以前やってたFFレジェンズ2、メルファリアマーチがそういうゲームでした。あれは楽しかったなあ。

            星ドラは配布装備がないんですよ。記念日イベントには過去の課金装備も潰されるので、ガチャ爆死して武器引けなかった時の救済策が一切ありません。低レア装備も売るしかありません。武器も防具も凸ゲーの上に、武器はスキル抜き出し用に1〜2本必要です。

            爆死の救済策や代替装備がないのに、ガチャで複数種類の武器を複数個引かなきゃいけない星ドラって相当やばいゲームですね。やっぱり星ドラはクソ運営です(泣)。星ドラが大好きだったのに、最近ちょっと辛いです。

  4. 今年は絶対に課金しない より:

    怒りをぶつけたいけど、ツイッターではすぐに逆切れする運営だから、ここに書き込みします!

    運営、ユーザーをバカにするのは、たいがいにしろ‼️

    以上

  5. 匿名 より:

    運営が○○化の装備を潰したいのは、正月の新装備のガチャを引かせて課金に誘導したいからだと思いますが、多くのユーザーにとって新装備は特に必要ありません。

    新装備を身に付けるとレイドのポイントは多くもらえますが、多くのユーザーは年内に豪華な報酬を既に取り終えてレイドイベントも終えているんですよね。レイド上位を狙ったり、大魔王級を攻略するガチ勢には必要な装備なんでしょうけど、それ以外のユーザーには今さらポイントアップする装備を出されても欲しい報酬はないよってところです。

    正月なのに多くのユーザーは今のイベントでやることはありません。なのに、このタイミングで新装備を実装されてもガチャを引く必要はありません。引いてもちょっと使って終わりです。しかも、イベント終了後は○○化の武器に劣ることはほぼ確実です。

    こんな装備を売りたいがために即死という理不尽かつ悪趣味な形で○○化を潰し、ユーザーに不信感を植え付けた運営は愚かとしか言いようがありません。

  6. 引退かな より:

    闇覇者ハンマー、不死鳥斧、不死鳥槍のワイ、無事初笑いをゲットw

  7. 名無し より:

    前提として、不死鳥槍(ロト剣も途中から)が暴れすぎたんだよな、ここ一年くらい。
    正直、もうそろそろ対策されるのはしょうがないとは思ってた。とくに自分は不死鳥槍だけ全く引けなかった時期が長かったから、とくにそういう感情が強くなった。不死鳥杖とか斧は持ってるけど、結局槍が答えだったし。

    • ドラクエ大好き より:

      そろそろ星ドラ勢も見切り付けてはどうですか?
      こんなんゲーム破綻でしょうに。
      ウォークかタクトにいらっしゃい。

  8. 匿名 より:

    勝手にユーザーの意見にしないでくれます?
    毎回やられたら困るけど、全面禁止ではない
    世の中もっと酷いゲームがあるのに知らないの?

    • 匿名 より:

      DVされてるやつって思考回路すごいなあ

      • 匿名 より:

        不死鳥の武器しか売れなくなったら運営は困るから仕方ないだろ。もっと全体を見ろ
        ついでに言っとくけど自分は市村さんの信者とは別人だから

  9. 匿名 より:

    不死鳥ガチャに使った金を返金してくれよ

    • yo より:

      じゃあやめればよくね?続けたい人いるんだからさ
       不死鳥これからも使うよ俺は

  10. すくえに より:

    殆どのプレーヤーが楽しめるコトしてくれないよね
    無双ゲームみたくガンガンダメージ与えて爽快感出してくれたらよかったのに

    新武器使えばさらに倍ダメ仕様(もちろんイベント後も使える武器)とかなら課金もしたろうに…
    こんな短期間しか使えない特攻武器に課金なんて殆どのプレーヤーがやらないでしょ

  11. 星ドラバイバイ より:

    同じく!!!もう課金する気無くなりました!!代弁してくれてありがとう!

  12. 匿名 より:

    不死鳥対策が突然でもなく
    ずっと配信動画でも問題と言ってるし
    8 5chでも対策あるのは常識と認識。

  13. 匿名 より:

    運営は金儲けしか考えていないんだろうな。
    まー、解るよ?不死鳥やり過ぎたって。
    不死鳥実装当時にやり過ぎじゃね?って
    皆心配してたのに、金儲けしか考えてないから、強行しただろ?
    本当に何考えてんの?

  14. 匿名 より:

    蒼星なら平気なんだよね
    だったら蒼星も一緒に復刻しろよって思った

  15. 匿名 より:

    これでも艦これより大分マシだから困るw

    • 匿名 より:

      流石スクエニ、映画のDQと同じ失態を犯してますよね
      確か炎上していた

      その数回の炎上の中で、ニヤニヤ謝罪も有りました
      あれは後日仕切り直しで謝罪されてましたが・・・
      去年に限らず、焦んなとか煽りいれたり
      皆さんがコメント入れてる人は強面です

      弁護士が見てますだったかもありましたよ
      あとは不具合が多い
      メンテが長い
      メンテを重ねる

  16. 星ドラユーザー より:

    凄い残念。全てが雑になってきた。
    ユーザーを裏切るような事をするならサービス終了してください。
    こりゃ修正して詫びジェムかなり多めで謝罪した方がいいよ。
    ユーザーの為にもとにかく謝れ。

  17. 匿名 より:

    知らずにマルチに入ってきた人が不死鳥化をして棺に。サブキャラを出して竜神化をするも棺に。次のキャラも竜王化をして棺に。そして最後に「ごめんなさい」とスタンプ…。正直胸が痛くなりました

  18. 匿名 より:

    新年初笑いですねこれ
    完全エアプですけどこういう過去の課金アイテム封じは最低限それっぽい限定ルールや特殊なシステムを作って遠巻きに無力化するものだと思ってました
    もしくは褒められた事ではないけれどシンプルにインフレで置き去りにしたり

    ゾーマ(運営)「流行りの攻撃は通用しません。即死です。」はいくらなんでも正直過ぎるwww

    • 匿名 より:

      イベントに特攻装備は仕方ないと思います。
      しかし現在星ドラの上位装備を完全に使えなくした仕様は悪質。
      これを毎回やられたらね〜
      ある意味ユーザーの反応を見てる可能性も?
      星ドラに400万以上は課金したけど去年は20万以内かな〜個人的には星ドラに課金はないって考えになりました。
      即死とかアホでしょ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最近スマホゲーのガチャ運が強すぎる。ゲームが面白いかどうかは別として。他雑記。

色々スマホゲーを触っていますが、最近ガチャの引きがいいような気がします。 『ロマサガRS』の佐賀コラボは146連でギリギリ天井いかずにコンプ。最後に残ったのはアセルスです。 ここまで引いたならいっそ天 …

『モンスト』まさかの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボが決定!7月15日12時より開始。ハドラー、フレイザード、バラン等も登場。コトダマンにも来てくれよ……。

スマホゲーム『モンスターストライク』7月15日12時より、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボが開始されます。 ガチャキャラクターはダイ、ポップ、マァム、ブライ、レオナ姫の5体が登場しま …

【日常】最近プレイしているスマホゲー話。ラスクラ、ドラクエウォークの2強!「ガデテル」は良いゲームだと思う。

突然ですが、今日は自分がプレイしている、インストールしているスマホゲーを唐突に語っておきたいと思う。 何故かと言うと、特に書くことも思いつかなかったらだ。適当な記事で更新しておこうという算段だ。 自分 …

スマホアプリ『魔界ウォーズ』Android版が配信開始!最初のガチャは目当てのキャラが出るまで引けるぞ。

先程スマートフォンアプリ『魔界ウォーズ』のAndroid版が配信されました。 「魔界ウォーズ」と検索すると出てきます。 あの「アサギ」が主人公になったSRPGです! 2018年春配信予定とのことだった …

『パズドラ』が世界で大人気の対戦格闘ゲーム「ストリートファイター5 アーケードディション」とコラボすることが決定!殺意リュウがいるんだが、これは……

スマートフォンアプリ『パズル&ドラゴンズ』が、世界で大人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』とコラボすることが決定!! スト5とのコラボイベントは2月18日10時から3 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。