スマートフォン

【疑問】なぜ『ガンダム』のスマホゲーで面白いタイトルが出てこないのか。同じバンナム版権モノでも『ドラゴンボール』は大ヒットしているのに……。そして、面白い版権スマホゲーについて。

投稿日:

最近ちょっと考え事をしていました。

それは、版権スマホゲーでヒットする作品としない作品についてです。

版権モノで流行っている作品というと、自分はまず『ドラゴンボール(以下ドラゴボ)』が思い浮かびます。“ドッカンバトル”“レジェンズ”です。
(レジェンズはちょっとインストールしたけどモーションのクオリティ高すぎてビビった。リセマラで引けるガチャ回数少なすぎてアンインストしたけど。)

ここらへんは原作が超大ヒットしているのがデカいんだろうな……と思ったんですけど、じゃあ『ガンダム』はどうなんだよって話になったんすよね!!

「アレ、ガンダムのスマホゲーってろくなの出てなくね?」って気付いてしまったのです。

『ガンダム』だって、知名度ならドラゴボに負けていないでしょう。海外はともかく、国内人気ならタメ張れるレベルだと自分は思っています。

でも、ガンダムを題材にしたスマホゲーってろくなのが出てこないし流行らない、面白くない。現在進行系で遊んでいる人には申し訳ないけど。

『UCエンゲージ』とか、遊んでいる人自身も正直そんな面白いとは思ってないでしょ?“ガンダム”だから仕方なく遊んでいませんか?

▲ 管理人が速攻投げたUCエンゲージ。

鉄血のオルフェンズのスマホゲーも評価ボロクソだし。ってか鉄血は間違いなく短命で終わるでしょうね。1作品で持つわけがない。

『ドラゴボ』と『ガンダム』の明暗を分けているのは、単純にクオリティの違いですかね。同じバンナムなのにどうしてこうなった感が凄いです。

ガンダムなんて金の鉱脈だと思うし、もっと真面目に面白いゲーム作ってくれよって思うんスよ。面白いガンダムゲーさえ出てくれれば遊ぶ人はいっぱい居ると思う。

タイトルの知名度にあぐらかいてるから、どのスマホガンダムゲーもしょぼくれてんじゃないんですかね。

『ガンダムズシンズシン(ポケGOやドラクエウォークのガンダム版)』とか出たら、盛り上がりそうじゃないですか?
(“ズシンズシン”はMSの歩く擬音から取ってみた)

自分はドラクエウォークやっているから位置情報ゲー出されても手は出せないけど、ガンダムの位置情報ゲー出たらガノタに流行りそうな気がします。別に位置情報ゲーじゃなくてもいいからさ、もっと面白いガンダムゲー出してくれよって言いたいです。

自分はガンダム好きなので、面白いスマホガンダムゲーが出ることを切に願っています。

リリース日は決定していませんが、『Gジェネ エターナル』がどうなるかですね……。過去に開催されたクローズドベータテストに参加出来た人いたら感想教えてほしいです。

ガンダムの話は以上。

あとは「面白い版権スマホゲー自体の話」をちょっとして記事の終わりにしたいと思います。

みなさんは何を思い浮かびますかね?いま現在楽しんでいる版権スマホゲーありますか?

自分が確実に面白かったと感じたのは『ワールドトリガー スマッシュボーダーズ』でした。あっ、これもバンナムだな。

戦闘

“でした”っていうのは、もうとっくにサ終して遊べなくなっているからです。開発者の原作愛もしっかり伝わっていたし、ゲーム性も面白かった。サ終したのは作者さんが身体壊して、連載が止まったのが大きいでしょうね……。

本当にサ終、辛かったなあ。

あと楽しかったのでいうと『鋼の錬金術師 モバイル』ですね。

凸の極悪仕様に気づくまでは面白かったし、覇権あると思っていた。現在はアプデで凸仕様が大幅改善されましたが、リセマラしんどくて結局再プレイすることはなかった。金に目がくらんだ結果、覇権を逃した勿体ないゲーム。流石に初期の凸仕様は無い。

今回の記事は以上!

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    同感です。
    管理人さんが投げたUCEを近年のガンダムゲーではマシな方なので一応やっています。例えばパイロットを描き下ろしの美麗なセイラさんやハマーン様出してもいいと思うのですが(アケのガンダムはやっている模様)、実装するのはどこかのゲームから流用した解像度ジャギジャギの顔アップの絵のみ…折角の素材が泣いてますわ

    • 管理人mtg より:

      描き下ろしイラストあればテンション上がるでしょうね。
      そこらへんはロマサガRSが上手いことやっているイメージです。

  2. 匿名 より:

    CAPCOMもタイトルに胡座かいて未だにメガヒットモバゲー出せてないですね
    モンハンのモバゲーでも駄目なのはもう相当にだらしないと思います

    個人的にMSの歩行音はガションガションとかかな

    • 管理人mtg より:

      そういえばモンハンのスマホゲーもダメでしたねw
      なんでモンハンのIP使ってコケるのか……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ナナオン】『22/7 音楽の時間』が明日リリース!秋元康氏プロデュースの音ゲー、楽しみです。

『22/7 音楽の時間(ナナオン)』という、スマホ向け新作リズムゲームが明日の5月27日にリリースされます。 自分は本日、この作品の存在を知りました。 App Storeで「何か面白そうなスマホゲー無 …

【2023年】現在プレイしているスマホゲーについて語る会。コトダマンのモチベがMAX、スターレイルは引退。信長出陣急降下。「リバース1999」は気になっている。

突然ですが、現在プレイしているスマホゲーについて語ります。 不定期記事なので、約1年10ヶ月ぶりになるか。 まずは、サクッと表で紹介します。モチベは★の数で表記。 タイトル モチベーション コトダマン …

【日常】今日はスマホゲー『ロマサガRS』『ラスクラ』『ドラタク』『ドラウォ』が忙しいです。FF7バトロワは微妙でした。

暇人のみなさんこんにちは。 わたくし、今日はかなりの過密スケジュールであります。 過密スケジュールをザッと説明します…… 時刻 スケジュール 11時~ 『ドラクエタクト』ダイ大コラボイベント更新。ハド …

『テイルズ オブ ザ レイズ』魔法陣グルグルコラボが開始。カオス過ぎると話題に。これはユーザー増えそう。

スマホゲー『テイルズ オブ ザ レイズ』ですが、現在「魔法陣グルグル」とのコラボイベントが開催中です。 ツイッターのトレンドになっていたので紹介します。 2022年に魔法陣グルグルコラボが開催されたこ …

『パワプロアプリ』遊戯王コラボでパワプロ体型の“ブルーアイズ”が打席に立つ。違和感が有りすぎと話題に。

スマホアプリ『実況パワフルプロ野球』が遊戯王(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)とコラボしたことで話題になっています。 なぜ話題になっているかというと、ブルーアイズホワイトドラゴンがパワプロ体型となって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.