ストリートファイター5

【格ゲー】ウメハラさん、タワーディフェンスの原型は運動会の“棒倒し”だと悟る。組体操についても語る。

投稿日:

ウメハラ棒倒し

今回は、ウメハラさんのマシュマロ雑談配信の一部書き起こしです。

マシュマロでタワーディフェンスのゲームをオススメされたときの一幕。

ウメハラタワーディフェンスって言葉で思ったんだけど、クラロワとかさ、こういうのって原型は運動会の棒倒しじゃない?原型は。」

コメント:せやろか
コメント:たしかに
コメント:はい本質掴んだ

ウメハラ「ねぇ、棒倒しだよね?邪魔とかは入んないけど、シンプルに棒を倒すだけじゃ芸がないから邪魔をしてもいいようにしましょう。罠を仕掛けてもいいようにしましょうっていう話で、やってることは棒倒しだよね。」

コメント:運動会の棒倒しも原型は合戦とかなのかな?
コメント:原型は将棋的なやつちゃうかな
コメント:棒倒しとかもうやってる学校ないんじゃないか
コメント:まぁ陣取り合戦だからね
コメント:古来からの合戦だよね

ウメハラ「あ、棒倒しなかった?“古来からの合戦”……、合戦と言えば合戦か。合戦も仕組みは一緒か。ただ、目に見て分かりやすいんだよね棒倒しって。人がどんどんどんどん登っていくから、下で支えているやつらが棒を支えきれなくなって棒を倒したほうの勝ちっていう、メチャメチャ見た目に分かりやすくて。」

コメント:防衛大学の棒倒し見たことある?やばいよ
コメント:防衛大学の棒倒しは面白い
コメント:自衛隊の有名じゃない?
コメント:防衛大のは普通に殴るし関節キメるから・・・

ウメハラ「(上のコメント見て)ハッハッハwタワーディフェンスだねぇw」

コメント:リアルタワーディフェンスw
コメント:今は騎馬戦もやらない

ウメハラ「そうなんだ?なんで。危ないから?」

コメント:あれ危なすぎない?

ウメハラ「あー危ないからなんだ。怪我するとか?人が死んだとかは無いでしょ?」

コメント:組体操すら無いね

ウメハラ「えっ、組体操も無いの?オレ扇の真ん中だったのに!

コメント:組体操こそ事故が起こったんじゃなかったっけ
コメント:怪我するからだろうねえ
コメント:組体操いらんだろ
コメント:まあ普通に怪我するしな
コメント:ウメさん騎馬戦どこのポジ?

ウメハラ「オレ下だねえ。軽いやつが上じゃん。」

コメント:組体操はガチで怪我する

ウメハラ「あの~、ピラミッドは確かに怪我はしそう。ピラミッドオレは一番下だったよ。」

コメント:ジャングルジムも危険だからどんどん撤去されてるよ

ジャングルジム

ウメハラ「あ~、子供心に結構あぶねえなって思いながらやってたけど、でも遊ぶってそういうスリルも込みなのかな~って思いながら遊んでたんだよね。」

コメント:組体操やる意味無くない?

ウメハラそれを言っちゃあおしめえよ!!それ言ったら遊びなんて全部意味ないじゃん。

※余談ですが、それを「言っちゃあおしめえよ」の元ネタである『男はつらいよ』はアマゾンプライム会員なら第1作が無料で視聴可能です

ウメハラ“ゲームなんか意味ないです~”、“ストリートファイター意味ないです~”

コメント:wwwww
コメント:www
コメント:言い方wwww
コメント:小学生w

ウメハラオレこの言い方するやつマジで○したかったな。
※ドストレートで言ってしまったのでコチラで伏せ字にしてあります

コメント:殺意ハラ
コメント:生きてても意味ないです~

ウメハラ「www意味ない言い出したら意味ねえんだよそんなもんw意味なんかねえんだよ全部。

コメント:筋力はつくよね

ウメハラ「だから、だからさ。意味ないって言ったじゃん。意味の設定はどこかにしなきゃいけないんだよね。意味の設定を。で、意味とはなんですかって。意味の前提はなんですか。」

コメント:散々配信で意味ねー言ってるだろwいうのはいいやろw
コメント:哲学来たな

書き起こしは以上です。話の途中で福引が始まってしまい、そこから脱線して次の質問になってしまいました。

なんでもかんでも“意味ない”って突っ込んでくる人は確かにイヤですよね。ウメハラさんが○したくなる気持ちも分かります。

防衛大学の棒倒し動画も参考として添付しておきます。

自分自身は“棒倒し”ってやったこともなければ見たこともなかったのですが、動画見て驚きました。普通に蹴り入れまくってて笑いました。

遊具の撤去も話題に挙がりましたが、まあ昔の遊具ってよく考えてみたらクソ危なかったですよね。

落ちたら死ぬか重症確定のような遊具もありましたし。

中でも自分がヤバと思ったのは超デカいアーチ状の遊具です。そのテッペンがかなりの高さで、そこから落ちたらまあ重症は確実でした。落下防止のような手すりも無かったし、落ちたら本当に大怪我確定の遊具だったんですけど、アレいま考えたら正気じゃないなって思います。思い出せる中ではその遊具が一番危険だったかな。高所恐怖症の友達はそれ登れなかったけど、いまならその気持も分かる。

あと、ウメハラさんの例でいうと、SRPGの原型は将棋やチェスみたいなものかなって自分は思います。将棋やチェスに特殊能力を付与させたのがSRPGって感じ。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ブランコからジャンプしたら鉄柵で胸うちましたね 普通に肋いっててもおかしくなかった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記。Gをやめて2ヶ月ぶりのコーリン!あと、道場システムはガチで素晴らしい。

こんにちは。 久しぶりのスト5プレイ日記です。 『アサシンクリード オデッセイ』のインストール中に起動したら思いの外ハマってしまった。 十字キー痛めるから純正パッドで遊んじゃダメなんだと思ってはいるの …

『スト5CE』“リュウケン”の時代は終わりか。ジャス学からの刺客“あきら”が2ヶ月連続で使用率2位をキープ!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、2021年9月の対戦ダイヤグラム、キャラクター使用率がスト5公式サイト「シャドルー格闘家研究所」にて公開されました。 「シャドルー格闘家研究所 …

『スト5CE』天国と地獄を分けた極端な調整(ヘルヘブンエディション)について。ダン使いの自分は一生遊べるくらい覇王我道拳が楽しい。しかし、調整不遇キャラの使い手は引退者が出るほどの阿鼻叫喚。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は3月29日におこなわれた最終調整の話をします。 まだ自分が詳細を語っていなかったダンの調整について。 ハッキリ言って神調整です。 良いもの貰い …

【速報】『スト5AE』ランキング上位の道場はトロフィーが置けるようになりました!道場所属者は要チェックだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』10月の道場ランキングの集計が終了し、ランキング上位の道場はトロフィーが置けるようになりました。 月次ランキングの順位に応じて付与されるトロフィーは変 …

『スト6』どぐらさん、スト5時代のウメハラ・マゴについて語る。「ガイルがコーディーキツいから私怨もあったやろうなって思います」「ガイルもクソキャラやろあんなん」「“とあるプロ”はなんでベガ使わなかったんだろうな~」

プロゲーマーのどぐらさんが、『ストリートファイター6』配信中にスト5トークを繰り広げていたので、その話題を今回は取り上げます。 ウメハラさんが当時、“コーディーアカンぞ”と配信上で発言し物議を醸した際 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.