ストリートファイター5 鉄拳7

『鉄拳7』実はプレイヤー人口がスト5より圧倒的に多い話。SFLのように大会が大盛りあがりしているわけでもないのに、何故ここまで人気なのか。

投稿日:

『鉄拳7』のプレイヤー人口が実はメチャクチャ多いというのは皆さんご存知でしょうか。

先程、スト5のSTEAMチャートを覗いたんですよ。SFL効果で同接増えたりしていないかな?ってね。結果は、そんなに影響があったようには見えなかった。

SFL配信後にモチベ上がって起動した人がちょっと増えたかな程度の数値。

そのあと、『鉄拳7』の人口はいまどんなもんかなーってチェックしたら、ビビりました。

スト5にダブルスコアをつけていました。

24時間以内のピークを比べると、鉄拳7が6,863人、対するスト5が3,156人。圧倒的な差です。

正直、『鉄拳7』って大会シーンが盛り上がっている印象は殆どないです。そもそもの大会が、スト5ほど開かれていないので見る機会が無いというか。で、スト5の場合はCPTやらSFLやら個人配信そのもので配信界隈はメチャクチャ盛り上がってる。

配信の盛り上がりで言えばスト5の圧勝と言って間違いない。

ですが、人口で言うと圧倒的に鉄拳7が多いという事実がそこにあった。
(これはあくまでSTEAM版の話なので、PS4版になってくると状況は違うかもしれないことは記述しておきます)

かなり面白い現象が起きているなあと感じました。鉄拳7はプレイヤー間で盛り上がっているゲームって感じですかね。

何故ここまで『鉄拳7』が人気なのか?

ちょっと考えてみたんですけど、その理由は、単純に『鉄拳7』以外に3D格闘ゲーム新作が全くリリースされていないってことが一番に浮かびました。

【3D格闘】

いま盛り上がっている3D格闘ゲームを遊ぶなら『鉄拳7』しかなくね、みたいな。バーチャeスポーツもありましたが、あれは今年2月に再プレイしてみましたが、とんでもない過疎化していました……。関連記事参照。

関連記事

これが2D格闘ゲームになると、結構選択肢は増えてくると思う。スト5だけじゃなく、ドラゴボファイ、ギルティギアストライヴ、メルティブラッド、もう過疎は進んでいるけどDNF DuelやグラブルVSとか、まあ色々好みによって触れるゲームは多いなって印象。

ってかギルティがスト5より人口多くてそこにもビビりました。

対して3D格闘ゲームだと、必然的に『鉄拳7』しか選択肢が無い感じ。

あとは単純に『鉄拳7』がゲームとして面白いのかなって話になるんですかね。自分はそんなにやり込まなかった(やっぱ難しいゲームだなって感じた)ので何ともなんですけど、楽しめる人にとっては、のめり込めるゲームなのでしょう。自分自身、辞めはしたけど別にクソゲーとは思わなかったです。強い相手とマッチしたときの一方的にボコされているときのストレスがデカくて、そこがしんどかった。

発売したてのPS4版をプレイしたときはネット対戦まわりが酷すぎて酷評しましたがね。STEAM版で改めてプレイしたらだいぶ印象が変わったゲームです。

『鉄拳7』が何故ここまで人気なのか。自分の意見をまとめると下記の2点。

・単純に3D格ゲーを遊ぶ場合の選択肢が鉄拳7しかない
・3D格ゲーとしての完成度が高くて面白い

以上です。

鉄拳7のこの人口だと、興味のある人は今から参入してもマッチングに困らず遊べると思います。なんせスト5より倍以上多いですから。自分が去年5月頃にプレイしたときは、問題なく初心者帯を楽しめました。

ちなみに最近リリースされた『ジョジョASBR』の人口はコチラ。

ジョジョゲーは家庭用のほうにプレイヤー層がかたまっていると予想します。STEAMで遊ぶ人は少なそう。

クロスプラットフォーム非対応ですからね。
(PS4-PS5といった同一プラットフォームならクロスプレイ可)

去年バズった『鉄拳7』プレイ記事

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーセン行くとやっぱり一番人気は鉄拳7なんですよね…………これは常々思ってたところではあります……

  2. 匿名 より:

    言うてスト5は新規入りづらい
    初心者がコツ聞いても〇〇のキャラから学べとか検討違いなアドバイス送るわ
    いざランクに行こうもんならサブ垢やラン下げに狩られまくるからな
    そりゃ人口減る

  3. 匿名 より:

    んーevo見ても鉄拳のほうが面白いしね
    スト4までやってて鉄拳は触ってないけど
    スト5はリリース時から不具合というか未完成で発売からのキャラクターのモデリングが致命的に悪くコスチュームのセンスも最悪で見てて汚ならしいというかなんというか
    全てにおいて鉄拳の方が上かなと個人的には鉄拳よりストシリーズが好きだけど思う

  4. 匿名 より:

    steamだと海外勢が多いんでは
    日本だとps4が多いイメージですね
    鉄拳日本だとそこまで多いのかなとは思ったり
    やっぱスト5じゃないん……?

  5. 匿名 より:

    でも流石にPS4の方がマッチング早いよ

  6. 匿名 より:

    古参からすれば、鉄拳7はもう鉄拳じゃない。本当の鉄拳には波動拳など存在しない。
    鉄拳がやりたくてゲーム開いたのに、波動拳でなぶられるゲームのどこが良ゲーなのか原田を一生詰問したい。

  7. 匿名 より:

    鉄拳2019年のワールドツアーから観始めたけど世界大会面白すぎる
    日本の実況解説陣がパキスタン旋風を見逃さずに全力で乗っかって新規向けに鉄拳世界情勢説明してくれたりするからめっちゃ観やすかった
    日本のプロは引退後とか新規プレイヤー獲得の話ばっかりだったんで見なくてもいいかなと思いました

  8. 匿名 より:

    大会が盛り上がれば盛り上がるほどそれを基準に求められる上手さみたいに感じてしまうんじゃなかろうか
    自分はあんなに上手くなれないから最初からやらないよって
    鉄拳にはそれがないから新規が入りやすいのかもしれない

    • 匿名 より:

      鉄拳は結局新しいシステムとかは追加されてなくて、今までやってきたことがそのまま流用できるから復帰しやすいです。

      ストVと比べると試合中に相手と距離や間合いを測ってお互いの思惑を感じたり読み合う時間がゆっくりとれる気がするのもいいですね。

      レイジドライブとかレイジアーツはあるけど、あれが試合の本質かと言われるとそうではなく
      「試合を彩るスパイス」の一つに徹してる印象はありますね。

  9. 匿名 より:

    大会だのプロの活躍だのがよく話題になる国内2Dゲーのほうが世界的には特殊なのかもしれない
    プレイヤーより動画勢が大半を占めてるってことですよね

  10. 匿名 より:

    元々韓国勢がPCメイン>日本のガチ勢も同調するみたいな流れがあったっぽいよね
    それにしてもストVにそこまで差をつけてたのは知らなかった
    まあストVはPS4が滅茶苦茶多いのかもしれないよね

  11. 匿名 より:

    去年くらいから単純な人口なら鉄拳、大会参加人数ならギルティがTOPなんだけど
    日本にいるとスト5がいまだに天下取ってるイメージあるよね

  12. 匿名 より:

    鉄拳勢だけど大会ほとんど見ない。配信は自分の使ってるキャラの参考に見るだけ
    配信はストVのほうが面白い
    人が増えてるのは意味がわからん。ずっと常接2500くらいだったはず。ネトフリでアニメが放映された影響か?

  13. 匿名 より:

    原田さんも大会に興味持ってるのはユーザーの中でも極一部って言ってるな

    • 匿名 より:

      それは悲しいね・・・

      • 匿名 より:

        別に悲しくはないだろう
        大会とか競技シーンに興味無いのにプレイヤーが多いってことはそれだけカジュアルに遊んでくれる層がいるってこと
        ゲームとして色んな人に触って遊んでもらえるって大切だよ

        • 管理人mtg より:

          自分も同じ視点ですね。
          大会や配信がそんなに盛り上がっているわけでもないのにプレイヤーが多いってことはそれだけ純粋にゲームが愛されているってことに他ならないと思います。

        • 匿名 より:

          いやゲーム会社にとってはそれでおkなんよ
          結局鉄拳を買ってくれる固定ファンが生まれる訳だから
          問題は国外問わずに鉄拳のプロゲーマーが生まれにくいってこと
          例えば鉄拳の最新作が出ず、大会やプロには興味がないカジュアル層だけが
          増え続け、数年後に今の鉄拳7からのプロゲーマーが引退したら業界消える
          ノビも危惧していたけど、鉄拳は海外で若者がガチ勢になるからプロの
          業界は成り立っているが、もしも海外でもガチで戦うなんて興味がないと
          なったら、それこそプロ格ゲーマーは飯食えなくなる可能性が高い

  14. 匿名 より:

    あと複雑なコマンド技が2Dよりも少ないからな
    例えば初心者は空中で↓+強Pや←/↓\→+Pを
    見るだけで難しいからやめようとなるが、鉄拳だと
    それよりも簡単に技を出せるから競技人口が増えた
    なんで3Dが流行ったのも2Dが難しいから勝てない
    キャラによってはガチャプレイで勝てるから流行る
    それこそ鉄拳も世界的に見ればスマブラやGGSTよりも下
    おまけにカプコンカップみたいなのもないから海外のプロも
    鉄拳でずっと飯食うよりかFPSやりながら鉄拳をやる人が多い
    これはスト5界隈でもそうだとウメハラが配信でも言ってて、
    今年のEVOで思ったのは海外の参加選手がほとんどスト5を
    そこまでやりこんでいないのを強く感じた(もう別のゲームに
    取り組んでいるか、最早ゲーム自体に飽きた可能性もある)

  15. 匿名 より:

    鉄拳て日本だと中々盛り上がらないから、人気に気づかないけど
    世界で見ると凄いんですよね。

  16. ななし より:

    鉄拳7は、2022年9月現在でも初心者帯のマッチングは困りません
    ただ、ダウンロード地域を韓国に設定しないと厳しいかと思います(俗に言う韓国サーバー)。
    日本のままではあまり捗りません

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

『ストリートファイター5』棒使いの新キャラ「ファルケ」のトレーラーが公開!4月25日より参戦!

『ストリートファイター5』新規参戦キャラクターとなる「ファルケ」の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 「ファルケ」はビリー・カーンやロレントを彷彿とさせる棒使いキャラ。 ファルケの参戦は4月 …

【悲報】プロゲーマー、芸人の中山功太にネタにされてしまう。「タイミングよくボタン押すだけ」……。これは流石に管理人も物申す。

みなさんこんばんは。ネットニュースも扱ったりしているサイトの管理人です。 「芸人やめてえな」というネタでヒットしているお笑い芸人の中山功太さんが披露したネタによって、ツイッターの一部が燃えていました。 …

『スト5AE』CPT2019バンドルを購入したので公式サイトで確認できない内容を紹介します!専用カラー、限定称号等。EX08カラーかなり良いぞ!!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、PSストアにてCapcom Pro Tour:2019プレミアパス(CPT2019バンドル)の販売が開始されました。 カゲとサガットのアレコス、 …

【格ゲー】ウメハラは何故スポンサードされていたサイゲの『グラブルVS』をプレイしなかったのか?契約と義理の話。「ひとつ言えるのは契約違反はしていない」「仕事はお情けでやってない」

今回はウメハラさん配信のマシュマロ雑談書き起こしです。 マシュマロがとんでもない長文なので、ここは画像でご確認ください。 主に語られたのは赤線部分の話です。「グラブルをやらなかった理由」「義理について …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.