ゲーム全般

【衝撃】『ストリートファイター2』の“キャンセル技”はバグではなかった。「バグ技だった、という噂が広まったのは事実ですが、実際はちゃんと仕様として調整された形でリリースされた物」

投稿日:

対戦格闘ゲームでは当たり前となっている“キャンセル技”ですが、その原点についてゲーム開発者の三原さん(現アリカ副社長)が語っていたので紹介します。
※キャンセル技……通常技中に必殺技のコマンドを入力することで、通常技の硬直が消えて続けざまに必殺技を出すことが出来るテクニック。

『ストリートファイター2』がキャンセル技の発祥なのは皆さんご存知だと思いますが、このキャンセル技って実はバグ技だったみたいな話聞いたこと有りませんか?自分はどこかで耳にしたことがあります。仕様ではなく、バグ技。

自分はそれを知ったとき、「へぇ~、そうなんだ。面白いな~。」って思ったものなのですが、その噂話が間違いだったことが本日三原さんのツイッターにて判明しました。

バグ技だったという噂が広まったが、実際は仕様として調整されてリリースされた物と語られています。

この衝撃の事実に、多くの反響がありました。

【ツイッターの反応】
ずっとバグ技説を信じてました・・・
そのおかげで今の格ゲーのコンボの爽快感があるのですね
・アッパー昇龍拳の威力はカプコン公認だったということですね
・てっきり初代ではバグで、ダッシュ以降仕様として追認されたものなのかと。
・うわー、それを知るの超面白いことわよね
バグ技説ずっと信じてた。
現在では必須のシステムを当時すでに実装していたという事実…
・出所はゲーメストかなぁ。そういう情報を入手できるのはゲーメストぐらいしか無かったので。いや違うか?

このバグ技説の出どころは「ゲーメスト(アーケード専門のゲーム雑誌)」とも語られています。

噂が流れに流れてそれが事実として定着してしまったのは『ペルソナ2』っぽさがありますね。

ストリートファイターが35周年を迎えた2022年に真実が明らかになったというのも実に面白いです。

サラッとツイッターで呟かれたものですが、その衝撃度はかなりのモノ。

いやしかし、キャンセル技という偉大なシステムが無ければ格ゲーもここまで流行っていなかったでしょうね。格ゲーの面白さ・根幹とも言える部分がスト2から出来上がっていたのは本当に凄い。

以上。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャンセルって今でこそ当たり前でほとんどの格ゲーに搭載されている必須テクニックですけど、当たり前のようで未だに奥が深いテクニックだと思うんですよね。

    まずキャラごとにキャンセル可能技が違うので、「なんでこの見た目でこのフレーム数なのにキャンセルできねーんだよ!」とか思ったり、地上対空で誤って昇龍系キャンセル出ちゃったら繋がらなくて膨大なスキを晒したり…笑

    • 管理人mtg より:

      冷静に考えると本当に凄いことですよね。もしスト2でキャンセルが出てこなかった場合、他の格ゲーが作られる過程でキャンセルが生まれたかどうか、想像できません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DOA6】『デッド オア アライブ6』オンラインベータテストが本日の24時より開催!3日間限定なので興味のある方は忘れずに。

本日1月11日の24時より、3D対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ6』のオンラインベータテストが開催されます!! 開催期間:1月11日24:00~1月14日23:59(PS Plus会員限定) ソ …

【悲報】『ライザのアトリエ3』PS4版の評価は好評だった1と2から大幅低下!被写界深度が強いことによるボヤけの酷さ、ゲーム内容に批判が集まる。現時点で買うなら被写界深度オフに出来るSteam版一択になるか。

『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』3月23日に発売された本作ですが、Amazonで評価をチェックしたところ、PS4版/PS5版の評判がすこぶる悪かった。 3月31日現在、PS5版の …

『KOF15』コアな格ゲー勢にとっては神ゲー?楽しそうにプレイするスコアさんが印象的で、プロゲーマーが挙ってプレイ中。難しさゆえか、Amazonの評価は低め。

KOFシリーズ最新作『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』が2022年2月17日に発売されました。 しばらく配信の動向を見ていて気付いたんですけど、このゲーム、プロゲーマーからの人気が相当高いように思 …

『beatmania IIDX CANNON BALLERS』稼働日は12月21日!モンハンワールドxUSJのコラボが決定!他ゲーム情報紹介。

今回はゲーム情報をいくつか紹介していきます。 まず1つ目。『beatmania IIDX CANNON BALLERS』稼働日が決定! IIDXシリーズ最新作『CANNON BALLERS』の稼働日が …

『バンドリ!ガルパ!』端末をHuawei P10 LiteからiPad Pro 11インチに変えたら別ゲー過ぎて変な笑いが出た。iPad用オススメ保護フィルムもついでに紹介。

超国民的覇権リズムアクションゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の話。 本日、ビックカメラ.comからiPad Pro 11インチが届いたので、早速バンドリを遊んだのだ。 管理人が今まで使って …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.