ゲーム全般

【衝撃】『ストリートファイター2』の“キャンセル技”はバグではなかった。「バグ技だった、という噂が広まったのは事実ですが、実際はちゃんと仕様として調整された形でリリースされた物」

投稿日:

対戦格闘ゲームでは当たり前となっている“キャンセル技”ですが、その原点についてゲーム開発者の三原さん(現アリカ副社長)が語っていたので紹介します。
※キャンセル技……通常技中に必殺技のコマンドを入力することで、通常技の硬直が消えて続けざまに必殺技を出すことが出来るテクニック。

『ストリートファイター2』がキャンセル技の発祥なのは皆さんご存知だと思いますが、このキャンセル技って実はバグ技だったみたいな話聞いたこと有りませんか?自分はどこかで耳にしたことがあります。仕様ではなく、バグ技。

自分はそれを知ったとき、「へぇ~、そうなんだ。面白いな~。」って思ったものなのですが、その噂話が間違いだったことが本日三原さんのツイッターにて判明しました。

バグ技だったという噂が広まったが、実際は仕様として調整されてリリースされた物と語られています。

この衝撃の事実に、多くの反響がありました。

【ツイッターの反応】
ずっとバグ技説を信じてました・・・
そのおかげで今の格ゲーのコンボの爽快感があるのですね
・アッパー昇龍拳の威力はカプコン公認だったということですね
・てっきり初代ではバグで、ダッシュ以降仕様として追認されたものなのかと。
・うわー、それを知るの超面白いことわよね
バグ技説ずっと信じてた。
現在では必須のシステムを当時すでに実装していたという事実…
・出所はゲーメストかなぁ。そういう情報を入手できるのはゲーメストぐらいしか無かったので。いや違うか?

このバグ技説の出どころは「ゲーメスト(アーケード専門のゲーム雑誌)」とも語られています。

噂が流れに流れてそれが事実として定着してしまったのは『ペルソナ2』っぽさがありますね。

ストリートファイターが35周年を迎えた2022年に真実が明らかになったというのも実に面白いです。

サラッとツイッターで呟かれたものですが、その衝撃度はかなりのモノ。

いやしかし、キャンセル技という偉大なシステムが無ければ格ゲーもここまで流行っていなかったでしょうね。格ゲーの面白さ・根幹とも言える部分がスト2から出来上がっていたのは本当に凄い。

以上。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャンセルって今でこそ当たり前でほとんどの格ゲーに搭載されている必須テクニックですけど、当たり前のようで未だに奥が深いテクニックだと思うんですよね。

    まずキャラごとにキャンセル可能技が違うので、「なんでこの見た目でこのフレーム数なのにキャンセルできねーんだよ!」とか思ったり、地上対空で誤って昇龍系キャンセル出ちゃったら繋がらなくて膨大なスキを晒したり…笑

    • 管理人mtg より:

      冷静に考えると本当に凄いことですよね。もしスト2でキャンセルが出てこなかった場合、他の格ゲーが作られる過程でキャンセルが生まれたかどうか、想像できません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルドッグス』メタルマックス30周年 生誕祭で新情報が続々判明。ポチの声は下野紘さんが担当!

本日YouTubeで配信されているメタルマックス30周年 生誕祭にて『メタルドッグス』の新情報が登場しました。 既出の情報もありますが、配信内で語られた主な部分を簡潔に紹介します。 ・敵に移動速度をダ …

スマブラ最新作キター!『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』ニンテンドースイッチにて発売決定!

本日おこなわれた『ニンテンドーダイレクト』にて、「大乱闘スマッシュブラザーズ」新作を示唆する映像が公開されました。 「スマブラ」のスイッチ版はそのうち出るだろうなと思っていましたが、やはり来ましたね。 …

『スプラトゥーン2』『Destiny 2 βテスト』『ドラクエ11』沢山のゲームで盛り上がれ!7月下旬までのゲームイベント、情報をまとめて紹介!

今回は大忙しになる7月中旬以降のゲーム情報をまとめて紹介していきます!! 情報が多すぎて俺自身が忘れてしまいそうなので、備忘録ついでに記事にしました。 沢山の新作ゲーム、イベントがあるので要チェック! …

『スト5AE』攻略。影ナル者(殺意リュウ)を購入したので確定反撃をまとめました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ファイトマネーが余っていたので、新キャラの影ナル者(以下面倒なので殺意リュウと呼称)を購入しました。 そこで、今回は確定反撃の可能な技をまとめておきた …

『スト5AE』ブランカ、コーディー、ファルケ、さくらのクリスマスコスチュームが今月末に配信!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』新たなクリスマスコスチュームが今月末に配信されることがストリートファイターの公式ツイッターにより判明しました。 対象キャラクターはブランカ、コーディー …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.