ゲーム全般

『テイルズ オブ アライズ』ゲーム内容の評価は高いものの、至る所にあらわれるDLCのゴリ押しが酷いと話題に。

投稿日:

9月9日に発売されたテイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』ですが、DLC(ダウンロードコンテンツ)のゴリ押しが酷いと話題になっています。

メニュー画面、キャンプ画面、至るところでDLCの宣伝が流れてきて辟易しているプレイヤーが多く見受けられます。

私自身はプレイしておりませんが、確かにこれはゲームの興や世界観を削ぐような宣伝のように見えました。

買い切りのオフラインRPGで「序盤ブースト!スターターパック販売中!」とかゲーム内のメニューで宣伝されても、はぁ……ってなるでしょうね。やるならせめてゲーム外で宣伝したほうがいいんじゃないかと。

発売初日から計14,300円ぶんのDLCが配信されており、ファンにとっては嬉しい要素と言えるでしょうか。

スターターパックっていうのも本当に意味が分からなくて、そんなのが序盤を進めるのに必要になるくらいならそれは開発側の難易度調整がミスリ過ぎているのでは?と疑問が浮かぶ。

……とは言え、DLCの話は置いといてゲームの評価という話になると、かなり高評価である。

STEAMでは3,419件中92%が高評価です。

また、Amazonでは149件のレビューが既に投稿されており、平均評価は★4.1と高い。

DLCの部分で不満は挙がっているが、ゲーム内容はしっかり面白いという感じでしょうかね。

自分の性格的に、もし購入していたらブログでDLCについてキレ散らかしていそうです。

DLCというと、『ファイアーエムブレム エコーズ』はDLCが嫌になってプレイを止めてしまいました。

関連記事

テイルズのほうはあくまでプレイのサポートやコスチューム系DLCって感じなので、宣伝はウザいかもしれませんが内容はムリに買わなくていいぶんFEエコーズよりマシだと思う。

FEエコーズは職業を獲得するのに追加で金を払わないといけなかった+情報の後出しだったので、私はキレました。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キサラとかいう女キャラがあまりにも好みすぎて、購入しそうになってしまいました
    安くなったら絶対買う!!

    • 管理人mtg より:

      結構ヒットしているみたいなので、もしかしたら中古出回るの早いかもしれませんね。

  2. ZEN より:

    評判良いので自分も買いました。
    テイルズシリーズはGCの以降やってなかったので、15年ぶり位にやりますw
    個人的にはDLCアピールはあまり気になりませんが、キャラの着せ替えがイベントシーンにも反映されるのが残念に思いました。
    シリアスなシーンなのに主人公や仲間が猫耳やしっぽついてて微妙に感じたので、すぐデフォルトに戻しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『GUILTY GEAR -STRIVE-』ラムレザル参戦トレーラーが公開。

『GUILTY GEAR -STRIVE-』本日YouTubeにて、ラムレザルの参戦トレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 人気がありそうなキャラなので、ラムレザル参戦は喜ん …

『フォールアウト76』50分のゲームプレイ映像、メインテーマ楽曲が公開。動画の評価はかなり低い……。

11月15日に発売される『フォールアウト76』のゲームプレイ楽曲、ゲームプレイ映像が公開されたので紹介します。 まずはGameSpotによるゲームプレイ映像から。 この動画を YouTube で視聴 …

『ドラガリアロスト』触った感想。キャラ、ドラゴン、アクセの闇鍋ガチャに、ポチポチアクション。まあ、“そういう”ゲームですよね。

本日サービスが開始された『ドラガリアロスト』早速触ったのでちょっと感想・評価を綴ります。 まあ数ステージ触っただけなんで、大した感想も出てこないんですけどね。 任天堂と組んだ割にしょうもねーゲームが出 …

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

みなさんこんにちは。 本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。 大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd …

『モンスト』ガンダムシリーズのコラボが開催決定!ファーストと水星の魔女は登場確定。ユニコーンやSEEDの登場も期待か?このコラボはコトダマンにも来てくれよ……!

スマホアプリ『モンスターストライク』がガンダムシリーズとのコラボ決定を発表しました。 モンストニュースにてこの情報が飛び出し、大きな話題になっています。 この動画を YouTube で視聴 登場が確定 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.