ゲーム全般

『テイルズ オブ アライズ』ゲーム内容の評価は高いものの、至る所にあらわれるDLCのゴリ押しが酷いと話題に。

投稿日:

9月9日に発売されたテイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』ですが、DLC(ダウンロードコンテンツ)のゴリ押しが酷いと話題になっています。

メニュー画面、キャンプ画面、至るところでDLCの宣伝が流れてきて辟易しているプレイヤーが多く見受けられます。

私自身はプレイしておりませんが、確かにこれはゲームの興や世界観を削ぐような宣伝のように見えました。

買い切りのオフラインRPGで「序盤ブースト!スターターパック販売中!」とかゲーム内のメニューで宣伝されても、はぁ……ってなるでしょうね。やるならせめてゲーム外で宣伝したほうがいいんじゃないかと。

発売初日から計14,300円ぶんのDLCが配信されており、ファンにとっては嬉しい要素と言えるでしょうか。

スターターパックっていうのも本当に意味が分からなくて、そんなのが序盤を進めるのに必要になるくらいならそれは開発側の難易度調整がミスリ過ぎているのでは?と疑問が浮かぶ。

……とは言え、DLCの話は置いといてゲームの評価という話になると、かなり高評価である。

STEAMでは3,419件中92%が高評価です。

また、Amazonでは149件のレビューが既に投稿されており、平均評価は★4.1と高い。

DLCの部分で不満は挙がっているが、ゲーム内容はしっかり面白いという感じでしょうかね。

自分の性格的に、もし購入していたらブログでDLCについてキレ散らかしていそうです。

DLCというと、『ファイアーエムブレム エコーズ』はDLCが嫌になってプレイを止めてしまいました。

関連記事

テイルズのほうはあくまでプレイのサポートやコスチューム系DLCって感じなので、宣伝はウザいかもしれませんが内容はムリに買わなくていいぶんFEエコーズよりマシだと思う。

FEエコーズは職業を獲得するのに追加で金を払わないといけなかった+情報の後出しだったので、私はキレました。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キサラとかいう女キャラがあまりにも好みすぎて、購入しそうになってしまいました
    安くなったら絶対買う!!

    • 管理人mtg より:

      結構ヒットしているみたいなので、もしかしたら中古出回るの早いかもしれませんね。

  2. ZEN より:

    評判良いので自分も買いました。
    テイルズシリーズはGCの以降やってなかったので、15年ぶり位にやりますw
    個人的にはDLCアピールはあまり気になりませんが、キャラの着せ替えがイベントシーンにも反映されるのが残念に思いました。
    シリアスなシーンなのに主人公や仲間が猫耳やしっぽついてて微妙に感じたので、すぐデフォルトに戻しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【指示厨問題】鉄拳プロゲーマーさん、配信での指示コメにキレる。「楽しくやってるのに楽しさ半減どころかやる気削がれて行く」「毎回コナン君の犯人バラされてるのと変わらない」

『鉄拳7』のプロゲーマーとして活動しているちりちりさんが、配信中での指示コメントに対して不快感を表明するツイートをしていたので取り上げます。 「聞いてもないのに永遠に指示+この先は○○だから〜とか、○ …

『ワールドトリガー』連載再開も決定したし、当ブログで公開した「スマッシュボーダーズ」39枚のスクショをまとめて紹介するぜ!……懐かしぃ。

神マンガ『ワールドトリガー』の連載再開が決定したので、既にサービスが終了したワールドトリガーのゲーム「スマッシュボーダーズ」のスクリーンショットを紹介します。 「スマッシュボーダーズ」はスマホゲー(P …

みんなのGOLFがスマホに登場!その名は『みんゴル』特典付きの事前登録を受付中。

スマホにみんなのゴルフが登場するようです。 気になる配信日は「近日」ってことで、いつになるかは不明です。 「近日」って、結局書いた人の主観でしかないから、こういう書き方は止めて欲しい。 何月中とか明記 …

『ロマサガ3』HDリマスター版の発売日が11月11日に決定!新ダンジョン、新エピソードも追加されるぞ。

『ロマンシング サガ3』HDリマスター版の発売日が遂に決定しました!! 発売日は2019年11月11日!! 俺は知っている!!この発売日は、スーファミ版の発売日と同じということに!! 管理人はSFC版 …

『ポケマス』配信開始!……これクソゲーっすか?

本日、スマホアプリ『ポケモンマスターズ(ポケマス)』が配信開始されました。 流行に敏感な管理人も早速インストールしてプレイしてみたのですが、早速飽きました。 戦闘システムは弱点突けるポケモン選んでタッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.