ゲーム全般

『テイルズ オブ アライズ』ゲーム内容の評価は高いものの、至る所にあらわれるDLCのゴリ押しが酷いと話題に。

投稿日:

9月9日に発売されたテイルズシリーズ最新作『テイルズ オブ アライズ』ですが、DLC(ダウンロードコンテンツ)のゴリ押しが酷いと話題になっています。

メニュー画面、キャンプ画面、至るところでDLCの宣伝が流れてきて辟易しているプレイヤーが多く見受けられます。

私自身はプレイしておりませんが、確かにこれはゲームの興や世界観を削ぐような宣伝のように見えました。

買い切りのオフラインRPGで「序盤ブースト!スターターパック販売中!」とかゲーム内のメニューで宣伝されても、はぁ……ってなるでしょうね。やるならせめてゲーム外で宣伝したほうがいいんじゃないかと。

発売初日から計14,300円ぶんのDLCが配信されており、ファンにとっては嬉しい要素と言えるでしょうか。

スターターパックっていうのも本当に意味が分からなくて、そんなのが序盤を進めるのに必要になるくらいならそれは開発側の難易度調整がミスリ過ぎているのでは?と疑問が浮かぶ。

……とは言え、DLCの話は置いといてゲームの評価という話になると、かなり高評価である。

STEAMでは3,419件中92%が高評価です。

また、Amazonでは149件のレビューが既に投稿されており、平均評価は★4.1と高い。

DLCの部分で不満は挙がっているが、ゲーム内容はしっかり面白いという感じでしょうかね。

自分の性格的に、もし購入していたらブログでDLCについてキレ散らかしていそうです。

DLCというと、『ファイアーエムブレム エコーズ』はDLCが嫌になってプレイを止めてしまいました。

関連記事

テイルズのほうはあくまでプレイのサポートやコスチューム系DLCって感じなので、宣伝はウザいかもしれませんが内容はムリに買わなくていいぶんFEエコーズよりマシだと思う。

FEエコーズは職業を獲得するのに追加で金を払わないといけなかった+情報の後出しだったので、私はキレました。

以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キサラとかいう女キャラがあまりにも好みすぎて、購入しそうになってしまいました
    安くなったら絶対買う!!

    • 管理人mtg より:

      結構ヒットしているみたいなので、もしかしたら中古出回るの早いかもしれませんね。

  2. ZEN より:

    評判良いので自分も買いました。
    テイルズシリーズはGCの以降やってなかったので、15年ぶり位にやりますw
    個人的にはDLCアピールはあまり気になりませんが、キャラの着せ替えがイベントシーンにも反映されるのが残念に思いました。
    シリアスなシーンなのに主人公や仲間が猫耳やしっぽついてて微妙に感じたので、すぐデフォルトに戻しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2021年9月発売の注目ゲームソフト紹介。『テイルズオブアライズ』『メルティブラッド』がアツいか。自分が気になっているのは……。

みなさんこんにちは。 たまにはゲームブログらしい記事を書きますか。 今回は、9月発売の注目ゲームソフトをサラッと語りたいと思います。 では、サラッといきましょう。 スポンサーリンク 目次1 9月発売ゲ …

【BF1】『バトルフィールド1』第2弾DLC「In the Name of the Tsar」が明日の5月29日まで無料!急げ!!

『バトルフィールド1』の第2弾DLC「In the Name of the Tsar」が明日の5月29日まで無料でダウンロード出来ます! (PS Plus会員のみ) ツイッターで流れてきてビビりました …

『ベルセルク』40巻発売記念PVが公開。ガッツ役で松崎しげるさんが出演!

人気漫画『ベルセルク』の40巻発売記念PVがYouTubeにて公開されました。 ゲームとは関係ないのですが、ベルセルクは管理人が購読しているマンガなので紹介。 海外では松崎しげるさんの認知度が低いせい …

『スト5 タイプアーケード』のロテケストが2月15日より開催決定!

ゲーセン版スト5こと、『ストリートファイター5 タイプアーケード』のロケテスト開催が告知されました。 これで4回目くらいですっけ……。 一応3月稼働予定のタイトルなので、もしかしたらこれが最後のロケテ …

『地球防衛軍6』が2021年に発売決定!グラフィックがマイクラっぽい『デジボク地球防衛軍』は2020年内に発売!

プレイステーション公式ツイッターより、『地球防衛軍6』の発売発表がおこなわれました。 発売日は2021年予定。 正式なナンバリングタイトルということで、ファンの方にとっては朗報と言えるかと思います。自 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.