ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』どぐらさんがアップしたわすれもの先生を参考にした攻略動画、正体に物議を醸してコメント欄が荒れる。

投稿日:

『ストリートファイター6』どぐらさんのアップした直近の動画コメント欄が何故か荒れていたので取り上げます。

動画リンク:【スト6】Xで見つけた攻略が凄すぎて感動するどぐら「これはマジで良い攻略!」

投稿された動画内容はエドの上級者向け攻略テクニック的なものなのですが、その攻略を提示したわすれもの先生というプレイヤーにどうやら問題があったらしく、コメント欄が動画内容そっちのけで荒れていた。

これは実際に動画ページにいくと分かるのですが、本当にとんでもない荒れようになっていました。

【コメント】
・詐欺飛びの動画で詐欺師の話は相当おもろい
わすれもの=loxo loxoとワンオミのSteamIDが同じそしてワンオミは・・・
・わすれものことワンオミ…一体何ウェイなんだ…
イノウェイを動画に出すリスクとリターンあってないと思うんですけど
名前出していいやつなんかアレ
・いいのか?まあ、いいのかな…
個人的にはたいして興味ないけどよっぽどなんだな

わすれもの氏=井上(イノウェイ)と呼ばれるプレイヤーが同一人物との意見が出ていました。

イノウェイと呼ばれている方は、これはちょっと調べると分かるのですが色々と問題があった人物で、総師範KSKさんやマゴさん、こくじんさんが過去に詳しく語っていました。

総師範KSK10万円貸して翌日に飛ばれたからね。

「絶対に意地でも業界に戻ってこさせるな」コメントにKSKさん本人もハートマークを付けている。

動画リンク:【雑談】ウメハラに格ゲー界のDIOと言われた男「あれはダメなひろゆきさんって感じだね」

マゴ井上なんて呼んだ日には終わりだろ。一生出てくんじゃねえって思っちゃう。本当に厄災しかもたらさないから。ウメハラの言ってた“DIO”が本当に表現が正しい。本当にDIOっす。」

動画リンク:マゴさん、かつての師匠である井上さんを語る「存在が厄災だよ」「ウメハラがディオって言ってたけどほんとそう」

こくじんオレあいつ嫌いだからどうも思わん。アイツクソだから何も思わん。何も見ないしアイツの理論とかどうでもいいし。どうでもいいことをそれっぽく書いてるだけ。みんな騙されてホントキレてるから。ただの詐欺師だから気をつけてホントに。ヤベェってマジでホントに。ホントヤベェって。アイツマジでヤバいよ。オレも金貸して“ぜってぇ返せよ”って言った次の日に飛んだから。連絡も出ない。メチャクチャだろ。KSKさんも被害者だし。メチャクチャだよ、ヤバい。近くに居る人ほんと気をつけよう。終わってる。」

動画リンク:こくじんの井上批評

こくじんさんのブチギレ具合やマゴさんをもってして“一生出てくんじゃねえ”と言われるのは、よほどの人物なんだろうなと察します。

自分自身、すごい浅い知識としてなんだかヤバい人・格ゲー界のDIOっていう呼称程度は知っていましたが、そこから深く調べることはしていませんでした。

格ゲー界のDIOっていうネタ的な呼ばれ方しているなら、まあそんなでもないのかなって思っていましたが、KSKさんマゴさんこくじんさんの動画を見たらガチでシャレになってない雰囲気じゃんって理解しました。マジで名前を出しちゃいけないラインなのではと。

個人的には“格ゲー界のDIO”っていうネタ的な呼称を変えたほうが良いと思う。動画のトーク見ると本当に関わっちゃいけない人って分かります。有名プレイヤーが実名でここまでブッ叩くってことは本当によっぽどですよ。

とは言え、自分の中ではわすれものさん=井上氏を繋げる確証が無いので、なんとも言えません。

コメントではほぼ確の流れになっていますが、どうなのでしょうね。下手したら全然関係ないわすれものさんの風評被害にもなってしまうのでそこらへんは危険だと感じました。SteamIDがワンオミという方と一致しているそうですが、ワンオミ=井上氏というのがまず自分の中では確定にもならないので。

どぐらさんがわすれものさん本人に井上氏だと疑われているよ的なことを伝えて、疑惑を払拭したほうがいいのかもしれません。このまま動画を公開したままにしておくと、わすれもの先生へいらぬ中傷コメントが増えていくと思いますし。

どぐらさん自身も、もしわすれものさんの中身が井上氏だったとしたらここまで色々な人から悪評を買っている人物とはつるまないとも思うので、今回の件はどぐらさんは関係ない気がします。動画で取り上げた=知っていて繋がっているとかそういう話にはならないかと。しかもこれはわすれもの氏=井上氏だった場合の話ですから。

どぐらさんの現時点の立ち位置は、単純にツイッターで有益な攻略情報があったから配信で取り上げただけです。

また、現時点で要らぬ疑いがかかっているわすれものさんには同情します。動画のコメントを鎮めるためにも早めにどぐらさんが本人と連絡を取って疑惑を払拭したほうがいいと感じました。攻略として取り上げた結果、変な疑いを抱かれてしまっているのは結構な被害なはず。

これが事実だった場合は“格ゲー界のDIO復活”となってしまいますが……。コメント欄の荒れ具合・格闘ゲーム界隈、そしてわすれものさん本人のことも考えるとこの疑惑はしっかり払拭されてほしいです。

追記:なるおさん配信でも本件について語られていたので別記事にて取り上げました。関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どぐらが感動してた詐欺トビからの投げについては、結構前にもけがすでに話してた内容

  2. 匿名 より:

    本人か知らんからなんともいえんが、Xのつぶやきがイキリオタクって感じでキツイ
    DIOは結構カッコいいキャラだから、なんか嫌だわ
    金貸しで高飛びって本当なんかな

  3. 匿名 より:

    相互フォロワーで草。ブランカ使いのtwitchのチャットによく現れるしよく知ってる人だったけど井上と同一人物疑惑があるのは全然知らなかった。最近わすれものから名前を変えたのもバレ始めたことが原因?

  4. 匿名 より:

    なるおの配信で話題になってたが経緯が知れて助かった
    界隈が活性化するとそれを利用しようと近寄ってくる奴らが出てくるなぁ

  5. 匿名 より:

    わすれものとかいう人、EVO2023に出てたBlindWarriorSvenを腐してて
    なんやコイツって思ったけどイノウェイだとすれば納得だわ
    自分よりビジネス上手に見えるプレイヤーがとにかく嫌いなんだな
    BlindWarriorSvenを支援している人達の善意は無視して金のことしか勘定できないやべー奴

  6. 匿名 より:

    ネタじゃなくて本当の詐欺師だぞ
    https://www.youtube.com/watch?v=k67X5fmWvd8

  7. 匿名 より:

    イノウェイは名前の通りアムウェイの勧誘者だからです。
    それでもカプエス2の予選を、チーム戦だけど一人で沖縄に行って通過してくるなど一応実績はあるプレイヤーではあります。(それ自体が良い事かはともかく)
    3rdの闘劇にも出ているのでどんな感じの人かはすぐ動画でわかります。
    その3rdも強かったけど対戦DVDでお金を稼ごうとしたりと…
    まあやばい人ですね

    • 匿名 より:

      アムウェイなんてかわいいもので最近姿を隠してた理由が仮想通貨絡みでやべえことしてバックれたんだよ 

  8. 匿名 より:

    一時期ダイコクと揉めて対戦してたのは憶えてるわ

    • 匿名 より:

      あの時は流石に理解らされてたな
      実力はあるんだけどなーって感じだなやっぱ

  9. 匿名 より:

    かずのこさんがプレイヤーネームを「イノウエ」から変更した理由になってる人ですね
    忌み名になってるレベルなのでその素行はお察しです

  10. 匿名 より:

    スト6で新しいユーザーが増えてるから知らん人多いし、ホンマにアレなら多分本人もそういうとこ当て込んでこっち戻ってきてるだろうから新規層が食いモンにされないように警鐘はならしておいてほしいね

  11. 匿名 より:

    即座に特定できるのは、昔からのゴシップを継続的に追うのが好きな人達だと思うので、知らなかったし、確証も無いというのが普通かなと思いました。

  12. 匿名 より:

    ストリートファイターの指導という名目でカモを集めるいつもの手法か

  13. モンモン より:

    件のわすれものさんに関しては先月なるおさんの配信でも注意喚起してましたね。

  14. 匿名 より:

    こくじんの言ってる通りで信者になるのって初心者だけみたいな人
    てかいつ言われ出したか知らんけどDIOみたいなカリスマなんて全くない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』シュート選手が語るプロゲーマーの在り方。リーガーが配信することについて。「ファンサービスをするのがプロなのか、勝つのがプロなのか」「オレからすると勝つのが大前提」

『ストリートファイター6』今回はプロゲーマーシュート選手の配信を取り上げます。 最近界隈で話題になっているのが、「リーガーがSFL2023のために配信を控えるべきか否か」「サブアカ有りか無しか」的な話 …

【朗報】『ストリートファイター6』5on5大会「第13回トパンガチャリティーカップ」ウメハラと加藤純一がチームを組んで参戦!他、釈迦さんやおぼさんの参加も確定しており盛り上がりは確実。

『ストリートファイター6』第13回目となる毎年恒例の「トパンガチャリティーカップ」ですが、チーム情報が更新され驚きの内容が飛び出しました。 ※本記事内ではプレイヤーの敬称は基本略します。あらかじめご了 …

『ストリートファイター6』いよいよ明日発売!神コスはどれ?独断と偏見で語る“Outfit3”コスチュームキャラランク。

『ストリートファイター6』いよいよ明日12月1日17時から待望の“Outfit3”コスチュームの販売が開始されます。 楽しみにしているユーザーも多いのではないでしょうか。 そこで今回は、独断と偏見でO …

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、弱キャラのザンギエフでレジェンド到達!どぐらさん自身がコマ投げキャラを「しょうもない」と言ってしまう。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがザンギエフを使用してレジェンドランクに到達しました。 本作のザンギエフはかなりの弱キャラポジションに位置しており、ザンギエフでレジェンドに到達したっ …

『ストリートファイター6』格ゲー五神ヌキさん、スト6でプロ倒す宣言!「スト6でいまのプロを倒す」「ブレイカーズくらいやり込めれば全然スト6で勝てる」

格ゲー五神の1人として知られる元プロゲーマーのオオヌキさん(大貫晋也、以下ヌキさん)ですが、自身の配信にてリスナーに今年の目標を聞かれたところ、今年6月2日に発売される格闘ゲーム『ストリートファイター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.