ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』なるおさん、攻略で有名なLOXO・わすれもの(井上氏)の存在をガチで注意喚起。「自衛的な意味で覚えたほうが良いよ。」「その人を褒めるなんてあり得ないっていうぐらいの立ち位置の人。」

投稿日:2024年4月17日

『ストリートファイター6』どぐらさんの動画(わすれもの先生の攻略ネタを取り上げた動画)のコメント欄が荒れている件を取り上げましたが、なるおさん配信でそのことについて深く語られていたので、その流れを今回の記事で紹介します。

どぐらさんがわすれもの先生と呼んでいた人物は格ゲー界では名前を出すことすら忌避された井上氏という人物であることが疑われ、それで動画が荒れていました。

詳細を知らない方ははじめに関連記事をご覧ください。

関連記事

そしてまず勘違いしないように先に言っておきたいのが、どぐらさんがわすれもの先生を井上氏と認識しているかどうかは全然確定していないという点です。どぐらさんは知らずに関わってしまった被害者という可能性も十分にあり得ます。

では、書き起こしに移ります。カギカッコ内の文章がなるおさんの発言です。イノウェイというのが井上氏のことです。

ソース元リンク:なるおさん配信のアーカイブリンク

コメント:どぐらの動画でイノウェイの名前出してコメ欄荒れてる話知ってる?
※管理人注:どぐらさん自身はその名前を出していません。“わすれもの先生”と呼称しています。こういうのを悪質な鳩行為と呼びます。

「へぇ~。マジ?オレはなんでも名前出しちゃうタイプだけど、そういうの嫌がる人は嫌がる名前だよ?結構ガチの。ってかなんつうんだろ、プロ勢はホント名前出さないレベル。」

コメント:どぐら自体は言ってないけどね

「まあそうだよな。」

【コメント】
イノウェイとクロダはあまり触れてはいけない格闘ゲーム黒歴史
・作ったひとが知らなかった感じかー
・あの人がウェイだってしらんかったわ
その人のアカウントで普通にセットプレイ勉強してたわ
・高木くんの配信にたまにいるloxo
べつに知らなくていい系?

「いや知っといたほうがいいかな。本当に知っておいたほうがいいと思うよ。あのねぇ、詐欺師っす。簡単に言うと詐欺師っす。自衛的な意味で覚えたほうが良いよ。詐欺られた格ゲーマーメッチャいるらしいっす。オレは話を聞いてただけだからアレなんだけど、関わりないんだけど、知っておいたほうが絶対いいよ。マジの詐欺師っす。」

詐欺師

コメント:もともとアムウェイでその後仮想通貨界隈で知らない人いないくらいの詐欺働いた

(井上氏)格ゲー上手いんよ。オレが前に聞いた手口は色々教えてあげて、優しくしてあげて、“このひと良い人だな”ってときに、“ちょっと良い話あるんだけどどう?”みたいな。

コメント:新手のマルチの勧誘ですか

「新手っていうか何年も前からなんすけどね。」

コメント:何勢の人だったの?

「カプエス2とか3rdとかね。メチャクチャ古参っす。20年前とかのプレイヤー。

コメント:由緒正しいマルチ?

いや由緒正しくないからこう言われてる。全くもって由緒正しくないっす。

【コメント】
LOXOって人攻略は参考になるけどつぶやきが香ばしかったから避けてたら前科あったんかい!
・ゲーマーって結構世間知らずな面もありそうだし、騙しやすいんじゃない
・金借りたまま失踪したり最悪だよ
格ゲーの才能はガチなのが質悪い

格ゲーマーにマルチ誘われたら気をつけて。その人の可能性あるからね。マジで気をつけてください。格ゲーマーじゃなくても格ゲー界隈で言うならね。ホント気をつけて。例えば仲良くなってさ、凄い教えてくれる人がいてさ、“どこ住んでるの?東京なんですーって、あ、じゃあ今度飯でもいきましょうよー”とかさ、それは構わないんだけど、飯行くのは構わないんだけど、その人っぽかったら気をつけたほうが良いよマジで。」

結構色んな話聞くけど……ヤバいっすね。ちなみにウメハラさんのその人の呼び方知ってる?格ゲー界のDIOって呼んでるからね。それぐらい純粋悪っす。しかもカリスマ性あるらしいんすよ。それも兼ねてだと思うんだけど、クチがメチャクチャ上手いらしいの。メチャクチャ良い人って思わせるのが上手いらしいよ。じゃないと騙されないと思う。あのひとに騙されたわーっていうの身内同士とかで話すと思うんだけど、噂になるもんじゃんそういうのって。そういうのがあっても……ってことだからね。」

コメント:ワンオミといいどこからバレるんだろうな

「確かにどこからバレるんだろうね。スト5のときもワンオブザミッションみたいな名前でやってたの。オレそれ知らなくて、“ワンオブザミッションって人イノウエだから関わらないほうがいいよ”みたいなコメント(リスナーが?)結構してくれてたのよ。スト5ミルダムでやってたとき。普通に良い人だなって思ってたの。色々教えてくれたから。それ以降(ワンオミ=井上氏と知ってから?)スルーするようになったもん。ワンオミッションだっけ。」

【コメント】
俺も最初いいセットプレイツイートしてくれるから騙されてたわ
・騙されても許されるような雰囲気を装うんでしょうね
・高木の配信でアドバイスしてるよね
井上のまこと強かったよなあ…

「イノウエさんのまこと強かったよね。」

コメント:高木の配信いるってやばない?

「高木くんってブランカの人だよね。若い子だよね。(注意喚起?)誰かに言われてるかも知れないけど。」

【コメント】
ブランカ配信開いたら大体いる
・まあアドバイスするだけなら
・えぐ
高木マジで若いから怖いな
・ネモさんとこにも良くいる
そのONE-OMISSIONと、ブランカのセットプレイをTwitterで披露してるLOXOって人のユーザーIDが完全一致してるらしいから気をつけてくれな。

「やっぱ確定なのLOXOって人で。気をつけたほうが良いね、LOXOって人。多分その人だと思うんだけど気をつけたほうが良いよ。マジで気をつけたほうが良いっす。マジの注意喚起で。

【コメント】
あー、この人ツイッターで見たことあるわ!
・しらんかった、その人がそうなのか
前はわすれものって名前の人だったよね
・情報ありがとうございます

LOXOって名前の人が井上って人だね。知っておいたほうがいいね。

コメント:どぐにゃん詐欺飛びの動画に感銘受けたって動画出しただけで動画荒れてて笑っちゃった

「そうだから、古参のプレイヤーからはそれを知ってるから、その人の名前出すとかあり得ないぞみたいな。その人を褒めるなんてあり得ないっていうぐらいの立ち位置の人。ガチ詐欺師っす。どぐらさん悪くないよ。知らない可能性だって全然あるし。

コメント:どぐらさんって古参じゃないの?

「どぐらさん古参だけど関西勢だから、関東と関西って当時ゲーセンでプレイしてたからアレなんよ。関西のあの人は知ってて関東のこの人は知らないっていうのいっぱいあったんよ。当時は今みたいにオンラインじゃないからさ、関東勢関西勢分かれてたのよ。」

コメント:編集者が知らなかった可能性もある

そうそう。編集者が知らなかった可能性もあるしどぐらさん悪いとか全然無いと思う。攻略は勿論役に立つとは思うんだけど、その人をどうこうしろとかじゃないんだけど、そういうのがあったら気をつけたほうがいいよっていう。」

コメント:接近注意

そう、接近注意。

以上がなるおさん配信の書き起こしです。

井上氏・わすれもの先生・LOXO・ワンオミッションすべて同一人物ということ。

ここからは自分が色々調べて出てきた情報について取り上げます。

スト5を起動してCFNで検索したらたしかに“ONE-OMISSION”が出てきました。

このアカウント(ワンオミッション)が井上氏であるらしく、ここのSTEAM IDがわすれもの氏のスト6アカウントと一致している模様。それで点と点が繋がったというのが書き起こし途中で出てきたコメントの話です。

自分はスペック不足によりスト6をPC版でプレイしていないので、スト6のほうのSTEAM IDはチェック出来ません。PS5版や公式サイトのプレイヤー検索ではSTEAM IDは表示されないので。

※記事を一旦書き終わった後に“井上鉄哉”と検索したらSTEAM IDが一致している証拠画像をアップしている方が居たので引用して紹介します。

また、どぐらさんは井上氏とは交流があったことも調べて分かりました。

井上氏の旧ツイッターのアカウントとのやり取りが残っています。これは井上氏のNoteに自身の旧ツイッターアカウントが記されているので、@inoVSVSVSVSVSVS=井上氏で確定です。どぐらさんが井上氏に心酔しているレベルのやり取りが色々出てきます。



それを踏まえた上で改めて言っておきたいのが、どぐらさんがわすれもの氏を井上氏と知らずに絡んでしまっている可能性が普通にあるっていうことです。

動画ではわすれもの先生と呼んでいてツイッターでもやり取りもされていますが、ここまでヤバい話題が出ている人物と(昔はともかくとして)現在進行系で絡んでいるとはちょっと考えられないので、昔のなるおさん(記事内で語っていたワンオミ時代)みたいに中身を知らずに絡んでしまっている可能性があります。同じく古参プレイヤーのN男さんの話をしているのが若干気になりますが。

今はどうか分かりませんが、昔の時代に関してはプロゲーマー間でも井上氏との印象に大きく差があることも分かりました。他のプロゲーマーでも井上氏と関わっていたやり取りのツイートが出てきます。

ウメハラさんを筆頭にマゴさん、こくじんさん、KSKさんといった良識のある古参プレイヤーがボロクソに語り、なるおさんが注意喚起としてここまで長く語るくらいの人物です。

絡んでいる人・ツイッターをフォローしている方はそこらへんを知っておくといいでしょう。自分もどぐらさんの動画経由で色々調べるまではこんなヤバい評判の人だとは思わなかったのでかなり衝撃を受けています。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    特に海外のプロスポーツ選手であるけど学生の頃につるんでた地元の悪い友達と有名になった後も関係が断ち切れなくて巻き込まれるように破滅することがあるんだよね
    有名になってもゲーセン時代の仲間との思い出が大事なのはよく分かるけど人付き合いは本当によく考えた方が良いよ

  2. 匿名 より:

    知る人ぞ知るって感じだったのがちゃんとみんなに知れ渡ったという意味でどぐらのあの動画は良い仕事をしたと思う

  3. 匿名 より:

    そもそもどぐにゃんはトーマス岡田軍団だし、トーマスとイノウェイは懇意だからね
    格ゲーじゃない部分でも色々(意味深)な繋がりがあるのは容易に想像がつく

    • 匿名 より:

      トーマスさんはクズではあっても人から金を騙しとったりはしなかったよ
      そんなことしてたら慕われるわけない
      流石にラインはある

  4. 匿名 より:

    高木は周りに気にかけてくれてる大人いっぱいいるから大丈夫っしょ
    こういう情報に目敏いだろうしんじがよく高木に注意してるらしいし

  5. 匿名 より:

    こんだけ荒れててTwitterでも騒がれてるのに動画削除しないのが答えな気もするけどな

  6. 匿名 より:

    悪評めっちゃ聞くけど3rdの井上まことは好きだったなあ
    まこと使いたくさんいたけどわりと自分の中では上位だった

    • 匿名 より:

      だからこそ質悪いんだって 当時の格ゲーマーの間ではカリスマの一人だったから信者いっぱい  

  7. 匿名 より:

    どぐらは歌広場の復帰を真っ先に受け入れてたからなー
    LOXOの正体が井上だと知っていても受け入れそう

  8. 匿名 より:

    格ゲーゴシップチャンネル生きてたんだ

  9. 匿名 より:

    ここ見れば1発で理解できるのたすかるわありがとう

  10. 匿名 より:

    何日か前に唐突に訴訟リスクに関するポストしてて謎だったんだけど、正体バレた事に対する牽制のつもりだったのかな

    • 匿名 より:

      公共性、公益性、真実性=客観的事実が証明されるものは名誉毀損に該当しないということを今学んでいるだろう
      過去の行状の証拠がいっぱいある人間だということを忘れてるのかな

  11. るるる より:

    めんどくさい事になる前に注意喚起しとかないとな。
    格ゲー界隈近づかんとこってならないように。

  12. 匿名 より:

    この人にゃんぴさんのクラウドファンディングに物申してましたよね
    逃亡中の詐欺師の分際で何言ってるんだか

  13. 匿名 より:

    イノウエって関西じゃなかったけ?どぐらが知らないわけないと思うけどな

    • 管理人mtg より:

      井上氏とやり取りしていたのは記事内で紹介しています。
      ツイッターでfrom検索すれば井上氏を心酔していると感じられる会話内容が色々でてきます。

      ただし、わすれもの先生を井上氏と認識しつつ関わっているかどうかは断定できないという形です。

      • 匿名 より:

        3RDのオロ使いイノウエさんじゃないの
        当時よく間違えられてたよ そういうわけでカズノコも名前を変えたと

        • 管理人mtg より:

          inoVSVSVSVSVSVSが井上氏ですよ?
          ツイッターのやり取りというのはそのアカウント向けにハッキリとリプライが送られているのが確認できるんですけど。
          Noteにハッキリと経歴とツイッターアカウントも記載されている画像を記事内に添付していますがそれでも間違っていますか?inoVSVSVSVSVSVSがイノウェイと呼ばれる人物ではなく別人のオロ使いとやらのイノウエさんというのであれば証拠を提示していただけると助かります。間違っているのアナタでは?
          ちょっと検索しましたけど井上オロっていう人なら全然アカウント違う別人じゃないですか。もし私の記事内容をろくに見ずに突っ込むのやめてもらっていいですかね。
          もしもアカウント“inoVSVSVSVSVSVS”が全く関係ない井上オロ氏というのであれば、その証拠を提示お願いします。

          過去コメ見てもこっちにいちいち返信要求してくるような内容が多いので、これ以降も的外れ+勘違いしたコメントが続くようであれば対処を考えます。
          また、このコメントに返信せずに他記事でコメントした場合はBANするのでご了承ください。あなたの変なコメントでこっちもしなくていい返信をわざわざするためにここまでの文章を書く労力を割かれました。そこらへん分かってくださいね。

  14. 匿名 より:

    steamのアカウント変えないとか詰めが甘いね
    文章力もそうだし、無条件で人を信じ込ませる力はない人
    情弱とかは引っかかるんだろうけど

    • 匿名 より:

      詰めが甘くて良かったよな。
      素性バレてなかったら結構やばいことになりそうだし。

  15. 匿名 より:

    いわゆるポンジ・スキームに手を染めた詐欺師で
    嘘の取引履歴で偽りの実績を作り金を集めて高飛び
    なんで捕まってないのか謎

  16. 匿名 より:

    高木くんが騙されるのは普通に悲しいから守ってほしいわ
    成人してチームに所属してこれからどんどん配信で人を楽しませてくれそうなホープなんだから
    だから狙われてるのかなぁ

  17. 匿名 より:

    高木くんもそうだけど若手ブランカプレイヤーの配信や三太郎のtwitchでよく見る名前だからびっくりした。名前が頻繁に変わるしsteamのidまで照らし合わせることなんてする人なかなかいないだろうからこういう過去も知らない人は多そうだしどこかで早く気づいてほしいけど怖いな

  18. 匿名 より:

    高木くんの配信でちょくちょく見る名前で衝撃
    loxoニキとか呼ばれてたはず
    完全に獲物に餌撒いて信用を得ていたんだなあ…
    今度からは自分がBANされてもいいから注意喚起はしようと思う

  19. 匿名 より:

    わすれもの先生とか昔の怪談とか都市伝説とかに出てきそうな名前で怖い

  20. 匿名 より:

    この記事リドルのボドカに見て欲しいな
    高木若いから何が何だかよくわからないままになりそうで心配だわ

  21. 匿名 より:

    これほんと大々的に注意喚起してかないと危ないな。
    スト6から始めた若い人気のストリーマーやVのコメント欄でこいつが現れて事情を知ってる古参が注意しても知らない人からしたらその人が荒らしに見えちゃうだろうし。

  22. 匿名 より:

    3rdの有名プレイヤーに性犯罪者、詐欺師、そこまで行かないまでも今の時代コンプラ的にアウトな振る舞いしてる奴が多いの、格ゲーが一番アングラだった時代の名残なんかなあ…

    • 匿名 より:

      コンプラ的にアウトな振る舞いなら
      3rdどころか現行のプロでも掘られたらやばい人多いからね

  23. 匿名 より:

    この人の仮想通貨グループいたことあるけどめちゃくちゃ儲かってたな

  24. 匿名 より:

    クロダは許されないんか…

    • 匿名 より:

      許されるわけないだろ
      表に出てきちゃいけないって意味なら井上と同レベルだわ

  25. 匿名 より:

    名前もコロコロ変えてるしプロ勢も語ろうとしないから、
    スト6から入った人はこの人が何者なのか知らないのも当然ですよね。

    単に「近づかないほうがいいよ」で終わらせるのでなく
    積極的に「詐欺行為の前科があるから近づかないほうがいい」みたいに理由とセットで
    もっと周知したほうが良いと思いました。

    最近人気のストリーマーのチャットにも紛れ込んでるし、
    こういうブログが無いといつかトラブルになりそうです。

  26. 匿名 より:

    昔そこそこ注意喚起されてたし名前は知ってたけどまさか今でも暗躍していたとは…
    人気が勢いづいてきた若い子のコメント欄にいるっての見て震えたわ

  27. 匿名 より:

    格ゲー界ではあいつヤバいとかよく言うし、実際おかしな人も多いけど
    こいつは本当にただの犯罪者だし話題に出てくるだけで胸糞悪い

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』クラック版の問題について、プロゲーマーどぐらさんも切り込む。「カプコンはマジで頭痛いと思う」「仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない」

『ストリートファイター6』世間を賑わしているクラック版(割れ)の問題について、ももちさんが物申したことがキッカケで様々なプロゲーマーが反応しています。 どぐらさんもクラック版について語っており、切り抜 …

『ストリートファイター6』一応語っておきたい、スト6に“アケコン”は不要な話。格ゲー始めるからといってクソ高いコントローラーを買う必要はないです。アケコンを神格化しないでください!

6月2日にいよいよ『ストリートファイター6』が発売されます。もう間近に迫っている。ストリートファイターシリーズ最新作が……!! そこでちょっと語っておきたいことがあるので記事にします。 「ストリートフ …

『ストリートファイター6』そして、深夜、俺一人のスト6祭が始まる。食料買い込んで準備万端。デモ版でC.ヴァイパー似の美人キャラも作成……したかった。

あと4時間ちょっとで、人生で一番楽しみにしている覇権格ゲー『ストリートファイター6』の発売日です。 多分いま人生で一番ワクワクしている瞬間です。 この時間ばかりは、親に少しだけ感謝したいと思う。ストリ …

【TGS2023】『Wo long』スペシャルステージが諸事情で中止。ゲストもこう氏のテロ予告発言「TGSをオレが血の海に変える」が影響か?スト6のCRカップはどうなる……。

東京ゲームショウ2023にて明日の9月23日に開催予定だった『コーエーテクモゲームス WoLong スペシャルステージ』が諸事情により中止となりました。 【変更のお知らせ】 明日 9月23日 (土) …

『ストリートファイター6』ウメハラがスト6の良い点、悪い点を評価。モダン操作を危惧するも神ゲー濃厚!「神ゲーになる可能性がメチャクチャ高い」「モダンのワンボタン無敵はゲーム性が壊れるキッカケになる」「インパクトは初狩り技になる印象」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが自身の配信にて、「スト6の良い点悪い点を考えてみる配信」をおこなっていたので、その一部を書き起こしで紹介します。 この配信ではスト6の様々なシステ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.