ストリートファイター6

【追記あり】『ストリートファイター6』打撃と投げを完全にガードする複合入力“アシストグラップ”が発見される。即修正しなきゃいけないレベルのバグです。

投稿日:

『ストリートファイター6』海外にて、無敵とも言える防御テクニックが発見されました。

それは、アシストボタンを利用した防御方法で、このテク(バグレベルなので以降バグと記述する)を使うと、対戦相手の打撃と投げの択を完全に防ぐことができます。

『FF16』をクリアするまではスト6は一切起動しないつもりでしたが、検証のため自分もトレモ行って確かめてきました。


確かに出来ます。

中K+強P+強Kを押しながら同時押しアシストボタンを連打しているだけで、相手の投げと打撃から完全に身を守ることができます。

アシストボタンはキーコンフィグで設定可能。

これは、スト4のしゃがグラやスト5の遅らせグラと違って一切のリスク無しで出来ます。スキになるような無駄な行動が出ません。アシストグラップの弱点は画面端のインパクトとコマンド投げですかね。

完全にバグと言える挙動なので、絶対に使わないようにしましょう。これはテクニックではなく、バグです。これがバグじゃなくて仕様で通るならマノンが最強キャラになります。

多分コレは即修正されるはずです。即修正しなかったら炎上するレベル。大規模な大会が開催される前に見つかって良かったとも言えます。

あと、このバグを使用した場合はCFNで覗かれてキーコンフィグでバレる可能性があるってことも理解しておきましょう。CFN漁られて痛い目を見た有名プレイヤーを自分は何人も知っています。

ふ~どさんも早めに「修正してほしいです」とツイッターで伝えている。流石に開発に声が届くと思うので、早急な修正をしてもらいたいです。

追記:カプコンが不具合の修正対応に動きました。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昔はアプデなかったから、、、、とか言ってるやつ、都合の良いことだけ昔のままなの草。
    今はルール変わっても、俺が子供のころはー、とか言ってルール無視すんのかよwww

    こう言ったら、ルールじゃねぇとか、子供みたいなこと言うんだろうなー
    結局、バカは何言ってもバカだからな

  2. 匿名 より:

    わすれものって名前のマノンが使ってたわ
    名前でググったらTwitterでバグ使ってることを自分で発信してるから悪いことしてるって意識は無いみたいだね

    • 匿名 より:

      悪いのは詰めの甘いままゲーム出したカプンコだろ、修正されるまでは使ってる人を悪く言うことはできん
      俺は修正されるまでランクマやらんが

  3. 匿名 より:

    修正されるまでランクマは行きたくなくなるタイプのバグやね、ゲームの根幹が壊れる
    これは即対応表明して正解

  4. 匿名 より:

    公式が声明出したから完全NG行為だね
    修正パッチ早めにお願いします

  5. 匿名 より:

    SFLやCCの前に見つかってよかった 見つけて後悔してくれてほんとありがとう

  6. 匿名 より:

    バグだから使うなって感覚はアプデがないのが当たり前の時代のゲームを経験してきた人間にはわからんわ

    • 匿名 より:

      バグ使うなとアプデ関係ある???
      あと昔の格ゲーと今の格ゲーじゃあ開発側も売り切りとかじゃなくて継続的に遊んでもらうことを考えたりしてるだろうから俺等プレイヤーも考え方アプデしないといけないゾ

      • 匿名 より:

        昔は前キャン、バスケ、FCDみたいに、バグを禁止せず攻略のパラダイムシフトとして受け入れる事が多かったです。
        今はアプデですぐ修正されるだろうバグを悪用するのは下らないしやめようねって風潮が一般的ですね。

    • 匿名 より:

      これに関しちゃストリートファイターの密着の攻防の根幹が死ぬからアウトだわ
      アプデできない時代だったらスト6終わってたね
      原因となった同時押しアシストなんて甘えたキーコンフィグ自体が今どきではあるけど

  7. 匿名 より:

    さらばモダン!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』初のセールが開催。最大34%オフで購入可能!オススメのエディションについて解説。初心者はバトルハブやカジュアルマッチには行くな!臆することなくランクマへ行け。

『ストリートファイター6』今年6月2日に発売された本作ですが、発売されて以来、初めてのセールが実施されました。 /📢#スト6 初セール実施中‼ PlayStation&# …

【格ゲー】『俺を獲れ』ウメハラがデータ収集のGeminiさんに厳しい対応をしていた理由が判明!「オレ自身が自分のプレイをデータ収集に近い感じでSF4から見てた」「だからこそ言いたい。メチャレベル低いすよって」

今回は、先日おこなわれたウメハラさんの企画「俺を獲れ」での、配信裏話を取り上げます。コメント欄の読者さんから情報を提供してもらいました。 取り上げるのは、SFL2021のデータを収集し、分析した情報を …

『スト6』ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開。リリーが完全にポリコレナコルル……。

『ストリートファイター6』新情報です。YouTubeにて、ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開されました。 動画内ではそれぞれのキャラクターの魅力が実際の対戦映像によって伝えられ …

『ストリートファイター6』マゴさん、最強キャラと噂のダルシムに恐怖する。「格闘ゲームって、イロモノキャラクターは強くしちゃいけない」「いまのところ強そうなキャラクター、本田ダルシムガイル……このゲーム大丈夫か?」

『ストリートファイター6』発売まで1時間を切っている本作ですが、プロゲーマーのマゴさんが自身の配信で、“スト6のヤバいキャラ”について語っていたので取り上げます。 どうやらダルシムがヤバいらしく、その …

『ストリートファイター6』公式が「ランク帯別のキャラクター使用率TOP5」を発表。スト5と異なり、ジュリケンが大人気。プラチナ以降、急に顔を出すDJとJPってキャラは一体なんなんだ……?

『ストリートファイター6』公式ツイッターが「ランク帯別のキャラクター使用ユーザー数TOP5」を先程発表しました。 そのランクは以下の通りです。 【ルーキー帯】 1位:ジュリ 2位:キャミィ 3位:ケン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.