ストリートファイター6

『ストリートファイター6』総勢3174名、639チームが参戦する5on5トナメ「トパンガチャリティーカップ」本日12時開催!人気VTuberや加藤純一らも参戦。極悪ヒールチーム(光の戦士)を誰が倒せるのか。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日より、第13回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。

株式会社TOPANGAが主催する5on5形式のトーナメントとなっています。

過去最大規模と言える、3174名639チームが参戦します。

格闘ゲームにおいてJPってかなり特殊なキャラだと思うんですけど、今回のトパチャリではTOP5に誇る使用率。どれだけヤバいか分かります。

また、今回の参加人数のヤバさも語っておきましょう。

筆者は過去のトパチャリも取り上げており、その際に参加人数も記述しています。

『ストリートファイター5』で開催された第8回のトパチャリは参加人数928名。第9回のトパチャリは参加人数1231名です。

今回の“3174名”がかなり狂っている数字なの分かりますよね。

この参加人数の多さは、スト6自体の面白さや初心者の入りやすさ、そしてストリーマー・プロゲーマーの配信活動による影響が多いと思います。

運営もメチャクチャ大変そうなので、そこらへんの心配も部外者ながらしてしまう。

さて、今回のトパチャリでは有名YouTuber、加藤純一さんといった、格ゲー界隈以外からも注目のプレイヤーが多数参戦します。

プロゲーマーとVTuberの、関わりがあった絆・ストーリーを感じさせるチームもあったりしてワクワクする。

これはいち視聴者としては、とても嬉しいことですね。

それとは別で、まさに“勝ちたがり”とも言えるような超極悪なチームも存在する。

トップのJP使いが集結した「光の戦士」がまずその筆頭。

1人のJPを運良く倒せたとしても、次から次へとトップクラスのJPが出てくる。RPGでもここまで酷いこと起きないだろ。

ネモさん、視聴者のヘイトを全て買いにいく心意気、そこはすごいです。

次、「ロイヤルストレートフラッシュ」です。

光の戦士と違ってキャラは統一されていませんが、こちらは超実力者で集結された妥協なき最強チームと言える。

実力者で集まったチームと言うと、「しのBずむ」も優勝候補と言えるか。ネーミングセンスは良い。

自分としてはガッチガチにプロだけで固まったチームよりもプロ+人気ストリーマーで組んだところを応援します。

↑みたいなチームは良いですね。盛り上がるチームだと思う。

あとは前に紹介したけどハイタニさんのところとか、RFN2関連で固まっているチームとかね。


ちなみにウメハラさんと加藤純一さんが組んでいた最注目チーム「王と王」ですが、ウメハラさんが抜けてかずのこさんがINしています。

ウメハラさんは何か事情が出来ちゃったんですかね……。ここは残念ですが、かずのこさんもウメハラさんと同じくらい人気ありますし、加藤純一さん含めて応援していきたいです。

光の戦士は流石にやり過ぎな感じがする。一般参加者のエンジョイチームがここと当たったら確実に地獄絵図です。JPの一方的な展開で何もせずみたいな感じの5タテとか起きそうで怖い。

ヘイト買うこと前提のチームだと思っているので、どこかのチームがブッ倒してほしい。が、それが容易じゃないからこそのエグさなんだよな。まさにラスボス枠です。

このラスボスが正義の鉄槌によって倒されるのか、もしくは優勝してしまうのか。個人的にはそこが一番の注目です。

記事は以上です。

【トパチャリ配信リンク】
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=7nEFG7FnKG8
ツイッチ:https://www.twitch.tv/topangatv

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    深夜2時半までかかってたのは大変でしたね。
    2日くらいに分けられたら良かったですが、面白い対戦が多かったです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ストファイ新作で若者の参入は増えるのか?ボンちゃんが語る、格ゲーの未来とFPSの感覚。「本音でいえば増えないでしょうねえ。」「自分たちがやってるゲームが難しいとか言われちゃうとさ、発展しようがないんだよね。」

今回はプロゲーマーボンちゃんさんのトークを紹介します。 『ストリートファイター6』についての話と、何故FPSが流行っているかについて語っていたので今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ボンちゃん …

『スト5CE』マゴさんが語る、スト6に望むものとスト4の感想。「目押しコンボは正直言って要らない。」「大事なのは攻めと守りのバランス。攻めゲーもつまらない。」「スト5のやり方でいいんじゃないでしょうか。」

マゴさんが自身のYouTube配信にてマシュマロ雑談をおこなっていたので、今回はそちらの話題を取り上げます。 この動画を YouTube で視聴 ハイタニさんやウメハラさんのところにも以前届いていたマ …

『ストリートファイター6』ジェイミー攻略。今日から使える超実用的な分からん殺し3選!マスターランク到達まで余裕で通用します。ジェイミー使い以外閲覧禁止。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター6』にて、ジェイミーでマスターランクに到達した管理人です。 今回は、自分がマスターランク到達までに使った実用的な分からん殺しを3つ紹介したいと思います。要は …

『ストリートファイター6』エラー頻発の悪夢再び。折角プロゲーマーのネモさんとマッチングしたのに回線エラーで試合途中終了。

『ストリートファイター6』ここ最近通信エラーが尋常じゃなく多発するようになったので、記事で取り上げます。 8月1日にも通信エラー多発の記事を書きましたが、その悪夢再来といったところです。 先程プロゲー …

『スト6』CPT2023の優勝賞金は1億円越えと判明!賞金総額は200万ドル以上。99.9%のユーザーには関係ないし、金にモノ言わせて流行るのだろうか。

「カプコンプロツアー2023」開催の発表がおこなわれました。 タイトルはストファイ最新作の『ストリートファイター6』でおこなわれます。 その優勝賞金が1億円を越えることで、現在ワチャワチャ話題になって …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.