ストリートファイター6

『ストリートファイター6』総勢3174名、639チームが参戦する5on5トナメ「トパンガチャリティーカップ」本日12時開催!人気VTuberや加藤純一らも参戦。極悪ヒールチーム(光の戦士)を誰が倒せるのか。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日より、第13回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。

株式会社TOPANGAが主催する5on5形式のトーナメントとなっています。

過去最大規模と言える、3174名639チームが参戦します。

格闘ゲームにおいてJPってかなり特殊なキャラだと思うんですけど、今回のトパチャリではTOP5に誇る使用率。どれだけヤバいか分かります。

また、今回の参加人数のヤバさも語っておきましょう。

筆者は過去のトパチャリも取り上げており、その際に参加人数も記述しています。

『ストリートファイター5』で開催された第8回のトパチャリは参加人数928名。第9回のトパチャリは参加人数1231名です。

今回の“3174名”がかなり狂っている数字なの分かりますよね。

この参加人数の多さは、スト6自体の面白さや初心者の入りやすさ、そしてストリーマー・プロゲーマーの配信活動による影響が多いと思います。

運営もメチャクチャ大変そうなので、そこらへんの心配も部外者ながらしてしまう。

さて、今回のトパチャリでは有名YouTuber、加藤純一さんといった、格ゲー界隈以外からも注目のプレイヤーが多数参戦します。

プロゲーマーとVTuberの、関わりがあった絆・ストーリーを感じさせるチームもあったりしてワクワクする。

これはいち視聴者としては、とても嬉しいことですね。

それとは別で、まさに“勝ちたがり”とも言えるような超極悪なチームも存在する。

トップのJP使いが集結した「光の戦士」がまずその筆頭。

1人のJPを運良く倒せたとしても、次から次へとトップクラスのJPが出てくる。RPGでもここまで酷いこと起きないだろ。

ネモさん、視聴者のヘイトを全て買いにいく心意気、そこはすごいです。

次、「ロイヤルストレートフラッシュ」です。

光の戦士と違ってキャラは統一されていませんが、こちらは超実力者で集結された妥協なき最強チームと言える。

実力者で集まったチームと言うと、「しのBずむ」も優勝候補と言えるか。ネーミングセンスは良い。

自分としてはガッチガチにプロだけで固まったチームよりもプロ+人気ストリーマーで組んだところを応援します。

↑みたいなチームは良いですね。盛り上がるチームだと思う。

あとは前に紹介したけどハイタニさんのところとか、RFN2関連で固まっているチームとかね。


ちなみにウメハラさんと加藤純一さんが組んでいた最注目チーム「王と王」ですが、ウメハラさんが抜けてかずのこさんがINしています。

ウメハラさんは何か事情が出来ちゃったんですかね……。ここは残念ですが、かずのこさんもウメハラさんと同じくらい人気ありますし、加藤純一さん含めて応援していきたいです。

光の戦士は流石にやり過ぎな感じがする。一般参加者のエンジョイチームがここと当たったら確実に地獄絵図です。JPの一方的な展開で何もせずみたいな感じの5タテとか起きそうで怖い。

ヘイト買うこと前提のチームだと思っているので、どこかのチームがブッ倒してほしい。が、それが容易じゃないからこそのエグさなんだよな。まさにラスボス枠です。

このラスボスが正義の鉄槌によって倒されるのか、もしくは優勝してしまうのか。個人的にはそこが一番の注目です。

記事は以上です。

【トパチャリ配信リンク】
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=7nEFG7FnKG8
ツイッチ:https://www.twitch.tv/topangatv

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    深夜2時半までかかってたのは大変でしたね。
    2日くらいに分けられたら良かったですが、面白い対戦が多かったです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラが語る昔のゲーセン。格ゲー界のレジェンドでも灰皿ソニックは経験したことが無かった模様。本当に怖いのは腕っぷし自慢の不良じゃなかった。

先日、ウメハラさん主催のスト6トーナメント「ビーストカップ」が開催されましたが、その試合の合間中のトークが面白かったのでそちらを取り上げます。 トーク内容は昔のゲーセン話です。最近話題になった灰皿ソニ …

【朗報】『ストリートファイター6』豪鬼が楽しすぎてキャミィ余裕の引退。画面端付近の超火力空対空コンボと大Kブンブンが楽しすぎる!パッド勢が絶対にやるべき豪鬼用設定も紹介。

『ストリートファイター6』本日より実装された豪鬼ですが、過去記事でも触れていたように早速購入して触りました。 豪鬼メッチャクチャ楽しいです。キャミィはお疲れ様!そのままアクセルスピンナックル産廃でいい …

【格ゲー】『ストリートファイター6』VTuber叶さんが操るモダンキャミィ、その可能性。ウメハラも大絶賛のプレイング。モダンプレイヤーはモダンアンチの戯言に左右されないでほしい!

『ストリートファイター6』つい最近、過激なモダンアンチ派が飛び出したことで界隈がザワついています。キーマウパッド論争ならぬクラシックモダン論争といったところでしょうか。 まあ旗色としては完全にモダンア …

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、「RFN3」での行為でプチ炎上→謝罪。最近の立ち回りや無関係の二次会に参加したことで多くの批判を浴びる。

『ストリートファイター6』先日開催されていたイベント「REJECT FIGHT NIGHT Round3(RFN3)」ですが、そのイベント内でどぐらさんが取った行動がプチ炎上しています。 なぜ今回プチ …

『ストリートファイター6』マゴさん、ウメハラ同様にJPのODアムネジアに苦言を呈する。思うところは全ユーザー共通?「無難なとこ言うと火力低下、そしてアムネジアの投げ無敵削除」「誰が投げいけんの?逆にぃ~とか言って投げにいくしかない」

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんのJPトークを取り上げます。 JPに関してはすでにウメハラさんやボンちゃんさんも苦言を呈していますが、マゴさんも詳細に調整案などを語ってくれました。 他キャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.