ストリートファイター6

『ストリートファイター6』総勢3174名、639チームが参戦する5on5トナメ「トパンガチャリティーカップ」本日12時開催!人気VTuberや加藤純一らも参戦。極悪ヒールチーム(光の戦士)を誰が倒せるのか。

投稿日:

『ストリートファイター6』本日より、第13回TOPANGAチャリティーカップが開催されます。

株式会社TOPANGAが主催する5on5形式のトーナメントとなっています。

過去最大規模と言える、3174名639チームが参戦します。

格闘ゲームにおいてJPってかなり特殊なキャラだと思うんですけど、今回のトパチャリではTOP5に誇る使用率。どれだけヤバいか分かります。

また、今回の参加人数のヤバさも語っておきましょう。

筆者は過去のトパチャリも取り上げており、その際に参加人数も記述しています。

『ストリートファイター5』で開催された第8回のトパチャリは参加人数928名。第9回のトパチャリは参加人数1231名です。

今回の“3174名”がかなり狂っている数字なの分かりますよね。

この参加人数の多さは、スト6自体の面白さや初心者の入りやすさ、そしてストリーマー・プロゲーマーの配信活動による影響が多いと思います。

運営もメチャクチャ大変そうなので、そこらへんの心配も部外者ながらしてしまう。

さて、今回のトパチャリでは有名YouTuber、加藤純一さんといった、格ゲー界隈以外からも注目のプレイヤーが多数参戦します。

プロゲーマーとVTuberの、関わりがあった絆・ストーリーを感じさせるチームもあったりしてワクワクする。

これはいち視聴者としては、とても嬉しいことですね。

それとは別で、まさに“勝ちたがり”とも言えるような超極悪なチームも存在する。

トップのJP使いが集結した「光の戦士」がまずその筆頭。

1人のJPを運良く倒せたとしても、次から次へとトップクラスのJPが出てくる。RPGでもここまで酷いこと起きないだろ。

ネモさん、視聴者のヘイトを全て買いにいく心意気、そこはすごいです。

次、「ロイヤルストレートフラッシュ」です。

光の戦士と違ってキャラは統一されていませんが、こちらは超実力者で集結された妥協なき最強チームと言える。

実力者で集まったチームと言うと、「しのBずむ」も優勝候補と言えるか。ネーミングセンスは良い。

自分としてはガッチガチにプロだけで固まったチームよりもプロ+人気ストリーマーで組んだところを応援します。

↑みたいなチームは良いですね。盛り上がるチームだと思う。

あとは前に紹介したけどハイタニさんのところとか、RFN2関連で固まっているチームとかね。


ちなみにウメハラさんと加藤純一さんが組んでいた最注目チーム「王と王」ですが、ウメハラさんが抜けてかずのこさんがINしています。

ウメハラさんは何か事情が出来ちゃったんですかね……。ここは残念ですが、かずのこさんもウメハラさんと同じくらい人気ありますし、加藤純一さん含めて応援していきたいです。

光の戦士は流石にやり過ぎな感じがする。一般参加者のエンジョイチームがここと当たったら確実に地獄絵図です。JPの一方的な展開で何もせずみたいな感じの5タテとか起きそうで怖い。

ヘイト買うこと前提のチームだと思っているので、どこかのチームがブッ倒してほしい。が、それが容易じゃないからこそのエグさなんだよな。まさにラスボス枠です。

このラスボスが正義の鉄槌によって倒されるのか、もしくは優勝してしまうのか。個人的にはそこが一番の注目です。

記事は以上です。

【トパチャリ配信リンク】
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=7nEFG7FnKG8
ツイッチ:https://www.twitch.tv/topangatv

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    深夜2時半までかかってたのは大変でしたね。
    2日くらいに分けられたら良かったですが、面白い対戦が多かったです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』こくじんさん、JP叩きについて語る。「JP叩いてるヤツ意味わかんねーわ、使えよ。」「これJPファイター6だよ。JP使わないと舐めプレイ」

『ストリートファイター6』今回は、REJECT所属のストリーマーこくにい(元こくじん)さんのJPトークを取り上げます。 こくじんさんの場合はキャラを叩くのであれば使えよという意見が展開されました。また …

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

【格ゲー】ヌキさん、おじリーグとスト6体験版のオフ環境について語る。「おじリーグ終わったらスト5は二度とやらない」「発売日に鬼強いリュウとか出まくってくるのは意味不明過ぎる」

格ゲー五神のヌキさんが自身のYoutube配信にて“おじリーグ”と『ストリートファイター6』体験版の不公平さについて語っていたので取り上げます。 動画リンク:https://www.youtube.c …

『ストリートファイター6』マスターリーグ開幕!MR1500スタート、スト4(PP)以上のガチガチレート戦で動画勢的には最高に面白い?プロゲーマーの実力も可視化されるかも。

『ストリートファイター6』本日よりマスターリーグがついに開幕しました。 マスターリーグとは、本作で最高ランクの“MASTER”到達者同士がマッチングすると発生するレート戦のことです。ダイヤ以下には無縁 …

『ストリートファイター6』そして、深夜、俺一人のスト6祭が始まる。食料買い込んで準備万端。デモ版でC.ヴァイパー似の美人キャラも作成……したかった。

あと4時間ちょっとで、人生で一番楽しみにしている覇権格ゲー『ストリートファイター6』の発売日です。 多分いま人生で一番ワクワクしている瞬間です。 この時間ばかりは、親に少しだけ感謝したいと思う。ストリ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.