ストリートファイター6

『ストリートファイター6』における真実を紐解く。スト6が美人で、スト5がブ◯だったのかもしれないという話。

投稿日:

みなさんこんにちは。

自分は真実に辿り着いてしまいました。

この世界の真実を紐解くってことは、それはつまり世界の監視者に目をつけられてヤバいことになりそうなんですけど、これは自分が命を賭してでも皆様に伝えなければいけないと思った次第です。

『ストリートファイター6』における真実です。

スト6っていうのは、例えるなら「美人」だったんです。

誰もが知っているゲーム『ホライゾン2』で例えるなら、スト6はアーロイということになります。

勘の良い方はこの時点で自分が何を言いたいかお分かりでしょう。

“美人は3日で飽きる”

スト6ってスト5より面白いはずなんだけど、スト5のときほど熱中できなかったなあ。って思っていたところに、頭に浮かんできたのがこの有名な言葉だったんです。誰が言い出したか知らないが、“美人は3日で飽きる”という言葉。

スト6は例えるなら美人だからすぐ飽きてしまったのかと。

じゃあ逆に言えばスト5はブ◯ってことになるのでは?

誰もが知っているゲーム『ホライゾン2』で例えるなら、スト5はセイカということになります。

この美人とブ◯の関係こそが、まさにスト6とスト5だったんです。

美人が3日で飽きるのなら、ブ◯は全然飽きないって意味ですよね。自分はこの格言自体は割と懐疑的(美人って別に飽きなくないか?)なんですが、今回は世間一般の意見として採用する。

実際、スト6とスト5のデータを比べてしまうと、認めざるを得ないという形にもなってくる。エビデンスがあるんですよ、しっかりと……。

↓が自分のスト6のプレイ時間です。

おおむね400時間ちょい。これが自分の現在のスト6のプレイ時間。いまはメチャクチャ飽きている。

そして、スト5のプレイ時間を見てください。

STEAM版で1942時間です。自分は途中でPS4版からSTEAMにプラットフォームを変えたので、PS4版のプレイ時間もあわせればゆうに3000時間は越えている。

400時間で飽きてしまったスト6と、3000時間以上遊んだスト5。

イヤでも分かりますよね。この現実を直視せざるを得ないエビデンスを見てしまうと、遊びまくったスト5は不細工だったって結論になってしまう。

あれだけ愛していたスト5はブ◯だった。

『ストリートファイター6』にハマっていたときはスト5より上を行く神ゲーが来たな、と思ったが、そんなテンションも今は完全に消えてしまっている。

「神ゲーだ」と感じて熱中していたスト6が、いまはもうそんなに面白くない。

これが、“美人は3日で飽きる”でなくてなんなのか。

美人すぎたが故の罪ということになる。

過ぎたるは及ばざるが如しとは、ここで使う言葉なのかもしれない。スト6よ、お前は美人過ぎた。故に飽きるのも早かったんだ。

スト5は……なんなんだろうな、この感覚。ゲーム性で見れば圧倒的にスト6のほうが上だとは思うんだけど、なぜスト5にあれだけ熱中したのか。なぜスト6がスト5ほど自分を惹きつけなかったのか。

ここに焦点を合わせていくと、また新たな視点が生まれてくる。要は、ブ◯が3日で飽きない理由です。

結局、ブ◯だからこそ他に良いところを無理やり探そうとするのでは?と思ったのです。

性格が良い。優しい。料理が上手い。そういうところに美人以上の価値を見出しているのだと思う。ブ◯であることがアクセントになっている。
(『とってもラッキーマン』という漫画には、不細工です代という今だったら炎上しそうなキャラが出てきますが、そのキャラは容姿以外は神レベルです。だけど、ブ◯ってだけで主人公が毛嫌いしている。まさにルッキズムの極地。)

……もしくは完全な妥協でしょう。もしかしたら、世の中は殆ど妥協で成り立っているかもしれません。いま誰かと付き合っているときに広末涼子だとかオードリー・ヘプバーンのような美女が言い寄ってきたら、どうです?いまの恋人を振らないでいられますか?
※ここで話に出す広末涼子は『鉄道員』時代のものとする。

広末涼子と恋人(付き合っている前と仮定して)が同時に告白してきたらとしたらどうです?広末涼子を選ばないという判断が出来ますか?ネットゲームをプレイしているときに「私がゴマキ」と言われても会わずにいられますか?

“妥協”がなければ、自分も産まれることはなかった。

自分の両親はブサイクですが、なぜか結婚して子供まで産んでしまった。そうしてブサイクの子供として産まれてきたのが致命的ブサイクな自分です。本来だったらあり得ないことです。「お前らブサイク同士で妥協したろ?」と突っ込まざるを得ません。

昭和の時代は世間体とかもあっただろうし、自分みたいな両親による被害者は多く存在するかも知れない……。

犯罪をおかすような人は、だいたい似たような境遇だ。美男美女の子供に産まれて、イケメンで凶行をするような人間は全く現れないのがその証拠。

結局、容姿に恵まれない時点でこの世界では完全な負け組となる。日本に産まれただけで幸せとかそんなの無いからね。日本産+ブ◯なら余裕で存在しないほうが幸せだから。

女性ならまだしも弱者男性なんか悲惨なもんだ。弱者男性に関しては世間が叩くことを良しとしているから、現代の奴隷階級と言っても良い。

これは虐待どころか殺人とも言って差し支えはないと思えるのは自分だけだろうか?夜中に、自分はどうやって死んでいくんだろうと考えると恐怖で震えます。ラクに逝けるだろうか?それとも苦しむのだろうか?

ブサイクでこの世界を過ごさせることが虐待でなくてなんなのだろう。殺人よりも罪深いとすら思う。

けど、スト5はだからこそ楽しかったってことなんでしょう。ブ◯だからこそ、実はこういうところが面白いみたいなのがあって、色々楽しめたってことになる。

なんだかんだ味付けもありましたからね。戦闘を大きく変えるVシフトだったり、新キャラのダンだったり。これって例えるなら整形とも捉えられますが、努力ってことにしておこう。

そういった努力もあったからこそ、スト5が長く楽しめたのかなと思う。

スト6に調整が一切入らないってのもダメな点でしょう。美人が風呂にも入らず、着の身着のままで過ごしているようなものかな?だから、流石にそんな美人だと飽きが来て当然と言えるかもしれない。
(リアルなら多分そうはならんけど。美人はどこまでいっても美人だと思うけど。)

スト6がスト5の良いとこ取りをすれば、スト6が神ゲーとして再び復権する可能性も当然ある。

調整をするなり、新キャラとしてダンやヴァイパーを採用するなりすれば、まだ楽しめる可能性は全然ある。

開発には頑張って欲しい。美人であることに驕らず、自己の研鑽に励んで欲しい。

ちなみにMRリセット後の開幕は、プロゲーマーのもけさんとマッチングしてボコられました。


色んなキャラを長く渡り歩いたせいで、ジェイミーの練度は確実に下がっている。

他のキャラもこまめに触らないと動かし方忘れるし、だからこそ一度離れると起動してガッツリ遊ぶって気にもあまりなれない。

自分からは以上です。
P.S.お父さんお母さん、この世界に産んでくれてありがとう。ブサイクに産んでくれてありがとう。貧乏で高卒・賃貸住まいなのに自身の環境を顧みず性欲に身を任せたままに産んでくれてありがとう。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分が初めてやり込んだゲームと比べてしまうのはよくあることだと思う。

    別にスト6が悪いとかスト5が良いとかではなくて、好きだったものと比べて不満が出てつまらなく感じているだけでは。

  2. 匿名 より:

    普通にスト6はマスターに簡単に行けるから目標達成後にやることがなくなりそう
    スト5は最上位に行けなかったから一生やってただけでは
    自分も他のゲームでマスターに到達してからやる気なくなりました
    その上は地獄すぎてモチベないし、マスターってだけでひとまずクリアした感があったので

    わかりやすい、到達しやすい地点にマスターを作ってしまったのが敗因かな
    ほとんどの人がマスターに行った時点でやる気なくなってるし

  3. 匿名 より:

    スト5の3000時間でやることやりきったから
    6は気力があんま出なくなったんじゃとも思うw
    3000時間はすごいにょ

  4. 匿名 より:

    自分はスト6の方が遥かにプレイ時間長いのですが、それはスト5のベータテストの時点でかなり落胆してしまって購入したのを後悔してやらなくなったから。
    スト6の情報出て発売する前に何となく売らずにいたのを思い出して、後期に色々頑張ったと聞いてやってみたらまともに力入れていればこんな遊べるゲームだったんだ?!と驚嘆しましたね。

    5で見た目が酷評だったケンもデザイン自体は(髪型含めて)良いな、と改めて感じています。
    モデリングが酷過ぎるのと、そのモデリングでやる髪型ではなかっただけで。
    6では良デザインな上にモデリングも5に比べて向上してかなり格好良くなったのですが、別の意味で酷評される事になるとは…。

  5. 匿名 より:

    ランクを上げるという目標に比べて、点数を稼ぐという目標がモチベ維持には弱いのではないか

    • 匿名 より:

      あーそれはある 
      マスターまでいったらレートの数字とレジェンドしかない
      普通にグラマス、アルマスとあればねー
      5のころのワッペンみたいなのかっこよかったしな

  6. 匿名 より:

    良い子の諸君!
    美人は三日で飽きる!
    ブスは三日で馴れる!

    だが、三日経っても、
    美人は美人だし、
    ブスはブスだ!!!

  7. 匿名 より:

    1つ違うのはブスは3日で飽きるんじゃなくてそれ以前にそもそも気に入ることがない
    「ブスに飽きる」なんて段階に入らないこと

  8. 匿名 より:

    スト5の時の販売半年後くらいは何て言ってたのかなあって遡ったら
    数か月で”売って”た

  9. 匿名 より:

    歳とったら同じことなかなかできなくなるらしいよ
    今の年齢でスト5初めてやったらもっとはやく終わってたと思う
    スト6のが普通におもしろい

  10. 匿名 より:

    400時間で飽きちゃったらなら仕方ない
    3000時間やっても飽きないスト5やればいいんじゃないかな

  11. 匿名 より:

    シーズン1のスト5を3000時間プレイしたものだけが石を投げよ

    • 匿名 より:

      シーズン1は約1年
      3000時間やるには1日平均8時間はプレイしてないと到達しないw

  12. 匿名 より:

    ようわからんけど3000時間あれば人によっちゃ司法試験受かるからな
    管理人は3000時間ブスと見合ってきたんや
    あたまおかしなるで

  13. 匿名 より:

    5は地味な面白さが有りましたからね。
    コンボはめちゃくちゃ簡単な代わりにヒット確認とか差し合いが大事なゲームで
    練習して実践で決まった時の気持ちよさは6ではあんまりないかなって感じです。
    ただ地味すぎるんですよねw

  14. 匿名 より:

    どっちもブスだしキンバリーとリリーもブス

  15. 匿名 より:

    理由は分からないけどスト5の方が熱中できたっていうのは分かる。スト5後期とスト6初期の比較で不公平ですけど。

  16. 匿名 より:

    ブブ5,地球とか言われてたスト5と比較するのはさすがに?
    ただ年一調整とかいう足枷は早く撤回してほしいと切に思ってる

  17. 永BAN より:

    あなたさー
    シーズン1のスト5と比較して同じ記事かけるわけ?

  18. 匿名 より:

    スト5は数年掛けて良くなってはいったけど、発売から数ヶ月はゴミやったよ 
    それで比較すれば6の方が断然良いかな 
    まぁ変化なければ6も飽きるってのはあるけど

  19. 匿名 より:

    深み自体は絶対スト5後期のがありましたよ。でもそれは後期だからで、スト6もスタートこのクオリティなら時間経てばアプデでどんどんいいゲームになっていきます。問題は多少大味の出来なのはしょうがないとしても人が多いこの時期に洗練させ始めないってとこだと思いますわ。

  20. 匿名 より:

    他キャラ触った時の難しさは感じましたね
    特殊技も多い上にラッシュから出せる技も多すぎる
    モダン使えば色んなキャラ使えるかなと思ったけど逆に難しかった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ダン、コーリン、ヴァイパーの居ないSF6でのメインキャラを考える会。今まで使っていたキャラがSF6に登場する人は良いよな……。

『ストリートファイター6』つい最近、本作に登場する初期18キャラクター全てが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 小出しで発表していくかと思いきや、街中で酔っ払ったオッサンのゲロみたい …

『ストリートファイター6』ボンちゃん、シーズン2は豪鬼がベストだと語る。そして、“言い得”な環境でプロが色々言うことに喝。「影響力のある人間はやるべきじゃない」「このゲームのプロやってるヤツはネタでもちゃんとしろよとは思っちゃう」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーのボンちゃんが調整について語っていたトークを取り上げます。リアルバトルハブでの豪鬼試遊台で集められた調整内容を元に、色々と語られていました。 ソース元リン …

『ストリートファイター6』アーケード版ロケテストが11月11日より全国4箇所で開催。ゲーセンで100円払ってJPと戦いたいヤツ、おる?スト5以上にヤバいと思う。

『ストリートファイター6』去年の時点で稼働することが発表されていたスト6アーケード版(タイプアーケード)ですが、ロケテスト開催の告知がおこなわれました。 📢ロケテスト開催決定&#x27 …

『スト6』マゴさん、どぐらさんの“キャミィは強キャラ”発言に反応。そして流れはJP話、ネモさんの政治活動に波及。「どぐらさん、対策してください」「(N氏に対して)アレでザンギ批判はマジで通らねえ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさん配信でメチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 どぐらさんが「キャミィは強キャラ」と発言したらしく、マゴさん配信に鳩が飛んできて、それに関連する …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、リュウ(タカシ)不遇の話。「また居なくなっちゃうんだね、リュウ」「初代スト4のリュウはオレが頑張ってただけ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが自身の配信にて、リュウについて語っていた場面があったので今回はそちらを取り上げます。 体験版では脚光を浴びていたキャラだと思いますが、製品版で18 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.