鉄拳8

【悲報】『鉄拳8』本作で“どぐら式”を使う不正プレイヤーを偶然発見してしまう。こんなやり方で段位を上げて満足か!?

投稿日:

鉄拳8どぐら式

『鉄拳8』先日発売されたばかりの最新作ですが、いきなりヤバイ光景を目にしてしまったので報告します。

なんと、本作でも“どぐら式”を使っているプレイヤーが存在しました。

本作でも……というのは、『ギルティギアストライヴ』でも“どぐら式”を使用して不正にランクを上げていたプレイヤーが居たからです。コチラの詳細は関連記事参照。

関連記事

どぐら式というのは、簡単に言えばランクポイントを自作自演で上げる不正行為のことを指します。

これは当然、その名前を冠しているプロゲーマーどぐらさんが発祥。

アーケードのスト4で、どぐらさんがマゴさんに奪われたポイントを取り返すため、自作自演でポイントをもとに戻す。それをネモさんにリークされて自演の稼ぎ行為が発覚。“どぐら式”という名称が広まりました。

……で、そのどぐら式とも言える不正行為をしているプレイヤーが本作にも居たというわけ。

この発見はとても偶然でした。

自分はヴィクターを使っている鉄拳初心者です。

自分で最適なコンボを探すのは無理なので、オンラインのランキングでヴィクターを使っているトッププレイヤーのリプレイを参考にしようってなったんですよ。

プロゲーマーのノビさんがヴィクターを使って配信していますが、動きが早すぎて何の技出してコンボがどう繋がっているかが素人目だと全く分かりません。

なので、キーディスも見れるゲーム内でトップヴィクター使いのコンボをパクろうと思ったのです。

上位に居るヴィクター使いをフォローして、リプレイリストから検索をフォローに絞って、リプレイを覗く。

それで出てきたのがコレぇ!!



吉光の自傷行為を繰り返しているのがお分かりいただけるでしょう。

「よーしパパ上級者のコンボパクって上達しちゃうぞー」って思ってリプレイ見て出てきたのがコレっすよ。1試合目見た時点で察して、一応他の試合も複数チェックしたら↑の光景だらけでした。

カジュアルマッチとかでもなく、ランクが変動するランクマッチなので100%利用規約に違反している不正行為となります。


ヴィクター側が敗北している試合もあるのですが、こちらもまともに戦っているわけではなく棒立ちでわざと敗北している。

ここらへんの意図は鉄拳初心者の自分は良くわからないのですが、ランクに差があるとマッチング出来なくなるから、そこでランクを上手く調整しているって形ですかね……。

また、ヴィクターvsレイナの試合もあったのでチェックしてみた。

吉光じゃないからこっちは流石にまともに試合しているのかな?って思ってチェックしたら、やっぱりどぐら式でした。

今回の件は談合臭いのでどぐら式とはちょっと変わってくるかもしれませんが、利用規約に反している不正行為であることには変わりません。

この2名はヨーロッパのプレイヤーでした。

鉄拳IDも記載しておきます。

ヴィクター側:5NEN-22Q3-EQ68
吉光側:688B-bLna-Tr66

この談合を偶然見つけてしまったときの残念感とか虚しさみたいなの分かりますかね。

コンボを参考にしようと思ったら吉光で自害してポイント動かしているだけの絵面を見たときの虚しさ……。

自分がどぐら式使いを発見する側になるなんて思いもよらなかった。

とりあえず、別の上位ヴィクター使いを探して参考にします……。

今回の記事は以上です。ちなみにノビさん曰く、ヴィクターは初心者向けではないらしい。

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    鉄拳8は今だに攻略Wikiすらない状況なのがヤバすぎて初心者やれないだろと思う

  2. 匿名 より:

    新規の方は伝統的にジャックが割とおすすめです。所謂デカキャラですが、
    ・デカいため横移動が弱い(前後は普通なため、中級帯まではほぼ関係ない)
    ・横移動性能の代わりにリーチがとにかく長い
    ・シンプルでフレームもいい技が多く、今作から追加された新構えが少し複雑なくらい

    これらの特徴からキャラコンがとにかくシンプルで、最近の格ゲーだとスト5のベガのようなイメージです。
    “鉄拳の対戦”の土俵に立てるのが早く、戦いながらメイン探しをする際にも視野も広がるのではないでしょうか
    ご一考ください。

  3. 匿名 より:

    初心者向けはアズセナだろうなあ

    • 管理人mtg より:

      アズセナですか。ちょっと見た目では使いたいとは思わないです。
      けど、一方的にボコられるくらいならそっちいったほうがいいですかねえ。

      • 匿名 より:

        キャラ見た目で選ぶなら全然変えなくて大丈夫!
        余計なこと言ってしまったな

        • 管理人mtg より:

          スト6の本田くらい初心者帯で猛威振るえるなら使うのもやぶさかではないです。
          あとカスタマイズでイメージ変わるかもしれないので、トパチャリ終わったらそこらへんチェックしてみようと思います。
          本田の百貫や頭突きみたいな強技(これ振ると強い的な)があるなら教えていただけると幸いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『鉄拳8』初心者向けドラグノフ攻略。管理人が臥龍(赤段)に上がるまでに使った主力技紹介!初心者だからこそ初心者向けに語れるものがあると思う。

『鉄拳8』先程、臥龍に昇格することができました。 いわゆる“赤段”と呼ばれるラインに来れたので、かなりの達成感がある。 そこで今回は、自分が使用しているドラグノフの初心者向け攻略を語りたいと思います。 …

『鉄拳8』「アーケードクエスト」クリア後の感想。初心者チュートリアルとしてメチャクチャ良く出来ていた。エドモンド本田使いに向けたような辛辣なメッセージも!?

『鉄拳8』現在アクセス集中によりオンライン対戦がまともに出来ないため、オフラインモードの「アーケードクエスト」をクリアしてきました。 なので、その感想を今回は語ります。 アーケードクエストは、『鉄拳8 …

『鉄拳8』勝率20%ワイ、ヴィクターからアズセナに乗り換えてみる。本作はスト6の経験が全くの無意味。憎き“スネークエッジ”とも再会。

『鉄拳8』のプレイ進捗状況を語ります。 ヴィクターを使っていたのですが、アズセナに乗り換えたことを報告します。 「初心者向けはアズセナ」というコメントを頂いたので、試しに使ってみた。 見た目が好みじゃ …

『鉄拳8』このゲームはスト5のベガ使いが強い気がする。アックス→アックスを振れるような胆力のあるプレイヤーほど絶対に強い。自分みたいな安定志向のビビりは考えを改めないといけない。

『鉄拳8』本作の真理に辿り着いてしまったことを報告します。 それは、鉄拳プロゲーマーノビさんのドラグノフ配信を見ていることで気付いてしまった。 鉄拳8は微有利取ったら大胆な攻めにいくことも重要だなって …

『鉄拳8』CβT体験者からは早くも不満の声。スト6と比べると新鮮さが無し?「システムに慣れてきたら鉄拳7とやってること一緒」「また8年もやれるのかお前らは」

『鉄拳8』クローズドβテスト開催中の本作ですが、参加しているユーザー達からは不満の声が結構挙がっていました。 鉄拳7とそこまで変化が感じられないというのが多くのユーザーからの不満点となっているようです …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.