ストリートファイター6

【神童】『ストリートファイター6』クソキャラ対策の最適解?17歳エンディングウォーカーくん、キャラ叩きをするプレイヤーにアドバイス。「しょっぱい態度をとったり、何かについて不平を言ったりするだけでは改善にはつながらない」

投稿日:

『ストリートファイター6』17歳の超若手海外プレイヤー、エンディングウォーカーさんのツイートが話題になっています。

「格闘ゲームで特定のキャラクターについてウンザリしている場合、どういう行動を取ればいいのか」その答えを語っている。

以下、グーグル翻訳。

特定のキャラクターにうんざりしている場合は、実際に何に苦労しているのかを特定し、研究して答えを見つけてください。
しょっぱい態度をとったり、何かについて不平を言ったりするだけでは改善にはつながりません。

何が気に入らないのか、なぜ気に入らないのかを特定してみてください。モチベーションを高めたり、研究したり、答えを見つけたりするのに非常に役立ちます。自分の何が間違っているかをメモしてください。勝てそうにない場合は、ただ相手のキャラクターを責めることにせず、まず自分がもっと良くできること、そして自分ができていないことに目を向けてください。

SF6はまだかなり新しいゲームです。まだ望む結果が得られていない場合は、そのまま続けてください。きっとそこに着きますよ!」

内容としては、どぐらさんがスト6発売初期にツイートした意見と通じるものがあります。文句言う前に対策してみたらどうだい的な。

17歳とは思えない達観した考えに驚きを隠せません。どんな人生経験したら格闘ゲームをプレイしてこういう境地に辿り着くことが出来るのだろうか?

JPに文句を言い続けたオッサンワイ、17歳の言葉に心打たれてしまう……。

そうは言うが。

そうは言うがエンディングウォーカーくん。

せめてJPだけは……

せめてJPにだけは文句言っちゃダメかい……?

あとついでに本田ブランカダルシムケンマノンマリーザジェイミーDJガイルあたりもギリギリ文句言っちゃダメかい……?

リュウ使いのエンディングウォーカーさんが言うのであれば、それより強いキャラを使っている自分も、自分自身に目を向けなければいけないのだろうか。

エンディングウォーカーさんのこの思想は、ひぐちさんと同じく“人生二週目感”がありました。あまりに考え方が素晴らしすぎる。

汚い人間の自分がこの思想を持つのはかなり難しいと思います……。

JP戦は本当にキツいです。ODアムネジアは流石に調整ミスレベルだと思っているので、ここが解決されない限りは自分は向き合えません。ちょっと納得がいかない。アレがあるせいで遠距離キャラとは思えないくらい守りが強靭になっているから。

これをプロでもない一般プレイヤーが最低1年向き合うのはキツ過ぎるから、せめて愚痴くらいは吐かせて欲しいってところ。

エンディングウォーカーさんの思想は素晴らしいのですが、その心持ちでプレイ出来る人間がどれだけ居るだろうか。その思想でプレイ出来ればそれは一番良いのですが、難しい……。これはおいそれとは矯正出来ない人間性に関わってくる部分だと思う。

自分がエンディングウォーカーさんの言葉に胸を打たれても、JPとマッチングしたら「このクソキャラよー」とかすぐに言い出すのは目に見えている。

だからこそ、17歳でこの考え方が出来るエンディングウォーカーさんに驚くばかりだ。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    日本のJP倒してから言ってもらわないと

  2. 匿名 より:

    キャラの文句の一つや二つ出るのが自然だと思う
    しかもスト6はクソの投げつけ合いゲームだし
    スト5と違って明確な対策なんて簡単には出て来ない事が多い
    やられる前にやるしかねーってクソを押し付けにいって、失敗して負けたら「ほんまあのキャラクソだわ」って毒づくまでがスト6の標準的な楽しみ方だと思う

  3. 匿名 より:

    スト6配信者ほぼ全員に刺さりそうな正論パンチやんw

  4. 匿名 より:

    これはあくまでプロ目線の話なんだよなあ
    強さうんぬんより納得性の問題
    人間は感情もった動物だから、同じ負けるにしても本田の百貫、コマ投げで負けたら余計にいらつくのが人間
    本田、ダルシム、ガイル、ザンギとかが弱いくらいがちょうどいいっていわれてきたのはそれ

  5. 匿名 より:

    JPは強いところたくさんあるのに明確に弱みらしいものが無いのが…
    SA3の演出すらも強い。あまりにクソ

  6. 匿名 より:

    素晴らしいプロ意識!
    でも自分はただの一般人なのでキャラの事は好き勝手言わせていただきますw

    ところでウォーカーさんはリュウからケンにキャラ替えらしいですね。
    サウジのgamers8で翔さんやウメハラさんと対戦あるかなと期待してたけど
    最終日まで残らなかった。
    やはりリュウじゃ厳しかったか…

    • 匿名 より:

      まさにウォーカーさんは有言実行
      相手のキャラを責めるので無く、自分自身が何か出来る事を考えた結果辿り着いた完璧な正解が強キャラにキャラ替えして自分が押し付ける側に回る事

  7. 佐藤大輔 より:

    投げをodアムネジアで取られてcaリーサルで半分くらい減って負けるとかほんまキレそうになる

  8. 匿名 より:

    最近はじゃあ1年後にナーフってならないんじゃないかとすら思いながらJPとやってる

  9. 匿名 より:

    二週目だと生まれたてになっちゃいますね

  10. 匿名 より:

    ちょうどJPの設置ワープをトレモで詳しく調べて萎えた直後だったわ
    お金貰わないとこのキャラと向き合うの無理っす

  11. 匿名 より:

    2ヶ月近く経ったけど具体的な対策見つかってないよねJP

    • 匿名 より:

      一個一個の技には具体的な対策見つかってますよ
      問題はJP使いは勝つためにJP使ってるんで対策の対策もやってきて結局キツイってとこですね

  12. 匿名 より:

    エンディングウォーカー様の格言に涙が止まりません

  13. 匿名 より:

    17歳の正論パンチ痛み入る

  14. 匿名 より:

    JPは火力も高過ぎ調整案件じゃないかと思う今日この頃。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』LP世界1位のtsケン氏、ランクマ100連勝の偉業を達成してしまう。これでプロじゃないってマジ?

『ストリートファイター6』LP世界1位で知られるケン使いのtsさんですが、なんとランクマッチで100連勝の偉業を達成しました。 #streetFighter6100連勝した!!!!手震えてる!!!!め …

『ストリートファイター6』A.K.I.はジェイミーより弱い?ウメハラ、リスナーから7195ダメージを教わるもノリツッコミでキレる。「いつやんだよ、こんなコンボー!」「遊びでやるにも弱すぎてストレス溜まりそう」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが先日の配信にて、A.K.I.をマスターランクに上げました。 マスターに上がった後はトレモで色々模索しており、マスターリーグに挑むことはありませんでした。 ※追記 …

エドのキャラクターガイド

『ストリートファイター6』エドのキャラクターガイドが公開。間柴を彷彿とさせるフリッカーに「はじめの一歩」森川ジョージ先生も反応!イケメンで使いやすそうで、スト5と違って人気キャラになりそう。

『ストリートファイター6』先日、エドのキャラクターガイドが公開されました。 ※エドは2月27日17時に実装予定 動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|エド(Ed) この動画では、エ …

【悲報】『ストリートファイター6』スト5ウォーロードで春麗LP日本1位プレイヤーさん、認定戦9連敗でルーキースタートしてしまう。CFNで試合リプレイを覗いたら“疑惑満載”な試合内容が明らかに。

『ストリートファイター6』何かと騒ぎの原因になっている本作のランクマッチ認定戦ですが、新たな事件が発生しました。 なんと、『スト5』でウォーロード且つ春麗のLP日本1位のあつしさんが、認定戦で9連敗し …

『ストリートファイター6』ジェイミーでダイヤ2到達!ダイヤ1帯では怒涛の11連勝も達成。ゴールドプラチナ往復していた勝率36%からの成長がコレだ。

『ストリートファイター6』ジェイミープレイ日記です。 先程、無事にダイヤモンド2(LP20200)に到達しました。 最後のルーク戦では咄嗟のコンボ判断もしっかり出来たのが良かったです。 ドライブインパ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.